• ベストアンサー

扇風機が不調

弱と中のボタンでは、びくとも動かなくて、強でようやくノッソリと動き始めます。そして4~5分して正常に回るので、「かったるい」ことこの上なしです。羽根の軸に油を注しましたが、改善はしません。電気に詳しい方、ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

進相コンデンサの劣化や、ベアリングの固着など、原因は複数考えられますが、自分で原因を特定して修理できない場合、即刻使用をやめたほうがいいです。火災につながります。 回りにくかったり、回らないということは、回路のインピーダンスが下がり大きな電流が流れている可能性があります。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

それは、買い換えのサインです。 電気うんぬんは関係なく、すでに物理的範囲に入っている。 (駆動系のトラブル)

westage
質問者

お礼

回らなければ、捨てるのですが・・

• kngj1740
回答No.5

うちにもそんなのあります。風量ではなく静かさを強調する扇風機です。どうも温度特性がイマイチらしいです。4~5分経って暖まると正常回転。そういう物と割り切って10年以上使ってます。

westage
質問者

お礼

私は、一カ月でイライラのピークです。

• 6xb
回答No.4

10年以上経った物なら 即 廃棄処分 火を出しますよ

westage
質問者

お礼

それほど古くはないんですけど、聞いたことのないメーカーです。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

コンデンサが劣化しているんじゃ無いでしょうか。 そのまま使うと火事になるので、早急に新しい物に取り替えた方が良いです。 修理代や部品代よりも、新品の扇風機が安い時代ですので……。

westage
質問者

お礼

量販店でコンデンサを買うわけにはいきませんしねえ。ハンダゴテは持っています。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

抵抗がかかってるのに無理に回転させると発煙発火しませんか? 夜間や無人状態で動作させないほうがいいと思いますが。 点検修理に出すことをお勧めします。

westage
質問者

お礼

見た目は古くないし、回ることは回るのでケチしていましたが、やっぱり捨てることにしました。