• ベストアンサー

健康な食事のメニューについて

健康な料理を作ろうと日々頑張っています。 そこで、献立つくりで気をつけたほうがいい事を教えていただきたいのです。お○いっきりテレビで「これを食べたら○○」と言っていますが、多すぎてさっぱり分かりません。バランスよく色々なものを食べるといいと言いますが、どの程度の頻度で食べればいいのでしょうか。また、食事一回に肉と魚を食べたほうがいいと言う意見と、食べないほうがいいと言う意見のどちらも聞きますが、どちらがいいのかも教えていただきたいです。 ちなみに、34歳の主人の食事です。 何でも知っていることを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.1

難しい質問ですね…。 まず、健康な料理と言ってもその人に合った内容でないと意味がありません。 例えば胃腸が弱ってる人が精のつくものを取ろうとしてこってりしたものを食べると 更に弱まる可能性があります。 また、体格や年齢、仕事(スポーツしてるとか)などによって、必要な補給量は全然違います。 もし、本当に真剣に考えるのでしたら総カロリー、塩分や油の量、糖分、ビタミン、etc… とやらなければならないので、栄養士の勉強をなさるしかないと思います。 それでも、その人に合っているかの判断は難しいと思いますけどね。 ちなみに質問の内容についてですが… ・テレビの内容はほとんど無視した方が良いです。  (家族に症状が出る場合は参考になさる程度にしといた方が良いです) ・バランスよくは毎食です。朝はきちんとしたから昼は適当で…では意味ありません。  ちなみに私が言っているバランスよくとは色々な食材を食べると言うことで  ビタミン等の各成分を朝、昼、夜で均等に取らなければという意味ではありません。 ・肉と魚の頻度はそれこそ体格や年齢によってです。

kotopom
質問者

お礼

難しいとおっしゃりながらも回答して頂きありがとうございます。 やっぱり、栄養士の勉強になってしまいますよね。 自分のできる範囲でバランスを考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

栄養管理をするフリーソフトがあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se306920.html 使用した経験から云うと1回とか1日で完全な栄養素のバランスを望むのはまず無理です。一週間程度のあいだでバランスが取れればよいでしょう。

kotopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前料理のカロリーをパソコンで管理したことがありましたが、毎日パソコンを開かなければならないので、続きませんでした・・。 バランスって難しいですね。

関連するQ&A

  • 健康的な食事メニューが知りたいです。

    数年前に髪の毛が薄くなり始めたのがきっかけで、食事に気を使うようになりました。以来、薄毛もほとんど進行せず(むしろ育毛?)健康体でいます。 が、あまり深く調べもせずにいたので、「常に健康体でアクティブに動ける体を作る(維持する)」には本当はどんな食事を摂るのが理想なのだろうと思い、是非教えていただきたいと思いました。 ちなみに現在は、朝食に、玄米・納豆キムチ・青汁・豆乳・野菜ジュース・バナナ・ヨーグルト、昼食と夕食は出来るだけ油物を取らないようにと肉よりは魚を取るように意識しています。 ですが、やっぱりラーメンやお肉も食べたい。理想の食事メニューが知りたいです。

  • 夕飯の食事について

    法事があるのですが、法事の前日より実家に義母の妹が宿泊をすることになりました。主人には兄弟(男三人)いますが、皆近いので法事当日に来るとのこと。私だけ遠いので主人と二人前日から宿泊します。つまり義父、主人含め兄弟三人と義母の妹を私が接待しないといけなくなりました。(接待というとちょっと大げさですが)こういう場合、夕飯はどのようなものを出したらよいのでしょうか?義父曰く、肉よりは魚が良いということでしたが、私は自宅の食事もあまり上手に作れないし、ましてや献立から考えないといけないとなると、今からおっくうで、困っています。せめて献立だけでも誰かが支持してくれたら作るだけのことであれば出来るのですが。。。 どのような献立もしくは食事が良いか是非皆さん教えてください。

  • 1食分の食事を作ろう

    小6です。 冬休みの宿題で『1食分の食事を作ろう』というのがあります。 ちなみに夕食です。 栄養のバランスを考えて料理を作らないといけません。 ですが、献立が思いつきません。。 参考にしたいので料理や献立を考えてもらいたいです。 結構料理は得意な方です。 よろしくお願いします。

  • 昔の食事は本当に健康的? そうは思えない!!

    最近、昔の食事はバランスがとれていていると健康になれるという話を聞いて、戦前など本当に、レシピに載っているようなバランスの良い食事をしていたのかと聞いたのですが、とてもそうは思えませんでした。 また、仕事が忙しくそこまで多彩な食事を用意できたとも到底思えません。 例えば、朝食に納豆や牛乳と言ってもそんな物戦後です。また、家は貧乏だったが、農家で米だけはあったから、漬け物とご飯(1日5食(今は3食))だけしか食べてなかった。肉や魚なんて盆と正月だけだという話でした。 最近の様々なものを食べましょうという食育について、経済ではなく、健康という側面からのみ見た場合、本当に、正しい食事なのでしょうか? 因みに、祖母95歳で物忘れも殆ど無く今も畑で働いておりとても健康です。父も60歳で非常に元気です。なお、曾祖父は85歳。祖父は40歳(癌)で亡くなっています。

  • 一時退院の食事

    父が一時退院で家に戻ってきますが、その時の食事に迷っています。 ・病院側からの制限はなし ・病院食見たいなのは嫌で、食べやすくて、さっぱりしたもの ・父からのリクエストは無し(ただ、魚が嫌いなので必然的に肉料理です) ・味噌汁は確定してる(父が好きなので) 揚げ物、辛いもの、魚料理(海老は除く)は、食べられないとしたらどんな献立がいいと思いますか? 料理名やレシピを教えてくれると嬉しいです。

  • 健康になれるレシピ

     最近、不健康極まりないです  口内炎が直らず、   顔の肌も調子が悪いです  これはやっぱり、食事から直さないといけないと思ってます  正直、日々が忙しいのでインスタントものや半額弁当ばかりに手を出していました。    でもこれは栄養重視で自炊をしなければならないと思ってます  以前に健康番組が乱立してたころに「スパスパ人間学」「あるある大辞典」レシピつくりに挑戦してみましたが、どうにもうまくいきませんでした  そこで、一週間の3食のメニューが乗っていて「これを食べてれば完璧だよ」っていう献立表ありませんか?  

  • 健康的な食事、どんなことに気をつけたらいい?

    今のところ、特に健康に問題があるわけではありませんが、なるべく健康的な食事を作りたいなと思っているのですが、どんなことに気をつけたらいいですか? ちなみに、今意識していることは ●塩分・脂分控えめ(薄味) ●肉よりはどちらかというと魚 ●野菜多め ●なるべく色々な食材を使う ●レパートリーを多く ●旬の食材を使う 意識して食べるようにしているもの ●緑黄色野菜、果物、青魚、海藻、乳製品、豆腐、ゴマ、味噌、納豆 以上です。 皆様はどんなことを気を付けて、お家で料理をされていますか? 参考に教えて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • お魚のメニュー

    20代の主婦です。毎日の献立に苦戦しています。。。 どうしてもお肉料理が多くなってしまい、困っています。 そこでお魚を使ったメニューをぜひ教えてください。 家の場合お魚を使った料理と言えば、干物(値段が安いし栄養価も高いので)、しゃけ、焼き魚(サバやさんま)、あと今の時期ではかつおのたたきぐらいしかしません。 出来れば安く比較的簡単でご飯に合うメニューを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 食事が原因で離婚

    私は料理が下手です。それ以上に献立を立てるのが下手です。 主人が大事とするのは、バランス(肉・野菜)(食感)味付け 量 です。 普通の事なのですが、考えるときにイメージできずに、並べてからや、言われてから「失敗した」となることがしばしば。 「うまくお惣菜を使えばいい」と言ってくれますが、買ってくるものもセンスなく、いつも同じになってしまう。 これで怒られ呆れられたことは数え切れず「できないなんて、頭がおかしい、病院行ってこい、離婚しろ」と言われています。 上手にイメージするにはどうしたらいいのでしょうか。病院は何科に行ったらいいのでしょうか。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。