• 締切済み

職場に存在自体大嫌いな人がいます。

私は事務員、その人は営業職(年下)です。 中途採用で4年程前に入社し、あまりに仕事ができない為前の所属先の上司に見放されうちの事務所にやってきました。 (うちの上司は部下を育てるのが上手というか評価されていて、ここでなら何とかなるのではないかという人事の判断でした) ですが異動後、1年が経とうといていますが1件の契約どころか1件の見積もり依頼等営業に関わる仕事が取れていません。 それもそのはず、営業でありながらほとんど事務所にいるのですから。 営業成績0ではいけないとの事で上司が1件仕事を任せたのですが、その1件の書類が大変だというのを理由にほぼ毎日事務所にいます。 他の方の話では1~2時間程度で終わる書類を丸1日かけてやるような‥ そしてそれはまったく無意味な書類であったり使い物にならない書類のようです。 とにかく営業は外回りしない限り仕事は取れない!とにかく外に出ろと毎日のように上司から言われても、書類が・・と言い訳をし結局出ません。 直属の上司だけではなく、管理職の方までやってきて何度も何度も話をしたのですがそれでも出ませんでした。 出たとしてもお昼頃出て夕方前には帰ってくると行った感じです。 それも客先を回った気配はないそうで、家にお昼を食べに帰っているのではないかと皆が噂しているくらいです。 その人のせいで営業所の成績が上がらず事務所の存続さえ危うい状態にまでなっています。 そして最終的に皆から見放され、先日営業はクビだと宣告されました。 (うちはどんなに使えない人間でもクビにはしない会社なんです) 事務作業も到底できるとは思えませんが、とある場所で事務職で引き取ってもいいとの話があり4月の異動でそちらに行く事となりました。 それからは、もう営業をしなくていいと吹っ切れたのかこれまでにも増して事務所にいます(確かに外周りしてももう意味はないのかもしれませんが) しかもご機嫌で毎日ヘラヘラしてるのでもうイライラマックスです。 長くなりましたが、この人がストレスの元凶でとにかく大嫌いです。 毎日毎日事務所にいるので皆が出掛けたあとは2人きりでいなければいけなく、視界に入れないようにしようと思っても向かいの席な為不可能です。 他の皆はイライラを超えて無関心状態でいるようなのでもう気にならないとのこと。 私もそうしようと思ってもなかなかできず誰かと話す声や咳払い、お茶をすする音などもう全ての行動が目についてしまい嫌で嫌でたまりません。 仕事に行くのが憂鬱です。 人をここまで嫌いになることは今までなかったので自分自身驚いていますしどうしたらいいのかわかりません。 お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

私もそういう経験が数回あり、お気持ちがよく判ります。ただただどうしようもなくてイライラする毎日ですよね。お察しいたします。 まあ少しの間辛抱されることをお勧めします。「待てば海路の日和あり」で、突然相手が移動になる、相手が死んでしまう、会社が倒産して新会社から引っ張られる等々いろいろ解決する運命が開けてくるものです。つらいでしょうが様子を見ていくことです。

noname#235236
noname#235236
回答No.13

給料泥棒は許せなくて当たり前なのですそれを思う自分を許しましょう。 営業で出掛けない社員はありえないのですから。 とにかく4月まで我慢し後でいじめがあったとかパワハラがあったとか騒がれないよう巻き込まれないよう無難に過ごしてください。

• pipipi911
回答No.12

アナタ様が、次のステージに 移るのが、簡単な方法なのですが、 そうしたくないのであれば、 例えば、私が女性のヌード写真を 撮り始めたころの指導者から 《とにかくモデルを褒めなさい。そうしないと いい写真は撮れません。褒めるところが 見つからなければ、お尻の穴でもいいから 褒めることです》と云われたのですが、 全くダメという人材は稀有なのでは ないでしょうか。隠れている才能や 能力を引き出してあげるのが、周りの 人達の仕事の1つであると思います。 欣喜雀躍として活躍できるように 環境を整えてあげませんか。 私なら、10分もかからずに終わる 或ることをして貰うんですけどね。 それで、その人に関しての 一端が知れるであろう或ることは、 少なからず有りますので、 皆様それぞれに、考えてみることを お勧めしたいです。 垂直思考で、 欠点・弱点・短所・欠陥・悪しき性向etc.を 探し廻るのではなくて (垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて) その逆をしてみる方向で、 進めてみませんか。 視覚・視点を変えれば、見え始めてくる ことが必ずあります。 例えば、アナタ様の自身の 欠点・弱点・短所・欠陥etc.の いい面・肯定できる点を見つけて みませんか。難しければ、 アナタ様が好きな人(=同性・異性)の 欠点・弱点・短所・欠陥etc.を見つけて みませんか。見つかる筈なんです。 見つからないとしたら、見ようとして いないから…ということになります。 表裏一体なんです。 CiaoCiao.

• marissa-r
回答No.11

どうするか? 自身が辞めるしかない。 “何故、私があんなヤツの為に?”と殆どの人が、そう思うけど。 結果的には、それしかないし、それが手っ取り早い。

回答No.10

Q、職場に存在自体大嫌いな人がいる場合の最善な対応は? A、それは、質問者が転職することです。

• Osric
回答No.9

嫌いでは、どうにもなりませんから、彼の業務をよく観察し、いかに仕事をしていないかを上司に冷静に具体的に報告する位でしょう。民間会社であれば、首にしないと言っても、明らかに職場を弛緩させる人間は、会社にとって害毒でしかありません。繰り返し報告しましょう。

回答No.8

それはイライラしますよね。 私なら発狂しますね。 その方はもしかして発達障害かもしれませんね。 だとすると、会社の採用責任、適材適所に配置しない、成績に応じた評価をしない、職場同僚や上司への留意事項、など、人事側の不手際もあるかもしれませんね。 それだけ会社に貢献しなかったら、営業なら給与が激減するんですが、正社員という規定ではせいぜい新卒の社員程度はもらえてしまえるんですよね。 営業で何もしなくても給料がもらえるなんて、平成のサボり王ですね。ある意味尊敬しますが、周りは本当に迷惑ですですね。一生懸命営業してる方に失礼過ぎますよね。 会社の健康相談室などに相談し、それでもダメなら自宅待機してもらうよう上司に働きかけてはどうでしょうか。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 外に出ても遊んでいるのなら 会社にいてきっちり仕事をしてもらうように 上司から仕事を与えてもらっては? どうせ仕事はしないでしょうけれど そこまで甘い顔をしていると 会社のお荷物どころか、本当に事業所の 存続にかかわりますね。 仕事はしないけれど図々しさは人一倍以上なので あなたが何を言っても多分ダメでしょうから 席替えをしてもらうのが一番です。 配置が判りませんが背中合わせになるように してもらったら腹も立ちません。 上司にはっきり言いましょう。 仕事をしなさ過ぎて 自分の仕事がはかどらなくなるので 席替えしてもらえませんか? 4月まで精神的に持ちません。 このくらい言ってもいいと思います。 嫌い好きではなく そこまで酷いと職場環境の悪化になります。 それすらしないのは、会社や上司の責任でもあります。

• tzd78886
回答No.6

あなたのいる部署が最終駅でしょうから、恐らく間もなくいなくなります。上もそういうことは把握していて、「どこに回しても使えないやつ」という根拠にするために様々な部署を経験させているからです。

• OKWavexx
回答No.5

あなたはその人の上司ではないのでしょう? 許せないならあなたがその会社をやめなさい