ガソリンスタンドのセールスに注意!経験談をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 最近のガソリンスタンドでは、ある意味執拗なセールスが行われているようです。
  • 無料点検やタイヤの交換など、必要のないものを勧められることも。
  • 経験者の中には、知らず知らずのうちに店員の言葉に乗せられてしまったというものもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンスタンドで

先日、近所のGSで洗車したところ「ついでに無料点検をしておきました」との事。 結果、エンジンオイルが激しく劣化していて乳化状態でドロドロだということでオイルフィルター共に交換を勧められました。 そんなに高い費用でもなかったのでお願いしましたが、後で気づいたところ半年前の車検時に交換済みでした。走行距離は3000kmくらい。今となっては別にいいのですが、フィルターは1年おきくらいに取り替えていたので、店員の過剰セールスに上手く乗せられたかなという思いです。 また数年前には同GSでタイヤ交換を強く勧められたことがあります。 店員曰く「タイヤがかなり摩耗していて、このまま高速走行すると危険です。知人が走行中にバーストしてフェンダーまで損傷して高額な修理代が掛かった」、「今ちょうどウチのスタンドでタイヤのセールをやっているので、この機会にいかがでしょうか」と言われましたが、丁重にお断りしました。 このように最近のGSはガソリンだけの売り上げには甘んじず、ある意味執拗なセールスを繰り広げるのでしょうか? 一昔前はガソリン添加材やワイパーを勧めていましたね。気の弱い人はカモにされていたでしょうね。 そんなこともあって最近はGSでの無料点検やタイヤのエアーなどは敬遠しています。 まだ取り替えなくてもいいようなものを強く勧められ、GSには不信感でいっぱいです。 皆様もこのような経験お有りですか? 長文失礼しました。 よかったらお付き合いください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.5

ガソリンスタンドで、無料点検して 全然OKです。なんて言われることありませんよ。 1週間前にディーラーでオイル交換したのに オイルドロドロって言われた経験ありますよ ガソリンスタンドはガソリンだけじゃ、やっていけませんからね

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうなんですね。でも半ば詐欺まがいの嘘っぽいセールストークがウザいです。

その他の回答 (8)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.9

それが嫌だから自分はセルフスタンドで給油しています、勝手にいじられる事も無いし、キャンペーンの売り込みも来ないしいいですよ。 タイヤは自分で目視して確認して、エアーもセルフスタンドで自分で入れるし、何かあればディーラーで診てもらいます。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セルフスタンドでも給油中にタイヤやワイパーを勝手にチェックされ、あれこれ言われることが多々あります。それにいちいち対応するのが面倒で...

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.8

>皆様もこのような経験お有りですか? 未だ、無人スタンドが一般的でなかった時は多かったですね。 なぜなら、ガソリンスタンドは「ガソリン・軽油・灯油の販売では、商売にならない」からです。 値段を自由に決める権限が無いので、政府・大手石油会社の命令通りなんですね。 質問者さまもご存知の通り、ガソリンは「販売価格の7割が税金」です。 そこで、利益率が高いオイル・タイヤ等の販売に力を注ぎます。 また、数年前の法改正で「石油貯蔵施設(タンク)の更新」が義務化されました。 義務化前は「傷んだら修理」が一般的でしたが、法改正語は「傷みに関係なく、経過年数で建て替え」なのです。 小さなスタンドでも、ひとつの石油貯蔵庫に約700万円も必要。 この法律が施行した時に、個人経営の小規模スタンドは多くが廃業するしか選択肢が無かったのです。 ※スタンドが無い地区・地域の増大化が進む。 生き残っているスタンドも「無人化」で、何とか生き残っているに過ぎません。 社員(バイト含む)を抱えているスタンドは、利益幅が大きな商品を売るしか生き残りが出来ません。 また、同様に利益幅が大きい洗車・コーティングに力を入れているスタンドもあります。 私が利用しているスタンドは、車検に力を入れていますね。 給油エリアよりも車検整備エリアの方が、敷地が広いです。 国産車だけでなく、外車も多く入庫していますよ。 まぁ、某外車正規ディーラーからの転職者が多いので・・・。 要は、石油製品(重油・軽油・ガソリン・石油など)を「税金収入の重要品」と考えている日本では仕方が無い現状ですね。^^; 石油取引税・揮発油税にも、諸費税をかけている「税金に税金をかける」変な国が日本です。 国会は、国民の生活には全く関係ない「森友・加計・セクハラ問題」が重要らしいです。(爆笑) 年金の不正管理事件・高齢者介護と同様に、スタンドが無い地区問題など色々な生活に密着した問題が貯まっているのですがね。 立民・共産・社民・民進・希望の党所属議員は、毎日「審議拒否」で毎日遊んでいます。 遊んでいても、毎月の基本給は約200万円。各種手当てを含めて年収約2億円。議員退職後は、議員年金が毎月約40万円。 こんな無駄なお金を、スタンドなど中小企業向けに援助する必要があります。 そうすれば、スタンドも悪徳商売をしなくなります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セルフスタンドでも給油中に店員からあれこれ勧められます。 売り上げの半分以上を役人に吸い上げられるGS店も生き残りに必死なんですね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.7

>エンジンオイルが激しく劣化していて乳化状態でドロドロだということで その場で、ご自身の目で確かめるべきでしたね。 普段から自宅などで、エンジンオイルをチェックする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。 今後は、エンジンオイルを交換した直後と、5000kmくらい走った時、ご自分でオイルをティッシュなどに垂らしてみて、しみこみ具合の違いを知っておきましょう。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今となってはドロドロ状態を確認しておけばよかったと思っています。 まぁオイルだけではないですが…最近のGS利益を上げるのに必死だなと思います。

回答No.6

オイルは良くありますね。私も走行距離考えるとそんなに必要がないので、断っていますが、後はバッテリーの交換なども言われますね。バッテリーは実は冬ではなく夏場にやられるので、バッテリーだけは良く見た方が良いですね。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーとタイヤは行きつけのカーショップがあるので定期的に交換しています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

オイルは5,000kmで交換 オイルフイルターは10,000kmで交換 次回の交換目安をドア回りに記入貼ってくれているはずです。 色んな事に自分で興味を持つ事です。 梅雨時は水抜き剤のお勧めがあります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうでしたね。 水抜き剤ですか。あまり意味がないらしいですね。 でも自分で出来る作業は即お断りしています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

エンジン内でも結露するので 冬に、ちょい乗りだけだと乳化します。 そのまま乗り続ければオイルがマヨネーズ状態なので エンジンも壊れるでしょう。 当然フィルター交換と内部洗浄も必要になります。 毎回30分以上も続けて運転していればおきにくいですが。 >店員曰く「タイヤがかなり摩耗していて、このまま高速走行すると危険です。 溝深さ何ミリ?スリップサインがでているとか? >このように最近のGSはガソリンだけの売り上げには甘んじず、ある意味執拗なセールスを繰り広げるのでしょうか? そんなこと、 値段を聞いて そんな値段なら他で買うって言えばいいことでは。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車の状態は把握しているつもりですが、毎度毎度のセールストークがウザいです。

回答No.2

  そんなの何十年も前から同じですよ。 ガソリンスタンドによらず、どこでも営業活動は行ってますよ。 我が家はTVの難視聴地域なのでケーブルで視聴してます、そのケーブル会社が年に1回、回線状況の確認に来ますが、回線のチェックはおざなりでインターネットへの加入などの営業に費やす時間の方が長いですよ。 相手も仕事を一生懸命やってるのですから真面目に聞いてあげますが聞くだけです、相手の提案を採用するかどうから私が決めます エンジンオイルが汚れてると教えてくれたことには感謝しましょう、どこで交換するかは家に帰ってからじっくり考えればよいのです、一刻を争う様な緊急事態ではありません。 家に帰って自分で確認するのも良いですね、タイヤの摩耗もしかり  

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり自分で点検しないので突っ込まれると対応に困りますね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

ガソリンスタンドの従業員も営業職と同じですよ。 給油だけでガソリンスタンドは成り立ちません。 だから日本中のガソリンスタンドが減っているんです。 特に個人経営のガソリンスタンドでは営業しないと死活問題にも 成りえますからね。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど田舎の個人営業GSって潰れかかっているところ多いですよね。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドの修理サービス

     コスモ石油でいつもガソリンを入れていますが、行く度に毎回点検を進められて、その都度、オイルが汚れてる。 タイヤも交換したほうがいい。といろいろな修理を提案されます。やはり素直に店員さんの指示に従って言われたものは直したほうがいいのでしょうか?良かったら教えてください。

  • ガソリンスタンドでは、だめなんですか?

    お世話になります。 ここで検索をしていた時に、ガソリンスタンドは バイトが適当なことをするので車(の内部)を触らせないほうがいいとの回答が多くありました。 自分は、いつも同じGSで給油するようにしていて 大抵店長か副店長(?)が来てくれるのでオイル類も頼んでいます。バイトの時には言いません。 洗車やオイル交換の時に、時間があれば点検してチェックシートをくれることもあります。 GSではオイルとバッテリーとATF交換をしてもらいますが 長年お世話になっているディーラーで点検しても、おかしくなっているということは言われた事がありません。 ディーラーへ行くとオイル交換をサービスしてくれるのですが、初めて行った時に、ちょっと前にGSでやってもらったばっかりだったので迷っていたら スタンドで良いオイル入れているのなら(サービスのは)安いやつだから止めといたら?と言われました。 それでもやっぱりオイル交換はディーラーでやってもらったほうが良いですか? ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか? いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか? 自分ですればいい事だとは思うのですが、ボンネット開けてもよく解らない位ですので。。。 あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。 長くなってすみません。。。

  • これはガソリンスタンドの悪質販売ですか?

    昨日の事です。タイヤ交換をガソリンスタンドにやってもらい、その際にエンジンオイルも、古くて交換した方が良いとの事だったので交換を依頼しました。作業も 終わり 精算してたら店員が、『バッテリーも切れそうだから交換した方が良い』と言って検査結果記録を持ってきました(ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます)。 しかし、バッテリーは先月の旅行前にディーラーで交換したばかりなので、それはおかしいと、店員に言ったら『あっ、じゃあ、検査機械が調子悪かったかな』とモゴモゴするばかり。納得いかず、その検査結果記録をもって、すぐにディーラーに事情話して検査してもらったら、やはり全く問題なし。 これは悪質販売の一つなのでしょうか?それとも、ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化してるのでしょうか?それとも、ただの検査機械の故障?放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。 こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?皆様のお知恵をおかし下さい。

  • ガソリンスタンドでの事故について

    お世話になります。 バイクでガソリンスタンドにて給油したときに、床にオイルがこぼれていてバイクを転倒させてしまったときの話です。 GS側に修理代を請求できるか聞きたいです。 GSは2列で計4台が入り、店員が給油するタイプの店舗です。 そのうち道路側の列の2台目スペースが空いていたので、そこで給油を受けようとして待っていたら、レギュラーは前の車が終わってから、1台目のスペースで給油しろ、と言うので移動するように指示が出ました。 エンジンは止めていたので足でこいで前へ進めたところ、1台目スペースのちょうど真ん中あたりに直径1.5mくらいでオイルがこぼれており、転倒した次第です。 オイルは全くみえませんでした。 私がバイクを起こそうにも、床がオイルでツルツルなので踏んばる場所がなくて3人がかりでようやく起こしました。 GS店員側は何事もなくオイルを拭いてそれっきりです。 私もその場では自分の不注意という認識でしたが、オイルが見えない以上、防ぎようがない事故だったと振り返っています。 ミラーは折れるわ、レーサーなのでカウルは割れるわ傷つくわ、全部修理したらかなりの金額です。 取り急ぎ自腹でミラーだけ交換してあります。 GS側に修理代は請求できるでしょうか?

  • ガソリンスタンドの無料点検で

    お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。 ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。 ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、 タイヤのローテーション、4200円 ブレーキオイル、6300円 エアコンのガス補充、7350円 をした方が良いと勧められました。 車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。 新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。 週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。 エアコンも別に効きが悪いとも思えません。 安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか? このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか? 騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。 「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。 主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。 ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。 車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

  • ガソリンスタンドの店員さんのアドバイス

    ガソリンスタンドに給油に行くと、行くところによってはオイル交換を勧めてくれたりタイヤの交換を勧めてくれたりしますが、本当に必要だから勧めてくれるのでしょうか。ただのセールスの場合もあるのでしょうか。車の事は全然分からないので言われるがままにしているとどんどん出費もかかる気もしますし、でも分からないからアドバイスも必要ですし、車の知識のない方や、きける人がいない方々はどうされているのでしょうか。

  • 自動車のメンテナンスについて教えてください。ガソリンスタンドでは頻繁に

    自動車のメンテナンスについて教えてください。ガソリンスタンドでは頻繁にオイル交換、ATFオイルの交換を勧められますが、大体どれぐらいの走行距離で交換すればよいのでしょうか?

  • ガソリンスタンドで車検を定着させるにはどうすればいいのか?

    こんにちは!ガソリンスタンドで働いているものです。今度車検の担当になりました。はっきり言ってスタンドで車検を取るのは難しいです。大多数は、やはり信頼のおけるディーラーにもっていっているみたいです。少しでもお客さんを得るために、オイル交換と洗車を無料でつけたりしています。何をしたらお客さんは反応を示してくれるのでしょうか?店長は時間とコストがかからないのが一番ベストだっていってます。まじ頭が痛いです。お客さんのガソリンスタンドに対しての概念はあまよくないです。オイルは何を使っているのか分からないとか、タイヤが高いとか言われたこともありました。どうぞご回答のほどをよろしくお願いします

  • ガソリンスタンドとのトラブル

    現在スバルwrxstiを所有しています。 手洗い洗車をスタンドでお願いするついでに、オイルの汚れと量をチェックするようスタンドの人に頼みました。しかし、私が一緒に店員と(文章では表現しずらいですが)オイルチェックをする時、オイルゲージを奥まで押し込まず中途半端なところまでオイルゲージを差し込んでオイルの量を点検したのです。当然、ゲージをしっかり差し込んでないため規定量までオイルが入っているか正確にはわかりません。店員からは「オイルが半分しか入ってないです。オイル交換いかがですか?」と言われました。さらに、紹介されたオイルが低燃費車に使用されるような柔らかい粘度(0w-20等でした)でした。嫌な予感がしたのでスタンドではオイルチェックと洗車のみにさせてもらい。 帰宅後、自分でオイルチェックするとしっかり規定量まではいってました。(オイルは1ヵ月半前にディーラーでかえてもらったばかりです。) 今回はスタンドと私の間で大きなトラブルはおきなかったものの、 以前、ニュースで、ガソリンスタンドで整備等で車を持ち込んだ際にスタンド側の不手際でトラブルがおこることがあるとききました。 具体的にどういった内容が多いのでしょうか? いたずらに不安を煽って消耗してない部品を交換させる事例があるとききましたが・・ 実際私とにたような体験をした方はいますか?

  • ガソリンスタンドで車の状態を見てもらうとき

    車屋に持っていく代わりに、ガソリンスタンドで車の状態を見てもらおうと思います。 特に、下記2点を見てもらおうと思っていますが、他にガソリンスタンドでお願いしたほうがいいようなことはあるでしょうか。 ・オイル関係(エンジンオイル、ブレーキオイルなどのオイル交換が必要か) ・タイヤの空気圧が減ってないか 宜しくお願いします。