職場で無視する人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で無視する人がいる理由や背景についてまとめました。
  • 無視される職場での対処方法や解決策についてもご紹介します。
  • 職場での人間関係を改善するためのポイントもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で無視する人

がいました。20代後半女性の事務職です。 ずっと仕事量が多い、どの部署よりも担当する営業の数が多いと主張し続け、営業事務1人態勢ではなく2人にして欲しいと言っていた人です。 現在2年目(20代前半)の東北支社の女子社員を無視しました。この女子社員は震災で足を怪我して、しばらく松葉杖だそうです。本当は営業職で、震災後の後処理等で活動があるそうですが・・・。会社がケガを考慮し、怪我が完治するまで、関東圏で事務職(内勤)になりました。彼女は営業成績は入社以来抜群で、常に営業成績トップランキングに入っている人でした。 最初こそは、当部署の20代後半の営業事務は、新入りの彼女に優しかった。 が何が気に入らないのか、無視を始めた。 聞いてみると、テンポが合わない、望んでいた感じと違う。(尊敬され敬ってくれ、都合の良い扱いができる人が来るとのぞんでいたみたい) 営業事務1人だったら、「大変だね」と営業全員から配慮されていたが、今となっては新入りに配慮が集まり、20代後半の営業事務への配慮は全くなくなった。 今は営業事務をしてくれているけど、新入りの彼女は2年目とは言え入社以来トップセールスだった人。営業全体から尊敬の目で見られ、一目おかれた。 ・・・結局、20代後半の営業事務は、ずっと無視し続けた。 たとえば、会議の資料を彼女にだけ渡さない。 社内の大事な連絡を彼女にだけ知らせない。 営業が出張先でかってきたお土産のお菓子を彼女にだけ配らない。 当部署に彼女が存在しないような扱いを続けた。 彼女が1ヶ月間の有休取得した後、退職したいと申し出た。 彼女が東北時代の上司に、辛かった日々を相談していたようで、上司からも心を壊すよりは退職して休みたい彼女の意志を尊重してやって欲しい。震災の辛さの後で新たな職場で受け入れられないことは辛すぎる体験だ。と口ぞえまであった。 結局、退職は受理された。 が、20代後半女性のお目付け役なのか、新入りの彼女の後任に選ばれたのは、社内屈指のお局様だった。 20代後半女性の方が、この部署では長いし業務にもなれている。が社内の人脈はお局様に適わない。 今は、20代後半女性の方がビクビクした日々を過ごすことになっている。 ・・・なんで職場なのに、無視したりするのでしょうか? 20代後半女性は、所詮、営業事務。 社内のトップセールスがケガのため内勤の営業事務になれば会社上げてチヤホヤするのは当然。 それを受け入れられなかったみたいに思えてなりません。 ・・・職場で会わない人がいても、忍耐強く、それなりに業務に支障がない程度の付き合いをするのが社会人だと思っていました。 新入りの彼女は最初は緊張していてテンぱってたけど、行儀も礼儀も良い子で優しい人でした。 なんで、職場で無視するのでしょうか?分かる人おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

で、本当の所あなたは何が知りたいのでしょう? 何より、知ってどうしようと言うのでしょう? この様な人は何処にでもいます。 また、この人が行った・・様な行為は何時でも何処でも多少なりともあります。 私は派遣ですが・・ 常にこの方の様な扱いを受けています。 まあ、それも仕事の内・・と割り切っていますが。 また、他の派遣(私と同じ会社から)への言動を見ていると、派遣依頼をする会社側の人間の態度・対応がよく分かります。 嫌な仕事・面倒な仕事は派遣に回す・・ 自分たちは手抜きをしても(暇で)、派遣の仕事だけは何が何でも探す・・遊ばせないと言う意味です。 派遣(等)に対してだけはコスト意識が芽生える様です。 派遣の給料が高い・・なども良く話題になります。 給料が高い・・はバイトなどに対しても・・ですが・・・人事が決めた事をあれこれと言います。 もちろん、お菓子などは時の上司の意向にもよりますが・・無いことが多いです。 上から下まで・・似た様な言動をしています。 まあ、派遣や立場の弱い人には、不満鬱憤のはけ口。 立場の弱い人には何をしても良い・・と思っている様です。 何故この様な態度を取るか・・ あなたが書かれている事の中にすでに答えはあります。 ありますが、一つだけ・・ それは、ここに書かれている人、また派遣(バイト等々)を人間とも思わない人達。 実は心が弱い・・あるいは自分が無い人が大半だからです。 自分を(無意識にでも)発見するのは、他人からの賞賛やら、ちやほややら・・あなたが書かれている事が起きたときだけだからです。 それ以外は自分を確認する術がないのです。 本当は自分など、今ここにいるのにね。 その実感がない・・つまり、俗に言う自分がないからです。 可哀想な人でもありますね。 実質辞めさせられた人・・ トップセールスなら、生きる所は何処にでもあるでしょう。 その様な人を世間が放っておくわけがない・・

darekaramo
質問者

補足

>自分を(無意識にでも)発見するのは、 >他人からの賞賛やら、ちやほややら・・ >あなたが書かれている事が起きたときだけだからです。 >それ以外は自分を確認する術がないのです。 >本当は自分など、今ここにいるのにね。 >その実感がない・・つまり、俗に言う自分がないからです。 だから他人がトップセールスさんをチヤホヤしてると、 心が荒れていたのですね。。。 やっと分かりました。 なんで、そんなことでと不思議でした。 トップセールスさんをチヤホヤすること=20代後半事務員さんは自分の存在を多勢から無視されたと思ったのでしょうかね・・・ よ~く分かりました。ありがとうございます。 こういう人何故におおいんでだろうって思っていました。分かってよかったです

その他の回答 (4)

回答No.5

完全にモラルハラスメントですね。 私も以前は中が良かった職場の女性からシカトされています。 居ないも同然の扱いを受ける精神的な苦痛はその状況に置かれた 人にしか判りません。 ですか、こういう事は第三者に相談しても判ってもらえない んですよね。

darekaramo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

会社で仕事をすると云う意味を根っこから理解して無いのでしょうね 簡単に言っちゃえば甘ちゃんのお子ちゃまですよ また、天狗のように長く伸びきった鼻で周囲どころか自分の足元さえ見えてないのでしょう 本人の感情優先だけで職場無視、そのつけが回ってくるのは最悪の場合大事なお客さんです。 彼女がした無視の数々は彼女の感情だけでの話しだけでは済まず会社としては不利益を被りますよね 立派な職務怠慢です。 無視した彼女も悪いですがそれを注意し改善しようと勤めない上の人間の 力の無さもかなり問題なのではないでしょうか?

darekaramo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

考えられる原因は色々あるんだろうけど、 「嫉妬」もあったのかもしれませんね。 ・被災の被害者 ・営業成績はトップクラス ・入社2年目で若い この3つだけでも周囲は配慮するだろうし、 当然そういう方だから営業事務に慣れれば恐らくそれなりの活躍をしたと思います。 下手すれば20代後半の女性以上に仕事ができたかもしれません。 20代後半の女性は自分の仕事が奪われると、危機感を募らせたのかもしれません。 自分以上に能力が高いと直感で感じたのかもしれません。 私も過去にそういう人を見た事があります。 2名の女性が入社したんですが、誰かに変な事を吹聴された(本当は1名しか雇う予定が無かった)せいか かなり強いライバル心をむき出し、嘘をついてまで相手を陥れようとしました。 職場には稀にそういう人がいます。 「私にだけ挨拶が無かった」というのを根に持ちずっと無視したり、冷たい態度を取る人とか。 何気ない一言がプライドを傷つけたり、その20代前半の女性は何もしてなくても 周囲の言動が20代後半の女性を刺激したという可能性もあります。 20代前半の女性にとっては不運この上ないことでしょうね。

darekaramo
質問者

お礼

>20代前半の女性にとっては不運この上ないことでしょうね ご回答ありがとうございます。本当にそうですね。

回答No.1

その人の心が未熟だからだと思います。 たとえそりが合わなくても、気に入らなくても 仕事上の事ではそれを出さないのが大人の振舞いです。 会議の資料は渡さない、仕事に必要な連絡をしない、 これは個人的な感情で行動しています。 こういうことをする人は、自分の未熟さを認めたくないのと、 同僚たちの関心が2年目の新人に向けられ、自分は向けられない嫉妬と それが入り混じってこのような行動をしたのではないでしょうか。 しかし、因果応報です。 結局お局が「お目付役」として彼女の部署に配置された。 そして、辞めた新人と今度は自分が同じ立場に立たされた。 会社にしてみれば有能な社員を退職に追い込んだ奴という認識でしょうし、 おそらく、もともと社内でも人望がなかったのではないでしょうか。 自分の希望通り人は増えたのですから、この20代後半の彼女、文句はもはやいえませんな。 人を不快な目に合わせると、結局は別の形で自分に跳ね返ってくるのです。

darekaramo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 理解できました。 20代後半女性の未熟さは他人にはどうしようもありません・・・ 未熟な人が職場のいると、困ります。 未熟だと、皆が分かっていると良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 職場 不機嫌な人の対応 

    転職して数ヶ月。 10人程の小さな営業所で事務のパートとして働いています。 女性は私含み3人で、後は30代後半以上の男性です。 女性正社員(事務員どちらも20代後半)2人の補助員として雇われました。 私は、30代前半未婚です。 事務員Aは、社歴3年半と女性事務員の中で1番社歴が長い。 仕事は、テキパキとしていて口が立ちハキハキしている。 営業所の1番お偉いさんと親しい。 営業マンからは営業所の裏ボスと呼ばれていていい年したおっさんがAにヘコヘコしていて見ていてイライラします。 Aは職場で優遇されていて、意見すると優先して聞いてもらえます。 事務はAが中心に回ってるかんじです。 最近特にワンマンさを感じます。 ある管理職を嫌っていて毎日隣の席の営業マンとよく悪口を言っていてその管理職をしょっちゅう睨みつけています。 管理職はAに優しく下手みたいになってます。男性には厳しいのに。 あと、朝から不機嫌な時があり、挨拶無視私や事務員Bに指摘をする時にとてもネチネチ言ってきて嫌そうに睨んできてとても不快感がしました。 親しい管理職や男性には愛想良いんです。 私はAのストレスの吐口になっているようです。 事務員Bも不機嫌な態度が顔に出やすく感情的です。Aを優遇しています。 Aは20代後半と若く、大卒で20代前半〜後半で高収入の男性と結婚。 大卒で正社員の事務の仕事につけて長く続けられてしかも職場では優遇されていて恵まれてると思います。 不機嫌なのは事情があるしそっとしておいた方がいいんでしょうけど仕事上どうしても接点があります。 今日も突っかかってきて感じ悪いしやりずらさを感じます。 ネチネチと嫌な言い方をするかんじです。 こういう人がいた場合どう対処したらいいですか。 知らないうちに何かかんの触った言動をしてしまったのかと思ったりもしましたが前の週の金曜日は普通に接していたし特にトラブルもありませんでした。 学生時代も、普通に仲良くしていた人が突然冷たくなり無視されるようになりそのまま疎遠になったことがあります。(原因は不明)

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然無視されるようになりました

    私は20代後半の女です。 同じ職場に事務の女性(47歳 独身)がいます。 その人とは以前は仲が良くよく一緒にお茶をしていましたが 部署が変わり席が遠くなったので、最近、話す機会がなくなっていました。 久しぶりに仕事関係で、その人しかわからない内容を 聞かなくてはいけない機会があったので、直接 聞きにいったら、「そんなこともわからないわけ?まったくしょうがない 人だね」 と大声で怒られました。 そして他のことで頼んでも、「他の人に頼んだら?あたしは忙しいから」 といって機嫌悪そうに無視されます。 おまけに私の上司が、その人に仕事依頼のメールをしても、完全に無視して返事が返ってこなくて困っています。仕事なんだからちゃんとしてよ、と言いたくなります。 そして、どこかで偶然会っても他の人には挨拶するのに 私のことは完全にシカトで目も合わせません。 私はその人を怒らせるようなことは何もしていないのですし、 失礼なことをした覚えもありません。 ていうか、最近話してなかったので怒らせるようなことなどなく 一体なんなの?という感じです。 非常に気分が悪いです。 どう対処したらいいでしょうか。 もう係わりたくないとすら思ってしまいます。

  • 職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人です

    職場で話さない、自分を出さない人はつまらない人ですか? 新しい職場で営業事務をしています。 同じ部署の営業さん達は5、6年働いてる方たちで、みなさんジョークを飛ばしながら、和気あいあい喋りながら仕事しています。 私は入社したばかりで女性が1人のため、分からない事ばかりでまだ周りで話してる内容も分からないので、みなさんがベラベラしゃべっていても 入れず、自分は黙々と仕事してしまいます。 分からない事は都度聞いてますが、それ以外は 話さずにパソコンとにらめっこしています。 お昼は一緒に食べる人と話したりしますが、 元々口数が少なく静かなので、あまり盛り上げられません。 話すときはなるべく明るく振る舞うようにしてますが、基本的に喋らないです。 営業さん達はかなり喋りながら仕事したり、 グチも言い合ってるのでそれぞれのキャラが立ってるというか、どういう人か?が分かります。 自分は喋らないため、どういう人か?周りに知られていません。 私の前任の女性はアネゴ気質でお酒飲むと絡むような、気立ての良いタイプだったようです。 私は静かで自己主張しないので、つまらない人に写ってると思います。 営業事務なら静かにしてないで、頑張って明るく振る舞った方がいいですよね??

  • 職場で無視されています。

    職場で無視されています。 私は女性で30代後半、専門職をしています。 3年前に、今の会社の新規部署立ち上げ時に 中途で雇われました。 新しい部署なので、会社も力が入っていて活気がありました。専門職なので人を雇う事に苦労しました。やる気のあるだけの人は数ヶ月で辞めていき、社員が連続して辞めたので、上層部の評価は悪いです。私は一人で大変でしたが、思い入れもあり、助けられたりもしたので、頑張ってきました。待っているだけではダメなので、専門職の人を見つけてきて、ようやく半年程前に入社に漕ぎ着けました。男性で30代前半です。それ以降、急に私の扱いが変わりました。今まできていた仕事の話や、相談事が、そちらの男性に行くのです。おおやけに発表されたわけではないのですが、噂でその男性が中心になると聞きました。キャリアが男性の方が上だからのようです。私は役職がついてないのですが、ある日その男性の名刺を見る機会があり、ディレクターと明記されていて、気持ちは憤慨しました。しかし仕事の話はしてほしいので、話をして欲しいと直接言ったり、仕事を回す方に話をしたり、上司を交えて話あいもしました。しかし変わらず仕事の話はしてきません。男性が一人で仕事を囲って行っています。とても感じが悪いです。頭にきたので話をしませんが、仕事はないので、つまらないです。最近は売り上げもなく、新規の仕事もなく、会社のお荷物みたいになっている部署になっています。私も感情的にがんばろうと思っていた時がありますが、馬鹿馬鹿しくなり、今は転職、又は企業しようかなと思っています。諦めているので、会社の誰かに相談するのもムダかなと思ってしまいます。また誰かに言うと、感情に流される自分を見るのもイヤです。しかしこれで良いのかなと迷いもしますので、皆さんの意見を聞いて見たいと思いました。長くなり、ここまで読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 職場で無視する人

    20代女性です。 同僚で一人、いきなり無視する人がいます。 かと思えばいきなり笑顔ですごく話しかけてきたり。こんな状態がずっと続いてます。 無視する時は、皆と話してても私が喋ると露骨に嫌な顔をしたり、不機嫌になったりします。目も合わせてくれません。 他の人にはないみたいです。 私も前は普通に話しかけたりしてましたが、露骨に嫌な顔されて嫌な気持ちになるし、我慢も限界に達し、相手が無視してくる時は私も無視しています。 皆と話していてもその人にだけは話しかけません。 これって、相手と同レベルに下がってる事でしょうか? ただ、向こうが話しかけてきたら、極力笑顔で接するようにはしてますが、自分からは話しかけないようにしてます。 とにかく、どう接していいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人から無視されて。。

    長文失礼します。 よろしくお願いします。 現在、同じ職場にいる好きな彼から無視されています。 ●以前の彼と私は… ・メールも週に数回。 ・週末にはふたりきりで会う すごく仲の良い関係でした。 ↓ ●しかし、彼に別に好きな人ができたことで関係が微妙に…… (彼の好きな相手が既婚者だったので、私がやめさせようとしてもめました) ・彼からのメールはなくなる ・それでも職場では普通に挨拶をしたり、言葉を交わす関係でした。 ↓ ●ところが最近になって、 ・職場で私から挨拶しても、視線すら合わさず無視なんです。 この状態が1ヶ月以上続いています。 メールもありません。 ・同じ部署内に、一度彼と食事を一緒したことのある中年の女性職員がいるのですが、彼はその人に対しては親しげに接しています。(たぶんメールのやり取りもしていると思います) でも、私に対してはあからさまに無視です。 私に対しても以前のように接してほしいのに…正直つらいです。 ・思い当たるのは、2ヶ月ほど前に彼を遊びに誘ったことくらいなんですが…これが無視のきっかけになったのでしょうか? (ちなみに資格試験の勉強を理由に断られました) ●なぜ彼は私を無視するのでしょうか? そして、私は彼に対してどう接していけばよいのでしょうか? また、無視する理由を彼に思い切って聞いてみるべきですか? 教えてください。

  • 職場に好きな人がいるにだが

    職場に好きな人がいるのだがその人は部署が違い話するきかいがあまりないです。昼休みもその人は事務所 にいてそこは女性がほとんどで男性はあまりいません。その環境が話しかけにくく感じてしまい結局話ししていないです。それに始めに何を話したらいいのか も悩んでしまいます。何かいい話の仕方があったら 教えてください。

  • 職場で気になる彼と仲良くなりたい

    4月に転職した新入りです。 職場の男性に一目惚れしました。 彼は営業(私は事務)なので社にいる時間もバラバラ。 偶然彼が社内にいてもデスクが遠く、 共通の話題もないので、周りに悟られないように遠くからチラ見。 出社と退社時に挨拶する程度しか関わりがありません。 それに、新入りだから仕方ないのかもしれませんが、 職場には私の一挙手一投足に注目している お世話が大好きなお姉さまがいらっしゃるので、 下手に動いたら、どんなことになるのか怖くてたまりません。 なので、周りに不自然に思われず、 ピンポイントで彼と仲良くなる方法ってあるのでしょうか? お知恵を貸していただけませんでしょうか? ちなみにうちの会社は年に一度だけ、忘年会をするらしいです。 それが唯一の飲み会らしいです。

専門家に質問してみよう