• ベストアンサー

健康な食事のメニューについて

健康な料理を作ろうと日々頑張っています。 そこで、献立つくりで気をつけたほうがいい事を教えていただきたいのです。お○いっきりテレビで「これを食べたら○○」と言っていますが、多すぎてさっぱり分かりません。バランスよく色々なものを食べるといいと言いますが、どの程度の頻度で食べればいいのでしょうか。また、食事一回に肉と魚を食べたほうがいいと言う意見と、食べないほうがいいと言う意見のどちらも聞きますが、どちらがいいのかも教えていただきたいです。 ちなみに、34歳の主人の食事です。 何でも知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.1

難しい質問ですね…。 まず、健康な料理と言ってもその人に合った内容でないと意味がありません。 例えば胃腸が弱ってる人が精のつくものを取ろうとしてこってりしたものを食べると 更に弱まる可能性があります。 また、体格や年齢、仕事(スポーツしてるとか)などによって、必要な補給量は全然違います。 もし、本当に真剣に考えるのでしたら総カロリー、塩分や油の量、糖分、ビタミン、etc… とやらなければならないので、栄養士の勉強をなさるしかないと思います。 それでも、その人に合っているかの判断は難しいと思いますけどね。 ちなみに質問の内容についてですが… ・テレビの内容はほとんど無視した方が良いです。  (家族に症状が出る場合は参考になさる程度にしといた方が良いです) ・バランスよくは毎食です。朝はきちんとしたから昼は適当で…では意味ありません。  ちなみに私が言っているバランスよくとは色々な食材を食べると言うことで  ビタミン等の各成分を朝、昼、夜で均等に取らなければという意味ではありません。 ・肉と魚の頻度はそれこそ体格や年齢によってです。

kotopom
質問者

お礼

難しいとおっしゃりながらも回答して頂きありがとうございます。 やっぱり、栄養士の勉強になってしまいますよね。 自分のできる範囲でバランスを考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

栄養管理をするフリーソフトがあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se306920.html 使用した経験から云うと1回とか1日で完全な栄養素のバランスを望むのはまず無理です。一週間程度のあいだでバランスが取れればよいでしょう。

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前料理のカロリーをパソコンで管理したことがありましたが、毎日パソコンを開かなければならないので、続きませんでした・・。 バランスって難しいですね。