• ベストアンサー

空気清浄機について

鼻炎もちなので加湿空気清浄機を自室用に購入しようと考えています。 候補は ・パナソニックF-VXG50 ・シャープKC-B50 ・シャープKC-A50 です。 パナソニックよりシャープのほうがいいとかシャープは吸気口が後ろだからよくないなど、いろいろ聞きます。実際どうなんでしょうか?それぞれの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

過去に回答したものですが、参考になれば幸いです。  シャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。ペットを飼っている場合は抜け毛の時期にはプレフィルターの清掃頻度が上がると思いますが、他社製品と比較するとやはりダイキンに軍配が上がります。ただ、ダイキンはシャープなどと比較するとデザインが無骨なのがアレですけどw  ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。  ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。  今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。  http://kakaku.com/item/J0000001448/  高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。  http://kakaku.com/item/J0000001447/  あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンの製品も候補に入れていきたいと思います。

01200924
質問者

補足

パナソニックF-VXH50 シャープKC-B50 ダイキンMCK55N が今のところ候補です。 使用場所は寝室で、布団などによりホコリやハウスダストが非常に多いです。 なのでホコリセンサーがよく反応してれたり、集塵能力が高いものがいいです。 どれがいいでしょうか・・・? (質問してしまってごめんなさい)

その他の回答 (2)

回答No.3

ダイキンですね 大手ハウスメーカーで注文住宅を建てた際に、プレゼントとしてそのハウスメーカーからもらいました ハウスメーカーの研究所で各種各メーカーの清浄機を独自に実験した結果、ダイキンがトップだったとのこと 更に、ダイキンには、加湿用の水も除菌する機能もあるので、安心です

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイキンもかなり評判がいいということがわかってきたのでさらに気になっています・・・。 何がどう違うのか・・・・。 聞いた情報によれば、 シャープ:プラズマクラスターがすごい パナソニック:前面フィルターがいい ダイキン:加湿用水の殺菌やメンテナンスが楽だし性能もかなりいい なんかダイキンのほうが性能が良い用に感じますが・・・・。 ・・・・・どうなんでしょう?

回答No.2

私は従来、毎年冬から春にかけて、夜中にかなりひどい咳が止まらなくなることが多くありました。 昨冬は、入院中で病院の空調システムのおかげかこの発作が起こらすに済んだので、退院後すぐにシャープの「加湿空気清浄機 KC-30K1」を購入し、毎日就寝中には寝室で運転することにしました。 すると発作は全く起こらなくなり、確かに効果があったんだなと実感するとともに、大変満足しています。 私の咳の発作は、アレルギー性のものだと近所の医師に言われていたのですが、抗原となっていたものが、空気浄化とフィルター除菌で除去されたのだろうと思っています。 パナソニックとの比較は分かりませんが、シャープの「加湿空気清浄機」が、私に対して効果を発揮したことは事実です。

01200924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく検討していきたいと思います。(まだ決まっていません)