• ベストアンサー

職場の女性を好きになりました

私は現在37歳の未婚の男性です。 職場の同じ部署の女性を好きになりました。彼女は33歳未婚で、約一年前から派遣社員として入社し一緒に働いています。 彼女は陽気で、よく気が付き一年足らずにも関わらず会社内でも評判は良い方です。 数ヶ月前から彼女の事が気になる様になり、付き合いたいと思うようになりました。しかし彼女には現在彼氏がいる事はわかっています。冷静に考えて、今の所彼女は私に恋愛感情は全くないです。 仕事で彼女が悩んでいたら積極的に声をかけ、アドバイスなり仕事を手伝う様にしていますので他の社内の男性よりは親近感はあると思います。何度か数人で食事に行った事はありますが、二人きりで行った事はないです。 何とか彼女と付き合いたいと思っています、もちろん結婚を前提とした真面目なお付き合いです。 男性女性問わず、成功例やアドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

  • kisyu
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女と彼氏がどのくらい交際していてどのくらい親密なのかにもよりますが、33歳という年齢を考えれば、そこそこ真剣というか、結婚を視野にいれたお付き合いなのではないでしょうか?となると、彼女がその仲を解消してまでkisyuさんと交際したくなるには、かなりの要素ときっかけが必要と思われます。 既婚者ではないので全くのタブーとは言えませんし、好きな気持ちはどうしようもないと思いますが、あまり強引なアプローチをして彼女が居づらくなってしまっては元も子もありません。さりげなく探りをいれつつ、長期戦でのぞまれた方が得策かと思います。しばらくは相談役に徹して、あくまでも仕事関連のアドバイスということを前面に出しつつ、2人で食事に行けるようなきっかけが作れればベストですが。 33歳といえば、ある程度責任ある仕事を任されるようになる反面、悩みやストレスも多いはずです。そんな中、最近では年下流行りもあってか、まだあまり社会に毒されていない20代半ば辺りの男性に癒してもらう、、、というタイプもわりと多いようです。 それなら、年上からのアプローチとしては何がいいのか(笑)、、、。基本的に、仕事を頑張る女性というのは、自分の努力をちゃんと見ていて評価してくれるヒトには好意も持ちます。イコール恋愛感情になるかどうかは別ですが、確実に好感度は高くなります。多少失敗したとしても、「君ならきっとちゃんと挽回できる」というニュアンスが伝われば、信用してもらえてるんだなぁと、嬉しく思います。 一方で、あまりにも仕事への期待・信頼ばかりがフォーカスされると、ただの上司と部下(あるいは先輩と後輩)という関係から発展しませんし、彼女にとって、いつもある程度気を張って接する存在になってしまう可能性大です。仕事以外では気さくに冗談が言えるような仲、というのがけっこうポイントです。 と、同じ30代♀として思うところを述べさせて頂きましたが、人間、相手に何かの魂胆が見え見えだとかなり冷めます。テクニックに頼るのではなく、あくまでも「好き」という気持ちを大事にして、あせらずに頑張って下さい。

kisyu
質問者

お礼

kaoruinnycさんのご助言があまりにも的確なので、私の状況がほとんどわかっている様でびっくりしました。ご指摘の通り >仕事への期待・信頼ばかりがフォーカスされると~いつもある程度気を張って接する存在になってしまう可能性大です。 そうなんです、このバランス感覚が非常に難しいと思います。おそらく彼女には、私は仕事に対して完璧主義者だと映ってるかと思います。本当はいつも自分にハッパをかけ必死に仕事をこなしていて、逃げたい気持ちを抑えているんです。完璧なんかじゃないんです。 >テクニックに頼るのではなく、あくまでも「好き」という気持ちを大事にして、あせらずに 正直、この場を借りてテクニックを伝授して頂こうと思っていました。 出来るかどうかわかりませんが、好きという気持ちを大事にして頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.5

こんにちは。 私の周りにいた男性から同じような相談をされた事がありますが、やはり今困った時にアドバイスされているように、もっともっと仕事上での一番の理解者になられてみてはどうでしょうか? 悩んでいたら、あまり恋愛感情抜きで「ご飯でもいくか?」みたいなのりで!そういった時に、さりげなく「サポートするよ」「がんばっているのは僕が一番わかっているから」などガンガンくるよりも、ここぞって時にさりげなくいわれたりするといいかもしれません! そうなってから、ちょっとづつアプローチしてみては?と思います! 頑張ってくださいね!!

kisyu
質問者

お礼

>悩んでいたら、あまり恋愛感情抜きで「ご飯でもいくか?」みたいなのりで!そういった時に、さりげなく「サポートするよ」「がんばっているのは僕が一番わかっているから」などガンガンくるよりも、ここぞって時にさりげなくいわれたりするといいかもしれません! 恋愛感情抜きでというのは出来ていないかもしれませんが、今も現在進行形でやっているつもりです。ただ「ガンガン」より「さりげなく」が冷静さを欠いて出来てるかどうか疑問です。 ちょっとづつ頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

なんだか『派遣の品格』のようなお話ですね! 正直難しいと思います。派遣社員ということですが、彼女は移動とかないんですか?派遣の様態がよく分かりませんが。。。せっかくうまくお仕事をなさっているのに、ここであなたが気持ちを伝えてしまっては、相手もやりづらくなるでしょうね。会社のしかも同じ部署ってなかなかきついものがあります。でも、本当に好きすぎて気持ちをしまっておけないようであれば、彼女が派遣終了になるまで待ったほうがよいと思うのですが・・・・文章を読む限りでは、彼女が彼氏と別れるようなことはないように見えますが・・・勝手な私の判断です。相手の幸せを願うことが一番大切ですが、あなたも自分の幸せを見つけたのだからがんばっていいと思います。

kisyu
質問者

お礼

>なんだか『派遣の品格』のようなお話ですね! ドラマは観ていませんでしたが、似た内容なんだったら観とけば良かったなと思います。 >相手の幸せを願うことが一番大切ですが、あなたも自分の幸せを見つけたのだからがんばっていいと思います。 やはり相手の幸せを願うことが大切なのですね・・・でももう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。 まずは彼女に、あなたの存在、あなたが思いを寄せていることを知ってもらわなければならないと思います。ほかに付き合っている男性がいるということなので、付き合ってもらえる可能性は低いかもしれませんが、それでもいちおう気持ちを伝えておいたら、今の彼氏とうまくいかなくなったときにあなたに乗り換えてくれる可能性がないともかぎりません。 彼女が振り向いてくれるのを待っていることを伝えて、あと、できることといえば、彼女に振り向いてもらえるように、ふだんからあなたのいいところを見せるように心がけるくらいかなと思います。これはすでに実行していらっしゃるようですね。 あなたが彼女のことを本当に思っているのなら、彼女がこのまま今の彼氏と幸せになることを祈って、だまってあきらめる道もあると思います。

kisyu
質問者

お礼

>本当に思っているのなら、彼女がこのまま今の彼氏と幸せになることを祈って、だまってあきらめる道もあると思います。 非常に大人のご意見だと思います。ただ私はまだ人間が出来ていないからでしょうか、頭では理解できますが、心ではそう思いません。それか本当に彼女の事を好きではないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

彼氏がいるのなら私は諦めた方が良いと思います。もし自分が相手の彼氏の立場なら? 結婚をしていないときの恋愛は自由です。でも・・・私は嫌だな。 それに、もし成功しても今度は貴方が裏切られるかもしれませんよ。 横恋慕を勧める方もいると思いますが私は反対です。

kisyu
質問者

お礼

>もし自分が相手の彼氏の立場なら? それはそれで仕方のない事だと思います。自分より相手に魅力があったんだろうと思います。今は最大限の努力をして自分の魅力を彼女にわかってもらいたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ですが職場でどう振舞うべきか

    何度か質問させて頂いている者です。 社会人14年目、現在の部署で5つ目と女性にしてはかなりの異動をしています。 前の会社でリストラを言い渡され電話番しかした事の無い私はワープロ教室に2回通っただけで何故か内定を頂きました。周りの反応で当時の上司が私利私欲しか考えていない事を知り、その為に3年後人事を通さないで部署異動になり逆恨みからプライバシーを中傷され抑うつ状態になった事も書きました。広告宣伝部で暇な2年間を過ごし海外部に異動、当時の部長が私を嫌い必要な事も教えて貰えずに独学で勉強を始め3年目部長が変わった頃には海外しか仕事が無いしアシスタントも私だけ。管理職と私しかいない体制で男性社員並みに働きました。専務は私に秘書としての才能も見出して下さり、文系出身の私ですがエンジニア=男性の領域に外国語を使って入らなければ人がおらず、それでも自己評価の低い私はやっと認められた事が嬉しくて一生貿易の世界で生きていこうと決めました。 国内担当の苛めに負け2度の入院、2度の解雇宣告、そして嘆願書を書いてアルバイト待遇で新技術の翻訳をしています。 前置きが長くなりましたが、 ・女性はやっぱりお嫁さん候補にしか見ない会社が多いのか。 ・男性の領域に入ってくると面白く無いのか。 ・大手メーカーに勤める友人に言ったらびっくりされましたが、新聞を読み外国語を話し外貨建て取引の際にはレートを調べたりする事は生意気と取られるのか。 ・社内恋愛の噂だけ立ちましたが近々結婚するだろうと見込まれて男性の方を地方営業所に飛ばす計画を立てていたなんていう好き嫌い人事が許されるのか。 ・現在アルバイト待遇なので大人しくしていますが社会人常識の無い年下の女性にリーダーの座をゆだねています。可愛い子は仕事をしなくても許されるのか。ならば私のように可愛くない子は仕事をすればやり過ぎると言われどうしたら良いのか。 ・社則に法的拘束力が無いのは既知ですが、個人情報保護法の適用はされないのか。 現在社員数377人、資本金は5億を超えているので商法上大企業扱いになり、来年株式店頭公開になる為人事考課も部署毎に項目を設けそれをクリアしていないと昇格出来ないとなっていますが、そうでない方が年齢だけで昇格しているのが弊社の現状です。 私は一生働いていたいのでなるべく目立たないようにしていますが業務に必要な知識や資格を得る事で生意気だとか未婚者差別が酷くて、今後どのように振舞って良いのか分かりません。 現在の部署の部長は革新的なお考えの方ですが今年還暦で社歴も7年目、辞めたいと朝礼で仰る事もしばしばです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 好き=仕事では無い事は十分承知の上で、負け犬ながら専門職に従事している私がどのように会社で振舞ったら良いかアドバイスがあったらお願いします。

  • 綺麗な女性のいる職場とそうでない職場

    男性の方に質問です(やや男尊女卑に読み取れること、ご容赦ください)。 最近会社の組織変更で部署が変更になりました。以前の部署は、全く儲かっていなかったため(率直に言って)綺麗な女性はおらず、ブ○の集まりみたいな所でした。今の部署は、美人比率が半分以上、です。尚、男性のイケメン比率は同じくらいだと思います。 驚いたのは、雰囲気の違いです。以前の部署は、女性社員が常に固まって男性社員を敵視しており、常に誰かの噂を広めては、仕事の邪魔ばかりしたり、仕事をしなかったりと、モラハラな女性ばかりでした。男性も、そんな女性たちを嫌って、あまり触れないようにしていました。「その能力をなぜもっとプラスな方向に使いたいの?」と言いたかったです。(言うと針の筵になるので、口が裂けても言えませんが・・) 今の部署は、なんというか、女性が女性らしくふるまっていて、男性も、なんというか、気合いが入っていて、とても気概があります。常に風通しのよい職場を上司が心がけているからか、昔のテレビドラマに出てくるような雰囲気です。勿論、女性に無理に仕事をおしつけるような感じもありません。 もちろんそればかりではないのでしょうが、ここまで雰囲気が違うと、「綺麗な女性」が存在することの、威力の大きさを感じてしまうのですが、会社員の皆さま、如何でしょうか。

  • 好きになった職場の女性へ気持ちの伝え方

    こんばんは、20代前半の男性です。半年ほど前に入社してきた年上の女性を好きになりました。 仕事の内容も同じなので、会う機会は非常に多いです。できれば告白したいのですが、 正直、一度も告白に女性にした経験もなく、また同じ職場なので無理に接近したばかりに相手が辞める事態は避けたいです。 彼女からは、たまに仕事の内容を聞いてきたりする程度で職場の同僚と言った感じだと思います。 自分は3年近く勤めて仕事に詳しいので聞かれたら教えてあげたりしてます。しかし人と話すのが苦手なので プライベートなことを話したことはありません。また互いに帰る方向も別なので誘いずらいです 今、現在、彼女に付き合ってる人はいるのか分りません。もう少し積極的に話しかけられるようになってから 告白するべきでしょうか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の今時な女性陣に引け目を感じる

    職場のとある部署の20代女性グループについてです。 彼女達はとにかく元気いっぱいで 服もミニスカートやピンヒールで出社し、 デスクも可愛い小物で統一されており、 今時のキラキラした若い女性というイメージです。 いつも楽しそうにお喋りしているのですが 騒ぎすぎてしまうことがあり、 ベテランの女性社員からはたまに厳しい目で見られています。 現在は仕事の都合上、私は出社していますが彼女達は自宅勤務になりました。 先日、彼女達が他部署の男性陣と楽しそうにテレビ会議しているのが聞こえてきました。 私が気になっているのは、 こういう元気で今時な女性の方が 社内の男性からはやっぱり人気があるのかなということです。 私も彼女達と同年代ですが地味で大人しいタイプで、 元気いっぱいに振る舞うのが苦手です。 いま職場に気になっている男性がいるのですが、 私よりもああいう女性の方が良いのかなと落ち込んでしまいます。 その女性グループの1人は元々社長秘書をしていたのですが、 社内の既婚男性とデートをしたことがバレてしまい 現在の部署に異動してきました。 その後も年上の男性社員に積極的に声をかけてるようです。 なので、男性からは人気がありそうな気がしています。 彼女達を見ていると、 地味目な自分にどうしても劣等感を感じ自信を失ってしまいます。 女性としての価値が圧倒的に上のように感じ、 自分が無価値に思えてその場にいるのが怖くなります。 無理してでも彼女達のように元気に振る舞った方が良いのでしょうか。

  • 職場の好きな女性になかなか近づけません

    職場の好きな女性になかなか近づけません。 スーパーに勤めております。 私、26歳の男性で好きな女性が 二階の本部の年上の女性です。 彼女とは仕事上の接点がなく 出会う機会は、彼女 の出勤の 時とたまに買物来たときだけです。 最初は挨拶だけでちょっと気になる くらいだったのですが、だんだん 彼女の笑顔に魅力を感じて好きに なってしまいました。 仕事の業務がレジでして たまに彼女が買物きて私の レジでお話して盛り上がり 好感をもってもらえたのかな と思いそれだけで満足し そこから誘ったり、アドレス交換までこぎつけることができません。 どうにか彼女ともっと仲良くなりたいのですが、出会いは朝日の挨拶と たまに買物きた時くらいなのですが こちらから積極的にアプローチ かけるべきでしょうか? すみませんが、アドバイスして 頂けると幸いです。

  • 女性ばかりの職場は、要注意?

    こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問『職場の女性へのおもい?』

    私の会社では20代から60代まで幅広い年齢の女性がいます。 男女比は5:5くらいです。私の部署では20名いるのですが、うち9名が女性です。そこへ今週から新しい女の子が入ってきました。 その子(仮にAさん)は部署の中では一番年が若く、正直綺麗で、仕事もてきぱき出来そうな子です。一生懸命なので私としてはいい子が来てくれたな・・っと思うのですが。。。 ですが部署内の30歳までの子達はなぜかいい顔をしていません。別にぶりっこをする訳でもなく、性格もサッパリしていますが、対応すごくよいのです。でもちょっとギクシャクしているようで・・・ この前も「●さん(←私)Aさんの事どう思います?」っと聞かれました。聞き方が正直私にも「なんとなく心象よくないね」という言葉を要求されいるような感じでした。 それが、いつも明るく、率先して色々仕事をこなしてくれる子で悪口?なんていわなさそうな子だっただけにびっくりしました。 30代以上には、印象がいいのですが。。。。 長くなりましたが、女性の場合(私も女性ですが。。)そういった子が入ってきたら、あまりいい気はしないですか? もしいい気がしない場合、なぜなんでしょうか??これは入ったばかりでお互いわかりあえてないからですかね?何かそのAちゃんが取れる対策法(仲良くなれる方法など)があれば教えてください。 私は歳がいってますので。。あれですが、色々仲良くして頂かないとちょっとやりにくい仕事なので、質問させてもらいました。沢山意見を頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 当てつけがましい職場の男性と女性

    当てつけがましい職場の男性と女性 下記のような場合、知らん顔をしたほうがよいのでしょうか それとも、一発ガツンと言った方がよいのでしょうか? (すみません 長文になります) 支店勤務の者です。女性は私一人で、他には数人の営業マンがおります。 別の支店にとある女性がおります。私よりも年下ですが、入社は私のほうが遅いです。 彼女は以前、うちの支店の営業マンのうち2人とその支店で一緒に働いていました。 彼女は数年前に他部署に配属され、仕事の内容は私のと異なります。 彼女は自分の仕事の愚痴の電話を、2人の営業マンのうちの1人にかけてくるのですが、以前はその会話の内容が明らかに私のことを話題にしており、営業マンの男性は電話で彼女との会話中の端々に、そばで聴いている私に対し当てつけがましく仕事に対する難癖を言っていました。 馬鹿な奴だと思い、しばらく私は平然としていました。そんな時期が数カ月続き、男性はその後彼女からの電話があっても、私に対して当てつけがましい態度をしなくなりました。 しかし今度はその彼女が、もう一人の営業マン宛に電話をかけてくるようになり、以前と同じく私のことを話題にするのですが、幸いその営業マンは電話の内容を「はいはい」と訊いて終わらせるので、以前のように不快な思いをせずに済みました。 これで収まるかと思いきや、今度は彼女が私に直接仕事に対して難癖をつけるようになりました。 今全然違う部署で仕事の内容も異なりますし、第一、他の支店の仕事のやりかたに彼女が口を出す権限はありません。私は今まで仕事上で彼女に迷惑をかけたことがありませんし、何より入社してから現在まで彼女と仕事上では殆ど接点が無く、会話する機会も殆ど無いのです。感情的になるのは馬鹿馬鹿しいので、彼女が言うことに対していつも「はい分かりました」といつも冷静に答えていました。それが勘に触っているのかどうか分かりませんが、まず私に執着する意味が分かりません。 前置き長くなりました。皆さんの職場に同じような女性がいますか?もしいればどのようにすれば女性がしつこくなくなるかを教えてください。

  • 職場の女性たちのやきもち

    20代女性です。 職場に30代の女性2人いるのですが… (1)未婚  (2)既婚者・妊娠中 この女性たち、それぞれにお気に入りの男性社員がいまして 私がその男性たちと話すと不機嫌になります。 私は新人なので その男性たちに仕事の報告や確認などをすることが多いのですが そういった話でも話してるというだけで不機嫌になり、 対抗するようにその男性に話しかけ始めたり 私への態度がきつくなったりします。 やりにくいです。 分からないことを聞くのも気が引けてしまいます。 女性たちと仲良くできないかと色々行動しましたが どうも難しいようで…。 気が付けば修復不可能…?というような状態です。 どう振舞えばいいのでしょう。 特に同じような経験をした方、 どう乗り越えたかなど教えていただけたら幸いです。

  • 女性だらけの職場。(女性の方、経験者の方よろしくおねがいします)

    こんにちは^^ 皆様のご意見を頂きたく、質問させて頂きます。 この度、部署の殆どが女性の部署へ4月で異動する事になりました。(95%は女性で同世代から年下の女性ばかりの部署です) 男性同期からは羨ましがられたりもしますが、同期の女子社員に相談した所、「女子高みたいな部署だよ」と笑いながら言いますが、「一つのグループと仲良くしすぎると、違うグループから睨まれたりするから気をつけてね」等のアドバイスを頂きました。 ファッション系の会社の為、結構派手な服装をしてる女性も多いので、「変な目で見ない(いやらしい目で見ないなどの意味を含め)」とか、「今まで以上にセクハラに気をつける」など、自分なりに気を引き締めていきたいなと思っているのですが、今までそのような女性だらけの部署や環境にいた事がないので、どうしていいのか分からないのが本音です。 私は結婚していませんし、彼女もいない状態なので、(特定の女性から心配とか嫉妬されたりとか)そういった意味では問題ないのですが、社内において具体的にどのような事に気をつけないといけないのか、どういう行動を取ってはいけないのか、ご教示頂きたく質問させて頂きました。 皆様お忙しい中恐縮ですが、女性の方やご経験のある男性の方、どうぞ宜しくお願い致します。