• 締切済み

シャープの加湿空気清浄機(KC-Y45)を使用しているんですが、湿度が

シャープの加湿空気清浄機(KC-Y45)を使用しているんですが、湿度が60%に保持するとありますが50%前後までしかいきません。(50%を切ると「強」運転になり、50%をすぎると「弱」運転になります。) 説明書には適した湿度にならなかったら風量「強」または「中」で運転してください。とありますが、「強」にしても最大で55%にしかなりません。 買って2日目なのですが微妙に納得がいきません。 既に使用している方はどうなのか知りたいです。 私の使用している部屋は5.5畳でストーブは21度に設定しています。(ポータブルではないです)

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.2

うちは「KC-Y65」ですが、 「湿度60%に保持する」とはどこにも書いてありません? 広さはキッチンも含めて10畳ぐらい。 うちはエアコンで20℃設定。 エアコンが運転中は風が出て湿度も上がりにくいです。 適正温度になって、エアコンも静になると上がってきます。 どの位上がるかはそんなに興味はないので 注意して見てる訳ではありませんが60%は上がります。 うちは60%以上になっていると加湿なしの運転に切り替え。 この空気清浄機に付いている湿度表示と、壁に掛けてある 湿度計と違う時が多いです。どっちがホンと? あまり大きな違いは無いですが、湿度計の方がいつも高いです。 あと窓際に置いたり、壁から近すぎるとか ・・・ うちは壁から50cm弱は離れています。 あまり参考にならず 申し訳ありません。

• LHS07
回答No.1

ストーブから出てくる温度は高いので下に吹き付けても上にいきたがる。 加湿器からの風は上に向けても下にいきたがる。 空気の対流を考えたらどうですか。 また、時々空気を対流させたらでどうですか。