• 締切済み

20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさん

20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさんいて、 自分は一生一人ぼっちなんじゃないのかと不安になっています。 それと、お友達の恋愛話を聞くのが段々苦手になってきました。 まず自分に恋人ができないのは行動力がなかったり、 自分の努力が足りないからだ。と思ってはいるんですが、 身だしなみに気を遣ったり、きちんと挨拶やお礼を言うようにしよう。 なるべく笑顔でいるようにしよう。 とか基本から意識していても、それを見てくれている人はいるのかなぁ。 こんなこと皆当たり前にできていることなんじゃないだろうか。などと思ってしまいます。 あとお友達に勇気を出してお友達を紹介してくださいとお願いをしたのですが 「○○ちゃんに釣り合うような男の人を紹介できない」 「○○ちゃんにはもっと素敵な人がいると思う」 で話が終わってしまいました。 恋愛というのはタイミングだと思うし、一生できないならしかたない…。 とも思いますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 あと、お友達の恋愛の話を聞いててももやもやしてしまいます。 喧嘩とかしてもすぐ仲直りするんだし、毎回同じようなことで喧嘩してるのに どうして人に話しちゃうのかな~という気持ちと、 本人たちは真剣なんだからきちんと話を聞いてあげたい。という気持ちがあります。 恋愛経験のない私のアドバイスなんてためにならないだろうと思うのですが 悩んでいるなら力になってあげたいのと、結局は惚気られてるだけなんじゃないか。 という羨ましい気持ちです。 趣味はあるし、仕事もへとへとになるくらい頑張っていても、 将来の結婚とかを考えると不安でたまりません。 上手く文章にできてなくて申し訳ないのですが 一人かもしれないという不安と、友達をうらやんでしまいもやもやした気持ちを 上手く晴らすにはどうしたらいいでしょうか。 くだらない悩みかもしれませんが何か助言をいただきたいです。

みんなの回答

• cincinnati
回答No.5

回答者は男性です。ご質問者さまはおそらく女性の目から見ると何かしっかりしていて頼りがいのある人なんだと思います。 しかし世の中の男性はもっと別のものを求めている場合が多々あります。時々妻がチャラチャラした女性は嫌いみたいな言い方をします。男に媚びているようなのは論外ということをよくいいます。私の目から見ると女性らしくてチャーミングに見えているだろうということをすでに妻は知っているようです。 そこで夫たる私は、反論するでもなく、「俺はあまりサバサバした女っけのない女性は好きになれないな」と申します。ご質問者の方に申し上げたいのは男性は女性的な女性によりひかれるということを申し上げたいのです。通常男性的なものに惹かれません。 現在掃いているスカートの丈を極端に短くしなさいというわけではないのですが、服装が男性を拒否するような服装になっていませんか。聖書に求めなさい、しからば与えられるであろうという言葉があります。あなたが男性を求めているということを言葉や態度であからさまにではなくても控えめにでも表現すべきではないでしょうか。 気弱な男性としては「男性などに興味はない」とか「あなたには関心はありません」的な様子が少しでもあると遠慮してしまうと思います。演技的と思われるかもしれませんが、そのように演技でもあえてしてくれるというところに多くも男性が女性らしさを感じてしまうということも覚えておいてください。 これは夫が妻の服装が今日決まっていなくても「なかなかいいんじゃない」というのと同じです。

• tomban
回答No.4

そうか…言い方は悪いかも知れないが「使われちゃってる」んですね。 ただ黙って聞いてあげる、反論もしない、だから話す、という。 困りましたねーそういう「他人の気持ちを考えてあげない人」は増えてますよ、確実にね。 まず「友達の話をベースにしないこと」です。 友達は友達、世間は世間、です。 マスコミ、ファッション誌、その他情報誌の話も鵜呑みにしたら駄目。 嘘ばっかりです。 私が保証します。 あのね…自分の価値観は自分で決定するもの。 だから、考え方や感じ方は色々で当たり前で、導きだされる結論も、道筋もみんな違う。 恋愛のゴールが結婚というわけでもないですよ。 それは「ひとつのゴール地点」に過ぎないだけです。 本当はもっとたくさんの「ゴール」があって、それはほとんどが悲しい結果に終わるものなんです。 それは今も昔も変わらないくせに、今の人は「ごまかし上手」なんですね。 だから「何かを利用」しようと画策する。 それに使われてしまったのが「あなた」だということです。 自分で考えろ!って友達には声に出して注意したいくらいですよ。 あなたはあなたの道を歩かなきゃ。 失敗してもいいし、懲りることがあっても構わない。 ただ、その道は決して平坦ではないし、悲しいこともたくさんあるのは事実です。 理不尽をどれだけ感じるか知れないでしょう。 それでも歩かなきゃ、先には進めない。 今ひとつは恋人に限らず「理解してくれる人、一緒に頑張る人」を探すべきということ。 それと「人は皆同じじゃなくて、意地悪な人もたくさんいる」ってこと。 探し当てるのは大変だし、君たちの世代でそういう人は少ないかも知れない。 それでも、少し年上でもいいから、自分の悩みを考えてくれる人を探すことです。 うーん、そういう意味では年上がいいかも知れないね。 年上ならみんないい、ってことじゃないぞ(笑)。 ひでーのもいるから気をつけて。

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます! 確かに都合のいいポジションにいる気はします… お友達の彼氏さんを良く知っているわけじゃないので悪く言うのはできません。 お友達の大切な人だし。 私は雑誌の流行とかは気にせずに来たのですが お友達と言うのはやっぱり比較対象になってしまいます。 マイペースが大事とは思っていても少し流されてしまいます…。 私も恋人ではなくても、私を理解してくれたり相談できる人がほしいです。 年上の方のほうが(仲良い友達は別ですが)一緒にいて落ち着くのもあるので 年上がいいんでしょうか…。もちろん皆が皆大人じゃないですが。 自分でしっかり立って、自分で歩くところから始めたいと思います!

noname#182002
noname#182002
回答No.3

こんにちわ。38歳の既婚♀ですが、あなたの相談文読みました。第一印象として、「この子、すっごくカワイイなぁ」でした。自分の心にとても素直に向き合ってると思います。もやもやしちゃう気持ちがよくわかりました。 恋愛経験がないとありますが、一度も人を好きになったことがないのかな?男性とお付き合いをしたことがないのかな?20代半ばで誰ともお付き合いしたこと無いとなると、やっぱり徐々に焦りも出てきますよね。私は20代前半で一度結婚して、半ば過ぎに離婚した経験があります。その後、30代半ば近くで再婚して、今幸せに暮らしていますが、私の経験として言えることは、30歳過ぎてからのほうが、人生楽しい!ってこと。今になって思うけど、年取るごとに楽しくなってきてます。もちろん、個人差はあると思う。若いときのほうが楽しかったという人もいるだろうし。でも、私の周りの人たちは、30代、40代、中には50代の人も「若いときに戻りたいわ~」って言う人いないんですよ。「今がサイコー!」って言ってるの。きっとそれなりに充実した日々を送っているんでしょうね。 今、あなたはとっても大切な時期を過ごしていると思います。後にハッピーになるための、準備期間です。「このままずっと一人ぼっちかも」と不安になったり、お友達の恋愛話をもやもやした気分で聞いてしまうのは、「今、恋愛してないこと」をコンプレックスとして受け止めているからではないですか?今、あなたには自由な時間がたくさんあるってことだよね。彼氏ができちゃうと、お付き合いに割く時間や、別の意味で悩んだりする時間や精神的ストレスが発生したりして、自分自身に費やす時間が減ったりします。だったら、今のうちにやりたいことイッパイやっといちゃいましょうよ。もっとイイ女になるための修行期間といいますか。旅行にイッパイ行っておくとか、ジムに通ってナイスバディになっちゃうとか、仕事の後にお料理教室通っちゃうとか、まぁ、できれば男性との出会いがあって、なおかつ自己啓発にもなってさらに楽しめちゃうような、一石二鳥、三鳥くらになりそうなものがあればいいんだけど。楽しい毎日過ごしていれば、自然と考え方も上向きになって、姿勢もよくなって、顔つきも明るくなって・・・運も上向きになって、もやもやも晴れると思います。そのうち、素敵な出会いがあると信じて!信じる者は救われます♪

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 年上の方からの助言がいただきたかったので本当にありがたいです。 男の人とお付き合いをしたこともないし、男の人を好きになったこともほとんどないので そのあたり普通じゃないんだろうなーって思ってしまって…。 私はきっと30代とか40代ってすごく大人だなぁって思ってて、今のままでその年になってしまったら どうなるんだろうって恐いです。 でも私の周りの大人の人も今が楽しい!!って言ってる人が多いです。 時間とかおかねとかの使い方が解るのかな~って思います。 自分磨きはやっぱり大事ですよね!! 運動したいとも思うしお料理ももっと上手になりたいので頑張ってみます!! 自分をもっと好きになって大事にしようと思います!!

• toshipee
回答No.2

「しかたがない」とんでもない、自分を過大評価しすぎて、同等ランクをすべて放棄したンじゃん、私は周りの売れ残った人に対してそう心でつぶやいてます。  男も女も結婚できる人は、早く売れます。売れ残る人や出戻る人は、結婚している私から見ても、顔が綾瀬はるかちゃんでもやはり選びません。何か問題が他にあります。人って旬があります。「いい人が居ない」って言っても、旬が終われば、見向きはされません。条件を選びすぎる人が残りで探り合うのは、私にはあまりにも、最初からムリなことに自身の旬が去ってからあえて挑むのが理解できません。「なぜそれだけ言えるなら、早く選ばなかった?」  おひとりさまは死すときやはり悔やむと言います。自噴が子どもを得て思いますが、子どもを得るのは、子孫を残すという意味と、死すときに確実な看取る人を得る、つまりその時に自分の生きた「格」を我が子によって確認するのだと思うようになりました。次々と離婚する姉弟を育てた親とケンカして「殺すぞ」とまで言われた私はたぶん親の死に目には出向かないと思います。つまり我が親は「失格」と結論づけてます。しかし、反面教師で我が子には死に目を見て欲しいというエゴのような感覚もわかるようになりました。それは、私がしっかりと不安なく幸せに育てられた良い嫁さんを見つけた(んだろう)という自信からわかったことです。私の家族からでは学習できなかったことです。  「誰か見つけなきゃ(30までに)」という意識がないと、絶対にその後は、必死にならなかった後悔をヒタ隠すために、強がるしかなくなるように思います。後悔というのは、しなかった(本気じゃなかったから)からするモンです。

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます! 自分の旬が過ぎているのか今なのかこれからなのかがまだわかっていませんが、 確かに自分から行動しないと状況も変わりませんよね…。 ただ子供を持つとかという時点まで自分のレベルはたどり着いていないので 回答者様のお言葉は難しいものでした…。 自分が親になったら解るのでしょうか。 自分の気持ちを切り替えて「絶対いい人と出会うんだ!!」と思いたいと思います。

• shubal
回答No.1

くだらない悩みではないですよ。どんなに美人でもどんなに頭が良くても、どんなにいい家柄でも縁の少ない人はいます。ただひとつのタイプを除いてですが。それはエロい女性です。汚い言葉で申し訳ありません。でもあなたが突然、そのような女性になれるとも思いませんし、なって幸せなわけもないので忘れてください。 私はあなたが大切なことを忘れてはいないかと思います。そうでなければゴメンなさいですが、つまりあなたは男性を好きになってますか。昔と違っていまの恋愛は男性からアプローチしてくるとは限りません。あなたが好きな人を選び、困難なことを乗り越えて、そして初めて恋愛関係になるのです。あなたの好きな男性なのだから、あなたはどんな努力もできるはずです。すべて誤解であれば申し訳ありません。

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 私は男の人に対してかっこいいなぁとかは思ってもそれ以上の感情を持ったことがないので 恋をしたことがないんだと思います。 だから自分が焦ってる理由も男の人を好きになれないことに対して焦っている気がします。 色んな人に会う機会があっても気持ちが動かないというのに回答者様の言葉で 気がつきました。 気付くことは大事なことです。気付かせてくれてありがとうございました!!