• 締切済み

自動車免許について

今年大学1になった者です。 今年の夏に自動車免許(普通)取ろうと思ってます。県外から大学から通っているんですが、地元で取らずに大学のある県で取ろうと思っています。 卒検は自分の住民票があるところでしか受けれないって本当ですか? また地元で取らない場合に他に不便な点があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

本当ですよ。 卒検じゃなくて、本試験ですが。 住民票が移してあれば、どこで受けてもかまいません。 移してさえあれば、地元で取る必要もありませんし。 運転免許証は身分証明として使えます。 適当な書類で行えるのならば、身分証明としての体をなさないことになります。 そのためにややこしくしてあります。

• SVOC
回答No.1

卒検でなくて本試験と免許の発行です 卒検を受けた後免許センターで本試験を受けなければいけませんが、これは住民票のある都道府県の免許センター以外では受けられません