• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場恋愛 30代前半の女性

私は現在、54才独身。職場にとても真剣に好きで結婚できたらなあと思っている女性がいます。でも彼女は私よりずっと若く32才くらいです。以前にも同じ事でご相談しました。 私は正社員、彼女は非正規社員です。私は課長、身長173センチ、痩せ型で、スポーツが得意です。でも頭頂部が少しハゲています。彼女は隣の課なのでよく顔を合わします。 最近、同じ職場の彼女より年下の28才の男性が近寄ってよく話をしてしているようです。彼女自身も避けることもなくにこやかに話をしています。ただその男性は、まだ非正規社員です。しかし猛アタックされてその男性を好きになれば結婚するかもと不安です。 私と彼女は職場の同じスポーツサークルに入って活動しています。でも話しかけるのは、上司としてアドバイスをしてあげる程度です。 しかし、あまりにも年齢が離れているので、無謀ではないか、積極的に話しかけるのも周囲の人の目が気になってあまりできません。 彼女にも恋愛対象ではなく、迷惑ではないかなどと考えて積極的にいくことができません。 良いアドバイスまたはアプローチ方法があればお願いします。とても困っています。 彼女を喫茶店に誘ってゆっくり話したいんですが、来てくれる自信がありません。こんなおじさんから突然好意を示されたりプロポーズされたりすることは、彼女の立場に立って考えると迷惑なことでしょうか?できれば、参考にあなたの年齢も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

28歳女性です。 あくまで私の周囲の女性の意見ですが 32位の女性で54歳の男性を 結婚対象として見ている人はいないです。 30前後で大体40迄、最高で45歳と言う感じですね。 でも男性は40代、50代と年を取る程に 年齢差のある相手を求めるようになりますよね。 私も40代後半の男性に、プロポーズされたり ナンパされる事は結構あります。 私はどうしても枯れたオジ様じゃないと駄目だ!と言う人も中にはいますが 極端な年上を求めるのは自分が未熟な若い内が多く 多くは25歳を超えるとそういった拘りが少なくなって行きます。 年上好きと言っても中身は大体10歳差まで、という女性が多数派です。 今の女性は年下にも左程抵抗がないので 54歳男性と28歳男性のプロポーズなら 後者を現実的に考える女性が多いでしょう。 あと、彼女はまだ32歳ですし子供も生みたいと思います。 現在54歳ですと今から順調に交際して結婚したとしても 子育てがスタートするころには50代後半ですよね。 他人事ながらその点はどうお考えですか? 質問主様のご両親も、かなりの高齢だと思われるので 女性は介護問題とかもそういう不安が大きいです。 ただその男性は現段階では彼女に好意があると決まったわけではないですし 質問主様が声をかけて見る価値はあるのではないでしょうか。 上司に誘われたら食事位は行くでしょう。 例え好意のない相手でも1度誘う位なら迷惑とは思いませんよ。 だけど2度断られたらその時は身を引きましょう。 彼女を父親のように優しく見守ると言うのも選択肢のひとつだと思います。

質問者からのお礼

ご丁寧な詳しい回答をどうもありがとうございました。 あなたの場合、どのような50代の男性に声をかけてもらったら、うれしいですか?それとも50代は全員引いてしまいますか? >子育てがスタートするころには50代後半ですよね。他人事ながらその点はどうお考えですか? この点については、私は現在も健康には自信があり、社会人の駅伝チームで活躍するほど体力もあります。また、60才くらいまでそれを維持でき、その辺の20代にも体力では負けません。よって、少々の子育てのストレスなど大丈夫と考えています。介護については、母は既に他界し、父は自分で自分のことはできます。将来的にも介護福祉施設とタイアップしていますから、大丈夫と考えています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私は50代男性は人生の先輩として 尊敬していますが恋愛対象ではないですね。 体力に自信がおありという事で、 確かに子供が小さい内は問題ないと思います。 しかし仕事は小学生で定年、成人する頃には70代後半です。 大学までの学費、医療費等自分はどれ位働けばいいのか? s5476さん自身の介護の問題もあります。 あくまで私の周囲が、年の離れた男性を見たときに 不安に思う点らしいです。 デートに誘ってみて、好きな人は何歳までOKか 聞いてみるのが一番ですね。 その女性に少しでもs5476さんと 付き合ってみる可能性が奥底にあれば、 好きな人は何歳上でもOKとか、親より年下ならOKとか 言うと思いますよ。

質問者からのお礼

詳細なご回答をどうもありがとうございます。アドバイスをお願いします。 私は70才まで働く予定です。大学までの学費、医療費等は、資産運用によりかなりの蓄えがあります。父や祖父を見たときかなり高齢になってもスポーツができたりと介護の必要がありませんでした。でも介護が必要になれば迷惑をかけないよう施設に入るつもりです。 >デートに誘ってみて、好きな人は何歳までOKか聞いてみるのが一番ですね。  この場合、どのようなタイミング、言い方なら、デートに誘って来てくれるのでしょうか?年齢差があるし同じ職場なので、うまくいかなかった時のことを考えると言いづらいです。来てくれる自信はないです。

• 回答No.4

こんばんは40歳男です。 よく年齢差がある恋人とかテレビで見ますが、流石に稀、もしくは金持ちとか特殊な条件がいると思いますよ。 少し落ち着きましょう。 人生の先輩にこんな事いうのは申し訳ないですが、中学生の恋愛相談と変わらないぐらい落ち着きないように思います。 NO3さんの回答は僕も同じです。 可能性は0じゃないが限りなく0です。 駄目もとと開きなおっていれば、仕事頑張ってるね、ご飯でも御馳走しようかと気軽に誘えると思います。貴方の思いが強いのと0じゃないという思いで変な意識しすぎで行のを起こせないようになっているのでは? 僕は年齢差ある子を狙う時はこっちが惚れてると言うのではなく向こうに惚れさせるようにします。単なる会社のおっさんではなく男としてみてもらえるようにします。当然流行りの事など情報収集をする反面仕事上では大人としての対応や考えなど頼れると思わせ惚れさせます。 相手が年齢に条件あったら無理ですが。この方法で一回り下の子と付き合ったことがあります。 普通の恋愛感覚では駄目ですよ。おっさんというよりおじーさんに近い年齢です。唯一の武器にある可能性が人生経験だけです。 色々自分にあった作戦考えるだけでも人生にメリハリでていいと思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。 可能性は限りなく0なので、駄目もとで開き直ることも大切と考えました。 変に意識せず、相手に惚れさせることは、難しいですね。たとえば、どんな方法が考えられるでしょうか?

• 回答No.2
  • sterlet

私は30代です。 お互い独身、恋人がいないのであればアプローチしても大丈夫だと思います。恋愛は自由ですからね。 ただ年齢差もかなりありますので、アプローチするにあたり、逆の立場になって考えてあげる事も大事だと思いますよ。 例えば交際している事が他の同僚、部下に知られたらどうなるかなど。そうなれば、職場も居づらくなったりしますし... 人を好きになる事は自由ですので、とりあえず職場の飲み会などで、お話をしてみてはどうでしょう? 例えば年上男性をどう思うか?恋愛対象に見れるか?などの事を雑談に交えながら聞くとかしてもいいと思いますよ。

• 回答No.1

お互いに独身なら積極的に行っても良いのではと思います。 ただ、結婚となると彼女にもいろいろ思うところがあるでしょうから (子供のことなど) そこは仲良くなってから考慮してあげるべきだとは思います。 好意があれば年齢関係なく喫茶店だろうが飲みだろうが来ると思うんですね。 質問者様が配慮するならば、彼女の好きそうなジャンルのお店を選んでさりげなく誘う、というところでしょうか。 それすらできない50代は私ならお断りです。