• 締切済み

食事が原因で離婚

私は料理が下手です。それ以上に献立を立てるのが下手です。 主人が大事とするのは、バランス(肉・野菜)(食感)味付け 量 です。 普通の事なのですが、考えるときにイメージできずに、並べてからや、言われてから「失敗した」となることがしばしば。 「うまくお惣菜を使えばいい」と言ってくれますが、買ってくるものもセンスなく、いつも同じになってしまう。 これで怒られ呆れられたことは数え切れず「できないなんて、頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」と言われています。 上手にイメージするにはどうしたらいいのでしょうか。病院は何科に行ったらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.15

こんにちは。 たまにこういう方、おられますね。 食事について全くセンスがない方です。学習能力に何かあるのかもしれません。味覚は正常ですか? まれに、何らかの病気で料理ができない方もおられるのですが、できないのは料理だけですか? あるいは、お母さんがそうだったとかで、これまでに慣れでの料理やセンスの習得ができていないみたいです。 質問者さんも、こうなのでしょうか? 具体的に、例えば何を作って、こう怒られた、というのを教えてくれませんか? 例えば  肉を焼いただけの物(味がついてない、野菜無し)  味噌汁(だしが薄い)  ご飯(水加減がいまいちで固い) だけを出しているとか?  >主人が大事とするのは、バランス(肉・野菜)(食感)味付け 量 はっきりは言えませんが、これはわりと普通のことでは、と思います。 でも、たまに、亭主関白過ぎる人で、必要以上に怒ってる人もいます。 少しお金はかかりますが、 ・料理の本を買い、そのとおりにする。 ・献立の決まっている宅配を頼み、そのとおりに作る 本を読んで勉強したり、外食したりして、『何がOKで何がOUTなのか』のものさしを自分の中に作る必要があります。 ご自身の中に、「何が美味しいもの」で、「何が美味しくない」のかの基準を作ることです。 何もないと、常にパニックになるだけです。 ダンナさんの味の好みがおかしいという可能性も、ゼロではありません。 補足いただけると嬉しいです。

回答No.14

離婚したほうがいい。 >頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」と言われています。 こなんなこと言われて、腹が立たないのですか。 夫婦というのは、どちらか一方が尽くすのでなく、 お互いが補い、助け合って成長していくものです。 イメージなんか、わかないのが普通です。 料理の本をみながら、順番に作ればいいのです。 食堂の献立見ても、そんなに多くの料理があるわけじゃない。 インドなんか、カレーだけです。 具材とスパイスの組み合わせ。 自分に合った、料理本のまねしていればいいのです。 横柄なご主人に合わすのは、大変です。 病院行くのなら、料理学校でも行ってください。 自分のスケッチブックに、手順を書き込んで自分のスタンスで、生活 してください。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.13

組み合わせが・・ということですが それって「どの程度」変なんでしょう? 奥様もご主人に指摘されて「おかしかったな」と思うくらいなんでしょうか? 基本的に 主菜(肉または魚料理)と副菜(野菜 和え物とか)と副菜(冷奴なんかでもオッケー)が揃っていたら 一応形になると思うんですが そのくらいの基本形だと満足して頂けないご主人なんでしょうか? このくらいのパターンでいいなら、ちょっと考えたら出来ると思うし それ以上を求められているなら・・あとは本と見てかなあ 献立の形になっている料理本を一冊買って参考にすると良いと思います または他の方が仰っているようにヨシケイはいいと思いますよ ヨシケイで作ってみて、それでもご主人が「組み合わせが・・」と仰るなら あとはご主人の嗜好のもんだい(笑) そういう意味でも一度ヨシケイでお試し的に1週間とか使ってみるのはいいかもしれないですね 食生活はお互いが今まで育った中で作られてきたものです お互いの常識を摺り合わせていくようなものですから 焦らないで作っていけばいいと思いますよ ご主人の希望をかなえようと努力されているご質問者様はえらいです がんばってくださいね♪

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.12

私の母親もセンスなくお弁当は全て茶色。主采がお刺身、副菜が煮魚だけ の大量汗ものを平然と出してましたねぇ。 おかげで小学生から料理に目覚め栄養士の資格を取りました。 ご主人のハードルが非常に高いのか?余程不器用のどちらかでしょうか? ご主人が休みの日に一緒に一週間の献立を考えて買い物に行くか農協などで 食材を注文してはどうでしょうか? 働いている主婦は一週間分考えて食材注文や休みにドカ買いしている人も います。 それと平行して料理教室に通う。 料理教室は味付けの加減や作り方だけでなく動線も学べます。 ご主人と考えた献立は記録し取って置きましょう。 ご主人がそんなの自分でやれよ!って言うなら 基本は一汁三菜まあ、いまはこれでは塩分摂り過ぎ説があります。 動物系たんぱく質+海草、野菜、豆類でメニューを考えます。 味付けは重ならないようにします。 最近はドレッシングや焼肉のタレを使ったレシピも紹介されてます。 各社のHPを参考にしましょう。 調理法も重ならないように 主菜が炒め物なら副菜は茹でるなど。 レシピサイトでは簡単を入れて検索するだけでラクチンレシピが出てきます。 http://cookpad.com/ 例えば 簡単 豚肉 ニンジン で検索をすると豚肉とニンジンを使った お手軽レシピが出ます。

  • panther5
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.11

ご主人の食への要求が厳しいのか、それとも質問者様の献立がどうしようもないレベルなのか判断しかねています。 たとえばご自分で考えるとどんな献立になってしまうのでしょうか? 念のためお聞きしますが、 栄養のピラミッド(どんな食品にどんな栄養が含まれ、どのくらいの量・割合でとらなければいけないかの図)はご存知ですか。 もしそうしたことが頭に入っていないのだとしたら、献立が上手く行かなく当然ですので、そこから勉強なさって下さいね。 もし、料理教室に行ったり料理本を読んだりした上でやはり困っていらっしゃるのでしたら、普通の人以上の努力が必要です。(脳に腫瘍ができているのでない限り、病院では治してもらえないでしょう。) 例えば、 料理の出来上がり写真を集めて、クリアポケットなどに入れておき、献立を考える時はその写真を、料理を並べるように食卓に並べてみてはいかがでしょうか。目で見えれば、頭の中でイメージできなくても大丈夫ですよね。 味のバランスが心配なら、写真に味付け方法を大きくメモしておいたり、「みりん醤油の料理は赤のシール」などと決めて貼っておいてもいいでしょう。同じような味付けになっていないか、視覚的にチェックできます。 自分で作るものを決めてから、足りない要素のものだけをお惣菜屋で買ってもいいし、その逆もありでしょう。 献立をイメージすることができる人はこうした作業を頭の中で行いますが、難しいならそれを真似なくてもいいと思います。苦手な人は普通の人と同じ方法では、苦手レベルから抜け出せないと思うので。上記の方法は一例ですので、ご自分でいろいろ工夫してみて下さいね!

noname#98710
noname#98710
回答No.10

>買ってくるものもセンスなく、いつも同じになってしまう。 そう。 料理って、要するに「センス」なんです。 持って生まれたものでもあるけれど、訓練によって磨くことも出来るものです。 要するに、場数を踏むのですよ^^ お料理教室に行ったり、料理の本を買って読んだり、つまり「他の人はどうやってるのかな?」という興味を持つことです。 そして、貴女自身、「食べることに興味を持つこと」です。 これ、大事です。 食に関心のない人の料理は、総じて下手です。 貴女に必要なのは病院ではなく、料理教室であり料理本であり、テレビやネットのレシピ番組・サイトです。 たくさん見ましょう。 そして、たくさん作ってみることです。 料理上手のお友達の作ったものを、写真に撮らせてもらうのもいいと思います。 がんばって下さい、必ず出来ますよ^^

回答No.9

こんにちは。 お惣菜が大丈夫なら簡単ですよ。 思い詰めないで! 例えばスーパーのお惣菜売り場近くにはお弁当も売って ますよね? コロッケを買うなら、コロッケ弁当の他のオカズを 参考にしてみましょう。 お浸しや煮物が添えてありますよね? 大抵のお弁当はバランス優視ですから、参考になりますよ。 後は同じ物を購入するか作るかすれば良いんです。 次に記録を忘れずに。 メモでも写真でもお好きなものを使って下さい。 失敗したらその反省点も記録しておきます。 繰り返しみれば同じ失敗は防げます。 後はイメージするときは同じ系統を心がけましょう。 和食なら和食で揃える。 また主菜・副菜・汁物で考えるとバランスは取りやすいですよ。 例)トンカツ サラダ添え ・酢の物・味噌汁 という感じですね。 ネットでもお勧めレシピとかありますから参考にして みればと思います。 頑張ってみましょうね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.8

病院ですか?行くんなら病院より、料理教室か本屋さんの料理本コーナーでしょう(^o^)あまり思い詰めないでください。本に載っている料理をまるごとやってみれば、大丈夫です。材料があまりたくさん書いてあると、かえって混乱すると思うので初心者向けなど、比較的材料と作業手順の少ないものを選んで見てください。今はカンタンでもバランスも見た目も良い料理が、たくさん紹介されています。旦那さんもそんなに文句言うのなら、たまには自分で作って見せてくれてもいいのに…

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

多少生活費に余裕があるなら、 ヨシケイなどの材料の宅配サービスを利用してみては? 当面、献立を考える必要がなく、料理がラクになりますし、 献立のコツがつかめると思います。 また、Yahoo!レシピなどは毎日献立が載っていますので、 まるごとマネしてしまうのも手です。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/menu/2009_06/ ただ「頭がおかしい、病院に行ってこい」という旦那さんも、 それを真に受けて「病院は何科に行ったらいいのでしょうか」 という奥さんも、ちょっと普通ではない印象です。 料理がうまくなれば解決する問題なのか、ちょっと疑問です…。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

親に教えてもらいなさい。 親の恥でもあるんだから。

関連するQ&A

  • 野菜の特性を生かした味付けを教えてください

    (1)小松菜とあげと肉 (2)白菜とあげと肉 (3)水菜とあげと肉 (4)しろ菜とあげと肉 の4つの組み合わせで、 それぞれをしょうゆとみりんと砂糖で味付けして煮物を作っていますが、 4パターンとも風味、食感がほぼ同じになってしまいます。 味をしみこませるために野菜を煮すぎてしまっているためか、 野菜がしなっとなり、それぞれの野菜らしさが失われてしまいます。 家族の評判は、 ・味は悪くはないけど、どれも同じ味 ・野菜のしゃきしゃき感がまったくない とあまりよくありません。 改善したいと思っているのですが、 自分では、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖しか思い浮かばなく、 煮込む時間も適当な時間が掴み切れていません。 どのようにしたら野菜の特性(味や食感など)を生かした煮方ができるかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 健康な食事のメニューについて

    健康な料理を作ろうと日々頑張っています。 そこで、献立つくりで気をつけたほうがいい事を教えていただきたいのです。お○いっきりテレビで「これを食べたら○○」と言っていますが、多すぎてさっぱり分かりません。バランスよく色々なものを食べるといいと言いますが、どの程度の頻度で食べればいいのでしょうか。また、食事一回に肉と魚を食べたほうがいいと言う意見と、食べないほうがいいと言う意見のどちらも聞きますが、どちらがいいのかも教えていただきたいです。 ちなみに、34歳の主人の食事です。 何でも知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • この料理、おいしい!・・でも私が作るといつも変な味

    ・・・というような料理って、ありますか? 外食や惣菜などでは、食べるとびっくりするくらいおいしい味付けなのに、私が同じようなものを作ると必ず失敗する、なんだか変な味になる、家族の評判がよくない・・・ というような料理って何ですか?

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 一時退院の食事

    父が一時退院で家に戻ってきますが、その時の食事に迷っています。 ・病院側からの制限はなし ・病院食見たいなのは嫌で、食べやすくて、さっぱりしたもの ・父からのリクエストは無し(ただ、魚が嫌いなので必然的に肉料理です) ・味噌汁は確定してる(父が好きなので) 揚げ物、辛いもの、魚料理(海老は除く)は、食べられないとしたらどんな献立がいいと思いますか? 料理名やレシピを教えてくれると嬉しいです。

  • カレーの肉の味付けは?

    最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。