• ベストアンサー

ガソリンスタンドでバッテリー交換を依頼したのですが・・・

従業員が誤って(R)と(L)を間違えてショートさせてしまいエンジンが掛からなくなってしまいました。メインヒューズが飛んだらしいのですが、もしメインヒューズを取り替えてもエンジンが掛からない場合は、スタンドがディーラーに修理を依頼して直してもらえるのでしょうか?最悪自分で修理しなければならない場合は、どこをどう直したりしたら良いのでしょうか?車種は、平成7年のミラX4R4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

全部スタンドに任せて良いです。 スタンドで出来なければ、ディーラーに連絡して引き取りに来てもらいましょう。 それにかかった費用はスタンド持ちが一般的(というかそれぐらいはねぇ・・・) 自分でやる場合ですが、通常ヒューズ交換で直ります。 それで直らない場合は、探求しなければなりませんから、あなたでは無理です。 ディーラーに預け、直るまで代車を使いましょう。 ちゃんと、スタンドにはこの場合はこうするからね。って了解は取りましょう。 勝手にやると水掛け論になって揉めますので。

supertaxi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。朝一番でスタンドの方がヒューズを買いに行くとの連絡を貰いました。代車の件ですが、ヒューズ代含めアルバイトのおじさんの自腹になるそうなので請求はしないつもりです。ヒューズ交換で直らなければ、ディーラーに引き取りに来てもらい修理代全額負担していただく方向で検討させていただきます。(スタンドに、車置いてきたままなので、かなり不安ですが・・・)

supertaxi
質問者

補足

ちなみに、24時間営業のスタンドです

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

今回の件では質問者さんがかける手間・出費は発生する事はありえません。 全てにおいてスタンド側の責任で対処してもらいましょう。 このようなスタンド内でのスタンド側に非がある事故のために 保険に入ってるスタンドがほとんどです。 ヒューズ交換程度の金額で解決できる場合は保険を使わず自腹処理がほとんどですが 金額が大きい場合は保険で対応します。 この保険では代車費用まで対応できる保険もありますので ディーラー修理が必要だった場合は代車請求までしても構わないと思いますよ。 作業ミスとしては初歩の初歩ですねぇ。 端子の大きさも違うのになんでそんなモン間違えるんだろ・・・。 たぶんヒューズ交換で済むと思いますよ。 今日が月曜だって事が不幸中の幸いですね。 週末は部品屋も休みですから。

supertaxi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そんな保険まで完備してるなんて知りませんでした。大変勉強になりました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

ガソリンスタンドは燃料を売る 買う所と認識する事ですね 整備工場ではありません アルバイトばかりです

supertaxi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かにアルバイトのおじさんでした。(トホホ)

• nichaim
回答No.1

あきらかに整備上のミスなので全面的にスタンド側に非があります、おそらくはヒューズブルリンク(ヒューズの親玉)を変えれば直ると思いますが、部品が来るまでの代車や時間的、金銭的損害も言ってもいいと思います また、こういった事があるので、ガススタでは燃料を入れるだけにしましょう、おそらくバッテリーも部品量販店よりも割高だと思われます

supertaxi
質問者

お礼

早急なご回答有難う御座います。このスタンドでバッテリー交換したのは四回目なのですが、新人の従業員が整備しミスを犯したようです。適切なアドバイス頂き有難う御座いました。参考にさせて頂きます。ちなみに、ユアサバッテリー2730円交換工賃廃棄料込みでした。