• ベストアンサー

深夜に使える洗濯機

社会人の一人暮らしなのですが、帰りが遅く洗濯をする事ができません。 大体10時以降に帰宅するので、洗濯機を回すのをためらわれます。 事情があって休日の昼間には家にいないので、どうやっても夜にしか洗濯はできません。 今持っている洗濯機は脱水時の音が非常に大きく、とても夜に回せる代物ではありません。 そこで 1.深夜に回せるほど静か 2.一人暮らしなので容量は小さくてよい 3.乾燥機能はなくてよい(部屋干しで可) という条件を満たす洗濯機はないでしょうか? 体験談を交えてご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • SCP10
  • お礼率77% (140/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

東芝のDDインバーター(縦型)が静かさでは定評があります。そのほかでもインバーター機種ならそれなりに静かです。ドラム式は床構造・強度によって振動騒音の出方が大きく異なります。  注意が必要なのはたとえ本体が静かな洗濯機であっても、建物によっては給排水の音が響くということです。水道の音や排水が流れる音が気になり、インバーターの静音機種を買っても深夜に回せなかったということもあります。こればかりは建物側の問題なので簡単には解決できません。

SCP10
質問者

お礼

DDインバーター、最近良く聞きますが、そんなにいいですか? ドラム式は値段が高いのと、そこまで容量を必要としないので見送ってきました。 排水はそれほどうるさくは無いと思うんですが、最上階なので確認できないのが痛いですね。

その他の回答 (3)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

NO,3 さんのいう通り、 東芝のDDインバーターが清音NO,1 です。 質問者様はDDインバーターがドラム式だけだと 思っていませんか? あるんですよ、ちゃんと縦型のS-DDエンジンと DDインバーターが。 最強の静かさと言われますね。

noname#53302
noname#53302
回答No.2

うむ・・・、タイマーを使えば問題ないのじゃ? 私も、似た似た様の者なので、早く起きれば朝動かすし、 寝坊したらタイマーセットして、出て行く^^; 1,2,3の条件を満たすのは多分ない・・・。 静かの時点で、高額商品になるから、 容量も大きく最近なら乾燥機のもついてしまう;; ちなみに >今持っている洗濯機は脱水時の音が非常に大きく、とても夜に回せる代物ではありません。 これが、どんな音なのかは、わからないですが、 聞くに耐えないほど暴れるのなら、 つり棒(洗濯槽を支えてる4本の棒)がだめになってるか、 メカケースがいかれてることも考えられます。 もしそうなら修理するか、安いの買いましょう。(タイマー付き) 一人暮らしで高額商品はいらんといってみる(自分に対して)

SCP10
質問者

お礼

タイマー欲しいですねえ。 静音を売りにしているのは確かに高いです。 今の洗濯機は元々うるさかったので、劣化というよりは仕様のようです。 家で洗濯するならやはりタイマーでしょうか。 取り出すのを忘れなければいいですが・・。

回答No.1

コインランドリーはまずいですか  20分くらいで洗濯できますが あと 静音循環ポンプの採用により、洗濯時28dB、脱水時37dB、乾燥時36dBという、現時点での業界No.1の静音性能を持つというドラム式があります http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/14/015/index.html

SCP10
質問者

お礼

なるほど! コインランドリーという手がありましたね。 自宅からは結構遠いのですが、銭湯も一緒にあるので風呂に入っている間に洗濯というのは中々良さげです。 緊急時には利用しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深夜でも洗濯できる洗濯機

    深夜でも洗濯できる音の静かな洗濯機って、本当にそこまで静かですか?  鉄筋コンクリのマンションなんですが、深夜の脱水の音は大丈夫か不安があります。電器屋の店員は大丈夫だと言いますが、不安があります。あと、洗濯が終わった時に、「ピーッ」の音はさすがに静かじゃないですよね?

  • 乾燥機付き洗濯機って?

    すみません、4月から大学院へ行くために一人暮らしをします。常に研究室にいるので洗濯があまりできなかったり、朝干してもしまうのが深夜とかになると思います。2万くらいで全自動洗濯機を購入しようと考えていたのですが、5万くらいで乾燥機付きの洗濯機があることを知りました。これなら朝スイッチ一つで深夜帰宅しても乾燥しているのでいいかと思うのですが、どうでしょうか?やめといた方がいいとか、こうした方がいいなどがありましたら、どうかご教授下さい。

  • こんな我が家に合う洗濯乾燥機は?

    これまで二槽式の洗濯機を使っていた母が、全自動洗濯機を買おうとしています。 乾燥機の使用経験はありませんが、さすがに今年は天気の悪い日が多く、部屋干しの 洗濯物が乾かずに困りました。 たまたま家を建て替え中で、仮住まい先が狭く、部屋干しする場所がなかったのも 問題で、新居では部屋干しする場所は一応あります。 基本的には洗濯物はすべて、2階のベランダで干します。 天気の悪い日だけ、部屋干し、または外で干して乾きの悪い日なども夜に部屋干しします。 最初は乾燥機付きの洗濯機を買おうと思っていたのですが、使用頻度が低いような 気がしてきました。 毎日洗濯後にすべての洗濯物を乾燥するのであればいいのですが、天気の悪い日だけ ですと、浴室乾燥機があるので、6時間かかってもそれを使うか部屋干しでいいかな、 とも思えます。 また乾燥機がついていると、洗濯機そのものが壊れやすいのでは?!という気が 勝手にしています。 イメージでは「乾燥機に入れられない洗濯物がある」のですが、何でも入れて大丈夫 ですか? 気をつけるものはありますか? その数が多ければ、一気に洗って 必要であれば乾燥機を買って、脱水したものを分別して乾燥機に入れたほうが いいような気がしています。 なお、カビが気になるので、穴なしのシャープを考えています。   (1)乾燥機付きの洗濯機を買う。   (2)乾燥機と洗濯機を別々に買う。   (3)乾燥機は不要では?   (4)その他 こういう案はいかが? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の乾燥機についてです

    男性で一人暮らしです。洗濯物の中でパンツ、アンダーシャツ、靴下だけ選択後即乾燥したいのですが(洗濯機は脱水まで)、何か小型で安価な乾燥機はありますでしょうか。

  • 洗濯機 乾燥機なんです。

    よろしくおねがいいたします。 一人暮らしのワンルームなので、洗濯物を干すのに困っています。 下着を外にというわけにもいかず、部屋干しですが、なんともむなしい感じです。洗濯機を買い換えて、乾燥機で乾かすようにすれば解決ですが。。。。高いですよね。ドラム式・・・・。縦型だと、ドライアーの様な温風だそうですが、これだで乾くのでしょうか?下着だけ乾燥機で乾けば、あとは外でも何とか。。。どなたか、ご意見お願いいたします。

  • お薦めの洗濯機について

    昨年の12月に東芝のThe Top in Drum TW-80TAを購入しました。下記の理由から買い替えを考えています。 1)かなり日当たりが良いので天日干をしたいのですがタオルが非常にごわごわになってしまう。 2)洗濯時間がかかりすぎる(洗濯・脱水で約1時間) 3)一度洗濯を始めてしまうと追加の物があったときにロックの解除に時間がかかる。 タオル類は確かに乾燥をかけるとふんわりしますがシャツ類などはシワが気になり結局、脱水後、乾燥にかける物とそうでない物を分けており非常にめんどくさいです。 また以前は4.2kgと小さい洗濯機を使っていたので洗濯時間も30分ほどで終わりました。 やはりなんと言っても天日で干した時のタオルのゴワゴワ感が我慢できません(>o<)外に干したいです...。 そこで、洗濯時間が短く、天日で干してもある程度タオルがふわふわになる洗濯機があったら教えてください。また、ドラム式でない洗濯機の乾燥機能はどうでしょうか?梅雨時などに有ったら便利のような気もするのですが...。でも、もうドラム式はこりごりです(泣)。

  • 一人暮らしの洗濯機の選び方とは?

    洗濯機の購入を検討しています。 一人暮らし経験のある方から、知恵をお借りできればと思います。 ベランダに置くため、あまり高価なものを買っても仕方ないと思い、予算は6万程度で考えています。 購入条件は、乾燥と静音(夜回すことが多いので)です。 乾燥機能付きと呼ばれる洗濯機(エアジェット乾燥とか)では、強力脱水のようなもので完全に乾燥させるには不向きらしいですね? ヒーター乾燥は電気代がかかる・・・。 音が静かなものならば東芝が良いそうですが、東芝は毛玉など衣類の磨耗が激しいとも聞きました。 道路に面していてベランダに干せないのと、部屋の日当たりも充分ではないので洗濯機に頼りたいから・・・という思いで乾燥に拘っているのですが、乾燥を最優先すると10万以上する洗濯乾燥機を買わなくてはダメ?、置き場所ベランダだしなぁ・・・と、結局堂々巡りです(笑) 何か良い方法あったら、教えてください。

  • 全自動洗濯乾燥機の乾燥について

    我が家の洗濯機は11年過ぎて、時々脱水の時すごい音がしたり、 いまいち脱水しきれてない?と思うことがあり。 そろそろ、次を検討しようかと思っています。 今は乾燥機能が無い洗濯機なので、雨の日は室内干しなのですが、 我が家はマンションで部屋数も限られているので、あまり部屋干しはしたくありません。 今まで、コインランドリーの乾燥機などを使った事もあるのですが、Tシャツ・トレーナーを縮ませてしまった事があり、ジーパンも縮むと聞きます。 下着は大丈夫だった気がしますが、綿は縮むから乾燥機を使わないほうが良いと何所かで見た気がします。だとしたら、下着もダメなのでしょうか? そうすると、乾燥できるのは タオルくらいしか無いような気がしますが、乾燥機をお使いの方、何を乾燥させてますか? どんなものは、乾燥機で乾燥させてはいけないのでしょうか?

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • 洗濯物を家で干しているときに扇風機で乾かすのは効果有りますか?

    共働きで平日は家に誰もいません。 梅雨のこの時期は休日も洗濯できないことがあり、部屋干し用の洗剤を使って家の中で夜洗濯したものを干しています。 どうしても、部屋干しの匂いが残るので扇風機を置いて風邪で乾かそうと思うのですが、乾燥機をかけるのとどちらが良いでしょうか? 例えば、電気代でみれば風を送るだけの扇風機が良いですし、早さで言えばほったらかしにしておける乾燥機が有利ですよね? また、扇風機は干した形で乾かすのでワイシャツなどはアイロンがけに時間がかからず便利かなと思います。 乾燥機・自然乾燥+扇風機どちらも使っている方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。