• 締切済み

20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさん

20代半ばの女です。最近友達に恋人が出来たり結婚したりする子がたくさんいて、 自分は一生一人ぼっちなんじゃないのかと不安になっています。 それと、お友達の恋愛話を聞くのが段々苦手になってきました。 まず自分に恋人ができないのは行動力がなかったり、 自分の努力が足りないからだ。と思ってはいるんですが、 身だしなみに気を遣ったり、きちんと挨拶やお礼を言うようにしよう。 なるべく笑顔でいるようにしよう。 とか基本から意識していても、それを見てくれている人はいるのかなぁ。 こんなこと皆当たり前にできていることなんじゃないだろうか。などと思ってしまいます。 あとお友達に勇気を出してお友達を紹介してくださいとお願いをしたのですが 「○○ちゃんに釣り合うような男の人を紹介できない」 「○○ちゃんにはもっと素敵な人がいると思う」 で話が終わってしまいました。 恋愛というのはタイミングだと思うし、一生できないならしかたない…。 とも思いますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 あと、お友達の恋愛の話を聞いててももやもやしてしまいます。 喧嘩とかしてもすぐ仲直りするんだし、毎回同じようなことで喧嘩してるのに どうして人に話しちゃうのかな~という気持ちと、 本人たちは真剣なんだからきちんと話を聞いてあげたい。という気持ちがあります。 恋愛経験のない私のアドバイスなんてためにならないだろうと思うのですが 悩んでいるなら力になってあげたいのと、結局は惚気られてるだけなんじゃないか。 という羨ましい気持ちです。 趣味はあるし、仕事もへとへとになるくらい頑張っていても、 将来の結婚とかを考えると不安でたまりません。 上手く文章にできてなくて申し訳ないのですが 一人かもしれないという不安と、友達をうらやんでしまいもやもやした気持ちを 上手く晴らすにはどうしたらいいでしょうか。 くだらない悩みかもしれませんが何か助言をいただきたいです。

みんなの回答

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.5

回答者は男性です。ご質問者さまはおそらく女性の目から見ると何かしっかりしていて頼りがいのある人なんだと思います。 しかし世の中の男性はもっと別のものを求めている場合が多々あります。時々妻がチャラチャラした女性は嫌いみたいな言い方をします。男に媚びているようなのは論外ということをよくいいます。私の目から見ると女性らしくてチャーミングに見えているだろうということをすでに妻は知っているようです。 そこで夫たる私は、反論するでもなく、「俺はあまりサバサバした女っけのない女性は好きになれないな」と申します。ご質問者の方に申し上げたいのは男性は女性的な女性によりひかれるということを申し上げたいのです。通常男性的なものに惹かれません。 現在掃いているスカートの丈を極端に短くしなさいというわけではないのですが、服装が男性を拒否するような服装になっていませんか。聖書に求めなさい、しからば与えられるであろうという言葉があります。あなたが男性を求めているということを言葉や態度であからさまにではなくても控えめにでも表現すべきではないでしょうか。 気弱な男性としては「男性などに興味はない」とか「あなたには関心はありません」的な様子が少しでもあると遠慮してしまうと思います。演技的と思われるかもしれませんが、そのように演技でもあえてしてくれるというところに多くも男性が女性らしさを感じてしまうということも覚えておいてください。 これは夫が妻の服装が今日決まっていなくても「なかなかいいんじゃない」というのと同じです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そうか…言い方は悪いかも知れないが「使われちゃってる」んですね。 ただ黙って聞いてあげる、反論もしない、だから話す、という。 困りましたねーそういう「他人の気持ちを考えてあげない人」は増えてますよ、確実にね。 まず「友達の話をベースにしないこと」です。 友達は友達、世間は世間、です。 マスコミ、ファッション誌、その他情報誌の話も鵜呑みにしたら駄目。 嘘ばっかりです。 私が保証します。 あのね…自分の価値観は自分で決定するもの。 だから、考え方や感じ方は色々で当たり前で、導きだされる結論も、道筋もみんな違う。 恋愛のゴールが結婚というわけでもないですよ。 それは「ひとつのゴール地点」に過ぎないだけです。 本当はもっとたくさんの「ゴール」があって、それはほとんどが悲しい結果に終わるものなんです。 それは今も昔も変わらないくせに、今の人は「ごまかし上手」なんですね。 だから「何かを利用」しようと画策する。 それに使われてしまったのが「あなた」だということです。 自分で考えろ!って友達には声に出して注意したいくらいですよ。 あなたはあなたの道を歩かなきゃ。 失敗してもいいし、懲りることがあっても構わない。 ただ、その道は決して平坦ではないし、悲しいこともたくさんあるのは事実です。 理不尽をどれだけ感じるか知れないでしょう。 それでも歩かなきゃ、先には進めない。 今ひとつは恋人に限らず「理解してくれる人、一緒に頑張る人」を探すべきということ。 それと「人は皆同じじゃなくて、意地悪な人もたくさんいる」ってこと。 探し当てるのは大変だし、君たちの世代でそういう人は少ないかも知れない。 それでも、少し年上でもいいから、自分の悩みを考えてくれる人を探すことです。 うーん、そういう意味では年上がいいかも知れないね。 年上ならみんないい、ってことじゃないぞ(笑)。 ひでーのもいるから気をつけて。

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます! 確かに都合のいいポジションにいる気はします… お友達の彼氏さんを良く知っているわけじゃないので悪く言うのはできません。 お友達の大切な人だし。 私は雑誌の流行とかは気にせずに来たのですが お友達と言うのはやっぱり比較対象になってしまいます。 マイペースが大事とは思っていても少し流されてしまいます…。 私も恋人ではなくても、私を理解してくれたり相談できる人がほしいです。 年上の方のほうが(仲良い友達は別ですが)一緒にいて落ち着くのもあるので 年上がいいんでしょうか…。もちろん皆が皆大人じゃないですが。 自分でしっかり立って、自分で歩くところから始めたいと思います!

noname#182002
noname#182002
回答No.3

こんにちわ。38歳の既婚♀ですが、あなたの相談文読みました。第一印象として、「この子、すっごくカワイイなぁ」でした。自分の心にとても素直に向き合ってると思います。もやもやしちゃう気持ちがよくわかりました。 恋愛経験がないとありますが、一度も人を好きになったことがないのかな?男性とお付き合いをしたことがないのかな?20代半ばで誰ともお付き合いしたこと無いとなると、やっぱり徐々に焦りも出てきますよね。私は20代前半で一度結婚して、半ば過ぎに離婚した経験があります。その後、30代半ば近くで再婚して、今幸せに暮らしていますが、私の経験として言えることは、30歳過ぎてからのほうが、人生楽しい!ってこと。今になって思うけど、年取るごとに楽しくなってきてます。もちろん、個人差はあると思う。若いときのほうが楽しかったという人もいるだろうし。でも、私の周りの人たちは、30代、40代、中には50代の人も「若いときに戻りたいわ~」って言う人いないんですよ。「今がサイコー!」って言ってるの。きっとそれなりに充実した日々を送っているんでしょうね。 今、あなたはとっても大切な時期を過ごしていると思います。後にハッピーになるための、準備期間です。「このままずっと一人ぼっちかも」と不安になったり、お友達の恋愛話をもやもやした気分で聞いてしまうのは、「今、恋愛してないこと」をコンプレックスとして受け止めているからではないですか?今、あなたには自由な時間がたくさんあるってことだよね。彼氏ができちゃうと、お付き合いに割く時間や、別の意味で悩んだりする時間や精神的ストレスが発生したりして、自分自身に費やす時間が減ったりします。だったら、今のうちにやりたいことイッパイやっといちゃいましょうよ。もっとイイ女になるための修行期間といいますか。旅行にイッパイ行っておくとか、ジムに通ってナイスバディになっちゃうとか、仕事の後にお料理教室通っちゃうとか、まぁ、できれば男性との出会いがあって、なおかつ自己啓発にもなってさらに楽しめちゃうような、一石二鳥、三鳥くらになりそうなものがあればいいんだけど。楽しい毎日過ごしていれば、自然と考え方も上向きになって、姿勢もよくなって、顔つきも明るくなって・・・運も上向きになって、もやもやも晴れると思います。そのうち、素敵な出会いがあると信じて!信じる者は救われます♪

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 年上の方からの助言がいただきたかったので本当にありがたいです。 男の人とお付き合いをしたこともないし、男の人を好きになったこともほとんどないので そのあたり普通じゃないんだろうなーって思ってしまって…。 私はきっと30代とか40代ってすごく大人だなぁって思ってて、今のままでその年になってしまったら どうなるんだろうって恐いです。 でも私の周りの大人の人も今が楽しい!!って言ってる人が多いです。 時間とかおかねとかの使い方が解るのかな~って思います。 自分磨きはやっぱり大事ですよね!! 運動したいとも思うしお料理ももっと上手になりたいので頑張ってみます!! 自分をもっと好きになって大事にしようと思います!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 「しかたがない」とんでもない、自分を過大評価しすぎて、同等ランクをすべて放棄したンじゃん、私は周りの売れ残った人に対してそう心でつぶやいてます。  男も女も結婚できる人は、早く売れます。売れ残る人や出戻る人は、結婚している私から見ても、顔が綾瀬はるかちゃんでもやはり選びません。何か問題が他にあります。人って旬があります。「いい人が居ない」って言っても、旬が終われば、見向きはされません。条件を選びすぎる人が残りで探り合うのは、私にはあまりにも、最初からムリなことに自身の旬が去ってからあえて挑むのが理解できません。「なぜそれだけ言えるなら、早く選ばなかった?」  おひとりさまは死すときやはり悔やむと言います。自噴が子どもを得て思いますが、子どもを得るのは、子孫を残すという意味と、死すときに確実な看取る人を得る、つまりその時に自分の生きた「格」を我が子によって確認するのだと思うようになりました。次々と離婚する姉弟を育てた親とケンカして「殺すぞ」とまで言われた私はたぶん親の死に目には出向かないと思います。つまり我が親は「失格」と結論づけてます。しかし、反面教師で我が子には死に目を見て欲しいというエゴのような感覚もわかるようになりました。それは、私がしっかりと不安なく幸せに育てられた良い嫁さんを見つけた(んだろう)という自信からわかったことです。私の家族からでは学習できなかったことです。  「誰か見つけなきゃ(30までに)」という意識がないと、絶対にその後は、必死にならなかった後悔をヒタ隠すために、強がるしかなくなるように思います。後悔というのは、しなかった(本気じゃなかったから)からするモンです。

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます! 自分の旬が過ぎているのか今なのかこれからなのかがまだわかっていませんが、 確かに自分から行動しないと状況も変わりませんよね…。 ただ子供を持つとかという時点まで自分のレベルはたどり着いていないので 回答者様のお言葉は難しいものでした…。 自分が親になったら解るのでしょうか。 自分の気持ちを切り替えて「絶対いい人と出会うんだ!!」と思いたいと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

くだらない悩みではないですよ。どんなに美人でもどんなに頭が良くても、どんなにいい家柄でも縁の少ない人はいます。ただひとつのタイプを除いてですが。それはエロい女性です。汚い言葉で申し訳ありません。でもあなたが突然、そのような女性になれるとも思いませんし、なって幸せなわけもないので忘れてください。 私はあなたが大切なことを忘れてはいないかと思います。そうでなければゴメンなさいですが、つまりあなたは男性を好きになってますか。昔と違っていまの恋愛は男性からアプローチしてくるとは限りません。あなたが好きな人を選び、困難なことを乗り越えて、そして初めて恋愛関係になるのです。あなたの好きな男性なのだから、あなたはどんな努力もできるはずです。すべて誤解であれば申し訳ありません。

leafletter
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 私は男の人に対してかっこいいなぁとかは思ってもそれ以上の感情を持ったことがないので 恋をしたことがないんだと思います。 だから自分が焦ってる理由も男の人を好きになれないことに対して焦っている気がします。 色んな人に会う機会があっても気持ちが動かないというのに回答者様の言葉で 気がつきました。 気付くことは大事なことです。気付かせてくれてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 女友達と仲直りがしたいです。

    女友達と仲直りがしたいです。 私には婚約者(6年半の付き合い)がいます。今まで彼と喧嘩するたび親友にはお世話になってきました。 婚約中も喧嘩をし、また親友を頼り、結局、仲直りをしたのですが、散々愚痴っておいて結局は仲直りしてしまった私に呆れたようで、自分で決めた事にとやかく意見することはしないけど、二人を祝福出来ないと言われてしまいました。 (ちなみに彼はギャンブル・浮気はありませんが仕事熱心で優先順位が1.仕事 2.自分の両親 3.私 の人で、毎回これが原因で喧嘩をします。)親友にそこまで言われてようやく、困った時に都合良く親友を頼っては愚痴ばかり言って、普段の仲が良い時の話をあまりしていなかった自分に反省しました。彼のイメージを最悪にしたのは自分ですし、自業自得だと思っています。しかし、本当に虫のよい話ですが親友に祝福されたいです。少し時間をおいて冷静になってから連絡しようと思い、「幸せだよ。と改めて言えるようになったら連絡させてもらいたい」と親友へ伝えましたが、「人はすぐには変わらないし、結婚したって同じことの繰り返しだと思う。最終的に結婚するって結果に、仲直りしてよかったね。って気持より、大丈夫?の気持ちの方が強い。」と言われ、親友の心配が増してしまったように感じました。正直、親友へどう話すべきか分からず混乱しています。時間をおけば解決できるものでしょうか?親友に幸せな結婚式を見てもらいたいです。アドバイス頂けないでしょうか?

  • 友達と恋人の違い

    皆さんに質問です。 友達と恋人の違いはなんですか? わたしはとっても仲良しで一生友達でいたい男の子が何人かいます。でもたまにそのうちの一人のことが好きになって、やっぱ違うのかなと思い… いまは一番仲良い人がいるのですが…その人のことが本当に好きなのです。でもこれは友達としてなのか…それとも恋愛なのか…わかりません。 わたしはものすごく恋愛をたくさんしてきてすぐ別れてしまいます。自分がすぐこれは違うかなと思うのです。 いま好きな人は本当に大好きです。今までとは違うと自分の中で言っています。そろそろ結婚も考えないとなので…22です。次付き合う人は本気で考えようと思っています。この恋はまた違うと諦めて友達のままでいるのか、それがこの人しかいないと決めて付き合うのか… ちなみに今まで友達の中で恋愛として好きカモと思った人とはキスとかはしたくないと思っていました。でも今の人はそうは思いません。これを判断基準にしていいかもわからないです。

  • 友達がいなくなった

    私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 「恋人」には向かないけど「結婚」には向く、という考え方

    よく巷で耳にする話ですが、 「彼氏(彼女)にするにはいいけど、結婚は考えずらい」とか、 「恋人には向かないけど、結婚生活は穏便に過ごせそう・・」という人のことですが、 やはり、実際そういうものなのでしょうか? 個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。 もし、こういう意見が核心を突いているとするなら、 結婚を前提につきあう人を紹介された場合、 初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど(相性が不一致かな、とか、生理的に受け付けないことを感じるけど)、結婚生活には向いている、と感じる相手とは、 とりあえずは前向きに交際をしてみるほうが良いのでしょうか?いずれ恋愛感情が出てくるものでしょうか? 日常生活の中でなら、はじめ良い感じを持たなくても、何かを機会に印象が変わってきたりすることはありますが、 最初から、結婚が前提で出会う場合、ちょっと違ってくる感じがします。 結婚された方で、とくに女性の方のご意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 友達同士と恋人同士はほとんど変わらない?

    タイトル通りの質問です。 今日友達と私の恋愛の話をしていて、「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」と言われました。本当にそうでしょうか? 「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」というのは、恥ずかしながら23歳で恋愛経験のない私が今の好きな人と付き合いたいわけではない、という話から出てきた話なのですが、恋人同士なら遅かれ早かれ体の関係も持つと思いますし、友達以上のことのように思えてしまいます。それに、彼女でいることはやっぱり友達や家族などと接することとは違うと思うのです。 友達同士でいるのとほとんど変わらない、と思えるのはその友達と彼女が毎日会うとはいえ友達のようなカップルで、彼が普通に女友達と遊んだりできるからじゃないの?と思ったりもするのですが…。私がその「体の関係を持つ」ということをものすごく特別なことだと考えすぎなのでしょうか?私自身に経験がないためにどこが違わないんだろう、と思っています。 実際のところはどうなのか、経験者の方のお話を伺えたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 結婚願望は低いのですが恋人はいる30半ばの女性です

    結婚願望は低いのですが恋人はいる30半ばの女性です 田舎と言うと事もありホトンド周りの同年代女性は結婚しています 恋愛話が好きな女性達のタダの暇つぶしの話題にしたくなく 恋人がいる時でも「彼氏無し」と発言して止めておきました 土地柄なのか職場にも恋人の有無を同僚(男女かからず)に報告する事は義務のような 当たり前のようになっているのですが あえて言わないことにしています 悩んでいる事は 恋人持ちor結婚した同僚や知人に 「貴方は嫉妬してるんだ嫌がらせしたいんでしょ」 「あなたは恋人がいないから妬んでるんだ」と言う発言 数人から受けてます 恋人の有無を言わずにいたのはその子達が恋愛中心に生きていて 私に恋人がいたとしても攻撃の対象になるからと感じたからです 恋人がいても攻撃しなくても「妬んでんだ」と嫌がらせ 彼女達のように性交渉の大発表会をしたくもなく... どうしてこうも次々に女性からの嫌がらせが絶えないで 次々人が変わっても恋愛絡みで嫌な発言を受けるのか (人によっては家の近所に車で張り込んで私の部屋を子連れで覗いている人もいます その時は気が付いて外に出ずにいましたが 翌日外に出たときにマタ張り込んでいて 「私は二人目生んだの貴方って子供さえもいないのよね」と言いにきたり...) どうしたら こういう嫌がらせを受けなくなるのか知りたいです。

  • 女友達が多い彼について

    彼氏の事で相談させて下さい。 私も彼も20代後半です。社内恋愛なのですが、私のちょっとした嫉妬心から最近では会うたびに喧嘩ばかりしていました。 付き合って半年程です。 彼は昔から女友達が多いようなので、私はそこまで口を挟みたく無かったので何も言いませんでしたが、女友達と自分の男友達と4対4で旅行とか、バーベキュー、その他に飲み会等行っています。 彼との付き合いが進むに連れ、疑心暗鬼になってきました。 彼は「あくまでも友達」とは言いますが、お酒が入ったりしたらどうなるかなんて分かりませんし、私は正直不安なのです。 彼は「女友達」を切るつもりは更々ないですし、私も本当に何も無ければ良しだと思っています。 ただ最近、彼が私より女友達含み数人の飲み会を優先してしまい、そこから彼に対しての不満と不安が拭いきれません。 そんな事から、喧嘩ばかりしています。 今、距離を置いて二週間・・彼とメールはしていますが会わないようにしていました。 そんな中、彼が私と仲直りしようとある切っ掛けを作ってくれたのですが、それも私が言いがかりをつけてしまい、余計に2人の仲がこじれてしまいました。 私は、今すぐにでも彼に謝罪してもう一度やり直したい気持ちと、でも戻っても彼の「女友達」を気にしながら付き合っていくのも、もうしんどいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…