• ベストアンサー

自分の生きる道は

自分で話しかけるのが苦手なので、どこに行っても自分は一人ぼっちで無言でいることが多いです。 それが苦痛で学校やアルバイトなど何度も辞めてきて、社会にも出て行ける自信が全くないです。自分のこれからの生きる道はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geppu05
回答No.1

話し掛けられない自分や孤立する自分を責めないで欲しいですね。 一人になるのは大事なんです。 常に誰かと関わらないと不安というのではそれこそ生きていけません。 人生そのものが孤独であり自分一人で誰にも頼れずに考え、悩み、選択していく連続なのです。 ですから一人でも孤独に耐えられると力強いのです。 そのような人に人は頼ってきます。 皆がたむろって食べている一方で一人で食べたい物を好きなだけ食べていてもいいのです。 皆で集まって旅行行っている一方で気ままに一人旅をしていてもいいのです。 皆でカラオケに行ってワイワイやっている一方で一人でカラオケやって好きな歌を好きなだけ歌っていいのです。 一人でいることを恥じだと感じたりせずにのんびりと悠々としていたらいいのです。 一人でいると暗く見られるとか思わなくていいのです。 人間、誰しも暗いし一人ぼっちなのです。 第一、友達がいなくても生きられるものです。 暗かったらだめとか友達できなきゃだめなんて迷信です。 ただ、誰かに話し掛けられたら素直に応じてあげて下さいね。 今の自分を否定しないでいいのですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

苦手は結構だけど、新しいバイト先なんかで自分が一番下の立場なら 自分が職場の人たちに合わせていかないとダメですよ。 みんな「黙っていたいけど、自分から話しかけないと・・」とがんばっているんです。 先輩と新人、気を使わなきゃいけないのはどちらですか? それがわかっていない人が多い気がします。 がんばってくださいね!

• favo99
回答No.6

何かの専門家もしくは職人であれば良いのですが、スキルが無ければ自分を変えて行くしかありません。 自分はどうせこうだから、私はこういう人間だと決めつける人がいますが、生きている以上、外観だけでなく性格も変えられるのです。 私も口下手で内向的な人間だったけど、努力して勇気出して性格変えましたし、ついでに顔つきまで変わったのです。  希望は決して失わないこと!でも実行しないことには何も得られません。 あなたにはまだ知らない世界がたくさんあると思います。 それを知らずに、そのまま年月をただ浪費するだけなんてもったいないことではないですか?

• dai-ym
回答No.5

苦手なものは自分で努力してやらないと出来ないですよ。 一人ぼっちが好きなら、苦手なことをする努力をする必要は無いでしょう。 しかし、それが嫌ならば意識的に努力して自分で話しかけないといけないと思いますよ。

• dondoko4
回答No.4

話しかけるのが苦手とはどういう意味?

• ppp4649
回答No.3

1、人に話しかけない 2、無言が多い この2つが原因で学校、アルバイトを何度も辞めている。それが社会に出難い原因となり、自信もなくなっている。との事ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーでは、 1、自分から話しかける 2、なるべく会話するよう心掛ける この2つをすれば、学校やアルバイトも続き、社会進出も出来、自身ももてるということになりそうですね。 ーーーーーーーーーーーーーーー 何事もそれなりの結果になります。 努力すればしたなりの結果。しなければ、しないなりの結果。 今のあなたの結果は過去の努力量の結果です。 いつ始めるかはあなた次第です。変わろうとしない人は変わりません。もちろん今のままでも全然悪い事ではありません。 あなたが望めば、望むなりの人になれると言うだけの事です。

• akira3737
回答No.2

自分から話しかけるのではなくて、聞き上手になればいいんじゃないでしょうか、話し上手は聞き上手と言います。貴方は、人の話をちゃんと聞いていますか?先ずは、人に話をちゃんと聞くことですよ。学校の授業でも先生の話にちゃんと集中出来ましたか?友達と会話する時に、ちゃんとその人を見ていますか?