• ベストアンサー

車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。 先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.10

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。  ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)  電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。  あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。  いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。  修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。電気工学の専門家の方からのご回答大変よく解りました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • misojy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

何も新品に交換する必要はありません。 ヤフオクで「自動車オートバイ」を選び、「キューブ コンピュータ」をキーに検索してみてください。いっぱいあります。しかも、相場は一桁違います。 壊れたのは、通常有り得ない状態で発生したものなので諦めたほうがよいでしょう。ですからあなたは、「中古品を自分で探しますので、それをつけていただけませんか。」とディーラーに相談するか、あるいはバッテリーを自分で交換できる人なら、自分でコンピュータを交換できます。固定ねじとコネクタだけですから。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。念のためヤフオクで探してみますが、今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.12

>大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが 色んな回答がありますね。 先ず、ヒューズはプラス・マイナスを認識しません。 次に、ヒューズは機器を事前保護する物ではありません。 機器が(プラスマイナス反対接続で)故障し、その為に異常電流が流れた、その結果ヒューズが切れたと解釈する必要があります。 >たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。 コンマ数秒のショートは、制御機器側では非常に長い時間です。 特にショートは致命的なんですよ。 車が燃えずに、10万円程度の部品交換で済んだ事は「不幸中の幸い」でしたね。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

  • cotepii
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.11

No.8です。 一番初めに回答したつもりが、回答し終わってビックリ。 逆に私が勉強した形になってしまいました。 皆さんからの回答によると、やはりコンピューターが故障している可能性は高い様ですね。ちなみに修理に掛かる金額は10万円は妥当な金額でしょうね。ほぼコンピューター自体の値段でしょう。 それでも希望は捨てたくないと思うのであれば、コンピューターの中を自分の目で確認するしか無いのかな?(汗) No.3さんの言う様に、コンピューターに異常があれば内部の基盤のどこかが黒く焦げている筈、だと私も思います。チップの中のデータに異常がある場合は目視で確認できませんが・・・。 もし金額に不満があるのであれば、自分の車の車検証なんかを片手にヤフオクなんかで自車の年式のコンピューターを検索してみて、 金額を参考にしてみるのも良いかも知れません。 ですが、あくまでも出品されているのは中古 年式が合うからと適合する訳ではないので、あくまで金額の参考という事で。 そうする事でディラーさんの言ってる事も理解出来るんじゃ無いかと思います。

furendo1
質問者

お礼

二度もご回答いただきありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

回答No.9

No.4です。 ヒューズは構造上瞬時には切れません。 ですからヒューズが切れるまでの間に逆に電圧がかかってしまいます。 そもそも極性を逆につなぐことを防ぐためにヒューズが付いているのではありません。 あくまで過失は逆につないだあなたにあるのでメーカーの責任は追求できないと思います。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

  • cotepii
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.8

整備士ではなく、サンデーメカニックの私からすれば コンピューターが壊れる事は無いと思われるのですが・・・ そもそも、バッテリー端子に繋ぐプラス側の部分にヒューズ(ここのヒューズが切れたんですよね?)があり、そのヒューズが電気系統を守る役割を果たしているので、そのヒューズが役割を果たしていないとすればメーカー側にも過失があるんじゃないかと私は思いますけど。 私としては、取り敢えずヒューズだけ交換してもらい自分で運転してみて不具合が無いか確かめて見てはいかがでしょうか?ただし、本当に故障していては事故に繋がってしまう可能性もありますので、車のいない広い敷地での試走にして下さいね。 一つ確認したいのですが、バッテリーのプラスから直接車内に引いてる(ウーハー取り付け等)、もしくはヒューズの役割を果たさない様なバイパスみたいな事はしていないでしょうか? コンピューターの故障の可能性も否定はできませんが、ノーマルであれば私の判断からしてコンピューターが壊れたとは考えにくいですけどね。 先ずはディーラーの方に詳しく話を聞いてみて、説明に納得できない様な内容であれば他のディーラーではなく、近所の修理屋さんに見てもらった方が良いと思いますよ。 10万は痛いって言うか、痛すぎる出費だと思いますので、余計なお金を払わなくて済む様に頑張って行動に移して下さい。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。いろいろ色勉強になりました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ヒューズと言うのは、そもそも、その先の部品を保護するものではありません。 電源側に大きな電流が流れると、電線があっという間に燃えて火災に繋がります。 それを防ぐために在るのです。 ですから、ヒューズが切れるから逆接は安心と言う事には在りません。 10万円で済めば良い方かな?と思います。 その手の内容で壊れるのは、エンジンコンピュータだけではなく、メーターユニットも壊れる可能性がありますし、コンポ類も壊れる可能性があります。 現行のキューブで、メーターユニットだけで7万円程度。 エンジンコンピューターは5万前後するようですね。 これに工賃などが乗りますし、あとはどこまで被害が広がっているかになります。 バッテリー交換は簡単ですが非常に注意が必要な部分です。 その為に、端子の太さが変えてあるんですよ。 +から繋ごうとすれば、ターミナルはかなり締めこまなければなりません。 そこでやった事がある人なら、ターミナルの締め込みがおかしいと気がつくのが普通です。 私は合ってたとしても、なんかいも注意しますよ。 海外性を使う場合には、テスターで端子電圧も確認します。 (本当にまれですが、逆充電されている可能性もありますので。) 残念ですが、今回の事は勉強だと諦めるしか無いですね。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。また、とても丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と潔くあきらめます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

エンジンコンピュータが壊れたなら通常丸ごと交換になり、10万円はしないかもしれませんが数万円はするでしょうね。工賃や、その他の電子回路が壊れてるとその位はする可能性はあります。 ヒューズは回路異常による過電流で回路が燃えたりしないように入ってるのであって、逆電圧自体に対して回路を守る効果はありません。逆電圧が掛かった時にはショートさせるよう、コンピュータの電源間に逆方向のダイオードを入れて保護してる時にはヒューズが切れるでしょうが、逆電圧から回路を守る役目はヒューズにはありません。 見積もりの明細を貰って、ここでもう一度聞いてみると良いかもしれません。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。いい勉強になりました。ありがとうございました。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.5

今どきのクルマって、電気系は弱いでしょう、コンピュータ制御ですから。 バッテリーのつなぎ間違いは想定されていません。 逆流にはまったくの無防備です。 本来、接続するときに片側、+でも-でもいいのでつけてから、もう片方をパチパチ、火花が出ないか確認するのが本筋?と思います。 その時点で+-の間違いに気づかないといけなかったのです。 納得いくまで説明を受け、納得できないものには支払わないべきです。 が、これはいわゆる「やっちまったなー!」状態ではないでしょうか。 お気の毒様です。 大昔、バイクでやりかけました。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

回答No.4

ヒューズは過電流が流れるのを保護する役目です。 極性を間違ったときにそれを防ぐ機能はヒューズにはありません。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

電子回路はバッテリーの逆接続で異常電圧が印加されたら大部分が故障し、最悪の場合焼損して燃えだします。 他の部分が焼損しなかっただけ幸いでした。 ヒューズはこの焼損から先の発煙・発火を防止するしか機能がありません。 エンジンを制御するコンピューター部分の部品は真っ黒に焦げている筈です。 10万円程度で済んで良かったと考えてください。

furendo1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今回は自分の不注意から起こった故障と、潔くあきらめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 自動車のバッテリーターミナル端子間の抵抗値

    走行中にプラス端子と車体の部分がショートしてバッテリーが死んでしまいレッカー。 預ける車屋を探しているのですが、ディーラーではチューニングカー(車検は通ってます)+電源系統に強くない、取扱車種じゃないとのことで断られ別のところを探している状態です。 車のバッテリーの プラス-マイナス端子間(バッテリーから外して)の抵抗値を テスターで測定すると、120オームとでました。(合成抵抗考えても低いような?) 一応メインヒューズ・その他ヒューズが切れていることはないです。 仕事柄帰宅が遅い・休み月1、2日ため短い時間で配線図・修理書みながら考えているところですが+Bで動作する物が多いので大体の車が、それくらいなのかが知りたく質問させていただきました。

  • 車の修理について

    私の車(エクストレイルのクリーンディーゼル)で日産大阪とトラブルになり、 見積りも説明も無く無断で修理が行われ、184万円の修理費が交通事故による保険での事案ではあるのですが、請求されています。 日産大阪は、バッテリー液の付着で、ガラスの部品やプラスチックの部品が溶けたとして、交換されています。 バッテリー液で、ガラスやプラスチックは溶けるのでしょうか? 科学に強い方、教えて頂けないでしょうか?

  • バッテリーが上がった車を助けたのですが、、、(ショート)

    知り合いが「バッテリーがあがってしまった」と言うので、私と相手のバッテリー同士をつなぎました。 その時、彼が間違えて+と-、-と+でつないでしまい、火花と煙が出るほどショートしてしまいました。 直ぐに気づいたのでつなぎなおし、結局使えるようになったのですが、そういう事をしてしまうとどこか壊れている可能性とかあるのでしょうか? 例えばヒューズが駄目になるとか、、、。 今の所ちゃんと動いているのですが不安です。見ておいたほうが良い場所があったら教えてもらえませんか?

  • カーオーディオの修理について

    ・車種は12Vの普通車 TOYOTA ・カーオーディオ SONY 故障の経緯を話しますと、シガーライター接続のライト接触部分が接続が不良気味になったのでマイナスドライバーを突っ込み、接触部分を良くしようと内側に曲げようとしたら『バチッ』と火花が出てショートしてしまいました。エンジンを着けっぱなしで行ったのが良くなかったみたいです。(T_T) その後、車の状態は走行には支障はなく電気系統もカーオーディオ以外は正常に動作しました。取扱説明書の『故障かな?と思ったら…』を見ながら色々と試しましたが、復旧せず。 ●取扱説明書には、ヒューズ『10A』使用と記載されてました。← ヒューズ交換すれば直りますでしょうか? ●で、車屋さんに頼んだら修理費はどのくらいかかるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車の修理

    乗用車を運転中に自損事故を起こしてしまいました。 新車でしたので、購入したディーラーでの修理を行おうと思うのですが、、車両保険に加入していなかったため、修理代金は出来るだけ、低く抑えたいのが実情です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、 ディーラーでの修理と、近所の修理工場を利用するのと、どの程度料金・仕上がりに差がでるものか・・? です。 車種:日産デュアリス エンジンの出し入れを必要とする修理。 保険会社から派遣されたレッカードライバーは50~60万円程度と話していたのに、ディーラーでは100万超は硬いと言われて、戸惑っています。 そこまで、差が出るのなら、ディーラーでの修理を考え直さなければなりません。。

  • 車にキズが。修理はどこに頼めばいいでしょうか?

    今日、近所のスーパーの駐車場で車をこすられてしまったようで、 左前のドアに長さ50センチくらいの深めのキズが付いていました。 キズの修理は初めてなのでいくらかかるか見当が付きません。 カーコンビニ倶楽部のようなところがいいのか、 はたまた近所の板金屋のほうがいいのか。 実際に修理された方、仕上がりや料金はどうでしたか? ちなみにうちの車は日産キューブで色はシルバーです。

  • 車の修理について

    このたび、ブレーキ時にハンドルのブレが結構出てきて知り合いの整備工場に修理に出しました。 知り合いからはハブのベアリングが減ってきているといわれ交換するといっていました。 それから何日かして連絡してみたら交換したけどあまり直らなかったといわれ今度はリアのローターを研磨するといっていました。以前も似たようなことがあり修理費が結構かかっています。 やはり修理は整備工場じゃなくディーターに持っていった方が確実ですか?当方はホンダ車に乗っているのですが日産のディーラーしか知り合いがいなくて、やっぱり頼みずらくて。。

  • 車の凹み修理の格安店を教えて下さい。

    車の左前方部分を駐車場で当て、ペコンと凹んでしまいました。 修理をしたいのですが、何処が早くて安いのでしょうか? 少し前にディーラーで車検を受けた時に聞いてみたら、 凹んだ部分を叩き出すのでは無くて、その部分(?)の交換になる。と言われました。 その時は「別にいいか」と思い修理は依頼しませんでしたが、 やはりみっともないので修理に出そうと思います。 オートバックス、カーコンビニクラブ、ディーラーetc・・・・・・・ どこが1番安いですか? もう5年乗っていますので、そんなに綺麗な仕上がりは望んでいません。