• ベストアンサー

30代半ば 結婚の決意をする気持ちのピークについて

先日「30代半ば 結婚に対しての本心がわからない彼について」というタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999479.html 数多くの的を得たアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 みなさんの一言一言がとてもありがたく、参考になりました。 あれから彼に自分の気持ちをはっきりと伝えました。 結婚に対する考えが知りたいので本音で答えて欲しいこと、 30代半ばの女性としては出産リミットがあるので(実際に子供ができるかどうかは別として) そのことはちゃんと頭に入れておいて欲しいこと。また女性として出産のチャンスは自ら捨てたくないこと。 結婚に対して経済的や心理的な不安があるのかどうか、などです。 彼は出産リミットについては「ちゃんと頭に入れておくね。」と答え、 「仕事や経済的な不安はない。それは関係ない。」と言っていました。 また結婚については、「私(質問者)にとっては、今が結婚に向けてのベストタイミングなのはよく分かっている。 「でも、俺は自分の気持ちが一番盛り上がった時にはっきり言いたい。」と何度も言っていました。 以前の質問にも書いていますが、私は転職活動予定・引越しに加え30代半ばという年齢もあり、 結婚に向けて動き出すにはベストタイミングだと思っています。 もちろん彼のことが大切で一緒にいたい気持ちあっての話ですが・・・。 彼の本心が聞けて良かったと思う反面、「きっと彼はまだ他に良い人を探しているんだろうな。」 「今までも十分楽しく穏やかに付き合ってきたつもりだけど、気持ちのピークってどういう時なんだろう?」 と不安を感じ、夏から遠距離になることを考えると更に憂鬱です。 色々と考え過ぎて、気分転換しようと試みても落ち込んでしまいます。 感情の起伏があまり感じられない冷静な彼なので、ピークを迎える姿もいまいち想像できません。 その話し合いの翌日も、いつもと変わらない穏やかなメールがきたのですが、 自分がモンモンとしている時にそういうメールを見ても複雑な気持ちでした。 引っ越すまでの貴重な時間は楽しく過ごしたいです。 でも今は不安で、自分の気持ちもわからなくなりつつあります。 30代以上の男性や経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)プロポーズは自分の気持ちが盛り上がるピーク時でないと言えないのでしょうか? (2)人によって違うと思いますが、ピークとはどんな時に感じましたか? (3)私は今後どういう心構えでいたらいいのでしょうか? 前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf1973
回答No.6

ほぼ同じ年齢の既婚女性です。 男性の意見を、ということですが、ちょっと失礼します。 「気持ちが盛り上がったときに」。 わからなくもないのですが、 現在の状況(付き合った期間や、経済的に不安もないこと、年齢的なこと、 あなたが結婚したがっているということ、もうすぐ遠距離になること)であっても、 「気持ちが盛り上がらない」んですね、カレは。 そこが致命傷に見えてしまうのは、私だけでしょうか。 どこかで聞いたことがあるんですけど、 男性が結婚を決意するのは、 「この女性を他の誰にも取られたくない」と実感した時、 と聞いたことがあります。 経済的にも年齢的にも十分結婚できる状態なのに、 イマイチ煮え切らないのは…カレはあなたに対して、 そこまでの気持ちにはなっていない、ということだと思います。 あなたも気づいていらっしゃるみたいですが。 あと、どんなにお互いが好きで愛し合っていても、 結婚はタイミングが合わないと実現しません。 あなたは結婚したい、時に、カレは(まだ)したくない これって結構重い現実です。 「いつもと変わらない穏やかなメール」ってのも、 あなたの思いをあまり重く受け止めていないようにも見えます。 今すぐでなくても、ある程度具体的な目標も設定してくれないようであれば、 ヤブヘビ覚悟で別れると言ってみてもいいかもしれません。 コクなようですが、そうすれば明確に結果は出ると思います。 余計なアドバイスでしたら、聞き流してください。

apricot-15
質問者

お礼

asdf1973さん、同世代からのアドバイスをありがとうございます。 確かに今の彼の気持ちは結婚したい私にとって「致命傷」「重い現実」なにかもしれませんよね。 私も今回の話し合いで、気持ちの温度差を少し感じました。 いつもと変わらないメールにも、失望に似た気持ちを持ちました。 余計なアドバイスなんてとんでもありません! asdf1973さんのアドバイスは私にとってはとても貴重なものでした。 もう一度、よくよく考えてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• selm_mles
回答No.8

前回も回答させていただいた既婚男です。 >俺は自分の気持ちが一番盛り上がった時にはっきり言いたい。  誤解を恐れずに書くと30点ってとこでしょうか。全く誠意と熱意が 感じられません。適当に言っているだけに思えます。  しかし、いざプロポーズ!っていう時に、そういう話をされると もう少し時間を置こう・・・とは考えても不思議ではないと思います。  忘れた頃にサプライズ的なプロポーズをしたい!と考える人も いると思います。  でも、それを踏まえてみても30点ですかね・・・ >1)プロポーズは自分の気持ちが盛り上がるピーク時でないと言えないのでしょうか?  人それぞれですが、逆プロポーズをさせているのだから それ相応の応え方があると思います。 >(2)人によって違うと思いますが、ピークとはどんな時に感じましたか?  その人と一緒に居たいと思った時。 >(3)私は今後どういう心構えでいたらいいのでしょうか?  結婚の話を一切しないで半年待つ。その間、別の人を探しておく。 半年したら三行半!別の人と結婚を考える。  質問者様の思いを酌んでも、これ以上待つ事はオススメしません。

apricot-15
質問者

お礼

selm_mlesさん、既婚男性からの貴重なアドバイスをありがとうございます。 30点・・・私もちょうどそれくらいです(苦笑) みなさんの親身なアドバイスを読んで色々考えました。 selm_mlesさんからもアドバイスをいただいたように、別の人との出会いも探してみようと思います。 彼とは自分の中で期限をしっかり決めて(やはり半年が限度です)、決断を下します。 本当にありがとうございました!

• vansancan
回答No.7

失礼します。30代・女・既婚です。 なんか結婚前の私の心境と似ています。 わたしは、結婚を臭わす言葉を逆に言わないようにして、我慢できなくなって、「結婚をして欲しい」と伝えました。 それで、『まだ考えたい』みたいなことを言ったら別れて婚活する覚悟でした。 結局はしよっか。っていうことになったのですが。 もう、30代の男性で盛り上がりなんてそうそうないと思いますよ。 結婚に付随するいろんなめんどくさいことや、お金、責任を考えたら、それを払拭するほどの盛り上がりなんて、宝くじが当たらない限りやって来ません。 別れる覚悟で質問者様からプロポーズしましょう。。 と言うのは簡単なので、ここいらで演技でもしてみる? ・会っているとき元気がない。上の空。 ・食欲がない。 ・電話やメールになかなか出ない。 ・「ごめん。今日はもう帰る。」と会って2時間で帰る。 ・もちろんHなし。 そこで、「最近、どうした?」と聞かれたら、 「あなたとの未来が見えない。。だから今こうしている意味が感じられない。。」と言ってホロリ涙。 そうしたら、”結婚が目的なのか?”的なことを言われかねないので、 そのあとはうまいこと考えて。 「好きな人との家庭を築く夢を諦めなくてはいけない女の気持ちなんかわかんないよね。。」とかいろいろ。 ちょっと小賢しい作戦ですが、どうでしょうか?

apricot-15
質問者

お礼

vansancanさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。 vansancanさんは自分から伝えて、彼から受け止めてもらえたんですね!とても羨ましいです。 ポジティブなアドバイスを読んでいて、すごく元気をもらえました(^-^*) 演技もできますが、「会っている時に上の空」「食欲なし」「メールもなかなか出ない」その他すべて 今の私なら素のままでできそうです(苦笑) もう一度よく考えて、別れる覚悟ではっきりさせたいと思います。 アドバイス感謝しています。本当にありがとうございました!

回答No.5

apricot-15さんよりもちょい上の女です。 結婚のことについて話し合って、彼がここまで言ってくれたことで良しとしませんか? 遠距離の不安もあるんでしょうけど、 今の状態は「apricot-15さんにとってのベストタイミング」を彼に押し付けてしまってますよね…。 気持ちのピークは人それぞれだし(おわかりだとは思いますが)、 今抱えてる何か(今やってる仕事の進捗かもしれないし、人事異動かもしれないし)が解決する、 もしくは目途が立った時とかなのかもしれないけれど、 それは彼自身の問題であって、それを説明してくれたところで手伝えるようなことではないんだと思います。 たぶん、自分が今このタイミングで結婚について少しでも話しを進めたい。 例えば婚約するとか、○ヶ月後にプロポーズするみたいな言質を取りたかったのに 彼から出た言葉はそれに見合うものではなかったからモンモンとされてるんだと思いますが、 「ちゃんと頭に入れておくよ」という言葉と、 話し合いの翌日もそれまでと変わらない穏やかな彼を、今の彼なりの誠実な思いとしてありがたく受け取りましょう。 自分に自信を持ててないから「彼の思い」を受け取れず、「自分のピークを待ちたい」という彼の言葉を信じられず、 「ほかにいい人探してるんだろうな」とか変なこと考えてしまってるんだと思いますよ。 そういう時って考えれば考えるほどマイナスなことしか思い浮かばないし、 ピークはどんな時に?って質問してること自体が、その象徴だと思います(苦笑) ちゃんと話し合ってくれてありがとう。 じゃあそのピークとやらを待ってるわ。 で、良いと思います。

apricot-15
質問者

お礼

kamonohashi99さん、冷静な視点からの温かいアドバイスをありがとうございます。 たしかに自分のベストタイミングを彼に押し付けているんだと思います。 引越しもなく前の仕事を続けていたら、ここまで焦っていなかったのかもしれません。 おっしゃるように、自分を取り巻く数々の不安から確かな約束が欲しかったです。 でも決してそれだけではなく、お互い30代半ばで結婚に対して自然と話が進むかなと思っていました。 私も本当は「彼がここまで言ってくれたことで良し」としたいですが、どうしても余裕が持てないんです・・・。 でもそんな中、kamonohashi99さんのお言葉はとても嬉しかったです。 たぶん今、私自身マイナスオーラが出てしまっているので、頭をニュートラルに戻してもう一度考えてみたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

• l-o-lv
回答No.4

こんにちは。 1、どちらともいえないと思います。 2、ピークというよりあなたに対しての気持ちや思いやり、責任を持てた時。 周囲から期待されて自分でもいいと思った時。 3、彼はそういう方だから30代でも独身なんでしょう。 あなたに対しての責任感もあまり感じられません。なのに翌日穏やかなメールというのは、多少KYなのか、ずるいかのいずれ?と思いました。 あなたが出産のリミットを悩むのは当然。他人の私だって心配します。 ですが、彼は良い人なんでしょ?あなたにとっては。(私から見ると、無責任なKYに見えて腹立たしい) 一番いいのは転職活動と他で婚活をしながら、余暇で彼と付き合ってみるのがいいと思います。 それか、今年いっぱい待ってみるとか。(期限は彼にも宣言すること)それでもダメなら婚活するのもいいと思います。(彼に話す必要なし。ほのめかしてもよし。) あなたが彼に結婚の事を聞いたのは、逆プロポーズみたいなもの。それに応えられないで無期限で付き合うのはちょっと無責任てものじゃないでしょうか。 携帯からなので、前回の質問見れません。見当違いなこと言ってたらごめんなさい。 幸せになってください('-^*)/

apricot-15
質問者

お礼

l-o-lvさん、アドバイスをありがとうございます。 全く見当違いではないですよ!むしろ的確なアドバイスだと感謝しています。 たしかに彼はKYか確認犯なのかもしれません・・・。 私もアドバイスをいただいたように、転職活動と他で婚活をしながら余暇で彼と付き合ってみるのが一番良いように感じ始めました。 まだすぐには別れる勇気が持てないので、他で力を注ぐようにしながら自分で切り開いていきたいです。 そして早く幸せになりたいです。 心に響くアドバイスを本当にありがとうございました。

• sazap
回答No.3

既婚女性ですが、失礼します。 質問者さまと同世代、主人とは付き合って半年で結婚しました。 結婚って本当にタイミングであって、 付き合ってる期間が足りないとかそういうことは理由にならないと思ってます。 彼の返事を聞いた質問者さまのお気持ちをもっと知りたいです。 彼からのそのなんとも言えない返事を聞いても、 待ってみようと思ってるのですよね? 別れて別の結婚相手を探してみるという案はないですか? 質問者さまの立場、悩んで当然です。 ここまではっきりご自分の気持ちを伝え、とても立派だと思います。 それに加え、彼のあまりにはっきりしない返答。残念すぎます。 私なら、そんな彼とは別れます。 女側からのプロポーズを断ったんだと理解します。 世の中、お互いの気持ちがピークに達してから結婚したカップルって半分もあるのかしら? 気持ちがピークになるのを待ってるより、自分で勢いつけて結婚する。 そんなカップルの方が多いと思います。 前向きなアドバイスでなくてすみません。 ただそんな男が結婚に踏み切れるなんて思えなかったのです。

apricot-15
質問者

お礼

sazapさん、同世代からのご意見をありがとうございます。 彼の返事を聞いた時の私の気持ちは・・・色んな気持ちが交ざっていましたが・・・ 「やっと本音を聞けて良かった」「でも不安」「がっかり」 最後に「ここまではっきり伝えた自分を褒めてあげたい」という感じでしょうか。 話し合った後はぐったり疲れて、それ以来テンションが下がり続けています。 別の結婚相手を探してみる選択肢ももちろんあります。 ただ、よく相談サイトで「結婚に煮え切らない彼と別れて、直後に出会った彼をスピード婚しました」という記事がありますが、 そういう出会いにめぐり合える気がしないんです。 まずは引越先で転職活動を始めて、仕事に就いてからの方が安心かなと思っています。 ただ現実を見て、新しい出会いも探すように視野を広く持ちたいと考えています。 本当にありがとうございました。

• takakita
回答No.2

30代♂です。私の場合で回答します。 (1)プロポーズは自分の気持ちが盛り上がるピーク時でないと言えないのでしょうか? ⇒自分の気持ちが盛り上がりが必要だと思います。  やはり「自分で結婚を決めた」という覚悟・きっかけが  必要だからです。 (2)人によって違うと思いますが、ピークとはどんな時に感じましたか? ⇒なんとなく周りから結婚の雰囲気にさせられたり  友達の子供を見せられた時に、結婚後のシュミレーションして  この人なら結婚してもなんとかなりそうだという自信が  ついたときでしょうか。   (3)私は今後どういう心構えでいたらいいのでしょうか? ⇒結婚モードにうまく促してあげるしかないと思います。  そして、決めるべきところ(プロポーズなど)はちゃんと  相手に言わせるように男性のメンツを立ててあげる事でしょうか? 参考になるか分かりませんが・・良い結果になりますように。

apricot-15
質問者

お礼

takakitaさん、30代男性の立場からのアドバイスをありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りだと思います。 男友達も「結婚は覚悟してから自分で決めた方がいい」と聞いたことがあります。 結婚モードには自分なりに促して(促しすぎ?)いますが、なかなか上手くはいかないんですよね・・・。 参考になりました、ありがとうございました。

• miyukit2
回答No.1

(1)ピーク時ってあるひとと無い人いるので何とも言えないですが、相手がもしそのピークを感じた事無い方でしたら、あまりいい返事が聞けるとは思えませんが、、、 相手に委ねる状態はいちばん心情に悪いです、特に女性は体に変調を来してしまったりしますので、体調管理には十分ご注意を。 (3)できれば、ゆっくり彼の気持ちを誘導できたらいいんですが難しいかもですね、結婚に固執してるように思われると、男って「うざい」って感情が芽生えてしまいますから注意して下さい。(その程度で別れるなら結婚なんてしない方がいいですが)

apricot-15
質問者

お礼

miyukit2さん、早速のアドバイスをありがとうございました。 本当に自分の身体を大切にしていきたいと思います。 色々考えると、確かに食欲まで落ちてきますよね。