• 締切済み

SONY 333ESGの作動が出来なくなりました。

SONY 333ESGのデッキの修理中にどこかショートしたようでヒューズが、2本切れ ヒューズ交換しましたが、メインの駆動モーターが、それ以降動かなくなりました。 ちなみに早送り、巻き戻し、ヘッドの動きは、問題ありません。 キャピスタンローラーも止まったまま動きません。原因が分かれば教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ う~ん、ヒューズが飛ぶと言う事は、そのような状況に成った原因が有りますよねぇ。 テスター棒によるショート事故でも、回路系にダメージを与えた可能性は否定出来ません。 うわゆる、キャプスタン駆動モーターが動かない場合、速度制御するサーボ系の回路や速度検出部分の破損を疑う方向が良いかと思います。 私個人はビデオやMD機、ヘッドホン等でSONYを愛用ですが、テープデッキはテアック派なので、具体的な部分まではアドバイス出来かねます。 古いオーディオ機器を修理している先輩方は多数居ますし、HP等で紹介されている人もおられます。(個人的に好きなページ、でも古いですかねぇ、、) http://tanoshiib.web.fc2.com/sub2.htm 数日待てみて、もっと具体的な回答が得られない場合は、質問カテゴリーを変えてみるのも良いかと思います。(例ですが、、、) 「趣味」 > 「AV機器」 > 「オーディオ」 など、、 ショート事故時にサーボ系のTrやD、C、まさかモーター本体破壊? スピーカー工作好き程度の私には、ご質問文からはよく解りません。しかし、リールモーターとヘッド部の駆動が可能と言う事ですので、故障箇所を上記のように想像いたします。 (あくまで、想像ですので、オーディオファンの電子回路に詳しい方からのアドバイスが得られたら、そちらを優先してください。) 直接解決出来る回答が出来ない書き込みで、申し訳ございません。  

watachyan
質問者

お礼

初めて登録して質問させていただきました。 詳しくご説明いただけ感謝します。参考になりました。 年末のお急がし時期に時間をとっていただき有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SONY ベータ SL-J1の修理

    SONYのSL-J1があるのですが、 再生ボタンを押し下げても、テープが回らず、 テープカウンターも回りません。ピクチャーサーチなどのボタンを押すと、カチッと言う音はするので、モーターは生きていると思いますが、 この場合はどのような症状が考えられますか?(ベルト切れ?) また、修理することは可能でしょうか?

  • H4年のダイハツハイゼットの軽トラに乗ってるんですが

    H4年のダイハツハイゼットの軽トラに乗ってるんですが この前バッテリーがダメになって新しく交換しようとしたら+と-を逆に繋いでしまい メインヒューズが飛んでしまって それから新しいメインヒューズを入れてバッテリーを繋いでも メインヒューズが飛んでしまいます… 原因はなんでしょうか?どこかショートしてしまったんでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m 通勤に使っているのでとても困っています それと他のヒューズはどこも飛んでいませんでした…

  • リモコンの一部が作動しない

    御社のBRレコーダー「BXD-RX56」を長年使用しています。1ケ月前からリモコン「RMT-B006J」の「早送り」機能が作動しなくなりました。他の機能は問題ありません。修理もしくは、新しいリモコンに交換可能ですか・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのミニコンポが2台あるのですが…

    現在、SONYのミニコンポを2台持っているのですが、いずれも調子が悪いので、修理または買い替えを検討しています。 しかし、修理するか買い替えるかはもちろん、修理するならどっちがいいのか悩んでいます。2台修理できる予算はなく、どちらか1台で精いっぱいです。 コンポA:DHC-MD555(1999年2月購入) ・MDは再生はできるが、録音や編集ができない(誤消去防止状態になっているとメッセージが出る) ・CDはチェンジャーのモーターとピックアップが不具合を抱えている ・ラジオや音出しはOK ・純正カセットデッキもあるが、これもモーターとヘッドが故障状態 コンポB:CMT-M333NT(2003年12月購入) ・純正FMアンテナが無い ・長時間使用すると、左スピーカーから音が出ない ・リモコンが反応しないことがある ・CDやMDへの不具合はないが、5年ものとあって不具合の発生を懸念 デッキ部分だけみればBのほうが不具合は少ないですが、音はAのほうが良いので、どうしようか悩んでいます。買い替えようとしてもどうするか悩んでいます。どのようにするのが安上がりかつ確実ですか? いずれにせよ、CD・MD・カセットすべて聞けるものがいいです。MDはLPでなくてもいいですが、カセットはオートリバースありがいいです。

  • 電化製品の 生産終了後の部品保存期間は???

    「電化製品の 生産終了後の部品保存期間は???」 ソニーのカセットデッキ(SONY-TCK555 ESG)が、HARD OFF のジャンクコーナーに出ていました。 修理をし使用したいのですが、部品が(メーカーに)存在し、修理できるか不安です。 確か・・・・ 生産終了後の部品保存期間というものが、決められていたと思いますが…何年間なのでしょう?

  • インサイト純正ナビの安全装置リセット方法

    ホンダのインサイト(MOPナビ付き)ですが、スピーカー交換中にどうもショートさせたようで、音が鳴らなく鳴ってしまいました。 恐らくヘッドユニット側で安全装置が働いた(ヒューズが切れた)と思うのですが、自分で復旧出来るのでしょうか? やっぱり、修理してもらうしかないかな? 納車後2週間でやっちまった。工賃ケチらなきゃよかったトホホ...。

  • ガソリンスタンドでバッテリー交換を依頼したのですが・・・

    従業員が誤って(R)と(L)を間違えてショートさせてしまいエンジンが掛からなくなってしまいました。メインヒューズが飛んだらしいのですが、もしメインヒューズを取り替えてもエンジンが掛からない場合は、スタンドがディーラーに修理を依頼して直してもらえるのでしょうか?最悪自分で修理しなければならない場合は、どこをどう直したりしたら良いのでしょうか?車種は、平成7年のミラX4R4です。

  • SONY MP3プレイヤーについて

    電化製品に詳しい方、ぜひお助け下さい。 現在SONYのMP3プレイヤー、NW-A829を使っています。使い初めて一年半といったところですが、先日ムービーを再生中にいつものように 早送り、巻き戻しを繰り返していたら急に動作が停止してしまい、それ以降電源が入らなくなってしまいました。今までにこのようなことになったことがないので非常に困っています。さらに今海外留学中で電気屋にも修理に出すことは出来ないのでどなたか電化製品に詳しい方,修復の仕方を教えていただけませんか?僕にとって非常に大切なものなのでよろしくお願いします。

  • Buell XB 燃ポン ヒューズ切れ

    はじめまして、質問させてください。 当方、XB12に乗ってますが、最近、自分も同様の現象が起きまして、ヒューズ交換で動くようにはなりましたが、燃ポン周りは特にショートしているようなところは無く、 何かの弾みで過電流が流れたか、ヒューズの劣化か・・まだ原因特定出来ていない状態です。 (まだ乗られてるかわかりませんが・・) その後、ヒューズ切れは大丈夫でしょうか?