加湿器の湿度表示の正確性と適切な加湿量について

このQ&Aのポイント
  • 加湿機能付き空気清浄機の湿度表示について疑問があります。加湿器に興味があり乾燥肌の改善を目指して購入しましたが、現在の湿度目安を超えることもあります。
  • 説明書には適した湿度を超える場合は空気清浄機単独で運転するようにとありますが、湿度表示の正確性に疑問を感じます。
  • 家の中は新築で木造でペアガラスであるためあまり乾燥していないと思われますが、加湿器の必要性や適切な加湿量について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器に表示されている湿度について

こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 加湿空気清浄機は知りませんが、加湿器についての意見です。  加湿機能が必要な環境とお見受けします。  見栄えが大事かもしれないが、一番大事なのは何度の湿度%に維持できるかの、自動湿度設定器がついていて、現在湿度も表示されるものが使い勝手が良いです。  我が家では55(時に60)%に設定して快適です。  雨降りなどのときは湿度が高いので運転を切っているときもあるが、入れ忘れていると「乾燥注意報」のランプがつきますよ。  出力を大・中・小等に設定したりして、かつ、手で加湿器を入り切りするだけのものでは、下手をすると部屋の隅の方などにカビを生やしてしまいますよ。

asukachin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 雨はやっぱり湿度が高いですね。 しばらく使ってみて、ちょっとコツ?がつかめてきました。 部屋の隅のほうにカビが生えないように注意したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

私も、#空気清浄器+加湿付を使用しております。 表示される湿度は一応目安と思っております。 大体、部屋に設置してある「湿度計」とはあまり違いは ありませんが多少 +- の誤差はあります。 湿度が気になるようでしたら「湿度計」を部屋に 置かれてはいかがでしょうか。? こちらも目安程度だとおもいますが。

asukachin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 湿度計と多少の誤差はあるんですね。 湿度が表示されていると、どうも気になってしまって。 買って2週間くらいたったので、あまり気にならなくなってきましたが(笑) ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか? 単なる目安ですし、あくまでも加湿器周囲の湿度なのであって部屋の湿度を示しているとは限りません。 また湿度というのは温度との相対的な数字ですので、室内にどのくらい水分があるかを実際に示すものではないのです。同じ水分量でも温度が高ければ湿度は下がりますので、加湿器の湿度表示もそのつもりで見てください。

asukachin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 加湿器周囲の湿度、おおまかな湿度ということで見ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 加湿器で部屋の湿度は変わりませんか?

    ワンルームの部屋です。現在の温度15度、湿度37%最近はいつもこれくらいです。 肌がかさつくので湿度を50%までにしようと思い加湿器をいれましたが3時間 経っても1%しか変わりません。他に洗面器に水を張りタオルをのせたりもしています。 これで普通でしょうか? (加湿器は水を入れ空気清浄機と併用できる9800円程度のもの)どなたか湿度が10%位変わる加湿器をご存知でしょうか?

  • 初めてのエアコン。設定温度は?湿度は?

    今年の夏まで夏は扇風機、冬は石油ファンヒーターで過ごしてきました。 ついにエアコンを購入して夏は快適に過ごしていたのですが、冬になり少し問題が出てきましたのでご相談します。 まず、部屋の湿度には気を使っているのですがエアコンの暖房ですと一気に湿度が下がるうえに温風が気になります。あと、室温が上がりすぎるようなクセも付いてしまっています。 長年石油ファンヒーターの温風で直接手足を温めていたのでその感覚が抜けていないのかもしれません。 湿度は電池の要らないタイプの湿度計と加湿空気清浄機のセンサーで見ています。 エアコンの暖房を入れると湿度がみるみる下がります。 石油ファンヒーターはそうでもありません。 一般的に冬季のエアコンの設定温度、部屋の乾燥に対する対処方法を教えてください。 昨年までは梅雨は我慢、冬は加熱式の加湿器を使っていました。

  • 湿度は高いのに喉はカラカラ

    寝室(洋室・フローリング・ダブルベッド)でシャープの加湿空気清浄機をつけて寝ているのですが、朝起きると喉がカラカラで痛いです。 もしかして加湿空気清浄機が機能していないんじゃないかと思い、湿度計で計ってみたら60%でしっかり加湿されていました。窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、なぜこんなに不快なのか不思議なのです。 別の和室はキッチンの隣のせいか何もしていなくても湿度60%前後あるのですが、そこで寝ると快適に眠ることが出来ます。 湿度60%なのに乾燥しているように感じてしまうのはなぜなのでしょうか? 同じ湿度60%なのに、寝室と和室で体感が違うのはなぜなのでしょうか? 何か思いつくところありましたら、ご教授ください。

  • 加湿器機能付き空気清浄機

    日立のEP-DX40とゆう加湿器機能付きの空気清浄機を使用しているのですが、つけると部屋がかなり寒くなります。湿度が高いと寒く感じにくいと聞いたのですが…普通は暖房と一緒に使用するものなのでしょうか?寝室には暖房がついていないので… 安くで売っている水蒸気?がでるタイプの加湿器は寒くならないのでしょうか?乾燥して困っているので、回答お願いします。

  • エアコンの暖房と湿度、換気

    この時期、訳あって窓を5センチほど開けて寝ていますが、 そのため夜中寒いのでエアコンの暖房を付けっぱなしで寝ています。 それで、エアコンの暖房というのは乾燥しやすいんですよね? そのため加湿器を使う必要があるのでしょうか? それとも、窓を開けてることで、湿度は保たれるのでしょうか? 肌のことも考えて、外気と同じ湿度は保ちたいと考えています。

  • 加湿器と湿度について

    湿度が冬は30%以下になっていたので、5日前に気化式の加湿器を購入しました。 しかし、全く湿度は上がらず30%もありません。 それなのに、今朝は窓に結露がついていました。 (新築して5年、結露は一度もありませんでした。) 相変わらず喉はカラカラで、空気は乾燥しているような感じです。 メーカーに問い合わせた所、水は減っているし結露が出来ているということは、湿度が30%でも実際は空気中の水分は多いということだといわれました。 タンクの水は減っているし、ファンは周っていて故障ではないようです。 適応の広さは24畳で充分余裕がありますし、暖房は24時間セントラルヒーティングで22度に設定しています。 パネルヒーターなので温風が吹き出すこともありません。 湿度計が30%でも結露が出来ていれば、十分加湿されているということなのでしょうか? なんだか、納得がいきません。

  • 適度な湿度って?

    マンションで暖房にはエアコンとコタツを使っています。 部屋が乾燥するため、加湿器を使おうかと思っているのですが、 湿度はナンバーセントぐらいが適当なのでしょうか? あまり高い湿度だと、結露が起きたり、カビが生える、などと 聞いたことがあるのですが。 また加湿器は、長く使ううちに内部にカビが生えるので よくないとも聞きましたが本当でしょうか?

  • 加湿器の購入を検討しております。

    回答者の皆様には毎度お世話になっております。 私は既婚で来月に家内の出産を控える男です。 出産となるといろいろなものが必要で、一から買い揃えている最中です。 先日、空気清浄機を購入しました。(加湿機能付のものです) 私も家内も花粉症がひどい上、PM2.5等のことを考えると子供のためにもと思い、家内と相談の上ついに購入となりました。 暖房はエアコンとオイルヒーターでまかなっていますので、乾燥も防げればと思いまして加湿機能のついたものを購入しました。 湿度調整が可能なタイプですので、部屋の湿度等が表示されるのですが、湿度が50%以上になりません。エアコン使用時は40前後から数字が上がらず、空気清浄機が常にフル稼働しておりどうしたものかと悩んでおります。 それ故、水のタンクがすぐに空になってしまいますし、せっかく空気が綺麗になってもこうも全開運転が続くと電気代等も気になります。 ここで気になるのですが、加湿器はどの程度の性能のものを買えば良いのでしょうか? 現在空気清浄機は部屋の面積を考えて同機種を二台設置しております。 普通に考えれば、カタログ等の「~OO畳」という数字にあわせれば良いのでしょうが、金銭的にも負担続きですのでできる限り低コストに抑えたいと思っております。 ハイブリッド式の物が良いのかな?と思うのですが、価格を考えると超音波式やスチームのタイプにどうしても目移りしてしまいます・・・ 加湿器に関してはメーカーや機能など詳しくありませんので、どなたかご教授いただけましたら幸いです。 以下、現在の自宅の間取りと購入した加湿空気清浄機の機種を記載いたします。 鉄筋コンクリートマンション 2LDK リビング15帖(空気清浄機設置) 洋室6帖 寝室6帖(空気清浄機設置) なお、リビングと洋室は仕切りがあるだけで、寝室は完璧にドアで別れている形です。 リビングにいる時は寝室のドアは開いておりますので、空気清浄機二台で全室をまかなえればと思った配置です。 購入した空気清浄機 KC-500Y5  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001507/SortID=15678346/

  • 加湿器の選び方がわかりません

    加湿器の選び方がわかりません 全シーズンまでは象印のスチーム式を使っていましたが 今シーズンは新調しようと思っています。 しかし、選び方がわかりません 象印の物を長らく使っているので 一昨年位にシャープの加湿空気清浄機を購入しましたが 十分な加湿効果を得られませんでしたので 象印の物を引っ張り出してまた使っていたのですが 傷みがひどく買い替えをしたいのです 家は木造オール電化アパートで使う部屋は 10畳のリビングに3畳ほどの対面キッチンが付いていて 暖房器具は蓄熱電機暖房器です。 加湿器がないと寒くて寒くていられません 今日にでも買いに行きたいので アドバイスお願い致します。

  • 沖縄の湿度

    こんばんわ。 沖縄移住1年目です。 湿度が高くて困っています。 冬に洗濯物がかわかない!! 乾燥機付きのアパートが普通にあるといった環境です。 うちでは乾燥機での対策がとれない環境なのでどうにか、がんばっているんですが 冬に、エアコンを使って クーラーと暖房と、除湿、、、。 まわしながらつけているんですが、 暖房はつけると乾燥するといいますが、 クーラーは逆に加湿になってしまうんでしょうか? 除湿をつけている時はクーラーのような冷たい風なので クーラーでも除湿的な役割をしているのか、 でも暖房と逆と考えると加湿になっているのかと、思い質問させていただきましなた。 ご回答よろしくおねがいします。