職場で無視する人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で無視する人がいる理由や背景についてまとめました。
  • 無視される職場での対処方法や解決策についてもご紹介します。
  • 職場での人間関係を改善するためのポイントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で無視する人

がいました。20代後半女性の事務職です。 ずっと仕事量が多い、どの部署よりも担当する営業の数が多いと主張し続け、営業事務1人態勢ではなく2人にして欲しいと言っていた人です。 現在2年目(20代前半)の東北支社の女子社員を無視しました。この女子社員は震災で足を怪我して、しばらく松葉杖だそうです。本当は営業職で、震災後の後処理等で活動があるそうですが・・・。会社がケガを考慮し、怪我が完治するまで、関東圏で事務職(内勤)になりました。彼女は営業成績は入社以来抜群で、常に営業成績トップランキングに入っている人でした。 最初こそは、当部署の20代後半の営業事務は、新入りの彼女に優しかった。 が何が気に入らないのか、無視を始めた。 聞いてみると、テンポが合わない、望んでいた感じと違う。(尊敬され敬ってくれ、都合の良い扱いができる人が来るとのぞんでいたみたい) 営業事務1人だったら、「大変だね」と営業全員から配慮されていたが、今となっては新入りに配慮が集まり、20代後半の営業事務への配慮は全くなくなった。 今は営業事務をしてくれているけど、新入りの彼女は2年目とは言え入社以来トップセールスだった人。営業全体から尊敬の目で見られ、一目おかれた。 ・・・結局、20代後半の営業事務は、ずっと無視し続けた。 たとえば、会議の資料を彼女にだけ渡さない。 社内の大事な連絡を彼女にだけ知らせない。 営業が出張先でかってきたお土産のお菓子を彼女にだけ配らない。 当部署に彼女が存在しないような扱いを続けた。 彼女が1ヶ月間の有休取得した後、退職したいと申し出た。 彼女が東北時代の上司に、辛かった日々を相談していたようで、上司からも心を壊すよりは退職して休みたい彼女の意志を尊重してやって欲しい。震災の辛さの後で新たな職場で受け入れられないことは辛すぎる体験だ。と口ぞえまであった。 結局、退職は受理された。 が、20代後半女性のお目付け役なのか、新入りの彼女の後任に選ばれたのは、社内屈指のお局様だった。 20代後半女性の方が、この部署では長いし業務にもなれている。が社内の人脈はお局様に適わない。 今は、20代後半女性の方がビクビクした日々を過ごすことになっている。 ・・・なんで職場なのに、無視したりするのでしょうか? 20代後半女性は、所詮、営業事務。 社内のトップセールスがケガのため内勤の営業事務になれば会社上げてチヤホヤするのは当然。 それを受け入れられなかったみたいに思えてなりません。 ・・・職場で会わない人がいても、忍耐強く、それなりに業務に支障がない程度の付き合いをするのが社会人だと思っていました。 新入りの彼女は最初は緊張していてテンぱってたけど、行儀も礼儀も良い子で優しい人でした。 なんで、職場で無視するのでしょうか?分かる人おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

で、本当の所あなたは何が知りたいのでしょう? 何より、知ってどうしようと言うのでしょう? この様な人は何処にでもいます。 また、この人が行った・・様な行為は何時でも何処でも多少なりともあります。 私は派遣ですが・・ 常にこの方の様な扱いを受けています。 まあ、それも仕事の内・・と割り切っていますが。 また、他の派遣(私と同じ会社から)への言動を見ていると、派遣依頼をする会社側の人間の態度・対応がよく分かります。 嫌な仕事・面倒な仕事は派遣に回す・・ 自分たちは手抜きをしても(暇で)、派遣の仕事だけは何が何でも探す・・遊ばせないと言う意味です。 派遣(等)に対してだけはコスト意識が芽生える様です。 派遣の給料が高い・・なども良く話題になります。 給料が高い・・はバイトなどに対しても・・ですが・・・人事が決めた事をあれこれと言います。 もちろん、お菓子などは時の上司の意向にもよりますが・・無いことが多いです。 上から下まで・・似た様な言動をしています。 まあ、派遣や立場の弱い人には、不満鬱憤のはけ口。 立場の弱い人には何をしても良い・・と思っている様です。 何故この様な態度を取るか・・ あなたが書かれている事の中にすでに答えはあります。 ありますが、一つだけ・・ それは、ここに書かれている人、また派遣(バイト等々)を人間とも思わない人達。 実は心が弱い・・あるいは自分が無い人が大半だからです。 自分を(無意識にでも)発見するのは、他人からの賞賛やら、ちやほややら・・あなたが書かれている事が起きたときだけだからです。 それ以外は自分を確認する術がないのです。 本当は自分など、今ここにいるのにね。 その実感がない・・つまり、俗に言う自分がないからです。 可哀想な人でもありますね。 実質辞めさせられた人・・ トップセールスなら、生きる所は何処にでもあるでしょう。 その様な人を世間が放っておくわけがない・・

darekaramo
質問者

補足

>自分を(無意識にでも)発見するのは、 >他人からの賞賛やら、ちやほややら・・ >あなたが書かれている事が起きたときだけだからです。 >それ以外は自分を確認する術がないのです。 >本当は自分など、今ここにいるのにね。 >その実感がない・・つまり、俗に言う自分がないからです。 だから他人がトップセールスさんをチヤホヤしてると、 心が荒れていたのですね。。。 やっと分かりました。 なんで、そんなことでと不思議でした。 トップセールスさんをチヤホヤすること=20代後半事務員さんは自分の存在を多勢から無視されたと思ったのでしょうかね・・・ よ~く分かりました。ありがとうございます。 こういう人何故におおいんでだろうって思っていました。分かってよかったです

その他の回答 (4)

回答No.5

完全にモラルハラスメントですね。 私も以前は中が良かった職場の女性からシカトされています。 居ないも同然の扱いを受ける精神的な苦痛はその状況に置かれた 人にしか判りません。 ですか、こういう事は第三者に相談しても判ってもらえない んですよね。

darekaramo
質問者

お礼

ありがとうございました

• k210mm
回答No.3

会社で仕事をすると云う意味を根っこから理解して無いのでしょうね 簡単に言っちゃえば甘ちゃんのお子ちゃまですよ また、天狗のように長く伸びきった鼻で周囲どころか自分の足元さえ見えてないのでしょう 本人の感情優先だけで職場無視、そのつけが回ってくるのは最悪の場合大事なお客さんです。 彼女がした無視の数々は彼女の感情だけでの話しだけでは済まず会社としては不利益を被りますよね 立派な職務怠慢です。 無視した彼女も悪いですがそれを注意し改善しようと勤めない上の人間の 力の無さもかなり問題なのではないでしょうか?

darekaramo
質問者

お礼

ありがとうございました

• blue-555
回答No.2

考えられる原因は色々あるんだろうけど、 「嫉妬」もあったのかもしれませんね。 ・被災の被害者 ・営業成績はトップクラス ・入社2年目で若い この3つだけでも周囲は配慮するだろうし、 当然そういう方だから営業事務に慣れれば恐らくそれなりの活躍をしたと思います。 下手すれば20代後半の女性以上に仕事ができたかもしれません。 20代後半の女性は自分の仕事が奪われると、危機感を募らせたのかもしれません。 自分以上に能力が高いと直感で感じたのかもしれません。 私も過去にそういう人を見た事があります。 2名の女性が入社したんですが、誰かに変な事を吹聴された(本当は1名しか雇う予定が無かった)せいか かなり強いライバル心をむき出し、嘘をついてまで相手を陥れようとしました。 職場には稀にそういう人がいます。 「私にだけ挨拶が無かった」というのを根に持ちずっと無視したり、冷たい態度を取る人とか。 何気ない一言がプライドを傷つけたり、その20代前半の女性は何もしてなくても 周囲の言動が20代後半の女性を刺激したという可能性もあります。 20代前半の女性にとっては不運この上ないことでしょうね。

darekaramo
質問者

お礼

>20代前半の女性にとっては不運この上ないことでしょうね ご回答ありがとうございます。本当にそうですね。

回答No.1

その人の心が未熟だからだと思います。 たとえそりが合わなくても、気に入らなくても 仕事上の事ではそれを出さないのが大人の振舞いです。 会議の資料は渡さない、仕事に必要な連絡をしない、 これは個人的な感情で行動しています。 こういうことをする人は、自分の未熟さを認めたくないのと、 同僚たちの関心が2年目の新人に向けられ、自分は向けられない嫉妬と それが入り混じってこのような行動をしたのではないでしょうか。 しかし、因果応報です。 結局お局が「お目付役」として彼女の部署に配置された。 そして、辞めた新人と今度は自分が同じ立場に立たされた。 会社にしてみれば有能な社員を退職に追い込んだ奴という認識でしょうし、 おそらく、もともと社内でも人望がなかったのではないでしょうか。 自分の希望通り人は増えたのですから、この20代後半の彼女、文句はもはやいえませんな。 人を不快な目に合わせると、結局は別の形で自分に跳ね返ってくるのです。

darekaramo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 理解できました。 20代後半女性の未熟さは他人にはどうしようもありません・・・ 未熟な人が職場のいると、困ります。 未熟だと、皆が分かっていると良いのですが・・・