• ベストアンサー

吃音症 どもり

吃音症を改善する方法はありませんか? 私は喋ろうとすると 最初の一言が出なかったり、 伸びてしまいます。 例 っ・・・ぁ・・ぁありがとうございます。 あーーーーーりがとうございます。 あと、かなり早口です。 いつも、え?って聞き直されます ゆっくり喋ろうとしてもどもってしまいます。 本当に治したいです。 自力で簡単に改善できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

いったん、息を吸ってから話すようにしたらどうでしょうか? パニックっているからそうなるのでしょうから、いったん落ち着いてからしゃべるといいそうですよ。

関連するQ&A

  • 吃音の発生について

    吃音の発生について 私は吃音者ですが、おる程度改善してほとんどどもりません。 しかし、日常よく使う”おはようございます””ありがとうございました”のこの二言の最初の言葉「お」と「あ」が出にくくて困っています。つまり、あ行の言葉があらたまった場面では難発性の状態になってしまうのです。 なにか最初の出だしが多少なり、楽に発生できる方法(呼吸の仕方、リズムの取り方等)を会得された吃音の経験ある方がいらしゃったらご助言いただけないでしょうか。 どもってもいいではないかという考えも理解できますが、改善できるもの治したほうがいいというのがわたしの今の考えです。よろしくお願いします。

  • 吃音について

    私には吃音があり出ない言葉を避けて健常者と思われてます。 吃音でも重症であ行とは行の難発性吃音症です。 精神科でカウンセリングしてもらい薬を飲んでも当然治りません。 吃音を克服された方、改善方法などお願いします。 あとこの分野は何科になるのでしょうか? 言語訓練で治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吃音を少しでもマシに・・・

    小さい頃から吃音に悩まされている20代の女性です。 左利きだったのを無理やり右利きに治されたのが原因なのか、 躾が厳しかったせいなのか色々原因がありすぎる家庭環境でした。 小さい頃からずっと吃音のせいでいじめられ続けましたが、なんとか普通に喋りたい一心で今している仕事は接客業です。 しかし、この仕事をやり始めてから四年ぐらいになりますが、マシになる気配もありません。 仕事だけなら我慢もできますが、日常会話すらまともに思った事を言えません。 どうしても言いたい事がノドの奥で止まってしまいます。 ゆっくり喋りたくてもその最初の一言が出ない有様です。 何か良い方法はありますでしょうか? 余談なのですが、最近吃音が言語障害の一種である事を知りました。 何か普通じゃないのを改めて突きつけられた気持ちになりました。

  • 吃音症は治せるのか?

    弟の「どもり」が切実な問題であり、就職活動において大きなハードルとなっていますが 吃音は本人の努力、周りの支援で改善できるものでしょうか? 26歳になる弟がおります。 4年制の大学(文学部)を出ておりますが、3年間定職に就けず、アルバイトも細切れ状態であり、 現在は職業訓練学校に通いながらスーパーの裏方仕事をしています。 弟は少年時代から吃音があり、言葉も非常に早口です。 ちなみに吃音とは「どもり」ともいいますが「こ、こ、こんにちは。ど、ど、どうもあ、あ、ありがとうございます」 のように言葉を連声してしまうコミュニケーション障害です。 このように他人と言葉を円滑に発することができないがために就職活動の面接でも不利な状況を強いられています。 当然、定職にも就いていませんし、交友関係も狭いです。 私も含めて家族が「もう少しゆっくり話そう」「一生懸命話そうとするからどもるんだよ」などとアドバイスを入れており、 本人も多少の自覚はあると思うが、なかなか改善が難しいです。 ネットでどもりについてのサイトを閲覧したことは何度かありますが、なかなか納得のいく改善方法が 得られず、そもそもそのどもりの原因がどこから来ているのか、生体内の経路に欠陥があるのかも分かりません。 私もあまり人とのコミュニケーションは決して上手くはありませんが、弟のようにどもることはありません。 それに自分の親族や家系を見てもどもる人間は誰一人おりません。 それに弟はどもりだけでなく、空笑(意味もなくにやついたり)や独り言も多く、 奇妙な行動がよく見受けられます。 脳神経系の欠陥が原因であるのであれば私は今すぐにでも 医療機関で精密検査をやらせたい。 しかし、父親がそれに大反対しております。 「自分の子に限って障害があるなんてことは絶対ない!! 精密検査などしなくても本人が意識すれば・・・」 といった様子で障害者と認定されてしまうことに大きな抵抗があります。 もし、本当に障害があるのであればそれなりの適材適所を社会が選んでくれると思います。 父親の頑固な考え(本当に弟のためを思って言っているのか?それとも自分のエゴのために言っているのか?) が大きなハードルともなっています。 弟は精密検査を受け、原因を探る必要はあるのでしょうか? それとも単なるキャラ的なものでしょうか? 有効な対処方法、解決方法について詳しい方おられましたら 何とぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • どもり

    以前に言葉がうまく話せないと質問をさせていただいた者です。よろしくお願いします。 あの後、病院に行きました。先生はとても丁寧な方で それだけでも少し安心しました。 私の症状は吃音(どもり)から来ていて精神的にも辛かったんだね。大丈夫。絶対に治ると言ってくれました。 まず原因が分かっただけで少し楽になりました。 病院の先生にもいろいろとお世話になり、 今でもよく詰まったり、早口になったりしますが、 なんとか相手に言いたいことを最後まで伝えられるようになり、人と話すことがこんなに楽しいものだとは知りませんでした。笑ってくれると本当に嬉しいです。 今はなぜか心が収まらない感じです。 以前に回答をくださった方々に感謝しています。 質問したいことが一つあります。 初対面の人に自分は「どもり」です。と言われたら どう思いますか。一線を引いてしまいますか?

  • 吃音 社会人

    私は吃音持ちの社会人です。 入社してからもうすぐ一年が経ちますが、電話応対でのどもりが改善されず、これからどうしたら良いのか悩んでいます。 小学生の頃から吃音があり、普段の会話でどもることは少ないのですが、緊張するとどもりやすく特に電話や人前だといつもどもってしまいます。 会社では電話応対は避けられないため約一年間電話に出てきましたが、あからさまにどもったり周りに指摘されたりするたびに落ち込んで、自己嫌悪感に苛まれる日々です。 最近は年度末ということもあり今後についてよく考えるのですが絶望感でいっぱいです。 吃音に悩むあまり休日は布団から出れないことがほとんどで、かといって吃音を改善するために何をしたら良いのかも分かりません。 生きていくには働かなくてはいけませんが、こんな思いをしてまでまた一年間働くくらいなら消えてしまおうかと思うこともあります。 吃音持ちの社会人で前向きに生きている方がいらしたら、ぜひ経験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

  • 吃音の軽減について

    吃音症の者です。吃音歴35年です。親や子供と話す時でさえほぼ確実に吃るレベルです。もちろん仕事にも支障をきたしているため改善したいのですが、何か良い方法はありますか?吃音専門の有名な医師が書かれた本など は読み、ある程度のどもらないためのコツやテクニックは知っていますが、それでも酷くて困っています。認知行動療法は効果ありますか?

  • 吃音で電話を受けるには

    私は小さい頃から、どもるなどの吃音症を持っています。自覚したのは思い起こせば小学校の国語の授業での朗読だった気がします。当時はからかわれたりはありませんでしたが、教科書を読むのが怖くなったんです。 最近はどもることは無くなりましたが、今度は最初の言葉が出てこなくなりました。プライベートではスラスラ言葉が出ますが、仕事で時々最初の言葉が出てこないのです。数秒時間が空いてやっと話すことが出来ます。 特に社内の電話が鳴った時、体が固まり電話を取ることが出来ません。やっとの思いで出ても2・3秒空いてしまいます。一言目が出れば流れるように言葉が出ます。周りの方は何も言いませんが、新入社員でしかも一日の大半が社内にいる職種なので電話に出ないのは申し訳なく感じてしまいます。 吃音は治らないと思いますが、吃音の方で電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください、お願いいたします。毎日非常に苦しいです…。

  • 吃音症・どもりで悩んでいます。今までどもっていて治した方や、詳しい方教

    吃音症・どもりで悩んでいます。今までどもっていて治した方や、詳しい方教えてください。 今中3の男子です。 人前や仲のよい友達でも喋るときにどもってしまって、とても悩んでいます。 話すときはゆっくり話せばいい、とかいってゆっくり落ち着いてもどうしてもどもってしまいます。 カ行であったり、「もしもし」など決まった言葉であったり、さまざまな言葉でなぜそうなるのかわかりません。 ネットで色々と調べてみると、脳の癖だとかたくさんあって結局どうすればいいのかわかりませんでした。 具体的にどうしたらいいでしょうか?練習方法など。 また、よくある克服プログラムというものは本当に効果があるのでしょうか?中3の財力なので買えませんが・・・ あっと、できるだけ、家族には迷惑をかけたくないので お金がかからないものでなにか良い方法はありませんか。

  • 吃音症について

    僕は少し吃音気味です。 良く改善方法で、意識しないで話すと言うのを聞くのですが、どうしたら意識しないで話せるのですか。 高校入試のときは面接がうまくいけなくても学力試験のおかげではいれたのですが、これから大学入試、そして就活もしていかなくてはいけないので、いい加減治したいです。 腹式呼吸や、緊張しないで話すというのもやってみたのですが、うまくいきませんでした。 今度は意識しないで話すということを試したいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう