• ベストアンサー

空気清浄機について

鼻炎もちなので加湿空気清浄機を自室用に購入しようと考えています。 候補は ・パナソニックF-VXG50 ・シャープKC-B50 ・シャープKC-A50 です。 パナソニックよりシャープのほうがいいとかシャープは吸気口が後ろだからよくないなど、いろいろ聞きます。実際どうなんでしょうか?それぞれの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 過去に回答したものですが、参考になれば幸いです。  シャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。ペットを飼っている場合は抜け毛の時期にはプレフィルターの清掃頻度が上がると思いますが、他社製品と比較するとやはりダイキンに軍配が上がります。ただ、ダイキンはシャープなどと比較するとデザインが無骨なのがアレですけどw  ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。  ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。  今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。  http://kakaku.com/item/J0000001448/  高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。  http://kakaku.com/item/J0000001447/  あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンの製品も候補に入れていきたいと思います。

01200924
質問者

補足

パナソニックF-VXH50 シャープKC-B50 ダイキンMCK55N が今のところ候補です。 使用場所は寝室で、布団などによりホコリやハウスダストが非常に多いです。 なのでホコリセンサーがよく反応してれたり、集塵能力が高いものがいいです。 どれがいいでしょうか・・・? (質問してしまってごめんなさい)

その他の回答 (2)

回答No.3

ダイキンですね 大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた際に、プレゼントとしてそのハウスメーカーからもらいました ハウスメーカーの研究所で各種各メーカーの清浄機を独自に実験した結果、ダイキンがトップだったとのこと 更に、ダイキンには、加湿用の水も除菌する機能もあるので、安心です

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンもかなり評判がいいということがわかってきたのでさらに気になっています・・・。 何がどう違うのか・・・・。 聞いた情報によれば、 シャープ:プラズマクラスターがすごい パナソニック:前面フィルターがいい ダイキン:加湿用水の殺菌やメンテナンスが楽だし性能もかなりいい なんかダイキンのほうが性能が良い用に感じますが・・・・。 ・・・・・どうなんでしょう?

回答No.2

私は従来、毎年冬から春にかけて、夜中にかなりひどい咳が止まらなくなることが多くありました。 昨冬は、入院中で病院の空調システムのおかげかこの発作が起こらすに済んだので、退院後すぐにシャープの「加湿空気清浄機 KC-30K1」を購入し、毎日就寝中には寝室で運転することにしました。 すると発作は全く起こらなくなり、確かに効果があったんだなと実感するとともに、大変満足しています。 私の咳の発作は、アレルギー性のものだと近所の医師に言われていたのですが、抗原となっていたものが、空気浄化とフィルター除菌で除去されたのだろうと思っています。 パナソニックとの比較は分かりませんが、シャープの「加湿空気清浄機」が、私に対して効果を発揮したことは事実です。

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく検討していきたいと思います。(まだ決まっていません)

関連するQ&A

  • 空気清浄機

    パナソニックの空気清浄機でF-VXG70とF-VXG80の違いは空気清浄・加湿の適用床面積の違いのほか何か違いはありますか?

  • 加湿空気清浄機選びについて

    2代目の加湿空気清浄機の購入を検討しています。 いろいろお店で研究しましただが、 パナソニックF-VXH50 シャープKC-B50 ダイキンMCK55N が今のところ候補です。 使用場所は寝室で、布団などによりホコリやハウスダストが非常に多いです。(しかもアレルギー性鼻炎持ちでひどいです) なのでホコリセンサーがよく反応してれたり、たくさん採れるなど集塵能力が高いものがいいです。 どれがいいでしょうか・・・? 鼻炎がひどいので至急購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機 シャープかパナソニック

    空気清浄機の購入を考えていてダイキンの性能が良いのは分かったんですが、デザインがどうしての好きになれない為、シャープKC-A70かパナソニックVXG70の購入を考えてます。 価格は大体同じなんで後悔しないよう皆様の意見が知りたいです。 室内犬を飼ってるんですが消臭の性能はどちらが優れていますか? 女で家電の知識があまり無いんで宜しくお願いします。

  • インフルエンザ対策として空気清浄機の購入を検討

    インフルエンザ対策として空気清浄機の購入を検討しています。咳をするので加湿とウイルス対策が目的です。パナソニック F-VXG50ダイキン うるおい 光クリエール ACK70Mどちらが良いですか?

  • 空気清浄機の選び方について

    空気清浄機を買おうと考えていますが、どれを選んだら良いのかわからず質問させて頂きます。 ・アレルギー性鼻炎持ちの為、ハウスダストなどを抑えてくれる機能が高いもの ・加湿機能付きで運転の際に加湿有か無か選べるもの ・フィルター交換などお手入れが楽なもの ・アパートで部屋は8畳程度です 上記を満たすもので、価格も出来れば2~3万くらいで探しています。でも効果が高く長く使えそうならもう少し頑張れるかもしれません。 電気屋さんに行ったら、ハウスダストなどを含め除菌効果が1番高いのはシャープのプラズマクラスターで、私が買おうとしていたパナソニックは加湿効果が高いと言っていましたが、そうなのでしょうか?? 正直、電気屋さんの方は親身に相談に乗ってくれなかったので半信半疑です… その話を聞いてシャープにしようかとも考えていますが、プラズマクラスター25000と7000の違いやユニット交換有、無などがいまいちわかりませんので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • 空気清浄機のこと教えてくださいー!!!

    家電、空気清浄機に詳しい方、 回答お願いします。 今、加湿空気清浄機の購入で迷っています。 欲しいのはシャープのプラズマクラスターなんですが、 値段がピンキリでよく分かりません。 もちろん安ければ1番いいのですが、 内容がさっぱり分かりません。。。 品番と参考価格並べてみるので、アドバイスお願いします。 KC-Z-45 22.800円 KC-A-40 30.800円 KC-A-50 36.800円 KC-A-70 44.800円 KI-AX-70 59.800円 KI-AX-80 75.900円 ユニット搭載とか、高濃度プラズマクラスターとか? 1番安いやつでも、部屋の畳数は間に合ってますし、十年フィルター交換ないって書いてるし、 なにが違うんでしょうか??? 用途としては、子供がハウスダストあるのでほこり吸ってくれたり、風邪菌殺してくれればいいんですけど、 1番安いやつだと効果がないんでしょうか? 寝室にも、加湿と清浄機として置こうと考えてます。 今すぐにでも購入したい気持ちでいるんですが、どうなんでしょうか? 詳しい方、教えてください!!!

  • 加湿空気清浄機

    kc-B40の加湿空気清浄機買いましたが 夜寝るときにタイマーを付けながら寝ると聞きましたが あるんですか?

  • シャープ 空気清浄機

    子供のアレルギー対策の為、シャープの加湿空気清浄機の購入を考えております。 KC-Y80 KC-Y65で迷っているのですが 我が家のリビング12畳、連結する和室6畳、キッチン3畳 に対応する機種でしたらプラズマクラスターを隅々まで 行かせるとしたら80、空気清浄機だけを考えると65が 対応します。ここで思い切って80を購入する場合、 カタログに記載されている電気代ですが、 KC-Y80を強で加湿ともに運転すれば1日あたり31円、 一ヶ月930円です。夏場は加湿は付けないとしても この計算で行くと1年11160円・・・ ちょっと高くないでしょうか?私の計算がおかしいのでしょうか・・・ 部屋の密度の違いやさまざまな環境で違ってくるとは思いますが 一般的なこの計算では購入をためらいます。 この電気代は妥当なのでしょうか? それから我が家に対応するのはKC-Y80がいいのでしょうか? 65では対応しきれませんか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 加湿空気清浄機

    シャープ、ダイキンなどメーカー各社から加湿可能な空気清浄機が販売されています。購入を検討しているのですが、加湿はせずに空気清浄機だけ回すこと言うことは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 空気清浄機

    今日ヨドバシカメラで空気清浄機の質問を、シャープの担当者に聞きました。 シャープの空気清浄機は壁に密着しておいた場合吸入口が後ろにあるのであまり吸わないのですか? すると3cmあけていただければ全く問題ありませんとの事でした。 それはシャープ店員が自社製品なので言っているのか、本当になんら問題ないのか。逆にやたらパナソニックのナノイーをけなしておりました。 最終どちらにするか迷ってます。ご教示ください。