• ベストアンサー

ワイパーがゆっくりになり、やがて止まってしまう

ワイパーの弱、中、強のうち、特に弱のときにワイパーがゆっくりになり やがて止まってしまいます。強のときは問題なく動きます。 これって修理すると高くつきそうですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.2

高いかどうかは乗っている車次第。 修理としてはワイパーモーターの交換でOKです。 リビルトなら3千円位から1万円が部品代。工賃は時間単位で8千円が目安。 後は自己判断で。

hhanz10
質問者

お礼

それくらいですむなら安心です。10万くらいかかるのではと 思っていましたので。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

基本的にワイパーモーターの修理は出来無いので、モーター部品交換です。見積り、無料ですので近くのディーラーなどで聞いてください。(部品代&工賃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これって修理すると高くつきそうですか?  人によって 金額の基準が違います  1万円が私にとって高い!と思っても アナタにとっては、安い!と思うかもしれません!  また、全ての車種のワイパーの修理代が 同じではありませんし 故障箇所、交換部品によって 修理費用はメーカー車種によって違いますよ  例えば 軽自動車のワイパーと 高級外車のワイパーでは、部品の価格が違います。  メーカーに修理見積もりをお願いした方が 早いですし 確実ですよ

hhanz10
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べたらアンプの交換で10万とか 書いてあったものですから、これはちょっと痛いなと思っていました。 でもそうではなさそうですね。早速見積もり取ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパーがおかしい

    マイクロバス(トヨタコースター)の前面ワイパーが動かなくなってしまいます ワイパーの根元を引っ張ると又動き出します 特に小雨モード(少し間をおいて動く)では頻繁に起こります 修理に出す前にどこが悪いのか知りたいのですが、皆様よろしくお願いします

  • ワイパー稼働中にエンジン切ったらダメですか?

    NEWビートルに乗っています。 雨の日に車で出かけ、ワイパー稼働中にエンジン切って10~小一時間ぐらい止めておきます。 戻ってきてエンジンを掛けるとワイパーが貼り付いて全く動きません。 一旦切ったり、弱にしたり強にしたり、ウォッシャー出したり、何しても動きません。 外に出てワイパーを摘まみ上げると直ります。 以下の条件が揃うと、かなりの高確率でなります。 ・停車前に一定以上の雨量がある。 ・雨ざらしの状態で駐車。 ・ワイパーは少し起きている。半分ぐらい。あるいは全開。どの状態でもなるが少しでも中途半端に動いた位置で止まっている事。 ・再度エンジンを掛ける際も一定以上の雨量がある。 屋根付きのところに駐車して、なった事はありません。 前に乗っていた車は、こんな事はありませんでした。 他の車種はどうですか? 他の方のNEWビートルはどうですか? ディーラに聞いてみましたが、そんな現象は聞いた事が無いとトボケられます。

  • 軽自動車のワイパーが動かない。。。

    先日から所有の平成9年式のミニカのワイパーがおかしいです。 5日前までは動作していたのに急にワイパーが動かなくなりました。 今日朝から雨が降っていてワイパーを動かしてみたら2.3回動いて 止まってしまいました。この車は今年の2月に中古車屋で購入しました。この様な故障は無料修理していただけるのでしょうか。 もし実費修理であればどれぐらいかかりますか? 自分で修理可能であれば修理したいですが。。。 ちなみに購入後個人でカーオーディオとシガレット電源のテレビ(DVDのみ視聴)を付けましたがワイパーの故障と関連ありますでしょうか。雨の日にワイパー故障は問題ですのでご回答宜しくお願いします。

  • ワイパーが壊れました・・・

    フロントガラスのワイパーの片方がぐらぐらになって壊れてしまっています(手で容易に動かせるくらい)。もう一方のワイパーは正常に動作していますが、そのまま動かすと、壊れている方が邪魔をして(引っ掛かって)全く使えない状態です。 もちろん修理工場に出すつもりですが、数日あとになる為、その間、雨に降られると大ピンチです! このような雨天時のワイパー動作不良に対する応急措置はJAFやGSあたりにあるのでしょうか?

  • ワイパーが、突然不動に!

    この台風の中、いつもの様に雨天時にヴィータCでDIY店に向かっていました。 が、突然「ワイパーが停止」。 他の電気系統は正常なので、ヒューズが切れた程度と思っていました。 が、23番30A(フロントワイパー用)は正常でした。 ワイパー動作スイッチを入れると、若干モーター音?が聞こえます。 ワイパーは、手動で動きます。 ヤナセでは「修理とは別に、原因調査に5000円から1万円必要です」と、伝えられています。 何が、原因なのでしようか? 最悪、モーター交換だと費用はいくら程必要でしようか? 数ヶ月前に車検+タイミングベルト+テンショナー+ウォーターポンプ+バッテリーなどを交換をしているので、もう少し長く乗りたい。^^; 今まで、(珍しく?)故障が無かったので・・・。 お分かりになる方がいましたら、お教え下さい。 多少でも、知識を持って修理を依頼したいと思います。

  • ワイパー1本化

    ワイパーの1本化を検討しています。 雨の日は視界が悪いと聞いたことがありますが、それを承知で検討中です。 そこで質問ですが、ワイパーを1本化すると整備不良などで切符切られたりしますか? トゥデイやライフは1本なので問題ないと思っていましたが、ふとそんなことを思いました。 申請しないと無理でしょうか?

  • 車のワイパーが動かない!!

    車のワイパーが動かなくなりました。 一番ゆっくりだけ動いてくれず、それ以外の速さの場合は動いてくれます。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか? また、修理するとどのぐらいの費用が見込まれますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「ワイパーの浮き上がり」とは何ですか?

    イマドキの見た目にこだわったワイパーブレードは、その審美性だけではなく、浮き上がり耐性を売り文句にしています。 何でも「高速走行においてもワイパーが浮き上がらず、さらに気流の作用でワイパーがフロントガラスに押し付けられ払拭性能も向上する」という旨の文句なのですが、いつも不思議に感じていることがあります。 まず「ワイパーの浮き上がり」というものについてですが、そんな話が実際に起こったというのは聞いたことがありません。 周知されているワイパーに関するトラブル(?)と言えば専ら吹き残しやビビリといったものであり、ワイパーが浮き上がるとか、高速走行時に払拭性能が低下するなどということは経験したことがありません。 一体ワイパーが浮き上がるというのは、どのような状態なのでしょうか。 また、そのような状態はよく起こることなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ワイパーが片方動かなくても車検は通りますか?

    助手席側のワイパーだけ動かないのですが、修理せずに車検は通りますか?

  • ワイパーの未来

    ワイパーは車の機能の中でも昔からあまり姿が変わっていない物の一つだと思いますが、 今後ワイパーが大きく進化する見込みや構想などはあるのでしょうか?