• ベストアンサー

職場の若い女性

職場の若い女性の一方的な物言いに、正直辟易しております。 こちらの話を一切聞かず、一方的に事を決めつけ、頭ごなしに叱責する、こちらの状況も鑑みず、言いたい放題… 我慢するしかないんですかね…。 私が、その人と同じ立場の正社員なら、黙っていないのですが、非正規のため我慢しておりますが、正直、とても腹立たしい思いでいます。 尚、管理職の上司(男性)も、その人のことが怖いのか、その人の言いなりになっています。 あなた様なら、どうされますか? この人のことを、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうしたらいいかは分かりませんが、パワーハラスメントに該当しているんじゃないかと思います。

Happy-endless
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワハラの3大要素を、全て満たしていますよね。 ・正社員という高い立場で、非正規をこき下ろす ・力量(完全なる人手不足)以上の要求をし、出来ないと頭ごなしに叱責と全否定 ・精神的に追い詰める 実際、私ではありませんが、鬱病を発症し、入院治療をしている人がいる職場。 入院治療が必要って、よほどですよね…

その他の回答 (4)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.4

正社員なら、上司の上司に伝えるところですが、非正規だと難しいですかね?

Happy-endless
質問者

お礼

おそらく、相手にされないと思われます… 上の上がそういう人だから、その下の上司やその下の正社員が、こうなるのかもしれないですね…

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.3

周囲の社員の方々はどうされているのでしょうか? その面倒な関係に巻き込まれないように上手くやっているのでしょうか?もしそうなら、そのような処世術(?)を参考にするのも良いかもしれませんね。

Happy-endless
質問者

お礼

上司は、完全に言いなり。 部署に、正社員さんは、上司とその女性しかおりません。 非正規社員は、私含め2名いますが、もう一人の非正規さんは、上司同様完全に言いなりで、私以上に物凄い言われようで、気の毒でならなくて、常に私が間に入っているほどなんです。 他部署の人達とは、別人の様に和気藹々と話しているんですけどね… 非正規だと思って、バカにしているのでしょうけど、本当に腹立たしいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

不運にもそんな上司にあたって鬱になったりする人がいますが、平の女性の言い成りになってしまう上司というのも結構いるんですよね。 表面的な物言いだけなのか、水面下で仕事にも出してくるのか…というより出してる可能性の方が高そうですが、これまで言い成りになってきたツケでもあると思います。 >どうされますか? 可能な限り関わらないようにしながら、そういう人だと思って放っておきます。

Happy-endless
質問者

お礼

やはり、触らぬ神に祟りなし で、極力放置しかないですかね… ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

派遣元に派遣先の変更希望を申し出る。

Happy-endless
質問者

お礼

派遣ぢゃないんで。

関連するQ&A

  • 若い子の物言い

    職場の若い女性の一方的な物言いに、正直辟易しております。 こちらの話を一切聞かず、一方的に事を決めつけ、頭ごなしに叱責する、こちらの状況も考えず、言いたい放題… 我慢するしかないんですかね…。 若い子って、そんなものですか? 正直、とても腹立たしい思いでいます。

  • 職場を去るべきなのでしょうか?

    こんばんは。 私は20才男性です。 今年の春から正社員として働き始めました(技術職) ですが、今の部署の上司とあわず毎日が辛いです。 上司は思ったことをズバっと言ってくるタイプの人で、「rekarinは本当に馬鹿だな!」「トロいなお前は~!」に始まり「○年仕事してきたけど、お前ほど駄目な奴は見たことがない」とか「使えない奴はいらないんだ」などと脅すような口調で言い寄られることもしばしばです。 (平常時は気さくないい人だと思うのですが…) 冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。 私は小心者なので、こういった態度を取られると萎縮してしまい、仕事に集中できません。 そのせいもあって凡ミスを連発してしまい、ますます叱責されるという悪循環に陥っているような気がします。 もちろん仕事中にミスをする私が悪いので、そこは反省しています。 職場の先輩方の足を引っ張ってしまっているということも、自覚しているつもりです。 仕事自体は嫌いではありません。 親に心配をかけたくないということもあり、職を失うのは本意ではありません。 しかし、とても会社に居辛いのです。 上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 職場の上司が・・・

    職場の上司(課長)は喜怒哀楽が激しく、感情の起伏の激しい人です。面接の時は好印象でぜひぜひ入ってきてください!と言ってもらえたのでお互いに好感触だったのですが、入ってみると典型的たぶんB型のような人です。朝から社員のミスに自分の怒りを上乗せして怒ったり、かと思ったらすぐけろっとして怒った社員と仲良く話していたりします。怒られたほうももう慣れているようですが(男同士だし)。ところが私は何だか落ち着かないのです、いつ怒りがくるのか、とか今日は機嫌はどうだろう・・?と。よく考えてみると、うちの父親を思い出させているみたいなのです。幼い頃の辛い記憶とリンクしているように感じてしまいました…自分の思い通りにいかないとすぐ私を頭ごなしに怒鳴りつける父親でした。私に一切口を挟ませないといった感じで。いまは丸くなりましたが、記憶は残っています。うちの職場は(技術職)男7人の中に私 女一人(事務職)です。転職して約2ヶ月になります。最近課長のいいなり、というか 気を使うのに疲れてきました。ひるまない人間になりたいです。どのようにしてつきあっていけばよいのでしょうか。アドバイスをおねがいします。

  • こんな職場アリでしょうか?・・・辞めたいです。

    入社して2年が過ぎようとしています。正社員(女性)です。 午前のパートの女2人(30代後半元ヤン)の行動に驚きの連続です。 朝、出勤後は席朝族とでも言うのでしょうか?毎日、デスクで朝ごはん。 それが済むと今度はメイク道具広げてお化粧タイム(すっぴんで出社)。 その後、制服にお着替え・・・デスクのある部屋でです。ロッカールームが あるのですが・・・「めんどーくせー」だそうです。 もちろん、男性も出入りします。 着替えが終わったら、今度は二人で何処かへ・・・喫煙タイムです(職場は禁煙なので隠れて吸ってます)。 その後は殆ど仕事をぜずに、なんと堂々と携帯ゲームに没頭。 見られてはまずい人が入ってくるとサッと隠してパソコンに向かいます。 で、今度はパソコンでゲームの攻略なんかの検索タイム。 朝から帰るまで、べちゃくちゃべちゃくちゃとずーーーーーっと携帯ゲームの話題。 本当にうるさくてうるさくて、耳を塞ぎたい毎日です。 携帯電話をマナーモードにもしてくれないので、しょっちゅう着メロが鳴り響く。 タバコ休憩も午前に3回(1回10分程度)は取っています。 「あたし、パートだから~」と面倒な仕事や責任のある仕事は一切しません。 でも、二人とも今居る正社員の誰よりも前から居るので、コピーやお茶くみもしません。 なので、暇みたいです。 私たちは山のように仕事を抱え、トイレに行く暇もないほどです。 所謂、上司と言われる立場の人たちは別室にいますのでこんな状況だなんで 夢にも思っていないでしょう。 それどころか、ものすごい要領が良く、いざという時には仕事のできる二人なので とても素晴らしい評価を得ています。 上司やそのまた上にも顔が広く、とても私がその二人の状況を訴えることが できません。 それどころか、私たち正社員の知らない間に年明けから二人を正社員にすることに 決定したと伝えられました。 ある上司は私に「二人に頼みこんで正社員になってもらったよ。良かったねー 優秀な人材の協力を得ることができて。ここも安泰だな。」と言いました。 不思議なのは、私の他に正社員が3名(すべて女性)がいるのですが この二人に対して何も思っていないのか、思っていても口に出せない状況なので がまんしているのか、誰も何も言いません。 何度か二人のタバコ休憩の時に「携帯ゲームやって1時間1500円時給って うらやましいですね」など思い切って言ってみたりしたのですが みんな苦笑い・・・みたいな感じで終わりです。 年明から、タバコ休憩時間が倍、一日中携帯ゲーム・・・耐えられません。 母親に話したところ、「そんな人たちの事は一切構わずに仕事しなさい!」 と一喝。 私が悪いのでしょうか??確かに、居ないものとして過ごせば良いのかもしれませんが 私には無理そうです。 「午前中だけ・・・午前中だけ」 と思い今まで我慢してきましたが、来年は一日中・・・・。 他人を思い通りになんて出来ない、どこの職場にも常識のない人がいる 分かってはいますが、辞めたい・・・ 他の正社員のように、母の言うように、我慢して働くべきなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛 30代前半の女性

    私は現在、54才独身。職場にとても真剣に好きで結婚できたらなあと思っている女性がいます。でも彼女は私よりずっと若く32才くらいです。以前にも同じ事でご相談しました。 私は正社員、彼女は非正規社員です。私は課長、身長173センチ、痩せ型で、スポーツが得意です。でも頭頂部が少しハゲています。彼女は隣の課なのでよく顔を合わします。 最近、同じ職場の彼女より年下の28才の男性が近寄ってよく話をしてしているようです。彼女自身も避けることもなくにこやかに話をしています。ただその男性は、まだ非正規社員です。しかし猛アタックされてその男性を好きになれば結婚するかもと不安です。 私と彼女は職場の同じスポーツサークルに入って活動しています。でも話しかけるのは、上司としてアドバイスをしてあげる程度です。 しかし、あまりにも年齢が離れているので、無謀ではないか、積極的に話しかけるのも周囲の人の目が気になってあまりできません。 彼女にも恋愛対象ではなく、迷惑ではないかなどと考えて積極的にいくことができません。 良いアドバイスまたはアプローチ方法があればお願いします。とても困っています。 彼女を喫茶店に誘ってゆっくり話したいんですが、来てくれる自信がありません。こんなおじさんから突然好意を示されたりプロポーズされたりすることは、彼女の立場に立って考えると迷惑なことでしょうか?できれば、参考にあなたの年齢も教えていただければ幸いです。

  • 職場で損な役回りになります

    少し愚痴っぽくなります、すいません。 自分の人柄がいけないのか、仕事運がないのか損な役回りばかりです。 なぜか割りに合わない部署ばかりに配属されます。 派遣社員だった頃から、誰もやりたがらないような大変な部署に強制的に配属、転属されたり、派遣なのに新人や他の派遣の教育係に抜擢されたり… 当然、話と違うことばかりなので派遣会社や派遣先にも抗議はしますが「我慢して欲しい」「スキル的に●●さんしか出来ない仕事なんです」と言われ、なのに時給も上げてもらえず周りと同じ時給。 周りの派遣は楽な仕事で休憩も入り放題… 私は休憩さえ満足に取れない程忙しい… お金をもらっている以上、責任は全うしようと頑張ってきましたが 派遣先のパートさんにまで「あなたが責任者だから!部署みんなのミスはあなたの責任」と言われ…私は派遣だから外部の人間なのにと思い、派遣先の上司に抗議しても「●●さんしか頼れない…一番仕事ができるから」と言われ、ご機嫌を取りにきますが、ご機嫌取りなんて求めていません、正社員で給料が良いなら我慢できますが、派遣の低賃金では我慢もできません… どの会社に行ってもそうでした 派遣を抜け、違う会社で正社員をしている今も似たような状況ですが、正社員だから納得できますし、仕方ないと頑張っています。 それでも同期より責任も重く仕事も多い立場にされています…給料は同じ様なものなのに 私はなぜ損な役回りばかりなんでしょうか…? 要領が悪いのでしょうか…?

  • 職場の嫌な先輩との付き合い方

    職場の嫌な先輩との付き合い方 とても性格の未熟な先輩の、イヤミな物言いや気まぐれな叱責に悩まされています。 過去に色々とネット上で相談をし、 「そう言う人いますよね」「可哀想な人と思えばいい」などをアドバイスを頂きましたが、 そうは思っても、キツイ言い方で言われるとビクッとしてしまいますし、 ストレスで家に帰っても落ち込みます。 具体的に、どうすればいいでしょう? 上司や同僚には言えません。 陰で同情的な言葉をかけてはくれますが、基本的には見て見ぬふりです。 私が戦うしかないのですが・・・。 作戦1,これまでのように、へらへらしないで、     キツイ&失礼な言い方をされたら、軽く睨み返し「むかついたゾ」という姿勢を示す。      作戦2,思いつかない・・・ アドバイスをお願いします。 ちなみに私はどちらかといえば温厚で大人しい性格です。

  • 職場の不満、私が甘い??

    4月から社会人2年目になるこはるびよりと申します。 現在の職場の状況に不満が募り、お話を聞いていただきたくトピを立てました。 現在私の働く職場は人事異動の影響で平常人数より従業員が不足しており大変忙しい状況です。忙しいのは人が少ない為仕方がないのですが、問題は仕事内容に差が出ていることなんです。 人が減ったことによってこれまで以上に仕事の負担がかかっている人がいる一方、それまでと変わらない業務をしているだけの人がいます。 それも一方が時間を迫られる仕事で常に動き回っているのに対し、もう一方はその日中にやれば済むことをマイペースにやるのみ、また見ていないところで不要な休憩をしている始末です。 こちらからすれば急を要さない仕事なら誰か一人に任せて、残る誰かが忙しい人の手伝いをすればもっと効率的に業務をこなせると思うのですが、仕事内容が分からないためか手を出そうとする気配も全くありません。 上司にやんわりとこのことを伝えてみましたが、上司は勝手が分からない人に下手に手を出されても余計に手間になると考えているらしく、仕方ないという諦めもあるようです。 でも私は一部の人だけが楽をしているようで正直納得いかないのです。また経験が長く、普段人を指示したり叱責したり等大きな顔をしている人がそんな態度な為(相談してみた上司とは別の上司です。)余計にイライラするのかもしれません。 私も新卒1年目という立場上文句を言える訳もなく、でも日々納得がいかず悶々としている状況です。自分の仕事にもまだまだ至らない点があることは承知していますが、その上司に注意されたり陰で何かを言われていることに気づくと、どうしても「あなたに言われたくない」と反発心が生まれてしまいます。(上に立つ人ほど大変なことを率先してやるべきなのに、という思いが強いのかもしれません。) 経験が浅い私はこのようなことがあってもグッと我慢するしかないんでしょうか?またどこに行ってもあることだと割り切らなければいけないんでしょうか?最近は働いていても常にイライラし、自分が醜くなっているのを感じます。自分でもいけないと思うけれど制御し難く、毎日が辛いです。

  • 職場の独身女性

    30代主婦ですが、職場のパート先の同僚の女性同士のことで悩んでいます。席替えになり配置転換されてきた正社員の女性28歳ぐらいの女の人なのですが、一緒に仕事していて気難しくて怖いです。仕事中、わたしのことを「気持ち悪い」とか自分と一緒にしないでみたいな態度をとり、「遅いのよね」とか年齢のことを揶揄したり、辞めてよみたいに言ってきます。この人はアメリカの大学に留学しており語学も堪能で独り暮らしで自立もしており仕事も熱心なのですが、なにが不安で不満なのか、周囲の主婦のパートの人に意地悪というか、当り散らし、正社員という立場をいいことに、人権無視の発言をしています。この人に対しては、上司も、何もいうことはできず、何を言っても頑なな性格は崩れません。しかし無視していても自分に話しかけないことが不安なのか、接触をしてきます。この人のキツさはどうしようもないほどキツいです。なんとか彼女とうまくやっていきたいのですがこういうタイプの女性とはどうすれば険悪なムードにならずにやっていけるでしょう。周囲の人は彼女が発言する辛口な冗談にもついていけません。パートの人はんみな困っています。どう対応すべきでしょう。

  • 辞めてしまった職場、私はどうすれば良かったのでしょうか?

    過去の出来事なのですが、自分がどうすれば良かったのか、今でも考える事があり、ご回答いただきたいです。 パソコンの資格を持っていて事務職を希望していたのですが、事務経験が無く正規雇用で就職が難しかったので、経験を積もうとアルバイトで営業事務職に採用されました。正規雇用になるチャンスもあるとのことでした。 ベンチャー企業の支社で、数人の小さい事務所。 3ヶ月経った頃に、人事異動で、古株の上司から、入社1年位の営業さんが支店長に。上司はその人になりましたが、私をどう扱って良いのかわからないようで事務職としての指示が無く、私は忙しくしている周囲の人の作業を手伝っていました。忙しい時は手伝っても良いとの指示で。 その後3ヶ月経っても、事務職としての仕事を頼まれる事はなく、営業事務としての仕事は本社へ回している様子でした。それでも、会社のトップからは上司を支えてやってくれとの指示。 私と一緒に入った事務の子は3ヶ月で辞め、職場の忙しい人は業務改善がなされないとの事で辞めて行きました。私は事務職としての殆どの仕事をしておらず、他を探そうかと考えていた頃に、2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが、私は辞めました。 私は、上司にやるべき事はあるかと訪ねても、ないと言われていたのに、無駄か役に立つかわからない営業の資料などを率先して作ったり、そのようにした方が良かったのでしょうか。 今でも考えてしまいます。

専門家に質問してみよう