• ベストアンサー

レンジフードファンの強さについて

タカラのVUSシリーズのフードファンです。 ボタンが切・弱・中・強・ランプとボタンがあります。 ファンの強さで弱を1だとしたら中3・強10といった感じで中が頼りなく、強にしたらうるさくて使いたくない状態です。 出来れば中を6くらいに強くしてもう少し吸引してほしいのですが、調整など出来るのでしょうか? インバータなど入っているとしたら周波数を変更すればよい気がしますが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

エアコンではないのでインバーターなどははいっていません。 トランスまたは抵抗で電圧を変えているだけでです。 調整できないことはないでしょうが、かなり面倒な工事になると思います。 風切り音の原因は羽が高速回転することによって、羽の後ろに急激に低圧部分が できるのが原因です。 ・部屋の反対側を解放して気圧を調整する。 ・金属羽ならば角度をちょっと修正する。 の方が楽だと思います。

gucci7140
質問者

お礼

なるほどありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rpm243
回答No.2

どうしてもと言うなら コントローラを電源にかます 例えば P-01RU2 こんなのを

gucci7140
質問者

お礼

そんな方法もあるのですね!