• ベストアンサー

毎日の献立どうやって決めていますか?

私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekick
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちわ。新米の夫(笑)です。 我が家は妻と二人で共働きですが、 いろいろ理由があって、 私が毎週、一週間分の献立と調理をしています(半泣) 毎日その日の献立を考えるのって大変だと思うので、 一週間分のメニューを二人で考えるようにしてみてはいかがでしょうか? 何でもいいと言われても好き嫌いが多いから困っていることを伝え、 ご主人にもなんとか協力してもらいましょう。 ちなみに、肉好きで野菜嫌いの人って牛丼とか好きじゃないですか? あれって、玉ネギ入ってますけど、 もしご主人が牛丼OKなら、すき焼きのタレに牛肉もしくは 豚バラと玉ネギと水を適当に入れて、煮込んじゃえば後はご飯にかけるだけ~って手軽さですので オススメですよw お互いがんばりましょうね。

noname#9398
質問者

お礼

共働きで旦那さんがお料理されるんですね!1週間分の献立を考えるのはいいですね。それにそって食材も買いにいけるでしょうし。今までは1週間分決めるのは大変だなーと思ってましたが、少し挑戦してみようと思います。牛丼は好きなので是非試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.5

肉で続けるなら、牛・豚・鶏を、和・洋・中に変化させていくとバリエーションが増えます。 私の場合、その為に油や調味料をわりと沢山揃えています。同じ油でも、サラダオイル・ごま油・バター・オリ-ブオイルと、どれを使うかによって味も変ってきます。 勿体無いと思っても、調味料も結構あれこれ揃えています。 何故なら、料理のレシピを見ても、肝腎の調味料が揃ってなく、結局それを作るのも断念した事が多かったからです。 パックで、八宝菜の素とか売っていますが、いつも調味料が揃っていれば、その通りの材料がなくても、安く思った時に作れます。 知らないから作らないのではなく、知らないけど作ってみたら以外と簡単なものです。 そうやって慣れていけば、冷蔵庫にある食材と肉で、料理本などを見て、その通りではなくても、調味料を使いわけて自分流料理もできるようになっていきます。 よく見るURLを書いておきます。 http://www.e-recipe.org/index.html 今夜は時間がなかったら、ハヤシライスはどうですか? 素早く簡単に作れます。 http://castle.bfactory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=221&title_id=1

参考URL:
http://oshaberi.asahi.co.jp/
noname#9398
質問者

お礼

私も調味料はレシピを見た時にないのが嫌なので旦那の好きな調味料をそろえてあります。八宝菜のもととかスーパーに行ったときに見てみようと思います。参考URLは私も良く拝見してました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も新米主婦なので、お気持ち分かりますよ!! 私もインターネットのレシピをよく検索するのですが、オススメは、ミツカンのサイトです。 材料での検索はもちろん、その日の気分(「さっぱり」とか)でも選べるので、重宝してます。 ミツカンというと、「酢」というイメージがあるのですが、それ以外にもたくさんレシピがありますよ♪ (日替わりでもレシピが出ますし) ミツカンのような、調味料関係の会社のサイトは、レシピも豊富でお勧めですよ。(味の素など) yahooレシピも私はよく利用します。 うちの主人は、特に好き嫌いがないので、日によっては自分の好きなものを作って利もしてるのですが・・。旦那さんが好き嫌い多いとちょっと大変かもしれませんね。 でも、お肉ひとつにしてもお肉の種類で、煮る、焼く、炒める、揚げるetc...で随分違った料理が出来るのではないでしょうか? ちなみに、我が家は今日は餃子です。(手作りで頑張ります!)中身は豚ミンチとエビです。綺麗なキャベツを買ったので、明日はロールキャベツにしようかな??と思っています♪ 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.mizkangroup.com/
noname#9398
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。 早速見てきました。その日の気分で選べるのがいいなぁと思いました。 ちなみに昨日は肉炒めと冷凍餃子のスープでした。

  • kawaiiko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

肉だけでなく野菜もバランスよく捕った方が健康のためにはいいと思います。肉食だと精神的に怒りっぽくなったりとか、体が固くなったりとか、新陳代謝の低下につながったりとかします。 もし野菜がどうしてもだめなら、例えば、すり下ろして挽肉に混ぜハンバーグに入れたりとか、しても良いと思います。一番のおすすめは豆腐入りハンバーグです。これはちょっとの肉でボリューム感があります。 作り方は簡単 豆腐を下ゆでにするか、ざるに入れて水切りをします。 ざるで水切りする場合は40分は寝かせた方がいいです ぐちゃぐちゃにして挽肉に混ぜます。挽肉は通常使う分量の半分で良いです。後は普通にハンバーグを創る要領で丸めて焼きます。下味は、ショウガのすり下ろしと醤油少々 Yahoo!の動画を覗いてみてください。お料理の簡単レシピの番組やってます。わりと身近なもので作っているので来やすく利用できますよ 1週間おきの献立を建てるとお料理が楽です。

noname#9398
質問者

お礼

ヤフーの動画でレシピの番組なんてあるんですね。 知りませんでした。早速見てみましたが、有料の ようでした。機会があれば会員登録してみます。 豆腐は好きなので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

私も毎日の献立には頭を悩ませています・・・ 好き嫌いがあっても、肉ばかり食べさせるわけにもいかないし、野菜を単品で出してもあまり手をつけなかったりもしますし。 なので私は、野菜やら豆腐やらきのこ類をミンチに混ぜ込んでハンバーグにしてしまいます。みじん切りにしてしまえば結構味はわからなくなります。 ミンチを安いときにまとめ買いして、みじん切りにした具材を混ぜ込んで形作り、ラップにくるんで冷凍してしまいます。何も思いつかなかったときにも、解凍して焼く開だけで済むので(^^;)ひじきが残ったときも細かく刻んで混ぜ込みます。どうでしょうか?

noname#9398
質問者

お礼

嫌いなものでも、みじん切りにしたら食べて もらえるかも知れないですね。 冷凍しておけば解凍するだけでいいので そういう食材を増やしていけたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • 毎日の献立で悩んでいます。

    結婚して3ヶ月の主婦です。 毎日の献立に悩んでいます。 こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。 が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。 私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -; まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって 「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣) そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、 悩んでいるのです。 主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」 出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。 こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」 料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。 「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は 朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。 そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、 煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。 主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で 子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。 すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。 朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に 好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。 効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食… その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • いつも夕飯で悩みます (>_<")

    毎日の夕飯って考えるイヤになっちゃいますねー 我が家は好き嫌いが多くて 献立を立てるのが難しいです。 キライなものをざっと書きますね ニンジン キノコ類 セロリ ナス アスパラ ブロッコリー類 ピーマン たまねぎ など キャベツとほうれん草にらキュリ以外の青い野菜 はキライです シーフード類 貝類など 鮭とあじの開きは食べます。 イカとかいくらとか白身の魚食べません こんな感じで ここに出す前に好き嫌い直せ!!って感じですよね^^ ごもっともなんですが そこをひとつm(_ _)m このキライなもの以外で出来るおいしいお料理おしえてください 

  • 嫌いなモノを食べてもらうようにするには?

    こんにちは! どのカテゴリーにしたよいか迷ったんですがこちらに書かせていただきます。 旦那が食べ物の好き嫌いが多いんです。 今思いつくのは チーズ、トマト、メンマ、ナス、かぼちゃ、ニンジン、グリンピース、きのこ類、レンコン、ピーマン、マヨネーズ、納豆、梅干、アスパラ等です。まだあります。 前に質問した時に、嫌いなものを刻んでハンバーグ等にすると良いと 言われたのですが、他にもこう料理すれば食べられるように なったと言うレシピを教えていただけないでしょうか? 特にチーズが私は大好きなのでチーズを食べてくれるようになって欲しいんです。 ピザやグラタン、チーズ入りカツ・・・大好きです。 でも匂いが駄目と言う事で、匂いが気にならないようなレシピは思い浮かびません。 是非教えてください。

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

    娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。 ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、 毎日同じような献立になってしまいます。 ちなみに、昨日は、 朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ) 昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐 夜 うどん、野菜炒め でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。 育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、 自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。 お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを 食べるので、子供は食べれれないだろうから、 結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。 また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、 子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。 なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、 なかなか取り分けがうまくいきません。 同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、 良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンバンジーサラダの献立

    今夜、友達を夕食に招待するのですが、献立で悩んでいます。 一品、バンバンジーサラダ(もしくは豚しゃぶ・ゴマダレ)をと思ったのですが、肉が入るし…でも、メインではないし。 他の料理をどうするか迷っています。 他のものでも良いのですが、夏っぽい献立を教えて下さい。

専門家に質問してみよう