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ワイパーが突然不動に!原因と修理費用は?
- 台風の中、雨天時にヴィータCでDIY店に向かっていましたが、突然ワイパーが停止しました。ヒューズの切れを疑いましたが、フロントワイパー用のヒューズは正常でした。
- ワイパー動作スイッチを入れると、モーター音が若干聞こえますが、ワイパーは手動で動きます。ヤナセに問い合わせたところ、原因調査に5000円から1万円必要と言われました。
- モーター交換が必要な場合の費用は不明ですが、数ヶ月前に車検といくつかの部品交換をしたため、もう少し長く乗りたいと考えています。修理を依頼する際に知識を持ちたいと思っています。
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原因も何も。。。モーターの寿命っすよ。所詮モーターってそういうモンっすからね。 オペルって故障なしで乗ってると強運なの?じゃあ俺最強の運勢だな。ヴィータCより古いベクトラBをノートラブルで乗ってるからね?実はオペルは壊れないクルマだけど、それを壊れるって騒ぐ日本人って。。。同じ日本人として恥ずかしい、と言いたい所だけど騒ぐ理由は知ってるからなぁ。。。 っつー嫌味の連呼はさておき、国産車でもモーターって落ちる時はあっけないよ。何の予告も無くストン。。。っつって。ワイパー不動のクラウン、どんだけ直した事か。 で、ワイパーモーターだとしたら。。。3万か5万位言って来るんじゃねえっすか?YANASEなら。多分メッツガーあたりのモーターを使ってるから大体200ユーロ位なんっすよ本国では。で、YANASEだとそこに利益を乗せて来るから5万円位かな。。。いやヘタすると10倍くらい乗っけて来る事もあるからなぁ。。。基本YANASEはオペルを直したくないんっすよ。「ね?オペルって壊れるでしょ?この修理代ならこのメルセデスの頭金になりますよ」っつってメルセデスのBクラス辺りを勧めちゃう、と。トヨタのクラウンいかがですか商法と一緒っすね。だからYANASEとしてはオペルの悪口を言ってくれると願ったりかなったり、まさに思う壺、なんっすよ。だから壊れるって騒いでる人は知らず知らずのうちにYANASEの売り上げに貢献してるっつー。。。 じゃあ打つ手なしかっつったら。。。『febi bilstein』若しくは『Yellow Magic Trade』で検索するとFebi Bilstein っつー欧州車の純正部品作ってるメーカーから直で取り寄せてる部品屋さんに出くわすんっすよ。 多分Opel の品番1270 000 だと思うんっすけど、一応クルマの型式とシャシー番号と年式はお伝えして値段を聞いてみるとイイっすよ。200ユーロにそれなりに合法的な利益が乗っかってるだけだって分かるから。 で、調べるだけで金取るっつってんでしょ?そりゃ色々金取ったほうが「こんだけ掛かるならメルセデスはいかがですか」って言いやすいからね?ハッキリ言ってYANASE、甘やかされ過ぎです。 っつー事で一番楽なのは『Bosch Car Service』で検索するとBoschの整備工場が出て来るんで、そこで原因を見てもらうとイイっすね。で、原因箇所を見つけたら(モーターかワイパーリンケージのどっちかだと思うけど)部品を交換するのにいくらかかるかを聞くとイイっすね。工賃はそんな高くない筈だから。少なくともYANASEよりは安いっすよ。何故ならYANASEと同じか高かったらみんなYANASEに持ってくでしょ?民間工場はそこら辺、頑張ってますよ。 っつー事で問題の箇所を見てもらって部品を自分でオーダーして、で、持ってって取り替えてもらう、って流れになりますわ。総額は。。。YANASEより絶対安い、って事位しか言えねえっすね。 蛇足っすけど俺のVectraはワケあってBosch に交換依頼したんっすけど、持ち込み部品での作業で3万円でお釣りが来ましたよ。もちろん総額で。コレ、結構勇気が出る数字でしょ?バッテリーは自分で交換してバッテリーは売れたから9.800円の出費でしたね。しぃぃびれるぅぅう♪ チョイと手先が器用なら自分で出来ちゃう所っすけど、とりあえずは交換を依頼する、で答えてみました。
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- rex914
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手で動いてしまうのであれば(モーターの作動音有り) ワイパーリンクの軸受の外れですね その部分はプラスチック製なので破損しているでしょう 部品を買えばご自分でできるのでは?
お礼
たぶん、モーター音だと思うのですが自信が・・・。 回答、有難うございます。
- hirotan1879
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「オペルで タイベル交換するまで他に故障が無かった」なんて質問者様はむしろ相当強運というか守護霊が付いている方の方だと思います。 恐らく モーターからの伝達部品が壊れたのでしょう。 (そのために?)手動対応可能になっているくらいですから、定番のお約束の故障なのでしょう。 おそらく ネットで互換部品を個人輸入可能だと思います。 ヤナセの原因究明とかって 予定より部品が安かった場合の補填費用みたいなものでしょう。着手金みたいな
お礼
国産車と異なり、外車として最低限の(お賽銭代わりに)メンテナンスをしていますので・・・。 国産車と同じ感覚で乗っていれば、故障の嵐でしようね。 知人のBMW・ベンツも、故障が多発しています。^^; このお賽銭が効いているのでしよう。 ヤナセですが、着手金ではありません。 以前、オートエアコン制御板交換時も工賃とは別に請求を受けています。 回答、有難うございます。
自分で中古部品を探すと1万円以内で見つかるとおもいます。 形式確認が必要ですけど。 1つのモーターで左右を動かすためモーターに可動部がつくのでけっこう大きいです。 http://www.recojapan.com/
お礼
生存数が少ない車種なのですが・・・。 回答、有難うございます。
お礼
確かに、ヤナセに行く時は必ず「ベンツB、Cの購入」を強力に勧められます。^^; オペルは維持費・修理費が高い!という事を、暗に広めているのでしようかね。 タイミングベルト交換などは、ヤナセと比較すると近所の車検整備工場では約10万円近い差が生じました。 もちろん、安い民間整備工場で交換しました。 今回、ワイパー不動は(過去に乗った国産車・外車共に)経験した事がないので「ヤナセでは、幾ら見積もりがくるのか?」知りたかったのです。 民間と大差なければ、超久しぶりにヤナセで修理をしようと思っていました。 >結構勇気が出る数字でしょ? ベクトラちゃん。すごく勇気が出ますね。 回答、有難うございます。