• ベストアンサー

毎日の献立どうやって決めていますか?

私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekick
回答No.4

こんにちわ。新米の夫(笑)です。 我が家は妻と二人で共働きですが、 いろいろ理由があって、 私が毎週、一週間分の献立と調理をしています(半泣) 毎日その日の献立を考えるのって大変だと思うので、 一週間分のメニューを二人で考えるようにしてみてはいかがでしょうか? 何でもいいと言われても好き嫌いが多いから困っていることを伝え、 ご主人にもなんとか協力してもらいましょう。 ちなみに、肉好きで野菜嫌いの人って牛丼とか好きじゃないですか? あれって、玉ネギ入ってますけど、 もしご主人が牛丼OKなら、すき焼きのタレに牛肉もしくは 豚バラと玉ネギと水を適当に入れて、煮込んじゃえば後はご飯にかけるだけ~って手軽さですので オススメですよw お互いがんばりましょうね。

noname#9398
質問者

お礼

共働きで旦那さんがお料理されるんですね!1週間分の献立を考えるのはいいですね。それにそって食材も買いにいけるでしょうし。今までは1週間分決めるのは大変だなーと思ってましたが、少し挑戦してみようと思います。牛丼は好きなので是非試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minizuku
回答No.5

肉で続けるなら、牛・豚・鶏を、和・洋・中に変化させていくとバリエーションが増えます。 私の場合、その為に油や調味料をわりと沢山揃えています。同じ油でも、サラダオイル・ごま油・バター・オリ-ブオイルと、どれを使うかによって味も変ってきます。 勿体無いと思っても、調味料も結構あれこれ揃えています。 何故なら、料理のレシピを見ても、肝腎の調味料が揃ってなく、結局それを作るのも断念した事が多かったからです。 パックで、八宝菜の素とか売っていますが、いつも調味料が揃っていれば、その通りの材料がなくても、安く思った時に作れます。 知らないから作らないのではなく、知らないけど作ってみたら以外と簡単なものです。 そうやって慣れていけば、冷蔵庫にある食材と肉で、料理本などを見て、その通りではなくても、調味料を使いわけて自分流料理もできるようになっていきます。 よく見るURLを書いておきます。 http://www.e-recipe.org/index.html 今夜は時間がなかったら、ハヤシライスはどうですか? 素早く簡単に作れます。 http://castle.bfactory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=221&title_id=1

参考URL:
http://oshaberi.asahi.co.jp/
noname#9398
質問者

お礼

私も調味料はレシピを見た時にないのが嫌なので旦那の好きな調味料をそろえてあります。八宝菜のもととかスーパーに行ったときに見てみようと思います。参考URLは私も良く拝見してました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も新米主婦なので、お気持ち分かりますよ!! 私もインターネットのレシピをよく検索するのですが、オススメは、ミツカンのサイトです。 材料での検索はもちろん、その日の気分(「さっぱり」とか)でも選べるので、重宝してます。 ミツカンというと、「酢」というイメージがあるのですが、それ以外にもたくさんレシピがありますよ♪ (日替わりでもレシピが出ますし) ミツカンのような、調味料関係の会社のサイトは、レシピも豊富でお勧めですよ。(味の素など) yahooレシピも私はよく利用します。 うちの主人は、特に好き嫌いがないので、日によっては自分の好きなものを作って利もしてるのですが・・。旦那さんが好き嫌い多いとちょっと大変かもしれませんね。 でも、お肉ひとつにしてもお肉の種類で、煮る、焼く、炒める、揚げるetc...で随分違った料理が出来るのではないでしょうか? ちなみに、我が家は今日は餃子です。(手作りで頑張ります!)中身は豚ミンチとエビです。綺麗なキャベツを買ったので、明日はロールキャベツにしようかな??と思っています♪ 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.mizkangroup.com/
noname#9398
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。 早速見てきました。その日の気分で選べるのがいいなぁと思いました。 ちなみに昨日は肉炒めと冷凍餃子のスープでした。

• kawaiiko
回答No.2

肉だけでなく野菜もバランスよく捕った方が健康のためにはいいと思います。肉食だと精神的に怒りっぽくなったりとか、体が固くなったりとか、新陳代謝の低下につながったりとかします。 もし野菜がどうしてもだめなら、例えば、すり下ろして挽肉に混ぜハンバーグに入れたりとか、しても良いと思います。一番のおすすめは豆腐入りハンバーグです。これはちょっとの肉でボリューム感があります。 作り方は簡単 豆腐を下ゆでにするか、ざるに入れて水切りをします。 ざるで水切りする場合は40分は寝かせた方がいいです ぐちゃぐちゃにして挽肉に混ぜます。挽肉は通常使う分量の半分で良いです。後は普通にハンバーグを創る要領で丸めて焼きます。下味は、ショウガのすり下ろしと醤油少々 Yahoo!の動画を覗いてみてください。お料理の簡単レシピの番組やってます。わりと身近なもので作っているので来やすく利用できますよ 1週間おきの献立を建てるとお料理が楽です。

noname#9398
質問者

お礼

ヤフーの動画でレシピの番組なんてあるんですね。 知りませんでした。早速見てみましたが、有料の ようでした。機会があれば会員登録してみます。 豆腐は好きなので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• shimma
回答No.1

私も毎日の献立には頭を悩ませています・・・ 好き嫌いがあっても、肉ばかり食べさせるわけにもいかないし、野菜を単品で出してもあまり手をつけなかったりもしますし。 なので私は、野菜やら豆腐やらきのこ類をミンチに混ぜ込んでハンバーグにしてしまいます。みじん切りにしてしまえば結構味はわからなくなります。 ミンチを安いときにまとめ買いして、みじん切りにした具材を混ぜ込んで形作り、ラップにくるんで冷凍してしまいます。何も思いつかなかったときにも、解凍して焼く開だけで済むので(^^;)ひじきが残ったときも細かく刻んで混ぜ込みます。どうでしょうか?

noname#9398
質問者

お礼

嫌いなものでも、みじん切りにしたら食べて もらえるかも知れないですね。 冷凍しておけば解凍するだけでいいので そういう食材を増やしていけたらと思います。 ありがとうございました。