• ベストアンサー

カレーの肉の味付けは?

最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.4

的外れだったら堪忍どす。 ルゥを入れるまで、結構煮込みますよね。そのままひょっとしてルゥを入れて、溶けたら軽く煮込んで召し上がっていませんか? ルゥを入れる前に鍋を火から下ろしてベランダにでも小一時間置いて冷ましてみては如何でしょう。冷ますときに肉に味が染み込み、それにより繊維もほぐれてきます。他の野菜にも味が染みて下味がしっかり付きます。 それから食事の直前に再加熱して、ルゥを入れれば新鮮な香りのカレーに仕上がります。 肉にもジャガイモにもカレー味が染みたほうがお好きなら、ルゥが溶けたら一度ベランダ冷却を行ってから、再加熱すれば一晩置いたカレーが味わえます。 一度冷ますことにより味が良く染みて風味にまとまりが出ます。お試しください。

Riverview
質問者

お礼

いいアイディア、有難うございます。 カレーの箱の調理法に、よく煮込んだら火を止めてルゥを入れてとろみがつくまでもう一度の煮込む、とあって、何故火を止めるのかと疑問に思っていました。 「ルゥを入れる前に鍋を火から下ろしてベランダにでも小一時間置いて冷ます」 「肉にもジャガイモにもカレー味が染みたほうがお好きなら、ルゥが溶けたら一度ベランダ冷却を行ってから、再加熱する」 この二つのアイディアは効き目がありそうで、次回試してみます。

その他の回答 (4)

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.5

私の父がテレビで見て以来実践している方法ですが 肉を炒める時にカレールーを少量一緒に炒めるといいそうです。 触ってみればわかりますが、カレールーには油分が含まれていますので炒め油は少し減らしてください。 こうすると肉に下味をつけたような効果が出るし、香ばしさも出せるようです。 ちなみに父は豚や鶏を使うことが多いので、ご参考までに。

Riverview
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ルゥではなくカレー粉では試したのですが、これは今ひとつでした。 ものは試ですから、今度はルゥを使って炒めてみましょう。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.3

4. 牛もも肉は3~4cm角に切り、塩,こしょうで下味をつけておく。 11. 別鍋にサラダ油大さじ2(分量外)を熱し、小麦粉適量(分量外)をまぶした肉を入れて焼きつける。 12. 肉の表面全体に少し焦げ目がつくくらいに焼いたら、(10)の鍋に移し入れる。 

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=T002071
Riverview
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要点は、「牛もも肉は3~4cm角に切り、塩,こしょうで下味をつけ、小麦粉適量をまぶした肉を入れて、少し焦げ目がつくくらいに焼く」ということで、これで十分ということのようですから、自分の味覚が変わりつつあるのか、調理方のどこかが悪いのでしょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

肉の食感を生かすなら二つに分けて調理します。 一つはカレーの出汁、ルーの味付けです。 こちらはばら肉でいいでしょう。 やはり最初に炒めて香りを出しておきます。 たまねぎを使ってますか、肉によく合います。 もう一つは肉を味合うために別に調理しておきます。 肉の調理を参考にしてね、スパイスなど使うといいです。 カレーのスパイスに負けないようなね。 ご飯にトッピングしてカレーをかけて召し上がれ。

Riverview
質問者

補足

不慣れなことは質問もままなりません。それにもかかわらずご回答いただき有難うございました。 「たまねぎを使ってますか」 初心者なので、カレーの箱に書いてあるものは全部使い、たまねぎも入っています。 「もう一つは肉を味合うために別に調理しておきます」 どういう風に味付けしていますか。お醤油を使うとか、そういうことになりますか。 もう少し詳しい捕捉は最初の方の回答のところに書きましたので、ご参照頂けませんでしょうか。

  • nireisan
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

質問の内容がよくわからないので勝手に判断致しますが…。 食感をメインに置いてカレーの研究をされていらっしゃるんですね? 私は特に料理が得意という方ではございませんが、お肉を扱うアルバイトをしておりますので… ●切り方  サイコロ切りや切り落としなど、切り方によって食感や味の沁み具合は変わって来ますよね。 ●肉質  やはりヒレ、肩、ロース、テールなど、肉の部位によって食感や持ち味、風味も違いますのでー。 個人的にカレーでオススメの牛肉は”和牛 肩ロースすき焼き用切り落とし”です。 一昨日このお肉でカレーを作りましたが、お肉の食感はそのままで和牛の脂と風味がとても美味しかったです。 ちなみに、お肉は塩こしょう少々&オリーブオイルで炒めたのみです。 カレーが出来上がる直前にお肉を入れると、切り落としの場合は煮崩れしにくいのではないでしょうか? ちなみに、お肉を焼く際は”必ず常温に戻して”置いて下さい。 冷たいままのお肉に塩こしょうなど下味をつけてもなかなか全体にまわらないですし、熱したフライパンの表面温度が下がってしまいますから、過熱に余計な時間がかかり、結果的に炒めすぎることになり、お肉が固くなってしまいますので。 どのような食感、味を求めていらっしゃるのかお書きになれば、もっと的確なアドバイスを頂けると思いますー。 カレー作り頑張って下さいvvv

Riverview
質問者

補足

不慣れなことは質問もままなりません。それにもかかわらずご回答いただき有難うございました。 まず、「食感が今ひとつ」という意味は、牛肉を噛んだとき、味付けをしない、ただ炒めただけの牛肉を食べているような感じがする、ということです。 「オススメの牛肉は"和牛 肩ロースすき焼き用切り落とし"」 これは日本に住んでいる方の特権ですね。ラスベガス在住なので、ごく普通の牛肉しか手に入りません。今のところ、シチュー用の牛肉を使っています。 「切り方 サイコロ切りや切り落としなど、切り方によって食感や味の沁み具合は変わって来ますよね」 何事も大雑把なところで、大きな塊もあれば、小さいのもあります。これをそのままオリーブ油で炒めています。 「お肉は塩こしょう少々&オリーブオイルで炒めたのみ」 やはりそうですか、それで十分なのですねぇ。

関連するQ&A

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • 『肉うどん用に味付けした肉の冷凍』について

    『肉うどん用に味付けした肉の冷凍』について 職場で昼食にうどんを食べることが多いです。 麺などは近くのスーパーに買いにいけるので ヒガシマルの粉末のうどんスープでだしをつくり そのなかで生麺を温めて食べています。 普段は天かすやとろろ昆布などをいれているのですが もっと具を入れて食べれないかと思っています。 ただ、味付けや調理などが職場ではできないので 家で味付けした具を冷凍して持っていき 麺をスープで温めるときに一緒にいれて食べれたらいいなと思います。 牛肉のこまぎれを味付けしたものを冷凍して保存するなどは可能でしょうか? 普段、料理をあまりしないので料理に関してはほとんどわかりません。 初歩的なことだと思いますが教えてください。 あと、味付け方法(分量・調理法・保存法)や肉以外にもこんなものができるなどがあれば 教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、大阪なので関西風でお願いします。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • すき家のカレー

    すき家の「牛あいがけカレー」「豚あいがけカレー」の 牛肉、豚肉は牛丼、豚丼用に味付けされた肉が入ってるのですか?

  • ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロ

    ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロのおいしい肉にするにはどのようにすればいいでしょうか?スーパーでカレー・シチュー用の普通の肉を買ってきて調理しても、食べた時の食感がどうしても固いのです。いい肉を使えば良いというような回答以外で、どのようにすれば肉の食感がやわらかく感じられ美味しくなるのか、その方法をご教授いただければと思います。

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • お肉をやわらかく調理する方法

    ビーフカレーを作りましたが、どうもお肉が固めです。 カレー用の牛肉で100g当たり700円ほどのモモを使いましたが、 期待はずれでした。 前にも豚の角煮を作った際、一度めは柔らくできたので、二度目にまた同じお店で同ランクのお肉を購入して同じ様に調理しましたが、出来上がりは固いお肉になってしまいました。 調理前にお酒をふると良いともききますが、みなさんはどうのょうな工夫をされていますか? 料理苦手なので初心者向けのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう