• 締切済み

職場に存在自体大嫌いな人がいます。

私は事務員、その人は営業職(年下)です。 中途採用で4年程前に入社し、あまりに仕事ができない為前の所属先の上司に見放されうちの事務所にやってきました。 (うちの上司は部下を育てるのが上手というか評価されていて、ここでなら何とかなるのではないかという人事の判断でした) ですが異動後、1年が経とうといていますが1件の契約どころか1件の見積もり依頼等営業に関わる仕事が取れていません。 それもそのはず、営業でありながらほとんど事務所にいるのですから。 営業成績0ではいけないとの事で上司が1件仕事を任せたのですが、その1件の書類が大変だというのを理由にほぼ毎日事務所にいます。 他の方の話では1~2時間程度で終わる書類を丸1日かけてやるような‥ そしてそれはまったく無意味な書類であったり使い物にならない書類のようです。 とにかく営業は外回りしない限り仕事は取れない!とにかく外に出ろと毎日のように上司から言われても、書類が・・と言い訳をし結局出ません。 直属の上司だけではなく、管理職の方までやってきて何度も何度も話をしたのですがそれでも出ませんでした。 出たとしてもお昼頃出て夕方前には帰ってくると行った感じです。 それも客先を回った気配はないそうで、家にお昼を食べに帰っているのではないかと皆が噂しているくらいです。 その人のせいで営業所の成績が上がらず事務所の存続さえ危うい状態にまでなっています。 そして最終的に皆から見放され、先日営業はクビだと宣告されました。 (うちはどんなに使えない人間でもクビにはしない会社なんです) 事務作業も到底できるとは思えませんが、とある場所で事務職で引き取ってもいいとの話があり4月の異動でそちらに行く事となりました。 それからは、もう営業をしなくていいと吹っ切れたのかこれまでにも増して事務所にいます(確かに外周りしてももう意味はないのかもしれませんが) しかもご機嫌で毎日ヘラヘラしてるのでもうイライラマックスです。 長くなりましたが、この人がストレスの元凶でとにかく大嫌いです。 毎日毎日事務所にいるので皆が出掛けたあとは2人きりでいなければいけなく、視界に入れないようにしようと思っても向かいの席な為不可能です。 他の皆はイライラを超えて無関心状態でいるようなのでもう気にならないとのこと。 私もそうしようと思ってもなかなかできず誰かと話す声や咳払い、お茶をすする音などもう全ての行動が目についてしまい嫌で嫌でたまりません。 仕事に行くのが憂鬱です。 人をここまで嫌いになることは今までなかったので自分自身驚いていますしどうしたらいいのかわかりません。 お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

私もそういう経験が数回あり、お気持ちがよく判ります。ただただどうしようもなくてイライラする毎日ですよね。お察しいたします。 まあ少しの間辛抱されることをお勧めします。「待てば海路の日和あり」で、突然相手が移動になる、相手が死んでしまう、会社が倒産して新会社から引っ張られる等々いろいろ解決する運命が開けてくるものです。つらいでしょうが様子を見ていくことです。

noname#235236
noname#235236
回答No.13

給料泥棒は許せなくて当たり前なのですそれを思う自分を許しましょう。 営業で出掛けない社員はありえないのですから。 とにかく4月まで我慢し後でいじめがあったとかパワハラがあったとか騒がれないよう巻き込まれないよう無難に過ごしてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

アナタ様が、次のステージに 移るのが、簡単な方法なのですが、 そうしたくないのであれば、 例えば、私が女性のヌード写真を 撮り始めたころの指導者から 《とにかくモデルを褒めなさい。そうしないと いい写真は撮れません。褒めるところが 見つからなければ、お尻の穴でもいいから 褒めることです》と云われたのですが、 全くダメという人材は稀有なのでは ないでしょうか。隠れている才能や 能力を引き出してあげるのが、周りの 人達の仕事の1つであると思います。 欣喜雀躍として活躍できるように 環境を整えてあげませんか。 私なら、10分もかからずに終わる 或ることをして貰うんですけどね。 それで、その人に関しての 一端が知れるであろう或ることは、 少なからず有りますので、 皆様それぞれに、考えてみることを お勧めしたいです。 垂直思考で、 欠点・弱点・短所・欠陥・悪しき性向etc.を 探し廻るのではなくて (垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて) その逆をしてみる方向で、 進めてみませんか。 視覚・視点を変えれば、見え始めてくる ことが必ずあります。 例えば、アナタ様の自身の 欠点・弱点・短所・欠陥etc.の いい面・肯定できる点を見つけて みませんか。難しければ、 アナタ様が好きな人(=同性・異性)の 欠点・弱点・短所・欠陥etc.を見つけて みませんか。見つかる筈なんです。 見つからないとしたら、見ようとして いないから…ということになります。 表裏一体なんです。 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

どうするか? 自身が辞めるしかない。 “何故、私があんなヤツの為に?”と殆どの人が、そう思うけど。 結果的には、それしかないし、それが手っ取り早い。

回答No.10

Q、職場に存在自体大嫌いな人がいる場合の最善な対応は? A、それは、質問者が転職することです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

嫌いでは、どうにもなりませんから、彼の業務をよく観察し、いかに仕事をしていないかを上司に冷静に具体的に報告する位でしょう。民間会社であれば、首にしないと言っても、明らかに職場を弛緩させる人間は、会社にとって害毒でしかありません。繰り返し報告しましょう。

回答No.8

それはイライラしますよね。 私なら発狂しますね。 その方はもしかして発達障害かもしれませんね。 だとすると、会社の採用責任、適材適所に配置しない、成績に応じた評価をしない、職場同僚や上司への留意事項、など、人事側の不手際もあるかもしれませんね。 それだけ会社に貢献しなかったら、営業なら給与が激減するんですが、正社員という規定ではせいぜい新卒の社員程度はもらえてしまえるんですよね。 営業で何もしなくても給料がもらえるなんて、平成のサボり王ですね。ある意味尊敬しますが、周りは本当に迷惑ですですね。一生懸命営業してる方に失礼過ぎますよね。 会社の健康相談室などに相談し、それでもダメなら自宅待機してもらうよう上司に働きかけてはどうでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.7

こんにちは 外に出ても遊んでいるのなら 会社にいてきっちり仕事をしてもらうように 上司から仕事を与えてもらっては? どうせ仕事はしないでしょうけれど そこまで甘い顔をしていると 会社のお荷物どころか、本当に事業所の 存続にかかわりますね。 仕事はしないけれど図々しさは人一倍以上なので あなたが何を言っても多分ダメでしょうから 席替えをしてもらうのが一番です。 配置が判りませんが背中合わせになるように してもらったら腹も立ちません。 上司にはっきり言いましょう。 仕事をしなさ過ぎて 自分の仕事がはかどらなくなるので 席替えしてもらえませんか? 4月まで精神的に持ちません。 このくらい言ってもいいと思います。 嫌い好きではなく そこまで酷いと職場環境の悪化になります。 それすらしないのは、会社や上司の責任でもあります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

あなたのいる部署が最終駅でしょうから、恐らく間もなくいなくなります。上もそういうことは把握していて、「どこに回しても使えないやつ」という根拠にするために様々な部署を経験させているからです。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.5

あなたはその人の上司ではないのでしょう? 許せないならあなたがその会社をやめなさい

関連するQ&A

  • 辞めてしまった職場、私はどうすれば良かったのでしょうか?

    過去の出来事なのですが、自分がどうすれば良かったのか、今でも考える事があり、ご回答いただきたいです。 パソコンの資格を持っていて事務職を希望していたのですが、事務経験が無く正規雇用で就職が難しかったので、経験を積もうとアルバイトで営業事務職に採用されました。正規雇用になるチャンスもあるとのことでした。 ベンチャー企業の支社で、数人の小さい事務所。 3ヶ月経った頃に、人事異動で、古株の上司から、入社1年位の営業さんが支店長に。上司はその人になりましたが、私をどう扱って良いのかわからないようで事務職としての指示が無く、私は忙しくしている周囲の人の作業を手伝っていました。忙しい時は手伝っても良いとの指示で。 その後3ヶ月経っても、事務職としての仕事を頼まれる事はなく、営業事務としての仕事は本社へ回している様子でした。それでも、会社のトップからは上司を支えてやってくれとの指示。 私と一緒に入った事務の子は3ヶ月で辞め、職場の忙しい人は業務改善がなされないとの事で辞めて行きました。私は事務職としての殆どの仕事をしておらず、他を探そうかと考えていた頃に、2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが、私は辞めました。 私は、上司にやるべき事はあるかと訪ねても、ないと言われていたのに、無駄か役に立つかわからない営業の資料などを率先して作ったり、そのようにした方が良かったのでしょうか。 今でも考えてしまいます。

  • なぜこの職場にいるのか?

    印刷会社の工場で技術開発の事務職として働いていた35歳独身女性です。今年の8月に辞表を提出したのですが、本社への異動のお誘いがありました。異動先は同じく技術開発です。私は事務職よりちょっと枠を超えて仕事をしていただけで、開発を行っていた訳ではありません。ですが、異動してみると、高学歴の仕事の出来る方達ばかりで、任される仕事はレベルが高すぎて正直ついけ行けません。ですが、今の上司は私への期待が大きく、正直プレッシャーに押し潰されそうです。何故私にそこまで期待するのか分かりません。私がそこにいる意味が解かりません。 毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。まだ異動して3カ月ですが、辞める意思を示していいのでしょうか?

  • 営業とは・・・?どんな感じ?

    機械メーカー等の企業向けの営業はどんな感じなのですか? やはり、個人宅に周る訪問販売みたいな感じなのかな・・・。 やはり、ノルマやライバルとの戦いで辛いものですか? 事務職はノルマ等の事で毎日上司から怒られ接待などで気を使い、 技術職は接待も無く、仕事は物を作ったりという感じなので上司から毎日の ように怒られる事もないように感じます。 自分のイメージではやっぱり技術職はモノを作るのが好きな人は楽しく 新しいモノを発見できる夢も持てると思います。 事務職の営業は外周りばかり、不景気でモノは売れないがノルマは厳しいと いった感じで辛いイメージがあります。 今のモノの売れない時代に「営業がたのしくて楽しくて毎日がバラ色」という 人も少ないでしょう。 自分のイメージは間違いでしょうか? そこでみなさんの事務職(営業)のメリットとデメリットはどうお考えですか? また、技術職のメリットとデメリットは? いろいろ質問して悪いのですが宜しくお願いします。

  • 職場で騒ぎ立てる人って?

    私は、事務職をしていますが、他の部署のひとがおしゃべりをしに来て騒ぎ立てる心理があまりよくわかりません 騒ぎ立てる人は、36歳の主婦(以下Kさん)なんですが、総務部にKさんと仲良しの25歳の主婦(以下Tさん)がいて、Kさんは、Web事業部の方で、仕事をしている場所もフロアの階が違うのに、わざわざ、総務部に来るんです 私は、経理部にいて、総務部と1つの島みたいに机が並んでいるため、かなり大きな声で騒ぎだすと、ビックリしてしまいます 騒いでいる内容は、アニメの話がメインで、それだけならまだ、いいのですが、役職のついている人の前で Tさん、栄養士の免許持っててなんでもできるから、成績にしてあげてもいいんじゃない?とか Tさん、なんでもやってくれるしできるからすっごいよね?とか、Tさん、いいこだよね など、大きな声で騒ぎ立てます 私からすると、確かに栄養士の免許を持ってるのは凄いけど、事務職と関係ないのになんで成績にしてあげるの?と思ったり、なんでもやってくれるのは、確かだけど、Web事業部のデータ集計をやらせてて、それってKさんの仕事だよね?って思ったり、Tさんは、いいこだよねと言うけど、アニメの話しているときは、電話でない、来客もでない、お茶だしもしない、で、社長婦人が総務部にいるので、社長婦人がやったりしています。経理部の私たちは、(2人しかいませんが)社長婦人にやってもらうのは、気が引けるので、私やりますよ!といって変わったりするのですが、社長婦人も他の上司も、お互い助け合いと言って、二人に誰も注意しないから、総務部にかかってきた電話も、わざわざ経理部が出ます。毎日こんな状態が続きます。 以前、総務部に入った新入社員が、Tさんにいじめられていて、経理部や営業が新入社員をかばってあげたことがあったのですが、結局、その新入社員は、辞めてしまって、そのとき、Tさんの評判が落ちたことがあったんです。 それまでTさんは、みんなに人気だったのに、意地悪、人の悪口をいう、仕事を教えない、社長がいないと仕事しない、仕事でミスると泣く、人のせいにする、仕事をふると断る、主婦なのに営業と腕を組んで歩くなど、 最近は、本性が出て来たのかな?という感じで、同じフロアの人は、あまり相手にしてないのですが、フロアが違うWeb事業部では、Tさんのそんな話を聞いても、Tさんはそんな人じゃない、皆おかしい。と言って、特に、仲のよいKさんは、大きな声でTさんのことを誉めまくっています。同調を求めるように、そうだねっていう人が出るまで騒ぎ立てます。でも、誰も返事せずスルーするので、15分位は、続きます。 そんな大声で騒いでTさんの事をよく言ってあげても、逆効果なんじゃないの?って思ったりします。 いつも、社長がいないときに起こるので、社長が戻ってくると、何もなかったように、じゃお疲れ様で~すといってKさんは、自分の部署へ戻っていきます。 いつも、あれは一体なんだったんだ???って思いますが、細かい計算とかしているときなどは、マジで止めてほしいです。 ちなみに、Kさんは普段の振るまいから、Tさんと似た者同士で仲良しと、みんなから見られているけど、Tさんに悪い噂があったりすると、私Tさんと仲良くない、会社のみんなと仲良くしてる。と言うもんだから、社長や社長婦人や役職ついてる人が、私たちに、Kさんなんなんだろうね?よくわからない人だなと言ってくるので、私たちも返事に困り苦笑いです。 騒ぎ立てる人って、なんなんでしょうね?こんな状況になったら、皆さんならどうしますか?宜しくお願い致します。

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • 職場で無視する人

    がいました。20代後半女性の事務職です。 ずっと仕事量が多い、どの部署よりも担当する営業の数が多いと主張し続け、営業事務1人態勢ではなく2人にして欲しいと言っていた人です。 現在2年目(20代前半)の東北支社の女子社員を無視しました。この女子社員は震災で足を怪我して、しばらく松葉杖だそうです。本当は営業職で、震災後の後処理等で活動があるそうですが・・・。会社がケガを考慮し、怪我が完治するまで、関東圏で事務職(内勤)になりました。彼女は営業成績は入社以来抜群で、常に営業成績トップランキングに入っている人でした。 最初こそは、当部署の20代後半の営業事務は、新入りの彼女に優しかった。 が何が気に入らないのか、無視を始めた。 聞いてみると、テンポが合わない、望んでいた感じと違う。(尊敬され敬ってくれ、都合の良い扱いができる人が来るとのぞんでいたみたい) 営業事務1人だったら、「大変だね」と営業全員から配慮されていたが、今となっては新入りに配慮が集まり、20代後半の営業事務への配慮は全くなくなった。 今は営業事務をしてくれているけど、新入りの彼女は2年目とは言え入社以来トップセールスだった人。営業全体から尊敬の目で見られ、一目おかれた。 ・・・結局、20代後半の営業事務は、ずっと無視し続けた。 たとえば、会議の資料を彼女にだけ渡さない。 社内の大事な連絡を彼女にだけ知らせない。 営業が出張先でかってきたお土産のお菓子を彼女にだけ配らない。 当部署に彼女が存在しないような扱いを続けた。 彼女が1ヶ月間の有休取得した後、退職したいと申し出た。 彼女が東北時代の上司に、辛かった日々を相談していたようで、上司からも心を壊すよりは退職して休みたい彼女の意志を尊重してやって欲しい。震災の辛さの後で新たな職場で受け入れられないことは辛すぎる体験だ。と口ぞえまであった。 結局、退職は受理された。 が、20代後半女性のお目付け役なのか、新入りの彼女の後任に選ばれたのは、社内屈指のお局様だった。 20代後半女性の方が、この部署では長いし業務にもなれている。が社内の人脈はお局様に適わない。 今は、20代後半女性の方がビクビクした日々を過ごすことになっている。 ・・・なんで職場なのに、無視したりするのでしょうか? 20代後半女性は、所詮、営業事務。 社内のトップセールスがケガのため内勤の営業事務になれば会社上げてチヤホヤするのは当然。 それを受け入れられなかったみたいに思えてなりません。 ・・・職場で会わない人がいても、忍耐強く、それなりに業務に支障がない程度の付き合いをするのが社会人だと思っていました。 新入りの彼女は最初は緊張していてテンぱってたけど、行儀も礼儀も良い子で優しい人でした。 なんで、職場で無視するのでしょうか?分かる人おしえてください。

  • 教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

    教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」 こんばんわ。 この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。 性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、 周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。 確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。 まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。 そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の無責任な人

    職場の男性社員なんですが、集金に行った時にお客様から以前配達したお金の件で質問されたそうなんですか、「私じゃわかりません」とお客様に言ったそうなんです。お客様からお店に電話がきて分かりました。普通は「店に戻って確認します」というのが普通じゃありませんか?その男性社員は営業では成績悪くないし、仕事自体も出来ないほうではないと思いますが、事務所の電話が鳴っていても出てくれなかったり、嫌な事には逃げる人なのかな?と思いました。 皆さんの職場でもいらっしゃいますか?

  • 職場のこの人はおかしくないですか?

    仕事で営業のアシスタントをしています。 去年の4月に前任の営業の人が異動になり、今は別の部署から来た後任の営業(男性・30代)と仕事をしています。 私はその部署に4年いたので仕事の内容はわかっていますが、新しい営業の人はまだ知らないことが多いので私に仕事の内容について聞いてくることがありました。 でも、私に質問をしておいて(本人が知らないから私に聞いているのであろう…という内容です。)、私が普通に答えると、その営業は「ええ、そうですよ。」「もちろんそうですよね。」(そんなこと知ってますよ!的なちょっとキレ口調。) 私は初めはえ?!と思ったのですが、気のせいかな…と気にしないようにしていましたが、何度もそういったことがあるのです。 明らかに人にものを聞く態度ではないと思うのですが。 知ったかぶりとはちょっと違う、話の受け答えがおかしいのです。 聞かれたから答えただけなのに、まるでおせっかいを遮るような受け答えをされて、気分が悪いです。 あと、もう一つ、GWにその男性が旅行(国内)に行って私にお土産を買ったけど、今日は持ってくるのを忘れたので、明日持ってきますね、と言っていたのですが、一向に持ってくる気配なし。 私からお土産をねだったわけではなく、別に欲しくないのでそのまま何も言わずに終わりましたが、この一件では変わった人だなと思ってました。 最近、今度はその男性が海外旅行へ行き、お土産を頂いたのですが、数日後、旅行の話を私にペラペラと話しているうちにお酒を何本か買ってきたのでそれも1本あげましょうと言われたので、ご自分で飲んだらいいじゃないですか?と私は言ったのです。 でもその男性は僕はもう1本飲んだので差し上げますよと、言うのでじゃあ頂きます、ということになり、今度持ってきますね、なんて言っていたのです。 でも、また案の定一向に持ってくる気配なし。 最初から私がねだった話ではないので、もうその話には触れていませんが、2度もこういうことがあると、ちょっとこの人大丈夫?と思えてきたのです。 言っておきますが、私は物が欲しいわけじゃないんです。 どうして実行できないことを簡単に言うのかということです。 忘れるにしてもおかしいです。自分から言っておいて。 私以外の人にも同様の嘘をついていることは推測できます。 基本的に見栄っ張りな性格なんだろうなぁ…とは思いますが、ちょっと病的なものを感じます。 信用するに値する人ではないように思えてきて、一緒に仕事をするのが苦痛です。 この男性の行動って普通だと思いますか? やはり虚言癖(症?)のような類の人なのでしょうか?

  • 職場環境について

    社会人29歳男です。 メーカーの事務職です。 去年、東京→大阪へ異動しました。 仕事のことで2つ質問があります。 ①仕事の話はできますがそれ以外の話を職場の人とするのが苦手です。みんなが話してる輪の中に入れないのが少しキツいです。 ②仕事中やることない時間が多いんですけど 上司の目があるので他のことができません。 めっちゃ暇で苦痛です。 簿記など何か資格の勉強したら?という意見あるかもしれませんけどやる気出ません。 その代わり残業はないので楽は楽です。 やりがいとかは全くないですけど給料も悪くないです。 ①も②も我慢するしかないでしょうか? さっきまで転職サイトを見てたのですが 惹かれる会社が1つもありません。 何か解決策等ありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう