• ベストアンサー

職場を去るべきなのでしょうか?

こんばんは。 私は20才男性です。 今年の春から正社員として働き始めました(技術職) ですが、今の部署の上司とあわず毎日が辛いです。 上司は思ったことをズバっと言ってくるタイプの人で、「rekarinは本当に馬鹿だな!」「トロいなお前は~!」に始まり「○年仕事してきたけど、お前ほど駄目な奴は見たことがない」とか「使えない奴はいらないんだ」などと脅すような口調で言い寄られることもしばしばです。 (平常時は気さくないい人だと思うのですが…) 冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。 私は小心者なので、こういった態度を取られると萎縮してしまい、仕事に集中できません。 そのせいもあって凡ミスを連発してしまい、ますます叱責されるという悪循環に陥っているような気がします。 もちろん仕事中にミスをする私が悪いので、そこは反省しています。 職場の先輩方の足を引っ張ってしまっているということも、自覚しているつもりです。 仕事自体は嫌いではありません。 親に心配をかけたくないということもあり、職を失うのは本意ではありません。 しかし、とても会社に居辛いのです。 上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YKKIKS63
回答No.4

こんばんは。相談内容拝読させていただきました。 私はAno.1さんとは別の考えです。相談内容の文面だけで転職を勧めることは私にはできません。私の周りでも上司と馬が合わず...という人はいますし、私自身も昔はそのような境遇でした。しかし、中にはすばらしい信頼できる上司もいました。rekarinさんのお勤めの会社の規模が分からないのですが、今はたまたま嫌な上司の下かもしれませんが、いつまでもその上司があなたの上に居続けるのでしょうか?他の同期の方はおられないのでしょうか?おられるなら、その同期の方に対するその上司の態度は?rekarinさんは技術職とのことですが、その上司が期待する技術,能力を持っていますか?持っていないならその技術,能力を取得することをまず考えてはいかがでしょうか? そのためにも、 (1)絶対に精神的に追い詰められないように注意する。 信頼できる先輩や同期,いなければ心療内科に行って不満をぶちまけるだけでも心は軽くなりますよ。私は精神的に追い詰められて非常につらい時期がありました。その上司の目の前で自殺してやろうか...とかね。 (2)つらいかもしれませんが、その上司に「自分のどこが悪いのか?」、「自分には何が足りないのか」を具体的に教えを請う。(失礼の無いようにね) 入社1年にも満たない20才の新人が業務上の真剣な悩みを相談しているのにそれに対して適切な対応が取れないようなら、その上司は(少なくとも)「新人を指導管理する管理職としては無能」ですね。しかし、rekarinさんが真剣に相談すれば、その上司は実は単に口が悪いだけ、新人の指導に慣れていないというだけで、技術者としても上司としても信頼できる人であったとなるかもしれませんよ。 (3)先の(2)でrekarinさんにとって有益な回答が得られたのなら、その技術、能力の取得に励む。逆に上司が誠実な対応をしてくれなかったのなら、その上司と他の社員の関係を観察し、rekarinさんが「この人なら」と信頼できそうだと思える先輩や同期に相談してみる。 (4)以上を踏まえて、とりあえず1年2年ぐらいは「がまん」する。ただし、この場合でも(1)は絶対に忘れないように! ... とりあえず私の経験を踏まえてrekarinさんに言えることは以上ですが、今春正社員入社で一年とたたずに転職というのはどうかと思います。 上司や同僚との人間関係なんて、ある意味「運、不運」です。転職先がバラ色の天国であるという保証は全くありませんよ。rekarinさんは20才とまだ若く、今転職できるのであれば、あと1年2年今のところで頑張ってみてから転職することもできると思います。「転職」という最終兵器を隠しつつ、rekarinさんがまだ持っていない技術力、能力を取得するために今の職場で頑張ってみては?そのうち、rekarinさんの今の会社や上司に対する考えも変化するかも知れません。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、石の上にも三年と言いますからしぶとくやってみようとも思います。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。 上司から厳しい指導っていうのは、まあ必要なことなんですが、やはり指導される側の人間性を見て、その人に合った指導方法を行う必要があるわけですね。皆の前で厳しく叱らないと、ダメな人もいれば、だれもいない会議室で、優しく注意しても、ひどく落ち込んでしまう方もいますから。 でも、上司が技術系の人間だとすると、そういう「部下の指導方法」とか「部下の性格を見極める」など、全く知らないことも多いと思います。「自分も、こうして育てられたので、それを真似ているだけ」ってのもあるでしょうね。 極端な例では、「いままでの指導方法を引き継いでやっていたら、死んでしまった!」っていう相撲界の例もありますから。 つまりは、上司が、そういった知識が欠けているわけです。ですので、「上司も人間を指導するって点では、未熟なんだ」と見てあげる必要があります。そう考えると、少しは楽になりませんか? ちなみに、「部下の能力=商品力」であり、「上司の指導は、仕事中は絶対不可能。本人の自覚に任せるだけ。」っていう商売であるところの「デリヘル」の管理者は、1人ひとりの美貌・性格・能力などに合わせて、細かく指導方法を変えているそうです。(当然、女の子の日もバッチリ把握!) >>しかし、とても会社に居辛いのです。 上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。 しかたないですね。それなりの技術が身につくまでは・・・。 >>私はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 やはり、「ミスをなくす。」ってことではないでしょうか?ミスした状況や、その原因をトヨタ式に「なぜなぜ5回」って分析して、対策を立てる。単に、「ミスするな!緊張してやれ!」など、旧日本軍方式の精神主義のみではダメだと思えます。それから、スピードは、正確にできるようになれば、しだいに速くなると思います。 ただし、「頭を使うのが嫌い」って人が、頑張っても、研究や教育系の仕事で成功するのは難しいでしょうし、逆に「体を使うのが嫌い」って方は、やっぱりガテン系とか工場ライン系で働くのは難しい面があると思います。 ある程度、頑張ってみて「おれには、この職業の適性が無い」って思えるようなら、きっぱりと見切りをつけて、別のコースに進まれるのがいいと思います。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういった知識が欠けているわけです。 そういう面は確かにあるかもしれません。 結構仕事一筋だったという印象です 自分が変わっていくことも必要なんだと感じます。 とても参考になりました。

回答No.2

はじめまして。質問者様のお母さんくらいの?年齢の働くママさんです(^^; どつぼにはまってしまったのですね。しっかりがんばろうと思えば思うほど気持ちが走ってしまう…ような状態でしょうか。 そのボスさんのこと抜きにお仕事楽しいですか?内定の通知をいただいたときの気持ちってまだ覚えています? ここらへんにより今後の行動って変わってくると思うんですよ。上司さんがまず本気で暴言を吐いているのか、ちょっかい出してコミュニケーションをはかっている「つもり」なのかは定かではないですが、発言の内容は十分にパワーハラスメントに値すると思います。ご勤務している会社には、セクハラやパワハラに関する相談窓口はありませんか?もしあれば相談されるのも一法かと思います。 しかし、心身ともに限界を感じるようであれば新しいドアを叩くのもいいと思います。どうかその際には出来るだけ後ろ足で砂を蹴るような去り方だけはしないでね。 さて、入社してまだ半年、私はまだ執行猶予の期間だと思います。半年で仕事を全て把握しミスがまったくない人ってある面、人間味があまり感じないんです。決してミスを奨励しているわけではなく、多少、肩の力を抜いて大らかに、ゆめゆめ自分はなんてだめなんだなんて思わずそしてうまーく、自分の好きなことをする時間を確保して上手に気分転換をはかってみてくださいませ。 具体的な回答にはなっていないけれど、もし自分の子どもに聞かれたらこう話すかなぁというようなことを書いてみました。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事自体は、楽しくはないですが投げ出したいほど嫌ということもないです。 相談窓口のような機関はなかったと思いますが、一度他科の人に話を聞いてもらおうと思います。

• mimochan
回答No.1

こんばんは。まだ若いですね!とてもうらやましいです。上司とうまくいかず、苦労することはよくあるはなしですが、今回の場合は、早く退職したほうがよさそうです。なぜなら、あなたはまだまだ若いので、転職できる可能性は大いにあるし、今の職場では、あなたが本来持っている力を発揮できるところではないからです。是非、思い切って就職活動をしてみてください。誰にでもあなたのような経験は1度ぐらいします。私もそうでした。でも、新天地で新たな気持ちでスタートをきれば、きっとすばらしい未来がまっています。休日に仕事探しをしたらいいですよ。今の業界でも新しい業界でも、自分が長く続けられそうな職種を探してみてください。がんばってくださいね!ファイト!

rekarin
質問者

お礼

お早い回答と、励ましのお言葉をありがとうございます。 もう少し粘ってみて、それでも駄目なら真剣に考えてみようかなと思います。