• ベストアンサー

職場を去るべきなのでしょうか?

こんばんは。 私は20才男性です。 今年の春から正社員として働き始めました(技術職) ですが、今の部署の上司とあわず毎日が辛いです。 上司は思ったことをズバっと言ってくるタイプの人で、「rekarinは本当に馬鹿だな!」「トロいなお前は~!」に始まり「○年仕事してきたけど、お前ほど駄目な奴は見たことがない」とか「使えない奴はいらないんだ」などと脅すような口調で言い寄られることもしばしばです。 (平常時は気さくないい人だと思うのですが…) 冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。 私は小心者なので、こういった態度を取られると萎縮してしまい、仕事に集中できません。 そのせいもあって凡ミスを連発してしまい、ますます叱責されるという悪循環に陥っているような気がします。 もちろん仕事中にミスをする私が悪いので、そこは反省しています。 職場の先輩方の足を引っ張ってしまっているということも、自覚しているつもりです。 仕事自体は嫌いではありません。 親に心配をかけたくないということもあり、職を失うのは本意ではありません。 しかし、とても会社に居辛いのです。 上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

こんばんは。相談内容拝読させていただきました。 私はAno.1さんとは別の考えです。相談内容の文面だけで転職を勧めることは私にはできません。私の周りでも上司と馬が合わず...という人はいますし、私自身も昔はそのような境遇でした。しかし、中にはすばらしい信頼できる上司もいました。rekarinさんのお勤めの会社の規模が分からないのですが、今はたまたま嫌な上司の下かもしれませんが、いつまでもその上司があなたの上に居続けるのでしょうか?他の同期の方はおられないのでしょうか?おられるなら、その同期の方に対するその上司の態度は?rekarinさんは技術職とのことですが、その上司が期待する技術,能力を持っていますか?持っていないならその技術,能力を取得することをまず考えてはいかがでしょうか? そのためにも、 (1)絶対に精神的に追い詰められないように注意する。 信頼できる先輩や同期,いなければ心療内科に行って不満をぶちまけるだけでも心は軽くなりますよ。私は精神的に追い詰められて非常につらい時期がありました。その上司の目の前で自殺してやろうか...とかね。 (2)つらいかもしれませんが、その上司に「自分のどこが悪いのか?」、「自分には何が足りないのか」を具体的に教えを請う。(失礼の無いようにね) 入社1年にも満たない20才の新人が業務上の真剣な悩みを相談しているのにそれに対して適切な対応が取れないようなら、その上司は(少なくとも)「新人を指導管理する管理職としては無能」ですね。しかし、rekarinさんが真剣に相談すれば、その上司は実は単に口が悪いだけ、新人の指導に慣れていないというだけで、技術者としても上司としても信頼できる人であったとなるかもしれませんよ。 (3)先の(2)でrekarinさんにとって有益な回答が得られたのなら、その技術、能力の取得に励む。逆に上司が誠実な対応をしてくれなかったのなら、その上司と他の社員の関係を観察し、rekarinさんが「この人なら」と信頼できそうだと思える先輩や同期に相談してみる。 (4)以上を踏まえて、とりあえず1年2年ぐらいは「がまん」する。ただし、この場合でも(1)は絶対に忘れないように! ... とりあえず私の経験を踏まえてrekarinさんに言えることは以上ですが、今春正社員入社で一年とたたずに転職というのはどうかと思います。 上司や同僚との人間関係なんて、ある意味「運、不運」です。転職先がバラ色の天国であるという保証は全くありませんよ。rekarinさんは20才とまだ若く、今転職できるのであれば、あと1年2年今のところで頑張ってみてから転職することもできると思います。「転職」という最終兵器を隠しつつ、rekarinさんがまだ持っていない技術力、能力を取得するために今の職場で頑張ってみては?そのうち、rekarinさんの今の会社や上司に対する考えも変化するかも知れません。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、石の上にも三年と言いますからしぶとくやってみようとも思います。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。 上司から厳しい指導っていうのは、まあ必要なことなんですが、やはり指導される側の人間性を見て、その人に合った指導方法を行う必要があるわけですね。皆の前で厳しく叱らないと、ダメな人もいれば、だれもいない会議室で、優しく注意しても、ひどく落ち込んでしまう方もいますから。 でも、上司が技術系の人間だとすると、そういう「部下の指導方法」とか「部下の性格を見極める」など、全く知らないことも多いと思います。「自分も、こうして育てられたので、それを真似ているだけ」ってのもあるでしょうね。 極端な例では、「いままでの指導方法を引き継いでやっていたら、死んでしまった!」っていう相撲界の例もありますから。 つまりは、上司が、そういった知識が欠けているわけです。ですので、「上司も人間を指導するって点では、未熟なんだ」と見てあげる必要があります。そう考えると、少しは楽になりませんか? ちなみに、「部下の能力=商品力」であり、「上司の指導は、仕事中は絶対不可能。本人の自覚に任せるだけ。」っていう商売であるところの「デリヘル」の管理者は、1人ひとりの美貌・性格・能力などに合わせて、細かく指導方法を変えているそうです。(当然、女の子の日もバッチリ把握!) >>しかし、とても会社に居辛いのです。 上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。 しかたないですね。それなりの技術が身につくまでは・・・。 >>私はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 やはり、「ミスをなくす。」ってことではないでしょうか?ミスした状況や、その原因をトヨタ式に「なぜなぜ5回」って分析して、対策を立てる。単に、「ミスするな!緊張してやれ!」など、旧日本軍方式の精神主義のみではダメだと思えます。それから、スピードは、正確にできるようになれば、しだいに速くなると思います。 ただし、「頭を使うのが嫌い」って人が、頑張っても、研究や教育系の仕事で成功するのは難しいでしょうし、逆に「体を使うのが嫌い」って方は、やっぱりガテン系とか工場ライン系で働くのは難しい面があると思います。 ある程度、頑張ってみて「おれには、この職業の適性が無い」って思えるようなら、きっぱりと見切りをつけて、別のコースに進まれるのがいいと思います。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういった知識が欠けているわけです。 そういう面は確かにあるかもしれません。 結構仕事一筋だったという印象です 自分が変わっていくことも必要なんだと感じます。 とても参考になりました。

回答No.2

はじめまして。質問者様のお母さんくらいの?年齢の働くママさんです(^^; どつぼにはまってしまったのですね。しっかりがんばろうと思えば思うほど気持ちが走ってしまう…ような状態でしょうか。 そのボスさんのこと抜きにお仕事楽しいですか?内定の通知をいただいたときの気持ちってまだ覚えています? ここらへんにより今後の行動って変わってくると思うんですよ。上司さんがまず本気で暴言を吐いているのか、ちょっかい出してコミュニケーションをはかっている「つもり」なのかは定かではないですが、発言の内容は十分にパワーハラスメントに値すると思います。ご勤務している会社には、セクハラやパワハラに関する相談窓口はありませんか?もしあれば相談されるのも一法かと思います。 しかし、心身ともに限界を感じるようであれば新しいドアを叩くのもいいと思います。どうかその際には出来るだけ後ろ足で砂を蹴るような去り方だけはしないでね。 さて、入社してまだ半年、私はまだ執行猶予の期間だと思います。半年で仕事を全て把握しミスがまったくない人ってある面、人間味があまり感じないんです。決してミスを奨励しているわけではなく、多少、肩の力を抜いて大らかに、ゆめゆめ自分はなんてだめなんだなんて思わずそしてうまーく、自分の好きなことをする時間を確保して上手に気分転換をはかってみてくださいませ。 具体的な回答にはなっていないけれど、もし自分の子どもに聞かれたらこう話すかなぁというようなことを書いてみました。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事自体は、楽しくはないですが投げ出したいほど嫌ということもないです。 相談窓口のような機関はなかったと思いますが、一度他科の人に話を聞いてもらおうと思います。

  • mimochan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんばんは。まだ若いですね!とてもうらやましいです。上司とうまくいかず、苦労することはよくあるはなしですが、今回の場合は、早く退職したほうがよさそうです。なぜなら、あなたはまだまだ若いので、転職できる可能性は大いにあるし、今の職場では、あなたが本来持っている力を発揮できるところではないからです。是非、思い切って就職活動をしてみてください。誰にでもあなたのような経験は1度ぐらいします。私もそうでした。でも、新天地で新たな気持ちでスタートをきれば、きっとすばらしい未来がまっています。休日に仕事探しをしたらいいですよ。今の業界でも新しい業界でも、自分が長く続けられそうな職種を探してみてください。がんばってくださいね!ファイト!

rekarin
質問者

お礼

お早い回答と、励ましのお言葉をありがとうございます。 もう少し粘ってみて、それでも駄目なら真剣に考えてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤について(職場が辛いです)

    30代男性の事務職です。 ルボックスとセパゾンを処方(朝晩2回)されています。 ほとんど毎日深夜までの勤務の日が続き疲れ果てているのと、何よりも職場環境でストレスが貯まってます。 最近はほとんど眠れない日、あるいは午前0時に就寝したのに午前3時頃に目が覚めてしまう時もあります。 こんな状況なので、作業効率が悪く、職場ではミスの連発、上司からの叱責、ストレス、眠れない、といった悪い循環となっています。 仕事で困っているのは記憶力の低下、作業効率の低下(10分でできると思われる作業が1時間以上かかる)、人の話が残らない、判断力の大幅低下などです。 さて、仕事を続ける前提として、 1 ミスの連発は抗うつ剤の影響があるのでしょうか。それともうつ自体が原因でしょうか。朝の服用はやめてみたいと思ってますが、いかがでしょうか。 2 眠れないことを主治医でない近所の内科に相談したら、抗うつ剤の服用を前提にトリアゾラムを処方(就寝前)されましたが、併用しても問題ないでしょうか。依存症になりそうで心配です。 3 その他、上記症状につきまして、全般的なアドバイスをお願いいたします。大変辛い毎日です。

  • 人生の岐路

    私が無能で甘過ぎるのでしょうか? 家族経営の会社で唯一の従業員として働いていますが、もう辞めようと思ってます。 社長やと上司から毎日のように叱責、罵倒される日々に耐えられないから。 人としての基本がなっていない、仕事の覚えが悪い、指示や命令を理解していないのに違う事をしてしまう、パニックになって動きが悪くなる、声が小さくなってしまう等、毎日のように怒鳴られまくっています。限界です。 『お前は何も考えていない、努力していない、何も頑張っていない』、『お前は頭が悪過ぎる』、『どんな生き方をしてきたらそうなるんだ』、『アホ、ボケ、クソ』など。 最初は必死に食らい付いていたのですが、言われ続けている内に萎縮し、動きが悪くなり、思考停止、ミスの連発。それがまた怒鳴られる原因となる悪循環。 たまに仕事終わりに電話が掛かってきて、『お前みたいな奴はどこへ行っても通用しない』、『その内お前の友達もお前みたいな奴を相手にしなくなる』、『ウチで頑張らないと何も変わらない』『一生底辺だ』みたいな事も言われます。 世間知らずの自分には、ここまで言ってくれるのを有難いと思う反面、これから先も社畜的な扱いを受け続けそうな気がして凄く怖いです。 皆さんはどう思いますか? ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • なぜこの職場にいるのか?

    印刷会社の工場で技術開発の事務職として働いていた35歳独身女性です。今年の8月に辞表を提出したのですが、本社への異動のお誘いがありました。異動先は同じく技術開発です。私は事務職よりちょっと枠を超えて仕事をしていただけで、開発を行っていた訳ではありません。ですが、異動してみると、高学歴の仕事の出来る方達ばかりで、任される仕事はレベルが高すぎて正直ついけ行けません。ですが、今の上司は私への期待が大きく、正直プレッシャーに押し潰されそうです。何故私にそこまで期待するのか分かりません。私がそこにいる意味が解かりません。 毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。まだ異動して3カ月ですが、辞める意思を示していいのでしょうか?

  • (プレッシャーによる)現場での作業ミスについて

    こんにちは。 仕事上でのミスについてご意見を伺わせて下さい。  私はサービスエンジニアで現場でお客様の設備に対して作業をさせていただいています。 最近、仕事上のミスが続きお客様や周囲の同僚に迷惑をかけ大変申し訳なく感じています。 私の意識の持ち方が間違っていないか客観的なご意見を伺いたいと考え、質問を投稿させていただきました。  作業ミスについて何故作業ミスを起こしてしまうのか、どういった状況でミスが起きるか 考えました。 以下の状況にてミスを起こすことが多いと感じます。 1)時間に追われている時 2)作業自体に不安要素があっても、時間の制限があるためそのまま作業を進めてしまう時 3)上司や先輩と一緒に作業しプレッシャ-を感じ、動揺した状態の時 特に3)の他人からのプレッシャーがあり精神的に動揺し、通常の精神状態とは異なり 判断力が低下していることを認識しています。 そのような状態で作業ミスを起こしてしまうことが多いと感じています。  私の性格は真面目で、プレッシャーを感じやすく、他人からの評価を気にしてしまうところがあると 考えています。 しっかり事前準備を行い、現場では真剣に作業について考えて仕事をしているつもりです。 ただし、不器用でてきぱきと判断したり、作業を行うことが不得意です。 そのためそういった面で叱責されることが多く、同僚と一緒に作業をする時は萎縮してしまい 余計に作業ができなくなったり、意見を言うことが難しくなり仕事に支障をきたしてしまいます。  性格や元々の不器用なところは改善することが難しいと考えています。 (当然改善する努力は必要ですが) 他人からのプレッシャーに萎縮せず通常時の精神状態をできるだけ維持できるようにしたいのですが、そのために有効なことは意識の持ち方を変えることではないかと考えました。 次のような意識の持ち方をすることが私にとって必要だと思っています。 ・他人からの評価を気にしないように努める ・失敗しても叱責されても大丈夫と、過剰に失敗を恐れない 失敗や叱責を恐れるあまり、それらを過剰に意識してしまう傾向があるので、自分を良くみせようとせず、過去の失敗等は意識しないことが大事ではないかと考えました。 他人からのプレッシャーに対し萎縮しないようにするにはこのような意識の持ち方で良いか皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 怒ることに対して文句は、ありませんが

    教習中についてですが 私が感じることなのでかなり個人的ですが 怒鳴り散らされ萎縮した状態では、ミス連発するのではないでしょうか? 怒り方もあると思います 脱輪は、いけないと思いますが攻め責め立てるのは、どうなんでしょうか? 教官が怖いとなっており萎縮もするし悪循環です 優しくしてくれとは、言いません 萎縮 恐怖 責める 力を抜いてやろうにもこう言う状態では、うまくいきません この教官以外の時は、萎縮もせずやれています しかもやりながら合間に質問をしてくるので更にテンパる事態も起きてしまいます 知りたいこととしてこの状態は、まともなのですか? 萎縮させ過ぎじゃないですかね? 不安とか煽るので気持ちが下がりまくります 100人入れば100通りですから配慮が無さすぎではないですかね?

  • 職場での恐怖や不安

     20代後半で会社に入ってから4年経ちます。一年前に人間関係で心療内科に通院して、薬を処方してもらいそれからは2ヶ月に一度ほど病院に通っています。  職場ではうっかりとした凡ミスが多く、発覚した時に叱責されることが恐怖となり、仕事を抱え込んでしまったり、ミスを報告できず悩んだりしてしまいます。  家に帰っても夜、仕事でのささいな事が大きなミスにつながるんではないかと不安で不眠になったりします。自分でも考えすぎたり、あり得ない悪いシナリオを自分で想像してしまうんです。  このままだと将来的にどんな仕事にしろやっていけるのか、不安です。ミスの多いクセや性格を克服された方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • 質問あります!

     最近、精神的に不安定で後悔の連続です。 最初の出来事は好きな人に年上の彼氏ができたことです。 初めて、心の底から好きになった女性だったのでショックがでかかったです。 自分からいけなかったのがダメだと分かっているのですがショックでずっと引きずっています。 それから、7年近くやって最近はミスもなくやってきた仕事もミスを連発して自分でもありえないくらいの凡ミスをして上司と揉めてしまい(謝りに行き許してもらいましたが…) 精神的に子供で不安定になってきて…困っています! もともと、精神的に子供ではあったのですが仕事にまで持ち出すことはなかったんです。 こういう時はどうすれば良いかアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係 女性

    営業職として転職して今の会社に入って約1年。年下の二人の同僚女性との付き合い方に悩んでいます。 二人は席が近いのに、仕事中でも、メモに筆談したり、ラインでコソコソ何やらやりとりをしてクスクス笑っているので、目の前の席でそういうことを頻繁にされたら自分のことを何か言われてるのではと思えたりしてました。そんなとき同じ事務所内の子が彼女たちは私の悪口を言ってると教えてくれました。どんなことを言ってるのか尋ねても内容は教えてくれませんでしたが、 彼女たちはそうではあっても、仕事でわからないことを聞けばちゃんと教えてはくれるので、気にしないようにしていました。ただ二人のうちの一人は交代でお昼に入る時に、私と同じローテーションになると必ず外へ出るか、時間をズラしたりして私と重ならないようにしてるようなのです。思い込みではなく、別の人からもそう聞かされたのです。嫌われるようなことはした覚えもなく、入社した時からなぜかこんな具合です。 雑談などは向こうから振ってくることはあまりありませんが、私からすると普通に応じます。ただ一つとても気になるのは彼女たちは私たちを統括する上司と仲が良く、いつも冗談を言い合っています。何でも言えるからか、私のミスと言えないような類いの事でも大げさに広げて伝えてたりするのです。後日、その上司から厳しく叱責されたこともありました。彼女たちよりな感じで私の話はあまり聞いてくれないのです。ふだん彼女たちはミスが多いのですが、私のように厳しく叱責されることなどないのです。 営業なので課の中で、彼女たちは自分のノルマが出来てなくて、私が出来てたりすると妬みや嫉妬などもすごいのです。こんな状況なので、私の前任者はそれが原因で辞めたそうなのです。上司とうまくやれるのも実力でなのかもしれませんが、こんな環境で自分に与えられた仕事だけを頑張っていこうとしても、脚を引っ張られそうです。どう対処すればいいでしょうか?

  • 自信喪失の部下への対処法

    自分自身も上司から色々と言われて自信喪失・うつ症状があると思っているのですが、社内では出さないようにしながら何とか過ごしています。 部下で自信喪失して何を行っても上手くいかない部下がいます。 些細なことまでもミスをしたりすっぽ抜けてしまったりしています。 元々明るく社交的なはずですが、覇気も無くなっていて塞ぎ込んでいる様子です。 社長からは心配というより使えない奴と判断されているようで、かなり厳しい立場へ追い込まれています。 私から色々とアドバイスをしているのですが、緊張して萎縮してアドバイスが叱咤叱責のように感じているらしく、何を言ってもうつむいて黙り込んでしまい、弱々しい返事や反応を示すだけです。 自分の意思や考えをはっきりと言わないので、何を考え感じているのか全く見えません。 どうやったら自信回復して以前のように明るくノビノビを仕事の出来るようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう