• 締切済み

深夜俳諧

すいませんw 僕の家に今日遊びにきた友人がいまして、、、、 僕と彼は高校生です!深夜俳諧はいけないことですが、 夜の出入りはけっこうあって、家と家を行き来してました、、、 しかし今日友人が警官に呼び止められ、、、 事情聴取されたみたいです(汗 電話番号と住所きかれたそうですが、、、 ただ深夜俳諧を見つけただけでも やはり親に連絡はいくものなのですか?? 急いでいます;;よろしくお願いしますw

みんなの回答

回答No.2

私も40年ほど昔同じ経験があります。夜の街を徘徊することは子供にとってはとても面白いことです。  でも多くの自治体で未成年の夜間徘徊は禁じられていると思います。 法律を犯したので当然親にも学校にも連絡が行きます。

• tfa
回答No.1

高校生だから特にというのもあるでしょうね。 でも事件が起こらない限り親に連絡はいかないと思いますよ。 最近若い人の事件が多いので警察も監視強化していると思いますのであまり深夜は外出しない方がいいですよ。 職質の際は住所や名前は当然聞かれます。 例えば青森に住んでる人が東京で深夜に道路歩いてたら少し不審な感じがしますよね。 逆に近くに住んでる人が地元で職質にあうなら多少は理解できますよね。こういうためです。 後は上にも書きましたがその時間に近所で事件があった時などは参考人(何か知っているかもしれない人)として連絡来る場合もあります。 私は成人してますが夜(2時~4時とか)にコンビにとかよく行きますがたまに警察に見つかり、職質されたこともあります。 一度パトカーのサイレン鳴らされた時はビビリましたが。普通に歩いてただけなのに・・。 身分証見せて歩いてる理由言って毎回終わりです。