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ガソリンスタンドでは
私はガソリンスタンドでアルバイトをしていますが。そこで質問なのですが、ガソリンを入れている間にされるとうれしいサービスはありますか?窓を拭く、灰皿を掃除する、ごみを捨てる、これは当たり前だと思いますが・・・。 又、水抜き剤などの添加剤、洗車、オイル交換などはガソリンスタンドにとってはとても利益の上がるものですが、いかがですかと勧められるのはやはり気に障りますか。(毎回行くたびにいかがですかといわれる場合など)
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#8です。 >窓がコーティングされている場合とそうでない場合の見分け方がわかりません。 窓を拭く時に「コーティングされてますか?」と確認すればどうですか? うちの近所では「窓は拭いてもいいですか?」と聞く所もあります。 >一人の店員だけがしてほかの店員がしないということがあるといけないので >全店員がしないと効果がないですね。 これはどのサービスにも言える事ですよね。 ひとつのお店で店員によってサービスが違うなんてのは最悪ですから。 私はお店単位でのサービスとして回答してみたつもりなんですが・・・。 >もう少し利益だけでなくお客様の立場に立って考えられないものかと思います 私の考案でサービス内容を変更したり・・それが地域系列店10店舗で 採用されたりしました。 お店単位でサービスが統一していなくてはならないのは当然です。 それをどうやって上司に掛け合って変えていくかですよ。 あと・・他にGSに行ってそこのサービスを見てみるのも勉強になりますよ。 混み合ってる時や雨の時など 送り出しはお断りしています。 「当店では送り出しはしてませんので・・」なんてお店も増えてきましたね。
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- meer
- ベストアンサー率18% (45/239)
幌車のお話が出ていたので参考までに。 幌の車は屋根の替わりに布で上部を覆っているので、外の会話が割と筒抜けになっています。 ですので、 「この車って窓拭いていいんでしたっけ?」 「あ、この車はアクリルだから拭いちゃだめ」 というような会話が毎度聞こえてきます。 私の車はガラス幌なので拭いてもよいのですが、別の車と間違えられてるのかなと少し寂しい気がします。 幌車なんてメジャーではないので知らなくて当然だとは思っているのですが、同じようなパターンで「まあいいや、拭いとけ」となると拭いてもいい車ながら不安を覚えます。 絶対的な台数が少ないので相手にしても売上には関係ないかもしれませんが、その辺のことを分かっている店員さんがいると幌車乗りとしてはとても嬉しいですよ。 曇り止めの電熱線の入ったものは大体ガラス幌なので判断の参考にしてみてください。
- MetalRack
- ベストアンサー率14% (298/2040)
一部勘違いされているようなので、訂正です。 >スクリーンというのは計器盤の前についているガラスのようなものですね。 いいえ、風防のことです。車のフロントガラスに相当するところです。 メーターの画面までは、気が付きませんでした。 ただ、拭きにくいでしょうから、無理しなくても良いと思います。 >ヘルメットのスクリーンをふくということはフルフェイスヘルメットを着けていらっしゃるお客様のことですね。 フルフェイスではありませんが、風防付きのメットなんです。 人の顔を拭く感じになるでしょうから、やりにくいですよね。嫌がる人もいるでしょう。 これは、自分で拭きたいと思いますので、「拭きますか」とクロスを渡して頂ければ、うれしいですね。
お礼
次からはバイクのスクリーンをふき、ヘルメット用にタオルを渡すようにします。ありがとうございました。
- san-ji
- ベストアンサー率47% (1204/2510)
5年程度のGS経験者として・・・私の所でやっていた物で ・車内清掃タオル・・これはやっぱり評判よかったですね。 ・外窓を拭く時にガラスコーティングがされてない場合は洗浄液を使って コーティングされている場合は濡れタオル&乾いたタオルで拭く。 「拭き残しはないですか?」の言葉と共に!! ・給油数量による景品・・でもこれは1リッター100円を切るくらいの価格では無理ですね。 完璧に原価割れ。 種類はティッシュから果物までいろいろやりました。 ・ブレーキランプの点灯確認・・ブレーキを踏んでもらって確認してました。 ドライバーさんからは見えにくい部分ですから。 それ以外としては お客さんの状況によってとゆうか・・・ 例えば 休日でどこかに出かけるような雰囲気が見えたら 「お出かけならエアー圧見ておきましょうか?」 地方ナンバーで地図などを見ているようなら「どちらまでですか?」・・・ など 時と場合に応じた事をしていました。 現状として油外収益がないとGSの経営は成り立たないですよね。 なので 他の商品を勧める事はしょうがないですね・・・。 お客さんの中には車の状態を把握できてる方もいればできていない方もいます。 そういった方には点検 交換時期の提示は有り難い事だと思います。 「セールス」な感じではなく「お知らせ」のような感じで会話が出来れば そんなに嫌悪感を持たれないんじゃないかと思います。 そういった意味も含めてオイル、タイヤなどの「交換おしらせ・見積書」を渡してました。 口頭での説明は手短に その紙を渡していました。 GS経験者のサガなのか・・・私はGSでは多くを求めません。 お店がヒマな時以外は送り出しも「大丈夫 ありがと」とお断りしてます。
お礼
窓がコーティングされている場合とそうでない場合の見分け方がわかりません。コーティングされているときは洗浄液を使うなといわれています。わかりません、一見すると。 ブレーキランプの点灯確認、これはよさそうです。ですが、一人の店員だけがしてほかの店員がしないということがあるといけないので全店員がしないと効果がないですね。これをよく上司に相談するといわれるんです。「お前一人だけ勝手にサービスするとほかの人がやらないときにお客様から何であいつはしてくれないんだといわれるから勝手なことはするな!それが商売ってもんだよ。」これは、少し納得する面もありますがもう少し利益だけでなくお客様の立場に立って考えられないものかと思います。 最後の車の送り出しは断っていらっしゃるんですか、暇なときはやはり誠意を持って車を送り出しています。
- s61-lj57
- ベストアンサー率20% (43/209)
だいたい他の方の回答と同じですが、その他にうれしいサービスとして「おしぼりか車内拭き用の雑巾」がうれしいです。 私は手汗かきなのでハンドルやシフトノブを拭きます。また幌車なのでフロントガラスの内側が汚れやすいので 助かります。 あとサービスとは言えないかもしれませんが、店員さん たちの言葉遣いが良かったり、動きがきびきびしているのを見ると気持ちいいです。 他の商品を勧められるのはやはり嫌です。私としては車外をざっと見てタイヤがつぶれているなどの異常を指摘してくれればありがたいですが、そこから何か商品を勧められれば嫌になるかもしれません。 参考までに絶対してほしくないこと これは私の車が幌だからですが、ビニールのウインドウ部分を拭くのは絶対にしてほしくないです。これは流水でやらないと細かい傷だらけになってしまいます。プラスチックも同様です。気をつけてください。
お礼
車内をふくためのおしぼりはやはり好評ですね。それと、店員の言葉遣い、動きの俊敏さはとても大事ですね。これは、お客様がいらっしゃったときにすばやく走っていくということですか。 ビニールの窓を拭くな!これはきちんと見分けるように注意したいと思います。幌つきの車によくあるということですか、知りませんでした。ありがとうございました。
- MetalRack
- ベストアンサー率14% (298/2040)
バイクと言うより、スクーターの場合 スクリーンあるので拭いて欲しい バックミラーも拭いて欲しい ヘルメットのスクリーンも拭きたい、自分で拭ける様に専用にクロスを置いてあるといいだろうな。 このサービスが全国に広まるといいと思います。
お礼
二回目のご回答ありがとうございます。スクリーンというのは計器盤の前についているガラスのようなものですね。バックミラーをふく、これはしていませんでした。ヘルメットのスクリーンをふくということはフルフェイスヘルメットを着けていらっしゃるお客様のことですね。わかりました、次から実践してみようと思います。
- h_i_r_o_b_o_w
- ベストアンサー率17% (26/145)
昔、何回か行くと、粗品貰える所に通っていました。 ティッシュペーパやら、ラーメンやら、コーヒーやら。 最近はなくなりましたが、粗品目当てのため、 必ずそこへ行ってました。 さて、給油している間のサービスですが、おしぼり は気持いいですね。 気分がすっとします。
お礼
粗品目当て、これはかなりいいみたいですね。何かそこにいくとこれがあるというものが必要ですね。 給油中のサービスのおしぼり、いいですね。ですが、うちはないですね。ん~、商売って難しいですね。純粋な心を持ち込んでは利益が上がらないですからね。利潤追求、ん~。それがげんじつ。
- hongsi
- ベストアンサー率19% (12/61)
サービスしている所に行ったことない(あるのかわからない)ですが、お茶、コーヒーなどを貰えると嬉しいかも。あとはタイヤワックスなんかも。採算割れかもしれませんが・・・。たばこ吸わないので灰皿清掃がない分何かして欲しい感じはします。 オイル交換などは常連スタンドで毎回言われるのはうんざりきますね。顔覚えてないの?とかそんなに儲かりたいのとか思ってしまいます。あんまりひどい所から乗り換えた経験があります。 換え時にだけ”そろそろですね”とか言われると好感度アップです。
お礼
うちのスタンドはコーヒーが無料なんです、やはりそうしたものはよろしいのですね。灰皿清掃がない分については窓を一生懸命にピカピカ似るというのでよろしいでしょうか? そんなに儲かりたいのか! 正直な話、それを売らないと利益が上がりませぬ。やはりしつこく言われるといやですよね、換え時に言うことが大事ですね。ですが、その換え時までも時期を早めたりもするんです。そろそろきてますよ、などというんです。商売はやはりここまで意地にならないと利益が上がらないのかなと幻滅しています。
- totoro196
- ベストアンサー率32% (76/235)
車内を拭くタオルと手を拭くおしぼりを くれるガソリンスタンドがあります。 給油中の時間を無駄なく利用できてGoodな サービスだと思います。 給油中はトイレに行く以外これといってやることないんですよね、特に急いでいる時はありがたいですね。
お礼
手をふくおしぼりですか、うちはないですね。車内をふくタオルはありますが。お急ぎのお客様がいらっしゃったときはガソリンだけをすばやく入れるように心がけていますが、こちらとしてはきれいに窓を拭いて差し上げたいですね。 無料のサービスとお金を取るサービスとのぎりぎりのらいがわからずにとても苦労しています。あの人はしてくれたのにこの人はやってくれなかったということを起こしてはいけない。難しいです、ありがとうございました。
- sai231ko
- ベストアンサー率25% (332/1325)
ほかの商品を薦められるといやですね。 それが原因でGSを替えた事が有ります。 必要な時は自分でいいます。
お礼
そうですよね、行きつけのお店で何度もこれはいかがですか?あれはいかがですか行くたびに言われたらいやになりますよね。しかし、GSの現状としてはガソリンを売っても利益が上がらず洗車などをしないとやっていけないそうです。私は、あまりいろいろを売りつけようとするとお客様が逃げていくようにしか思えません。いろんなサービスをされたら洗車してもらおうかなという気持ちになりますよね。 一応上司の命令で添加剤を売れといわれていますがあまり賛成できません。どうもありがとうございました。
- MetalRack
- ベストアンサー率14% (298/2040)
バイクの場合、何のサービスも受けられないのが不満ですね。 給油量10L程度では、多くないでしょうけど、そんなに差別しなくてもよいのにと思いますが、どうにかならないものでしょうか。
お礼
バイクの場合どのようなサービスをしたらよいでしょうか?バイクの場合ふく場所がなくてふいていないだけなのですがどこをふいて欲しいでしょうか。それと、私は給油量であー少ないからこんなんでいいやと思ったことはないですね。レンタカーなどは1リットルだけ入れていく場合もありますから。 ありがとうございます。
お礼
窓をふいてもよいか許可を取るとよいのですね、心がけます。あなたの提案でお店のサービスが変わったのですか、すばらしいですね。それくらいの向上心をもちたいところですが、まだ初心者中の初心者のバイトなのでもう少し勤務年数を経てから提案していきたいとおもいます。 ほかのGSに言ってお勉強したいのですが、残念ながら車、バイクの免許を持っていないのです・・・。 どうもありがとうございました、とても役に立つご指摘ばかりでした。