• ベストアンサー

免許センターでいる受験票

自分の地元でない県で自動車学校に通い、先日卒検に合格しあとは地元の免許センターの試験だけになりました。しかし自動車学校のほうでは住民票がその県にない人には受験票の準備ができないと言われました。どこで受験票を手に入れられるのでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

免許センターにあります。 自動車学校では、先に受験票を手に入れて、 記入すべきところを事前に書いて渡してくれるだけです。 (住所、氏名等) なので、他県の受験票は手に入れづらいので 「準備ができない」 と言ったのでしょう。 試験を免許センターに受けに行くときに、 受付時間に余裕を持って行って、係員の方に質問すれば大丈夫です。

eternal_key
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

住民票(住民登録)のある都道府県の免許センターでしか受験できません。 よって、eternal_keyさんの住民票(住民登録)が、 自動車学校のある都道府県以外ならば、 住民票(住民登録)のある都道府県の免許センターまで行って受験してください。 その際に、自動車学校から卒業証明書もらっていってくださいね。 もしくは、今から住民票を自動車学校のある都道府県(現住所)に移すか・・・ですね。

eternal_key
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 免許センター会場について

    大学の入学を期に住民票を移すことになり、A県に移したのですが 春休みを使い帰省している最中に地元であるB県で自動車学校を卒業しました。 そして卒業証明書を貰ったのですが、その際に 住民票のある場所の免許センターで受けなければいけない と言われました。 そこで質問なのですが 今から住民票を地元であるB県に戻した場合は、地元の免許センターで学科試験を 受けることが出来るのでしょうか? 卒業証明書の住所欄には移したA県で記されています。 原付等の他の免許は持っていません。

  • 仮免許証について

    自動車学校を卒業する前に最後卒業検定をやって合格したら運転免許センターで本試験を受けますよね? その際の仮免許証のことなんですが、卒検に合格して最後に運転免許センターで本試験を受ける前に仮免許証の有効期限が過ぎていた場合は本試験が受けられないってことありますか? 自動車学校では卒検に合格後1年以内に本試験に合格しないといけないって書かれてはいたんですが、なんか少し気になって。

  • 免許センターでの免許証の取得について

    今月に入ってから、普通自動車一種の免許証を取得しました。 自動車学校で案内をいただいたとおり、 県下の運転免許センターに出向き、 適性試験を受験し、学科試験も合格したので、 その日のうちに免許センターの職員の案内の通り、 免許証用の写真撮影をして、 自動車学校の卒業証明書と、免許証の申請書(暗証番号の申請も込・後で受理したという電子文ももらいました)、住民票を提出しました。 後、交通安全協会費と、試験の受験料を支払い、 1時間くらいの講義を聴き、 最後に仮免許証と引き換えに免許証をもらい、名簿に印鑑をおして部屋を出て行きました。 その日は受験者がものすごく多く混雑していて、会場内で書類の落し物や入室している人の数が合わないなどのごたごたがありました。 一応、大丈夫なはずだとは思うのですが、 仮免許証と引き換えに免許証を受取、名簿捺印も済ませたので、 他にまだやるべき手続きとかはたぶん、なかったですよね・・? 帰りのバスに試験場で一緒だった高校生や若い男の子達がたくさんいたので、免許証を受け取って手続きは完了だったと思います。 が、少し心配で。 すみません、当日しっかりしていればよかったのですが、大切なものですし、少し心配になりまして。

  • 免許センターについて

    いま大学生で住民票をそこの県にうつし明日免許センターで学科の試験を受けるのですが実家に3時45分の新幹線で帰らなければなりません。丸一日かかると聞いたのですが学科の試験を受け合格したあと免許を実家に送ってもらうことはできないのでしょうか?

  • 免許センターの試験内容

    先週、教習所の卒検に合格し、今度免許センターに 免許を取りに行こうと思ってます。 いまいち理解できていなかったのですが 免許センターでの受験内容って学科だけなんでしょうか?? 卒検合格した後に、教習所で運転免許センターの受験案内という紙をもらったのですが その紙の注意事項(?)に 『当日は運転できる服装で行ってください』 と書いてありました。 技能試験もあるんですか?? どなたか教えてください(^^;) お願いします

  • 住民票のない都道府県での運転免許最終試験

    住民票のない都道府県の運転免許センターで、運転免許の最終試験を受験することは可能でしょうか? 東京都に住民票がありますが、事情があって一時的に遠方の他県におり、教習所にもそこで通った上で、免許を早急に取得することが必要です。 教習所を卒業した後、免許の最終試験を現在いる県の免許センターで受験することは可能でしょうか? 普通自動車免許です。

  • 免許センターでの技能試験

    合宿免許で卒検におちてしまったのですが、予定がたてこんでいたので帰ってきてしまいました。 縦列駐車でポールに車体を当ててしまい中止になりました。 もう1度合宿に戻って卒検だけうけたほうがいいのか それとも地元の教習所に入りなおして卒検をうけるのか 免許センターで技能も学科もうけてしまうか で迷っています。 免許センターでの技能試験は難しいと聞きますが、教習所に通っていてもやはり落ちるものなのでしょうか? 教習所の卒検では道案内がありましたが、免許センターでの技能試験では道案内もないのでしょうか? できれば交通費をかけずに飛び込み受験したいのですが・・・

  • 免許再交付と住民票について

     すいません、現在大学進学で地元から離れて生活しているものです(19歳男)が、実は運転免許証を紛失してしまったため、地元ではなく、今いる県の免許センターで再交付してもらいました。   しかし、住民票は写していない中、免許の住所は下宿先に更新され、公安委員会も変更になったような感じです。  これからの予定で自動二輪免許を取得したいのですが、住民票が必要みたい(IC免許のため)です。  それで、扶養関係のこともあり、住民票は写せないのですが、 地元の住民票で、下宿先の教習所を卒業して、   地元の免許センターで学科本試験をうけて、免許を取得することは可能なのでしょうか??

  • 運転免許について

    現在一人暮らしをしていてます。 先日まで地元の自動車学校へ通っていてあとは 本免の試験をうけるのですが、住所が現在一人暮らしを している県にあるため、地元では免許をとれないため、一人暮らし をしている県で免許を取得しようと考えているのですが、免許センター で本免の試験を受けるには予約など必要なのでしょうか? それとも予約なしで免許センターへ行き、そこで受験の手続きを するのでしょうか? また、必要な書類や、本免試験にかかる費用など、教えていただきたいです! 知っているかた、よろしくお願いします!

  • 卒検合格!!これから免許センターに行くのですが。

    普通免許アリで先日晴れて普通自動二輪の卒検を クリアし、自動車学校を卒業しました。 次は、免許センターで免許の書き換えに入るの ですが、ここで疑問が...。 免許センターの用紙には学科試験手数料と交付手数料が記載されており、普通免許アリ、ナシに関わらず 学科手数料は同じ金額です。 普通免許を取得してれば学科は免除と聞いていたので すが、それは学校での免除ということで免許センターでは全員受けるものなのでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに神奈川県の二俣川免許センターに行きます。