• 締切済み

辞めてしまった職場、私はどうすれば良かったのでしょうか?

過去の出来事なのですが、自分がどうすれば良かったのか、今でも考える事があり、ご回答いただきたいです。 パソコンの資格を持っていて事務職を希望していたのですが、事務経験が無く正規雇用で就職が難しかったので、経験を積もうとアルバイトで営業事務職に採用されました。正規雇用になるチャンスもあるとのことでした。 ベンチャー企業の支社で、数人の小さい事務所。 3ヶ月経った頃に、人事異動で、古株の上司から、入社1年位の営業さんが支店長に。上司はその人になりましたが、私をどう扱って良いのかわからないようで事務職としての指示が無く、私は忙しくしている周囲の人の作業を手伝っていました。忙しい時は手伝っても良いとの指示で。 その後3ヶ月経っても、事務職としての仕事を頼まれる事はなく、営業事務としての仕事は本社へ回している様子でした。それでも、会社のトップからは上司を支えてやってくれとの指示。 私と一緒に入った事務の子は3ヶ月で辞め、職場の忙しい人は業務改善がなされないとの事で辞めて行きました。私は事務職としての殆どの仕事をしておらず、他を探そうかと考えていた頃に、2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが、私は辞めました。 私は、上司にやるべき事はあるかと訪ねても、ないと言われていたのに、無駄か役に立つかわからない営業の資料などを率先して作ったり、そのようにした方が良かったのでしょうか。 今でも考えてしまいます。

noname#102399
noname#102399

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

推測ですが、新しくて小さい会社というのは、 仕組みや手順が確立していなくて、 前例にならってルーティン的な仕事をすることは あまりないような気がします。 むしろ、その仕組みや手順を、いっしょに確立していけるような 人材が、その会社には必要だったのではないでしょうか。 経験も浅く、指示が必要な方をやとって、 うまく使っていくだけの基盤は、その会社にまだできていなかった・・ そして、そういう考えがあまりないまま、 あなたをアルバイトとして採用した、というのが実情では ないでしょうか・・?

noname#141297
noname#141297
回答No.2

>2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが その時に「正社員になったら事務的な仕事もできるようになるんでしょうか?」とか普通聞きません?それでやめるかどうかはっきりしますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

事務職にこだわるという意味では退職して正解だったのではないでしょうか。 営業補助では将来的にもスキルをつむという要素は薄く、 総務、経理、庶務的な経験をつめる仕事を探されたほうがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場に存在自体大嫌いな人がいます。

    私は事務員、その人は営業職(年下)です。 中途採用で4年程前に入社し、あまりに仕事ができない為前の所属先の上司に見放されうちの事務所にやってきました。 (うちの上司は部下を育てるのが上手というか評価されていて、ここでなら何とかなるのではないかという人事の判断でした) ですが異動後、1年が経とうといていますが1件の契約どころか1件の見積もり依頼等営業に関わる仕事が取れていません。 それもそのはず、営業でありながらほとんど事務所にいるのですから。 営業成績0ではいけないとの事で上司が1件仕事を任せたのですが、その1件の書類が大変だというのを理由にほぼ毎日事務所にいます。 他の方の話では1~2時間程度で終わる書類を丸1日かけてやるような‥ そしてそれはまったく無意味な書類であったり使い物にならない書類のようです。 とにかく営業は外回りしない限り仕事は取れない!とにかく外に出ろと毎日のように上司から言われても、書類が・・と言い訳をし結局出ません。 直属の上司だけではなく、管理職の方までやってきて何度も何度も話をしたのですがそれでも出ませんでした。 出たとしてもお昼頃出て夕方前には帰ってくると行った感じです。 それも客先を回った気配はないそうで、家にお昼を食べに帰っているのではないかと皆が噂しているくらいです。 その人のせいで営業所の成績が上がらず事務所の存続さえ危うい状態にまでなっています。 そして最終的に皆から見放され、先日営業はクビだと宣告されました。 (うちはどんなに使えない人間でもクビにはしない会社なんです) 事務作業も到底できるとは思えませんが、とある場所で事務職で引き取ってもいいとの話があり4月の異動でそちらに行く事となりました。 それからは、もう営業をしなくていいと吹っ切れたのかこれまでにも増して事務所にいます(確かに外周りしてももう意味はないのかもしれませんが) しかもご機嫌で毎日ヘラヘラしてるのでもうイライラマックスです。 長くなりましたが、この人がストレスの元凶でとにかく大嫌いです。 毎日毎日事務所にいるので皆が出掛けたあとは2人きりでいなければいけなく、視界に入れないようにしようと思っても向かいの席な為不可能です。 他の皆はイライラを超えて無関心状態でいるようなのでもう気にならないとのこと。 私もそうしようと思ってもなかなかできず誰かと話す声や咳払い、お茶をすする音などもう全ての行動が目についてしまい嫌で嫌でたまりません。 仕事に行くのが憂鬱です。 人をここまで嫌いになることは今までなかったので自分自身驚いていますしどうしたらいいのかわかりません。 お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を通すこと

    会社員です。 ちょっと悩んでいたり うつうつとしてしまっていたので 相談させてください。 色々なご意見など聞きたいです。 うちの部署は、とにかくいい加減です。 事務系の職種の人と営業できっぱりわかれているのですが、事務の人の仕事が朝から決まっていず、朝の朝礼で、 きまって 「指示をください」と事務の人が言います。 営業の人がやる仕事の前段階までが事務の仕事なので、普通は仕事のおおよそのスケジュールなんて分かるでしょ?と思い、営業に聞いてみたら、忙しくて指示が出せない、と言います。なにも営業は一人ではないのだし、上司や管理職もいるはずなのに、どうやら一人の正社員にまかせたきり。 あまりにおかしいので、朝の朝礼で、私の方から報告することはありません、と話しました。 上司はスルーしましたが、中にはちょっとびっくりしてる雰囲気の方もいました。 一応、数日前に、営業の一人の人に、 普通、仕事って大抵の流れが決まってるし朝礼で話すことになってるでしょ、と言ったらあれは報告するというより気合いを入れる意味でやってるだけでは?と言うのです。なら、なおのこと、指示をいただきたいです、なんて言わせないでよ、と思うのですが、こんな私は尖ってますか? 仕事は突発性のあるものを除き、同じことの繰り返しだと思うのですが。

  • 簡単なデータ入力と簡単な事務は

    アルバイトで体験しました。そしてコールセンター(受信)の仕事も決まりました。 簿記の3級はあるので小口現金や簡単な仕訳は分かります。 ファイリングとか教えて頂けたらこなせます。 ワード、エクセルの操作もできます。 正規雇用の事務職なんて私は考えていません。ましてや金融事務とか総務事務とか英文事務みたいなスキルや学歴経歴を求められる事務なんて非正規でも望んでいません。 非正規でいいので一般事務、OA事務、営業事務職に潜る方法を教えて下さい。

  • 企業内の男女差について

    仕事上の悩みについて、ご意見を頂きたくお願いします。 私は営業事務として入社丸4年になる20代女性です。 人事制度では営業補佐(営業から指示されたことをやる)と定義されていますが、この仕事に取り組んで来て、交渉事以外の業務を自分の裁量で段取りし取引先との連絡を密にして会計や社内ルールに則って物流や決済を円滑に進めることは訓練も知識も要る、容易とは言えない仕事だと思っています。 通常業務の他に、基幹システムの導入や社内規定の策定への参加等、事務職の知識を生かしたそれなりに重要な仕事を進んで引き受けやり遂げてき、達成感を感じる事もありました。 しかし、2年前から、職場の男女差に悩むようになりました。 職場の状況について簡単に説明致します。 ・営業職の99%が男性。事務職は100%女性 ・社内外で、営業職を「男性」事務職を「女性」と呼ぶ文化がある。  「女性にやらせます」「男性がいないのでわかりません」「会議は男性だけでやりましょう」等。 ・実際の仕事は、同じチームの管理職+営業職+営業事務職の力で成り立っているが、コミュニケーションは殆ど管理職+営業職の間(つまり男性間)でしか行われない。同じ仕事をする上で、事務職には必要最低限の情報しか与えない。 ・営業職は、同じチームの事務職の後輩には殆ど注意や教育をしない。 ・「女性の教育は女性が行うのが一番」との上司意見。 私は今後も事務職として働き続けていくとして、40代でベテランと呼ばれる頃には、営業職や上司の視点は勿論、経営側の視点も理解した上で、業務を切り盛りし後輩を育てまとめることができるようになりたいという思いが強くあります。 しかし上のような状況を考えると、事務職でいることで経験を積みや能力を伸ばす機会が圧倒的に制限されることに気づきました。 また、それは自分以外の多数の事務職にとっても同様で、組織的に「女性」として管理職や営業職から準社員扱いされ、またそこに甘んじてきた結果、責任感がない、向上心がない、広い視野を持たない、後輩を育てられない、そして傲慢になってますます上司や営業職の手に余る状況が見受けられます。 そして自分が実際に事務職の後輩を育ててみて、「女性が女性を育てるのが良い」という上司の期待を実現するのは難しいと実感しました。同じ仕事に携わる管理職ー営業職ー事務職の連携と教育がしっかりしていて初めて、事務職同士の教育や連携が生きてくるからです。 女性・男性ではなく、仕事仲間として対等に扱ってもらいたい。連携の取れたチームとして仕事をしたい、その中で経験を積み成長したい、というのが切実な願いであり、それがかなわない事が今の悩みです。 自分が対等に扱ってもらうのに何が足りないか、一年前、同年代の男性社員を観察しました。結果、上司を含めた縦社会の中で育てられた男性社員の (1)先輩を敬い (2)休みは気軽に取らず (3)仕事が忙しくても不満を言わず (4)上司とのコミュニケーションを怠らず (5)自分の仕事とそうでない仕事の線引きをしない、 という点を特に見習うべきところだと思い、一年間それを実行してきました。 しかし、同じチームの男性の先輩・上司からはまだ線引きをされたままです。 男性にはとても厳しく面倒見の良い先輩も、私に頼み事をする時にはよそよそしく敬語を使い、気に入らない事があると舌打ちするだけで何も言いません。 これ以上時間を無駄にできないと思い、先日飲みの席で思い切って「先輩にとって、男の後輩と女の後輩は別ですか?」と聞いたところ「会社では別」と返ってきました。 上に書いた事は私の主観で、勘違いも多々あるかもしれません。社風と合わない、それだけのことかも知れないとも思います。ただ、今この状況に行き詰まり、悩んでいます。 同じような職場で働いていらっしゃるいろいろな立場の方の視点や、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場で寝る後輩

    こんにちは。入って3ヶ月目になる後輩がいます。私は事務で彼は営業です。少人数の会社なので、上司が出て行くと、彼と二人になることが 多いのですが、上司がいなくなるとすぐに寝てしまいます。こっちはまじめに仕事をしているので不愉快な気持ちになります。 彼と話すことも多いので、波風立たせず、注意する言い方はないでしょうか?お願いします。

  • 技術vs事務~人間関係・職場の未来・これから

    長文失礼します。聞いて下さい。 登場人物をご説明します。 同僚Aさん ・事務職 ・自分が前に出たい ・私よりも優勢でいたいと思っている ・仕事があまりできない女性に文句言ったり標的にしていたのが退職したので白羽の矢が私にきた ・不利な状況だとイライラする ・仕事に対しての愚痴メールを私に送ってきたことがある→自分でやり辛い状況を作る傾向がある ・古株に媚びてるので仲良い ・誰とでもガンガンよく喋る 古株Bさん ・保守派 ・現状維持派 ・クリエイティブな職場だけど真面目な先生タイプ ・古株だけどリーダーシップはなく意見は言う 私 ・技術職 ・あんまりスバっと意見が言えない 同じく技術職のCさん ・頑固でクリエイティブな変わり者 ・作る物が凄い 補足 ・職場内は事務職と技術職にわかれており、技術職はあまり職場の中で作業することはありません。 ・同僚Aさんと私は正社員ではなく任期がある(あと1年強) ・今の職場は雰囲気がよくないけれど、職場が誇れる建築物であったりとこれ以上ないくらい環境が良い 唐突ですが悩みに入ります。 現在、事務職(同僚Aさん&古株Bさんペア)と技術職(私ともう技術職Cさんペア)の仲が悪いです。 事務職と技術職は、一つのものを創り上げるのにどちらも欠かせない存在ですが、同僚Aさんと私はライバル視しているところがあるし、古株Bさんと技術Cさんは敵対視しているところがあります。 Cさんは職場を良くしていこうという思いが強すぎる反面、Bさんはその思いがなさすぎて正反対の考え方です。 考えは変わらないし両者は平行線を辿る一方です。そして古株Bさん以外は皆勤務2年未満で、技術職の方が分が悪いです… こういうトップの人が変わらない職場に未来はないのでしょうか。 そしてAさんには勝ちたいと思っています。(多分言いたい事を言って飄々としているのが嫌なんだと思います。)けれど事務職と技術職だし、何に勝てば良いのでしょう… 今のところ考えられる選択肢として、 無難に波風立たせず、今自分に出来ることをやって、いつかまたこの職場に帰ってくる しか思いつきません…。 今の職場の状況とこれからの自分に何ができるか悩んでいます。他にもっとよい考え方があるばアドバイス御願いします。

  • 職場の上司

    30代パート主婦 売り場に勤めて1年経とうとしてます 従業員6人 売り場担当上司1人 悩みですが、私にだけ仕事の指示されません。 従業員内4人は私より勤続年数多く 内1人は別の売り場から私が入社した後に現売り場にうつりました。私ともう一人の人だけはみんなより雇用契約時間で月間勤務じかんは短いです その上司は気分で波がありみんな苦手なタイプで恐れています。しかし普段は決まった人だけ仕事指示します。勿論 みんな仕事できるベテランです。ちょっとした会話を話しかけたりも6人中4人で主に私は昼上がりかたまに夕方まで(雇用契約時間により)なので昼から夜勤務の方に対しての上司からの対応は私が夕方勤務の時だけ分かるので 私にだけ指示は全くありません。 やはり仕事できなりから指示されないと思います。 みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 人間関係の良い職場を辞める?

    閲覧頂きありがとうございます。 私は20代前半で営業事務(派遣)をしています。今の職場に入り、約1年が経ちました。 最初こそ慣れる事に必死でしたが、2・3ヶ月もすると仕事の暇さに耐えられなくなってきました。 3ヶ月で更新の面談がある為、何度か暇が辛いと訴えてきましたがあまり改善しません。 (やってもやらなくても誰も困らないような集計などを振られたり…) この頃、ここにいるのが私であることの意味なんてないと思えて、泣きたくなります。 ただ一つ、辞める決意を鈍らせているのが人間関係の良さなのです。 今まで派遣やバイトで様々な所を経験してきましたが、本当に皆優しく、一緒に働いていて楽しいです。 そんな営業さん達がとても好きで、皆の役に立ちたいと思うのですが、私に出来る事は少なく…。(メインでもう1人アシスタントさんがいる為、サブの私に仕事が来る事はほぼありません) 精一杯自分の出来る限りの仕事を探し、色んな事を率先してやってきましたが…派遣という立場もあり、これ以上仕事を望むのはわがままになるのではないかと思っています。 もし仕事にやりがいがなくても、人間関係が良ければ働き続けますか? それとも、もっと仕事に全力で取り組める所を探した方が良いでしょうか? 未熟な私に、知恵をお貸し頂ければ幸いです。 何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

専門家に質問してみよう