• ベストアンサー

型枠について

よろしくお願いします。 現在コンクリートの側圧を計算しようとしているのですが ソフトを使用して計算するときに 使用するせき板のリストの中に 合板の弱軸、強軸とありました。 この弱軸と強軸はどのように違うのでしょうか? 宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

合板の長辺方向(1820)使いが弱軸。 短辺方向(910)使いが強軸となります。 型枠合板の構成は、表板-中板-中芯-中板-裏板の5プライ構成です。 中板の厚さは、表裏板及び中芯より厚い単板で短辺方向に貼られています。 ですので短辺方向(910)使いが強軸となります。 ご参考まで

kemokemox
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 ありがとうございました。