シャープの加湿空気清浄機についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 加湿機能付き空気清浄機を買うべきか迷っている
  • フィルターに付いてしまう白い付着物と赤っぽい色が気になる
  • 加湿機能が便利かどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープの加湿空気清浄機

現在シャープの空気清浄機を買うか、加湿機能付き空気清浄機を買うか迷っています。加湿機能付きセラミックファンヒーター(シャープ)を持っているのですが、フィルターに(水道水の中に含まれるカルシウムだと思いますが)白い付着物と赤っぽい色がフィルターにすぐに付いてしまい、フィルターを頻繁に買い換えると不経済にも思えます。ファンから出て来る風も喉に悪い感じがします。加湿機能を使用する上でそれは避けられない事なのでしょうか? シャープのHPを見ても、最新の物などは加湿フィルター交換目安10年とがあり、まめに掃除をしたとしても、あの白い付着物は一旦付くと頑固で取れないので、疑問が残ります。 加湿機能が付いている方が冬などは便利で良いのですが、後で使い勝手が悪く、使わなくなるのであれば、最初から無い物を選んだほうがいいのか、迷っています。 実際に加湿空気清浄機をお持ちの方(メーカー問わず)実際に使ってみた感想等聞かせてください。 (ちなみにセラミックファンヒーターのフィルターは最初白で売られていたのですが、現在オレンジ色のフィルターに変わっています。恐らくフィルターに付着する赤っぽい色を目立たなくするためなのかと思います。お風呂の隅などに付く赤カビのようにも見えるので、健康面で心配なので使っていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 白い粉は水に含まれているものですから別に有害なものではありませんので気にする必要はありません。赤っぽい色は雑菌が繁殖したものですので、こちらは何とかする必要があります。説明書通りに一週間おきにフィルターの洗浄を行い、場合によっては同じく説明書に従って洗剤やクエン酸などでの処理をする必要があります。でないと逆に雑菌をばらまくことになりかねません。  できるならシャープは諦めてダイキンのものを選択することをおすすめします。ダイキンの加湿空気清浄機は加湿トレーの水も殺菌してくれますし、加湿フィルターが水に浸からない構造ですので加湿機能を停止するとすぐにフィルターが乾燥しますので、雑菌が繁殖しづらいようになっています。ですので、動作さえさせていれば一週間どころか一ヶ月くらい掃除をサボっても加湿トレーやフィルターの水が赤くなったりしません。  ダイキンのフィルターは1枚では10年持ちませんが、1~2年ほどで交換するようにフィルターが最初から6枚付属しており、それを定期的に交換することによって10年持たせるというやり方です。フィルターの交換サインが出たら交換するだけですので、シャープなどの他社製品のように1枚のをずっと使い続けて頻繁に洗浄したりする手間が省けますし、使っているうちに効果が落ちることもないので非常に良いと思います。  脱臭はフィルターではなく電気的に分解する方法ですので、使っていても効果が落ちることがないのも良い点でした。対してシャープは脱臭もフィルター式ですので、定期的にお茶(内に含まれるカテキン)で洗浄してやらなくてはならず、非常に面倒でしたね。加湿トレーの水がなくなると脱臭どころか逆に悪臭を振りまくという有様でしたし。雑巾を乾燥させると悪臭を放ちますが、あんな感じです。我が家も以前はシャープの加湿空気清浄機を使っていましたが、フィルター洗浄の手間と脱臭能力への不満から、今はもう手放してダイキンのものに一本化しました。  空気清浄機か加湿空気清浄機のどちらがいいかという話については、もちろん加湿機能があったほうがいいです。夏には関係無いでしょうが、冬の乾燥する時期に加湿が適度にされていると喉にやさしく風邪も引きにくいですしね。価格も大して変わりませんし。  あとセラミックファンヒーターは非常に電気食いで、しかも1円あたりの熱量が極めて小さいので、石油ファンヒーター+空気清浄加湿器の組み合わせで使ったほうがコストははるかに安いですよ。借家などで電気暖房しかダメなら、実はエアコンのほうがずっと効率的でお得です。エアコンは高効率のヒートポンプ式の熱交換器ですので、電熱式のセラミックファンヒーターの何倍も低コストです。

mari009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プラズマクラスターはシャープだけ」の宣伝文句と、広告で目にする事が多く、シャープ製という事に固執していましたが、ダイキンも良い製品が多いようですね。HP等良く見て検討したいと思います。 冬場は室内の乾燥が酷く、喉を痛めることが多かったので、エアコンは避けていたのですが、加湿器等との併用も考えて、使っていこうと思います。 (確かにセラミックファンヒーターは電気代が高かったです。油断して長時間使っていたところ、その月の電気代にビックリしました。)

関連するQ&A

  • 加湿器か、加湿空気清浄機か

    そろそろ加湿器の購入を考えています。色々調べてみた結果、シャープの製品に興味を惹かれています。 ただ、シャープでは加湿機能を持ち合わせた空気清浄機と、加湿機能のみの商品と両方ありました。値段的にもそんなに差がないので、どちらを買おうか迷っています。個人的には空気清浄機付のほうが良さそうな感じなのですが、加湿器と比べるとやはり肝心の加湿機能はおまけ程度なのでしょうか?なお、2つのうちのどちらかの方が結露やカビが発生しにくい等あるのでしょうか?それは余り差はありませんか? アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 加湿空気清浄機と加湿器について

    加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか? せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね? それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか? 現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか? お願いします。

  • 空気清浄機(シャープ製)なのですが・・・

    空気清浄機(シャープ製)なのですが・・・ 加湿機能を除いて、6~8畳くらいの部屋にどのような効果が期待できますか??

  • 加湿空気清浄機

    シャープ、ダイキンなどメーカー各社から加湿可能な空気清浄機が販売されています。購入を検討しているのですが、加湿はせずに空気清浄機だけ回すこと言うことは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 加湿器と空気清浄機の並用

    本日加湿器を購入し、空気清浄機と一緒に使いましたところ、 空気清浄機のランプがずっと赤色になります。 臭で反応しているかと思いますが、特に使い続けて問題はないでしょうか。 加湿器は空気が汚れるのでしょうか?

  • 加湿空気清浄機

    シャープの加湿空気清浄機を買おうと思っていますw 最近種類が多すぎてよくわかりません 良かったら教えてください)^o^( 加湿空気清浄機の種類で掃除が簡単。 花粉をすってくれるやつでできるだけ安いやつで探しています

  • 加湿器か、空気清浄機能付きか?

    リビング(16畳)で使う加湿器ですが、 単なる加湿器(ダイニチの)かシャープの加湿空気清浄機 にするかで悩んでいます。 家族は夫婦と1歳の子供がいます。 加湿器はハイブリッド式が良さそうに思うのですが、 シャープのだと気化式みたいですが、加湿機能は 十分満足するものでしょうか? また、加湿部分の手入れは他の加湿器と 同じような感じでしょうか? カビなどの問題はあるでしょうか? 加湿目的で探しているのですが、シャープの加湿 空気清浄機が普通の加湿器と同じようであれば 候補に入れているのですが・・ 何でも良いので使用感等教えて頂けると嬉しいです。

  • 加湿機能なしの空気清浄機でいいやつありませんか?

    私は現在パナソニックのF-VXE40を使っているのですが、1月にフィルターに水をこぼしたせいか臭いが気になります。 フィルターを交換するのは高いので、どうせなら新しい空気清浄機を購入しようかと思っているのですが、加湿機能は手入れが大変なので、加湿機能なしのやつを購入したいと思っています。 そこで加湿機能なしの空気清浄機でいいやつありませんか? 使用する部屋は四畳半の寝室です。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

    よろしくお願いします。 私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。 我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。 しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。 ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。 ・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか ・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか ・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします) ・18畳~24畳くらいまで対応できるもの ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。 住んでいる地域はとても寒い地域です。 以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。