• ベストアンサー

聞き流せない…職場の女性の言葉。

40代半ばの独身女性です。 同じ職場の女性のことで相談させてください。 私は、今の会社に契約社員として4年ほど前より繁忙期だけ働いています。 その職場に50代半ばの勤続20数年というアルバイトの女性がいます。 勤続20数年とはいえ、やはり私と同じく繁忙期だけアルバイトとして働いています。 例えば今日の出来事なのですが、書類のポイント部分にマーカーでラインを引くという仕事でした。 3カ月前より仮雇用として入社した10代の男性と仕事をしていたところ「彼がmieさんより僕の方が仕事ができるって言ってるわよ。」 「彼が僕は誰とでも性格が合うけれどmieさんとだけは性格が合わないっていってたわよ。」と耳打ちしてきました。 この言葉を言ったのは彼ですから、腹を立てるなら彼に対して腹をたてるところでしょうが、わざわざ陰口を言いに来た彼女に腹が立つのです。 「誰それさんが影であなたの事を…って言ってたわよ。」というような、あえて揉め事を作るような行動に腹が立つのです。 それをしてしまえば陰口を言った彼とも揉めるし、それを言った彼女にも怒りを覚えます。 もし私なら、あえてそれを言った人の名前は出さず「新人さんに負けないように、仕事のペースを上げて、そして丁寧に仕上げてね。」とか「○○さんとトラブルでもあった?なんとなく雰囲気が違う気がしたから気になって…人間関係も仕事のうちだから、みんなで上手くやりましょうね。」という言い方をします。 言い訳のようですが、アルバイトの女性からこのことを言われて気になり、正社員の人に「私の仕事ですが落ち度はないでしょうか?」と聞いたところ「ポイントにマーカー引くのって結構難しいんだよね。色むらができると仕上がりが汚いから。mieさんのは大丈夫だよ。」といわれ、また仮雇用の男性の件も「学生気分の抜けない彼の態度に管理職もお手上げだったけどmieさんがしどうしてくれるようになって彼は変わった。」といってくれました。 実は、先日、携帯電話の操作がわからず説明書を読んでいたら職場の女性から馬鹿にされたという質問を立てたのですが、その職場の女性というのが彼女なのです。 彼女は、この一言を言えば全て水に流せるとばかりに、暴言を吐いた後、必ず「私、言葉は悪いけど、腹の中はそんなに悪くないから。」と言います。 「あんたの仕事振りは幼稚園以下。昔ならそう言われていたわよ。」 「私が採用されていた20数年前なら来れないわよ。」 「昔はもっと厳しくて大変だった。」 この「昔は…」「20数年前は…」もウンザリです。 20数年も勤務しているので、アルバイトとはいえ、管理職ですら「平社員の時から彼女がいて…」と管理職にタメ口でものを言う彼女を注意することすらしません。 ここには書けないような強烈な言葉もあり、みぞおちに何かがつかえているようです。 聞き流せばよいのでしょうが、心に張り付いて、どうにもできません。

noname#148367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.4

一番のキケン人物は陰口をいいにきた彼女です。 こういう人が私の職場にもいます。 女性ばかりの職場ですから、それはもう汚いことを探せばいくらでもあります。 私の場合は、古い人が辞めてしまったので、いまのグループでは私がいちばん古いのですが、そのことで「以前採用の人は楽だったらしいよ」とか、「学歴を詐称して入った人がいるらしいよ」とあたかも私が私文書を偽造して採用されたようなことを言われたこともありました。 そうしておいて、こちらの反応を楽しむのです。 最低でしょう? うちは教育関係の職場ですが、こんなことを平気でできる人がうようよいるのです。 もちろん学歴詐称などするわけはないし、仕事もきちんとしているので堂々としていればいいことですが、いかにも聞こえよがしにされると自分のことをいわれているようで、不愉快きわまりない気持ちにさせられます。 ムキになって、言い返したこともありましたが、それこそが相手の思うつぼなのです。 もしかしたら、その人は10代の彼のことがすきなのかもしれませんね。 だから悪口を言いまわりたいのです。 いじめの原因はいじめられる側という人もいますが ほとんどの場合がいじめる側の心の中に存在します。 嫉妬と妬みです。哀れな依存症患者です。 いまとってもつらい時期だと思いますが そんな相手に勝とうと思わないでくださいね。 そう思えば思うほど、相手の穴にはまります。 苦しいですが、逃げるが勝ちです。 そばにきたらすっと離れてください。 そして、からぁっと笑顔でスルーしてください。 笑顔は自分も人の心も温かくします。 職場以外に親しい友だちがいますか。 そういう人たちとの時間を大切に、必ず切り抜けられますから。 私をいじめた人たちも、いま彼女たちのほうから離れてくれるので助かっています。 がんばつてくださいね。

その他の回答 (5)

• kbyou
回答No.6

はじめまして。 会社員(事務員/正社員)の30歳女性です。 根本的な解決にはならないかもしれないですが、 一人カラオケに行ってみてはどうですか? ふざけて言ってるわけではないんです。(笑) 実は私が勤務している会社にも、ここまでではないにしろ、 似たお局ちゃん(50代前半/勤続15年/正社員)がいるのです。 私は直接ひどいことを言われたり、イヤミを言われたりということはないです。 ただ、彼女が他の誰かと話している時に、もしかして私の(もしくは私の年代)ことを言ってるのかな? ということはあります。 あとは、自分のことを高~~い棚の上にあげっぱなしの他人批判など。 よく映る鏡を、デスクに置いてあげたくなりますが。。。 こういう発言を聞いたり、小耳に挟んだりした時に、 スルーしなくちゃと思っていても、ついイラっとしてしまいます。 (自分だって棚に上げることはあるのに・・・汗) なかなかみぞおちの辺りにとどまって なかなかイライラが収まらないことがあるんですね、私。 そんなときは、一人でカラオケにいって、 大きな声を出してきます。(笑) 歌でも、ただ声出すでもいいから、うわーーーっと中にあるものを外に吐き出すと、 翌日は意外とすっきりしていて気分がいいです。 質問者様と同じ環境であれば、なにかしらもっと効果的なアドバイスなりできるかもしれないんですが・・・。 ただ、「こういう人はよくいます」とか「聞き流すのが一番です」という回答はおそらく たくさんくるだろうと思いまして、こんな回答をしてみました。 聞き流したいのはやまやまなんですよね。 でもできないからどうしたらいいか、っていう・・・。 少しでも参考になれば幸いです。

• 03594
回答No.5

大御所の昔話はそんなものです。 壊れたレコードだと思って「右から左へ受け流す」ようにしましょう。 彼の発言が本当だったということはまんざら悪意の作文でもないようですから、情報屋メモ程度と聞き流せば良いのです。 その情報にいちいち振り回されていてはいけません。 もっと権限のある上層部の評価なら気にすれば良いと思います。 行いは自分がする。評価は他人がする。 自分に対して賛否両論あって然るべきで誰からも絶賛される人などそういないでしょう。 自分も悪いと思えば直せば良いし、自分はちゃんとやっているなら気にする必要はありません。

• hiro1yuki
回答No.3

例えその女性になんと言われても、周りの社員から認められているのであれば、自信を持って仕事をすれば良いと思います。 と言っても、心穏やかでない部分はあると思いますが・・・(-_-;) 詳しくは分かりませんが、その女性はひょっとしたら1030mieさんに嫉妬というか劣等感みたいなものを何か感じていて、意地悪なことを言ってきているのかも知れませんしね。 男性の言ったという言葉も、本当か嘘か、真意は分かりませんが、その女性の言い方は確かに考えものですね。 はっきりした竹を割ったような性格の人って、もっと違うと思うんですけど・・・(>_<) 今度その女性に何か言われても、「あぁ、そうなんですか」ぐらいに軽く流しておくのが良いと思います。 僕の考えですが、感情的になったら、こっちが負けっていう気がします。 ま、勝ち負けの問題でもないですけど・・・(^^ゞ それでも腹の虫がおさまらなければ、仲の良い社員がいれば、ちょっと相談という形で話してみてはどうでしょう? もちろん、彼女の耳には入らない形で・・・。 結構、他の社員も、1030mieさんと同じことを思っているかも知れませんよ。 他の社員が認めてくれた言葉を常に頭に置いて、卑屈にならず、これからも頑張ってください(^o^)゛

回答No.2

>この言葉を言ったのは彼ですから っていうけど、本当にその彼が言ったのかしらね? その女性のでっち上げかもしれませんよ? 私だったら、そう思います。 彼女のような人は、どこにでもいます。 いくら強烈なことを言われたとしても、わかる人はわかってくれますし、あなたが今まで築いてきた信頼というものは、 そんなくだらない中傷で、壊れるものではないはず。 もっと自分に、自分の仕事に、自分の歴史に、自信をもって! でないと、あなたがかわいそうだよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女から陰口の話を聞いたとき、本当に彼の方が仕事ができるなら、仮採用の新人であっても見習わなければならないと思い彼の元に行ったところ、本当に私より仕事ができる…と発言していることがわかりました。 しかし、昨日の仕事のマーカー引きなどは、やはり仮採用の彼には難しかったようで、滅茶苦茶でした。 勤務20数年が口癖の彼女なら、彼の「僕の方が仕事ができる」という言葉より、仕事がキチンとできてないことを指導するべきだと思ったのですが、余計な一言で、ある意味「揉め事を楽しむ」彼女には、彼を指導するより、彼の悪口を私に言って私が怒ることが面白かったのかもしれません。 今日も仕事。 憂鬱です。

• 777oichan
回答No.1

あなたの評価は良い筈で仕事もできる方と思います。程度の差はあっても何処にでもいる鼻摘みの自己顕示欲の強い常識、世間知らずの厭なクセのある人、、、会社にとっては邪魔なのですが安易に退職観告などしようものなら変に大騒ぎされても困るので其の侭にして置くのでしょう。あなたは戦力として重要で仕事も出来ますから、評価もその人とは全く違うレベルですから、関知せず放置すれば良いのではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のアルバイトの女性も彼女からの執拗までの暴言に怒りが抑えられないらしく、何度となく、私に愚痴をこぼしています。 他のアルバイトの女性によると、彼女は元々口が悪かったそうですが、2年前、御主人がリストラに合い、以来、定職が決まらない状態になってから暴言が酷くなったとの事。 そういわれてみれば、私が採用された4年前は、こんな言葉の悪い人ではありませんでした。 家庭の事情が彼女の心を荒ませているのかもしれません。