• ベストアンサー

高校生 どもり 吃音

高校三年生の男です。 自分の会話力に自信がありません。 どもったり、つっかえたりでどうしても滑らかに会話が出来ません。 そのせいで、どんどん性格が暗くなってきています。 本当に毎日苦しいです。 そこで、受験を控えているのですがそれよりもまず、本気でどもりを治そうと決意しました。ネットでと調べてみましたが、いろいろ方法がありよく分かりません。 http://www.fluent-speaker.com/ http://www.sugiclinic.com/ みたいなところもあったのですが、まずはどういったところへ行けばいいのでしょうか? また、自分は病気で片耳の聴力が半分程度しかありませんので、それが原因かもしれないとも思っています。皆様のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

決意は大事。 でも焦らないこと。そして目の前のすべき事をメインに。 吃音対策はいつでも貴方なりに貴方のペースでやっていける。 でも受験勉強は今しか出来ない。 自信が無いと貴方は言う。でも自信なんて必要ないんだよ。 いきなり滑らかにスムーズな自分を創ろうとしても無理。 それよりも大切なのは貴方なりにつっかえてもいいから、多少ぎこちなくてもいいから、丁寧に相手に言葉を届けようと言う姿勢。 それがあれば相手は貴方の言いたい事をちゃんと理解しますからね。 上手くやろうやろうと力が入ると余計にぎこちなくなる。力みも出る。 それは誰にでも言えることなんだよ。皆完璧に話してない。 貴方ももっと肩の力を抜いて、貴方なりに丁寧に気持ちだけ焦る部分を押さえて一呼吸置く位の気持ちで言葉を伝えていく。 受験頑張ってね☆

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

後開き直る事。笑う奴は笑え、赤ん坊がさ立つときこけるのは当たり前 俺も今赤ん坊なんだからこけるのは当たり前。 おお~~再販された 後藤清一 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32237982.html すごくいい本だね。PHPだから大きな本屋に行けばあると思う。 たったら歩きなはれという本もあるよ。 三洋電機の元・副社長ですね。 http://knn.typepad.com/knn/2009/04/wikipedia-%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%85%83%E5%89%AF%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%BE%8C%E8%97%A4%E6%B8%85%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E4%BD%9C%E6%88%90.html

• katyan1234
回答No.3

そうね。私も以前はすごいドモリでさ、逃げない事、失敗を恥じない事 話すのを嫌がらない事、本を読むこと、後はさ、話す場所だよね。 クリスチャンになれたのも大きな要因でさ、一度小さな教会でいいからさ行きますか?練習する場所がね。教会なら調度いいかな~って感じ 近くの教会の牧師にさ、電話で自分のことを伝えて協力してくれませんか?奉仕は何でもしますからって言ってごらん。献金の当番させてもらうだけでもすごく練習になりますよ。 もちろん最初から一人は無理で付き添ってもらう必要ありだけど。

• youchan37
回答No.2

同感です。 どもりながらも一生懸命話す人って、正直で誠実そうで、好感をもたれるという側面が大いにあると思いますよ。 それから、森田療法はご存知ですか。私もかつて大変助けられました。 自分の運命と自分自身が立ち向かうぞ、と。逃げないぞ。誰のせいにもせず、何のせいにもせず。 そういう強い心が貴方にあるなら、そしたら森田療法は大変効果的ですよ。 http://www.mental-health.org/index.html http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html でもとにかく今は、受験勉強が最優先の時ですよね。 もしもですよ、もしも貴方に受験勉強から逃げようとする心があるなら、返って吃音は悪くなります。 受験が終わってからじっくり取り組む方が良いと思います。がんばって下さい、応援しています。