• ベストアンサー

加湿器と空気清浄機の並用

本日加湿器を購入し、空気清浄機と一緒に使いましたところ、 空気清浄機のランプがずっと赤色になります。 臭で反応しているかと思いますが、特に使い続けて問題はないでしょうか。 加湿器は空気が汚れるのでしょうか?

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>加湿器と空気清浄機の並用 本日加湿器を購入し、空気清浄機と一緒に使いましたところ、 空気清浄機のランプがずっと赤色になります。 臭で反応しているかと思いますが、特に使い続けて問題はないでしょうか。 加湿器は空気が汚れるのでしょうか?      ↓ 空気清浄機のメーカーや清浄方式やセンサーの種別(ガス・ホコリ・フイルター汚れ)等により判断が変わります。 また、同様に加湿器のメーカーや加湿方式(超音波・ヒーター・気化・ハイブリッド)・置き場所等にて空気清浄機との関係が変化します。 そこで、一番は空気清浄機メーカーのお客様相談窓口<フリーダイヤル・取扱説明書やカタログに記載>に機種名と質問事項(赤ランプが点きっぱなし)を伝え、その原因と対応を相談される事が一番です。 念の為、推測を申し上げますと・・・ ◇空気清浄機を単独で運転してみて下さい。 赤ランプが点灯しないのなら、加湿器の水蒸気がセンサーに反応してる(塩素や水滴に含まれる不純物) 加湿器を不使用でも点灯し続けるなら、空気清浄機のフイルターの目詰まりや汚れ、その機種の説明書に記載のセンサーが、「ホコリ・ガス・両方」にもよるが、空気清浄機自体の起因する原因・故障ですから、フイルターやセンサーの掃除や洗浄や交換が必要。 加湿器は空気中の浮遊粉塵を沈下させ、インフルエンザウイルスの不活化(ハーパーの法則:温度と湿度の関係でウイルスの活動を弱め生存率を減少させる)により空気感染のリスクが下がる。 また、喉や鼻や眼の粘膜を保湿で守り、肌や毛髪を保護してくれる他にも静電気の発生を抑え暖房時の体感温度を上げる(湿度10%で約1℃暖かく感じる)効果があり、併用運転は快適健康の為には、有効有益な増進方策です。

force1
質問者

お礼

一括させて頂きます。 皆様ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• mu-518
回答No.2

汚れないと思います。我が家も加湿器と清浄機を同じ部屋で使用していますが 何ともありません。 でも 加湿器(アロマヒューザー)を使用すると 清浄機が良く反応します。 気になるようでしたら他少し離して使用されると良いですよ。 ちなみに 加湿器 三菱・・ナノモイスト 清浄機 シャープ・・プラズマクラスタです。  他にも 脱衣所に清浄機 こちらがすごい反応を示します。イオン発生が出来ますが 汗どめスプレー ですぐ反応します。 アロマの場合は 清浄機の反応しやすので様子を見てから使用してみて下さい。 

• e0_0e_OK
回答No.1

加湿器の水蒸気に反応しているのでしょう。 空気清浄機の取扱説明書にきっと説明が書かれていると思います。