• 締切済み

35歳、初婚男性の結婚決意

ご意見を聞かせて下さい。 35歳で彼女(33歳)と半同棲中。 (経済は供にしていなく、食事は実家で取り、それ以外の時間を彼女の家で過ごす状態) 結婚を視野には入れているようですが、仕事が忙しくて身体も心も余裕をなくしつつある状態で、なかなか前向きな話になりまん。 彼も年齢を意識してる部分もあり、たまに結婚をほのめかす話をすることもあるのですが、『今は忙しくて余裕がないから、具体的に考えられない』と話してみたり、時期についても今年中とか、数年後とかまちまちで結婚をしたいのかどうかも曖昧です。 仕事の忙しさはまだまだ続くようで、彼女としては落ち着くまで待つつもりではあるのですが、ぶれる彼の話に不安を感じずには居られない気持ちがあります。 このくらいの年齢の男性が仕事に本腰を入れながらも、結婚を 前向きに考えて実行に移したいと思うにはどんなきっかけがあるでしょうか? またこの年齢になるまで好きなことにもある程度お金をかけ、自由に過ごしてきた彼ですが、30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか? 彼女として、そういう状態の彼にどう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> このくらいの年齢の男性が仕事に本腰を入れながらも、結婚を 前向きに考えて実行に移したいと思うにはどんなきっかけがあるでしょうか?  男はほとんど同棲相手とは結婚する気は有りません。  男が結婚する気になるる場合は他の良い女を見つけた場合でしょう。  そのときは同棲相手と別れる事が先になるでしょう。 

• -yo-shi-
回答No.4

>経済は供にしていなく、食事は実家で取り、それ以外の時間を彼女の家で過ごす状態 これ以上の良い条件何てないでしょう! こうなってしまった以上、デメリット以外には何もないと思います。 結婚したいと思うのは、単純にずっと一緒に居たい毎日会いたいと思うからで、今現在そんな状況ですからね。 また、忙しいからこそ支えて欲しい。仕事で遅くなっても家に帰れば笑顔で迎えてくれる!そんな夢を見て結婚するんだと思いますが…今と大差は無いでしょうね。 今の状態が永遠と続けば良いなぁ!そうなる事が最大のメリットです。 今の状態から結婚のメリットを探すとすれば、自分の意に反して相手から別れを告げられても簡単には別れられない!という事ぐらいでしょうか? 後はきっかけとして、子供が欲しいと思った時にその前に籍を入れてちゃんとしなきゃ!って思うくらいでしょう。 話を進めたいなら、結婚の話し合いも含めて中途半端な生活を打開すべきだと思います。 そうしないと考え方なんて変わらないと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私自身40目前で結婚しました。 > 30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか?  『好きなことにもある程度お金をかけ、自由に過ごしてきた』30半ばの男がじっくり『結婚のメリット、デメリット』を“計算”したらプラスの解答は出難いです。  ちなみに、私の場合は『結婚はするもの』という思い(思い込み?)はあって、ただ経済的許可が下りた(笑)のが40歳目前だっただけです。 > そういう状態の彼にどう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか?  今のまま『半同棲』の生活を受け入れてくれることでしょう。それなら結婚に際して大抵の男に重く圧し掛かる“責任”と言うものがありません。楽しみ以外に何もない!

• kaiyukan
回答No.2

子供産みたいと思うのなら(あなたは女性なんですよね?) メリットデメリットとかぬるい事言ってないで あなたからガンガン積極的に攻めるしかないと思いますけどね もう少し遊びたい、貯金が無いなど ダラダラけじめのない男性なのだと思います 子供産めなかったり、障害が出て後悔されないよう 行動に移されては?と思います それくらいの年齢の女性と付き合うからには、 男性には責任があると思うのです うちは夫が40近かったからか、子供は自閉症です (35歳以上の精子が原因ではと言われてます)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どんなきっかけがあるでしょうか? ・子供ができる ・結婚を即断できないならと別れ話を持ちかけられる ・親が死にかけて、そろそろ孫の顔でも見せねばという気持ちになる ・自身が大病で入院し、彼女のありがたみがわかる (ナイナイの矢部がそのパターンらしい) >30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか? デメリット ・お金を自由に使えない ・家事などの負担をしなければならない ・今まで見えなかった摩擦が顕在化する メリット ・社会人としての自覚が芽ばえる ・子供ができればやはりうれしい >どう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか? とりあえず面倒くさいことは全て先廻りして やっておいてもらえると嬉しいかな。