• 締切済み

自動車免許のことで質問です

大阪府在住でこれから自動車免許を熊本県の免許合宿で取ろうと思っているのですが、住民票がある県と同じ県の合宿には通えないみたいです。 そこで質問なのですが、合宿に通ってる間は、住民票を大阪のまま移さず合宿が終わってから本試験を受ける前に住民票を熊本に移せば熊本で本試験が受けられるのでしょうか?

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

できますよ\(^^;)...マァマア 自動車学校の寮にでもしとく ※卒業証明書(実技試験免除票)を大阪府警の運転免許試験場に出せば 面倒なことする必要ないと思うが。 ちなみに マチガイ→住民票がある県と同じ県の合宿には通えないみたいです。

関連するQ&A

  • 自動車免許に関して二つ質問があります。

    自動車免許に関して二つ質問があります。 現在普通自動車の免許を持っています。 先日埼玉県の自動車教習所で普通二輪の卒業試験に合格しました。 その後引越しをして神奈川県に移ったのですが、一つ目の質問として、 神奈川県の運転免許試験場で普通二輪の免許を取得することができるのか、 (埼玉県での合格証明書が有効なのか)を知りたいです。 なお、住民票は神奈川県に移してあります。 そして二つ目の質問は、 平日以外に普通二輪の免許更新とともに 住所変更(記載情報変更)を行うことは可能でしょうか? もしくは、前住所のまま普通二輪の免許を取得することは可能でしょうか? 記載情報変更が平日にしかできないようで 困っているので質問させていただきました。 回答していただければ嬉しいです。お願いします。

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

  • 普通二輪免許を取るのに必要な物

    こんにちは 私は今普通自動車免許を持っているのですが、今度普通二輪免許をどこかで合宿をしてとろうかと思っています。 そこで質問なんですが、 教習所では住民票を提出する必要がありますか? また、普通二輪免許を取得した場合の免許の更新は住民票のある県に行かないと行けないですか? 教えてください。

  • 地元以外での自動車免許書き換えについて

    いきなり本題に入らせていただきます。 私は普通自動車の免許を、地元の(住民票のある)青森でとりました。 まだ住民票は青森のままです。 今は宮城に住んでいるのですが、普通二輪など他の免許をとるために宮城県の自動車学校に通い、卒業したとします。 その際、免許センターへ行き、適性検査のみを受けることになりますよね? こういった場合でも、住民票のある青森の免許センターへ行く必要があるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちします。

  • 原付免許

    現在A県在住だけど住民票はB県にある、という場合、原付免許はB県の試験場に行ってとるんですよね? その場合、免許証には住民票の住所(B県の)が記載されるのでしょうか?そうすると、ナンバーはどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • 普通自動車の免許試験の関係で

    普通自動車の免許試験の関係で 本日住民票を移してきたのですが もしかすると5日後くらいに 再度住民票を戻さなければならない可能性があり、 法律上、こんな短期間で2度も住民票の移動をしてもよいのか不安です… しかしもし23日に本免許試験落ちた場合 どうしてもまた住民票を戻さねばならないので 知っている方おられましたら どうかよろしくお願いします(;_;)

  • 【経験者様】自動車免許での合宿について

    後日、自動車免許を合宿で取りに行きます。 不安なので、いくつか質問させてください。(長文歓迎!) 1.過去ログで見てみると、「盗難等の被害の恐れがある」ということなのですが、みなさんはどうでしたか?やはり、そこのところに注意して色々とあんまり持っていかないほうが良いですか?そして、バックに鍵した方が良いですか?すると、変な風に見られたりしないか不安で・・・(相部屋なので・・・) また、みなさんはどうしてましたか? 2.合宿ということで、持っていくものとして・・・ 「印鑑」「住民票(本籍)」「着替え2~3日分」「目覚し時計」「携帯電話」「余分のお金」「暇つぶしの何か」でよろしいですか? それに含まれる、「印鑑」「住民票」はやはり必須ですか? なぜなら学科試験は、自動車学校卒業後で、卒業証・上記2つを持って行って試験して、合格してから免許が交付されるとあったのですが・・・自動車学校在学中に必要でしょうか?それとも、在籍中ですべて終わらせるために必要なのでしょうか?そこのところを、経験談をよろしくお願いします。 3.みなさんは「余分のお金」はどれくらい持っていきましたか?また、「暇つぶしの何か」は主に何を持っていきましたか? 4.みなさん自身は何を持っていきましたか? 5.服装はどんなのがおすすめですか?(普通自動車です。) 6.いつも何時ごろ起きていましたか?また、何時ごろ寝ましたか? 7.相部屋なので、見ず知らずの他人と過ごすことになるらしいのですが。みなさんはどうでした?すぐになれましたか?私は、すごく顔見知りなので・・・   どのような話をしたら良いですか?また、みなさんは、どのような話をしましたか? これは余談の質問ですが、男女は当然別ですよね?みなさんはどうでしたか? 8.体験者だから言えるこれは行く前にぜひとも、これから行く人に伝えておきたいことはありますか? かなり質問しすぎていますが、何卒ご了承願います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 自動車免許取得は合宿或いは教習所どちらがいいでしょうか??

    いまだ自動車の免許を取得していない者です。原付免許だけは持っています。 今年4月から就職なのですが、仕事の関係上、自動車免許が必要になりました。 そこでお聞きしたのですが、自動車免許は合宿で取るか、通いで取るのかどちらのほうがいいのでしょうか? かかる費用のことや、期間のことなどを含めてお願いします。 一般に合宿で取るほうが費用は安くて済むと聞きますが、通いで取るのとどのくらいの金額の差があるのでしょうか?? あと、私は大阪在住なのですが、どこかお勧めの合宿所、或いは通える教習所などもありましたら教えていただけたら助かります。 わかりにくいところありましたら、補足させていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 合宿で免許を取りたいのですが

    大阪在住ですが、自動車免許を通学ではなく合宿で取りたいと考えているですがどこか評判のいい教習所を教えてください。またネットではどこの受付センターがオススメでしょうか?よく合宿で免許を取ったと聞くのですが私も合宿でぜひ免許を取りたいと考えています。

  • ☆自動車免許について☆

    ①教習所は住民票が無い(移していない)他県でも通い習得する事が出来ますか? ②また最終的に免許書を交付される「免許センター」も、その他県(教習所のある)でも大丈夫なのでしょうか? 確か、免許センターは住民票のある県(もしくは住民票を持参で大丈夫?)だったような気がしましたが;;; よく分かりません。 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう