• ベストアンサー

ガソリンスタンドでの従業員による事故

昨日、近くのガソリンスタンドに洗車のために私の車(BMW323)を預けたところ、従業員が運転中にぶつけてしましました。結構な凹みで、板金での修理だと完全な回復は厳しく。また、交換となると事故車扱いとなり、査定時などに大きなデメリットとなるため交換は、ディーラーからは勧められませんでした。ついてないといえばそれまでですが、納得いきません。当然、修理はスタンド会社の保険で対応してくれるとの事ですが、それ以外にこちらとして、どのような対応をしてもらえる可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

No.1の方の回答通り、事故車って、 フレーム修理の経歴のある車のことです。 それ以外は事故車とは言いませんし、 よほどへたくそな修理でなければ それで査定が下がると言うことはありません。 私なら、もし事故車ではないのに、 査定に影響するとディーラーで言われたのであれば、 そのディーラーを疑ってしまいます。 ついでですが、今現在買い換えを検討していて 下取り査定額も出ている状態であれば、 今回の修理で査定が下がった場合は、その差分を請求できる場合がありますが 原則は、将来の査定額低下までは認められていません。 新車に乗り換え希望でしたら、差額は自己負担になります。

その他の回答 (2)

• nao703703
回答No.3

以前、従業員でした。車は納得するまで板金なり修理はやってもらいましょう。ディーラーは車を売りたいので、あれこれ言いますが、過剰な要求をすると弁護士がでてきて「車を治したのでおしまい」てな感じになりますよ。ここは冷静になって、車の修理を納得するまでやってもらい、それ以外は何もしない方がいい気分で終われますよ。大手の会社は保険の代理店などもしてるので大丈夫ですよ。車を壊されてショックを受けるあなたにつけ込み難癖をつけるディーラーさん!かなり不信です!

• taikon3
回答No.1

修理以上の対応はありません  洗車の無料券を何枚かくれる程度でしょう(^_^; 外装の交換なら事故車扱いとなりませんよ