• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイパーが、突然不動に!)

ワイパーが突然不動に!原因と修理費用は?

このQ&Aのポイント
  • 台風の中、雨天時にヴィータCでDIY店に向かっていましたが、突然ワイパーが停止しました。ヒューズの切れを疑いましたが、フロントワイパー用のヒューズは正常でした。
  • ワイパー動作スイッチを入れると、モーター音が若干聞こえますが、ワイパーは手動で動きます。ヤナセに問い合わせたところ、原因調査に5000円から1万円必要と言われました。
  • モーター交換が必要な場合の費用は不明ですが、数ヶ月前に車検といくつかの部品交換をしたため、もう少し長く乗りたいと考えています。修理を依頼する際に知識を持ちたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

原因も何も。。。モーターの寿命っすよ。所詮モーターってそういうモンっすからね。 オペルって故障なしで乗ってると強運なの?じゃあ俺最強の運勢だな。ヴィータCより古いベクトラBをノートラブルで乗ってるからね?実はオペルは壊れないクルマだけど、それを壊れるって騒ぐ日本人って。。。同じ日本人として恥ずかしい、と言いたい所だけど騒ぐ理由は知ってるからなぁ。。。 っつー嫌味の連呼はさておき、国産車でもモーターって落ちる時はあっけないよ。何の予告も無くストン。。。っつって。ワイパー不動のクラウン、どんだけ直した事か。 で、ワイパーモーターだとしたら。。。3万か5万位言って来るんじゃねえっすか?YANASEなら。多分メッツガーあたりのモーターを使ってるから大体200ユーロ位なんっすよ本国では。で、YANASEだとそこに利益を乗せて来るから5万円位かな。。。いやヘタすると10倍くらい乗っけて来る事もあるからなぁ。。。基本YANASEはオペルを直したくないんっすよ。「ね?オペルって壊れるでしょ?この修理代ならこのメルセデスの頭金になりますよ」っつってメルセデスのBクラス辺りを勧めちゃう、と。トヨタのクラウンいかがですか商法と一緒っすね。だからYANASEとしてはオペルの悪口を言ってくれると願ったりかなったり、まさに思う壺、なんっすよ。だから壊れるって騒いでる人は知らず知らずのうちにYANASEの売り上げに貢献してるっつー。。。 じゃあ打つ手なしかっつったら。。。『febi bilstein』若しくは『Yellow Magic Trade』で検索するとFebi Bilstein っつー欧州車の純正部品作ってるメーカーから直で取り寄せてる部品屋さんに出くわすんっすよ。 多分Opel の品番1270 000 だと思うんっすけど、一応クルマの型式とシャシー番号と年式はお伝えして値段を聞いてみるとイイっすよ。200ユーロにそれなりに合法的な利益が乗っかってるだけだって分かるから。 で、調べるだけで金取るっつってんでしょ?そりゃ色々金取ったほうが「こんだけ掛かるならメルセデスはいかがですか」って言いやすいからね?ハッキリ言ってYANASE、甘やかされ過ぎです。 っつー事で一番楽なのは『Bosch Car Service』で検索するとBoschの整備工場が出て来るんで、そこで原因を見てもらうとイイっすね。で、原因箇所を見つけたら(モーターかワイパーリンケージのどっちかだと思うけど)部品を交換するのにいくらかかるかを聞くとイイっすね。工賃はそんな高くない筈だから。少なくともYANASEよりは安いっすよ。何故ならYANASEと同じか高かったらみんなYANASEに持ってくでしょ?民間工場はそこら辺、頑張ってますよ。 っつー事で問題の箇所を見てもらって部品を自分でオーダーして、で、持ってって取り替えてもらう、って流れになりますわ。総額は。。。YANASEより絶対安い、って事位しか言えねえっすね。 蛇足っすけど俺のVectraはワケあってBosch に交換依頼したんっすけど、持ち込み部品での作業で3万円でお釣りが来ましたよ。もちろん総額で。コレ、結構勇気が出る数字でしょ?バッテリーは自分で交換してバッテリーは売れたから9.800円の出費でしたね。しぃぃびれるぅぅう♪ チョイと手先が器用なら自分で出来ちゃう所っすけど、とりあえずは交換を依頼する、で答えてみました。

oska
質問者

お礼

確かに、ヤナセに行く時は必ず「ベンツB、Cの購入」を強力に勧められます。^^; オペルは維持費・修理費が高い!という事を、暗に広めているのでしようかね。 タイミングベルト交換などは、ヤナセと比較すると近所の車検整備工場では約10万円近い差が生じました。 もちろん、安い民間整備工場で交換しました。 今回、ワイパー不動は(過去に乗った国産車・外車共に)経験した事がないので「ヤナセでは、幾ら見積もりがくるのか?」知りたかったのです。 民間と大差なければ、超久しぶりにヤナセで修理をしようと思っていました。 >結構勇気が出る数字でしょ? ベクトラちゃん。すごく勇気が出ますね。 回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

手で動いてしまうのであれば(モーターの作動音有り) ワイパーリンクの軸受の外れですね その部分はプラスチック製なので破損しているでしょう 部品を買えばご自分でできるのでは?

oska
質問者

お礼

たぶん、モーター音だと思うのですが自信が・・・。 回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「オペルで タイベル交換するまで他に故障が無かった」なんて質問者様はむしろ相当強運というか守護霊が付いている方の方だと思います。 恐らく モーターからの伝達部品が壊れたのでしょう。 (そのために?)手動対応可能になっているくらいですから、定番のお約束の故障なのでしょう。 おそらく ネットで互換部品を個人輸入可能だと思います。 ヤナセの原因究明とかって 予定より部品が安かった場合の補填費用みたいなものでしょう。着手金みたいな

oska
質問者

お礼

国産車と異なり、外車として最低限の(お賽銭代わりに)メンテナンスをしていますので・・・。 国産車と同じ感覚で乗っていれば、故障の嵐でしようね。 知人のBMW・ベンツも、故障が多発しています。^^; このお賽銭が効いているのでしよう。 ヤナセですが、着手金ではありません。 以前、オートエアコン制御板交換時も工賃とは別に請求を受けています。 回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.1

自分で中古部品を探すと1万円以内で見つかるとおもいます。 形式確認が必要ですけど。 1つのモーターで左右を動かすためモーターに可動部がつくのでけっこう大きいです。 http://www.recojapan.com/

oska
質問者

お礼

生存数が少ない車種なのですが・・・。 回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパーが壊れました・・・

    フロントガラスのワイパーの片方がぐらぐらになって壊れてしまっています(手で容易に動かせるくらい)。もう一方のワイパーは正常に動作していますが、そのまま動かすと、壊れている方が邪魔をして(引っ掛かって)全く使えない状態です。 もちろん修理工場に出すつもりですが、数日あとになる為、その間、雨に降られると大ピンチです! このような雨天時のワイパー動作不良に対する応急措置はJAFやGSあたりにあるのでしょうか?

  • ワイパーモーターの劣化

    ある社内用の治具として自動車のワイパーモーターを使用しています。 最近、このワイパーモーターの調子が悪いので悩んでいます。 治具の形状/スペース等全てを今使用しているワイパーに合わせているので、他のものへ交換はしたくありません。 ワイパーの調子が悪いというのは ・時々動きが重く遅くなる。 ・HI/LOを切り替えても早さの差が少ない ・モーターが熱くなる モーターは20年以上前の車種のものを使用しているのでモーターの劣化でしょうか? メンテネンスとして「グリス交換」「ブラシ点検」「整流子(コミュテーター)の清掃」は行いましたが変化ありませんでした。 中古で購入しても同様に劣化気味の気がしますし、新品は車種が分からないので探すことさえ出来ません。 本体に「MITSUBA WM-6222-2S」と刻印があります。 DIYでオーバーホールして新品同様の性能を取り戻したいと思います。

  • ワイパーのビビリについて

    こんにちわ。 ワイパーのビビりで困っておりますので質問させていただきます。 車種:三菱 FTO (DE3A前期型) 5MT GR 中古で購入したのですが、雨のたびにワイパーがビビって非常に気になっております。 そもそも納車一発目からビビっていたのですが、ディーラーには「テストでは大丈夫だった」「中古車だから仕方ない」といわれ、正直あまり頼む気がしません。 ・納車時にワイパーブレード、ゴムは交換済み→しかしビビった ・ガラスコーティング対応のワイパーゴムに変更→ほとんど効果なし ・油膜落しでコーティングなどを除去→雨天走行時に恐怖を感じたため、最小限の範囲に再施工→そこそこ効果はあり ・14年落ちのためヘタリを考えワイパーアーム交換→大差なし こうなってしまうとワイパーリンクかモーターの交換となってしまうのでしょうか? 詳しい方、お知恵を拝借させて頂けると有難いです。

  • ■オーディオ&ワイパーのヒューズが…

    トラクター【ISEKI】のことです。 【カーオーディオ】を鳴らしながら【ワイパー】を動かすと、ヒューズが飛んでしまいます。 2つ同時に使えません・・・。 ヒューズのアンペア数は表示どおりの物を使用しています。 考えられる原因がわかるかたよろしくお願い申し上げます。 なるべくお金をかけず自分で修理したいのです。

  • セレナ C25 フロントワイパーが突然止まる。

    新車購入後、約8万kmを走行している C25前期 セレナですが 一ケ月前に、突然フロントワイパーが途中で止まり、雨の夜間走行で怖かったので 途中から自宅に戻りました。 その後、一週間放置し天気が良かったのでディラーに 持ち込み修理を依頼したのですが、1回再現し、その後再現しなく原因不明の状況です。 予防的に左手で切り替えるスイッチ部だけ交換し、現在に至ってますが正常です。 制御するマイコンが暴走した様な現状です。 みんカラでも同じ様な内容が1件報告されてます。 会社の同僚のC25も、大雪の日フロントワイパーが止まった様ですが 再現しないとの事です。 同様の故障で、対策された方がいらっしゃいませんか? 夜間の長距離走行が多いので、この前の様な故障は懲り懲りです。 今度、突然止まったらヒューズを抜いて、制御するマイコンをリセットしようと 思ってますが、どのヒューズなのか? まだ分かっていません。 邪道でしょうか? 情報提供をお願いします。 台風シーズンですし・・・

  • ワイパーモーターの劣化??

    ワイパーを使用していると急に動きが遅くなってしまいます。 終いには蚊が止まるくらい遅い動きになってしまいます。 しばらく、使わずにいると動きが遅いながらも動き出します。 バッテリー直結をしてみましたが症状変化はありませんでした。 また、なるときとならないときがあるので原因特定が出来ていません。 ワイパーモーターの劣化が起因ということは分かっており、 交換すればよいだけのことは分かっています。 「こんなことが原因として考えられる」を教えてください。

  • ワイパー部の故障

    こんにちは。 89年式のゴルフ2のワイパー部が故障しました。 下記の症状ですが、何が原因か解る方はおられませんか。 1.ワイパーは動くがウォシャー液を出す動作をすると、ワイパー用の ヒューズが切れます。 2.フロント用のみの症状で、リアでは問題なくウォシャー液も出ます。 3.ウォシャー液のポンプ(?)のモータを切り離して動作させたが、   ヒューズ切れは発生しました。 4.この症状が出る前から、ウォシャー液がなかなか出なかった。 (動作しないことが多々あった) 5.関係無いかもしれませんが、リレーの内部を確認しましたが、異常は 見られなかった。 誰か、同様の症状を経験された方はおられませんか。 内部配線の突然の断線はあり得るのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • ワイパーの回路について

    いまの車はインターバル・タイマーが一定時間しかついていません。 そこで自作でインターバルタイマーを作りたいと思っています。 回路図中で固定抵抗をVRに交換すればいいのは別として、 この回路で「どこ」と「どこ」を接触させればワイパーSWがオフでも ワイパーのモーターが一回転するでしょうか?。 回路図中で「紫」と「黒白」をショートしたらヒューズが飛びました。 回路図は下記アドレスを参照してください。 よろしくお願いいたします。 http://www.dango.ne.jp/smile/newsmile/wp/

  • ワイパーの可動範囲

    車はレガシィB4 RSKです。 最近、運転席側のAピラーの所の外装がよく傷つきます。 色々考えてみたのですが、 どうやらワイパーが適正可動範囲を超えてしまい ピラーの外装を雨の度に傷つけていました。 ワイパーの可動範囲を適正にする修理などあるのでしょうか? 又はモーターごと交換になってしまうのでしょうか? どの位の修理金額になりますでしょうか? お判りになる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • OPEL・イモビライザー警告灯が消えません

    OPEL・イモビライザー警告灯が消えません オペル・ヴィータ02年式ですが、マスターキーを使うとイモビライザー警告灯が消えません。 今までは、普通に警告灯が数秒で消えていたのですが・・・。 試しに、スペアキーでも試しましたが同じ結果です。 通常、イモビライザーが働くとエンジン始動が出来ませんよね? ところが、問題なくセルが回り、エンジンが始動します。 (エンジン始動後は、警告灯は消えます) 何が原因なのでしようか? 修理は、キーシリンダーの交換でしようか? それとも、何かのセンサーの交換でしようか? ヤナセで見てもらえ!と言う声もあると思いますが・・・。 TECHを使用した検査は、検査料として5千円程度必要ですよね。 今年既に、エアコン修理で約8万円を支払いました。 買い替えも考えているので、1円でも維持費を安くしたいと思っています。 問題がなければ、このまま修理をしないで乗っても良いのでしようか? 申し訳ありませんが「何故ヴィータに乗っているんだ」という回答は、ご遠慮下さい。