• 締切済み

H4年のダイハツハイゼットの軽トラに乗ってるんですが

H4年のダイハツハイゼットの軽トラに乗ってるんですが この前バッテリーがダメになって新しく交換しようとしたら+と-を逆に繋いでしまい メインヒューズが飛んでしまって それから新しいメインヒューズを入れてバッテリーを繋いでも メインヒューズが飛んでしまいます… 原因はなんでしょうか?どこかショートしてしまったんでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m 通勤に使っているのでとても困っています それと他のヒューズはどこも飛んでいませんでした…

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.3

過去に似たような事例を知っていますがかなり高価な修理費が掛かったと聞いています。 私は引き上げに行っただけなので詳しいことは知りませんが、チェックするだけでも一般の人だと難しいと思います(私の知っているのは少し古いホンダのアクティでした) どちらにしても整備工場か電装品の専門店などで無いと無理だと思います。

回答No.2

JAFに入ってますか? 入っているなら、古いバッテリーを載せてJAFを呼ぶ。 一応、一通り作業して、判らなければ電話で問い合わせるなりして、的確な対処方法教えてくれます。 って、かなりやることは黒に近いので、この回答は削除対象かな?

• URD
回答No.1

逆電圧を与えたことにより、どこかの電子部品が壊れて短絡しているのでしょう コンデンサーや半導体は ありえない使われ方をすれば簡単に壊れます 電線一本一本、機器一つ一つ追いかけて調べましょう

keideko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ということは電気が流れてる配線は全部調べたほうがいいと言うことですよね? それとやはり素人では原因を発見して直すのは不可能ですかね…?