• ベストアンサー

主人の人種差別発言etcで悩んでいます

主人は特に中国、韓国、北朝鮮に対して異常なほど毛嫌いしています。 日本人でも顔立ちがその国の人っぽかったり、苗字が何となくその国の人たちが日本名で 使いそうなものだったり、嫌な人の行動にいちいち「あいつは○○人だから!」と根拠もなく言い出し話が止まらなくなるのです。 ネットでも異常なくらい差別の情報や日本のどの地域に住んでいる人が 多いなど調べているのでぞっとしています。 旅行でソウルには何度も行っていて、みんな人柄がいいことも知っているし、 旅行中は全く出会う現地の店の人ともニコニコ話しています。 主人はアスペルガー症候群のきらいがあり、何事も1か100でしかなく そんなことを何故いうのかとか、そういう発言をする人は最低、と 話しても何故悪いか、日本に来るほうが悪いなどらちがあきません。 聞いているこちらが不快で、ハッキリいうと離婚の原因にもなるくらい 本当に人間性を疑ってしまいます。 どうにもならないのでしょうか。同じような経験がある方が結構いると 思うのでアドバイスがほしいです。 30代の夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.9

残念ながらどうにもなりませんね。 そういった思想の人もいれば、逆側の思想の人もいます。人を変えることはできません。 あなたのことを「心が狭い」、「あなたの方が歴史認識が間違っている」と非難する朝鮮嫌いの人もいるかと思いますが、そういう方には反対に例えば「私は韓国・朝鮮が好きなんだ。家庭でも毎日半島賛美をする」と奥さんに言われたら不愉快ではありませんか?と言いたいところですね。それを受け入れられますか?ムリですよね?と。では、同じように夫に不愉快な思いをする奥さんの気持ちもまた当然のことだと気づいてほしいものですね。 どちら側にせよ、差別発言を平気でできる人間は、他人を大事にできる人ではないですね。私も朝鮮人や中国人の反日発言には非常に不愉快な思いをしていて、夫の気持ちを理解する立場ですが、そういった人たちよりも差別感情を平気で他人に話す人間こそが人種に関係なく最も醜い人だと思います(それこそ、反日の人も反韓の人も同じことをしているだけです。心の中で思うのは自由ですが)。 それが嫌だと思うのであれば、離婚も考えなくてはいけないでしょうね。 できれば、何とか離婚は回避していただきたいですが、思想そのものではなく、人格にまで嫌悪感を抱くようになれば今後も幸せはないですからね。どうしても受け入れられないのであれば、それもまた仕方のないことだと思います。 もっと今よりも離婚を考える事態になったら、家裁に円満調停を申し立てて、家庭ではそのような発言をしないと約束しなければ完全に離婚すると最期通牒を突きつけるのが良いと思います。そこで合意してくれて、さらに約束を守ってくれればやっていけるはずです。しかし、ダメであれば、やはりそれは離婚という選択も致し方ないかと思います。 まずは即断せずに、双方が歩み寄りの努力を。夫にその気配がなければ捨てることも必要です。不愉快な思いをしながら一生を終えるのも非常にもったいない人生ですから。これこそが価値観の違いというやつです。

Sne378
質問者

お礼

差別発言を平気でできる人間は、他人を大事にできる人ではない、と思っていると昨日主人と話をしました。思想の自由だといわれました。その通りだと思うのですが、聞いている本人は不快だとも伝えました。 全てのことに思いやりの気持ちが足りない夫だと 今までの譲らない発言で確信しました。私たちには今回の問題だけでなかったと再認識しました。 遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.13

この回答者の中にも、日本人が、ことさら、酷いことをした、、、という書き込みをされてますが(多分その人は日本人でなく在日なのでしょう)世界中の「戦争」とはそういうものなので。特に「日本」だけが酷いことをした、、ということには当たりません。 戦争とは、そういうものです。 日本人も、ちゅうごく、韓国からは酷い扱いを受けてます。 また、北朝鮮には、今だに、横田めぐみさん問題も解決していません。 貴女のご主人が、中国、韓国、北朝鮮を嫌われるのは、以下のような「事実」をご存じだからではないでしょうか? (以下 他からコピペ)  すべての日本女性に対する心からの警告として、以下の体験記を記します。断っておきますが、私がこれから述べることは、すべて真実です!!  私の姉、あの明るくて綺麗だった姉が、韓国と韓国人に関わってしまったせいで、事実上の奴隷として韓国に連れ去られてしまいました。  と言うと、皆さんは「そんな馬鹿な!」と思われるでしょうが、実は驚くほど巧妙な手口で、すでに何千人という日本女性が同じ目にあっているのです!  これからその卑劣な手口を明らかにし、すべての女性に対して注意を促したいと思います。繰り返しますが、ここで語ることは真実の体験ですので、茶化したり、「スレ終了」とか「スレ放置」とか書き込んで、全女性に対する私の心からの警告を妨害しないようにしていただきたいと切に希望します。 あれはもう3年も前のことでした。  「韓国の人と友達になったんだ」  姉のこの一言がすべての始まりでした。当時、大学3年生の姉は、校内のベンチに座っているところを在日韓国人の同級生に話し掛けられ、すぐに仲良くな ったのです。私もその人と何度か会ったことがあるのですが、最初に会った時は「礼儀正しくて感じのいい人だな」と思いました。なんでも彼女は平和運動 をやっている団体に所属しているということでした。  今思えば、この時に気付くべきでした。姉は彼女に誘われ、その団体の主宰 している「カルチャー教室」に参加するようになりました。姉の話によると、なんでも「平和について学ぶ」とかいう講座で、ビデオを繰り返し見て、その後に講義を聴くものだったそうです。  しかし、「平和について学ぶ」といっても、 その内容は「日本人がいかに韓国人を苦しめたか」というものでした。そのよ うな内容のビデオを延々と見て、その後に「日本人がいかにその罪を償ってお らず、無責任な対応に終始しているか」という話を団体のスピーチ係から聞かされるのだそうです。  ある日、姉は真っ青な顔で「日本軍は朝鮮の従軍慰安婦の人たち150人を並べ て次々と首を切り落とし、その頭でスープを作って慰安婦たちに無理やり飲ませた……」と私に語りました。私もその話にショックを受けたのですが、同時 に「なにか大げさだな」と疑問に思いました。  そのカルチャー教室に出入りする内、次第に姉の様子が変わり始めました。姉は、「日本人に生まれてきたことが恥ずかしい」とか、「日本人は今すぐ韓国人 に償いをしなくてはならない」とか、「日本の今の繁栄はすべて韓国の人たちの 犠牲の上に成り立っている」とか、切羽詰った顔でそう繰り返すようになりま した。  そして学業そっちのけで韓国語の勉強を始めました。 姉は「韓国に行って韓国語で韓国の人たちに謝りたい」と言っていました。 私はそんな姉を見て「そこまでしなくても」と思いましたが、一方で「国際交流できていいなあ」というくらいにしか感じませんでした。  ある日、姉から「あなたも韓国語を学びなさい」と言われました。  「なぜ?」と訊くと、「韓国語は世界の共通語であり、人類史上もっとも優れた言語だから」と言うのです。私は「あれ?」と何か不審に思いました。そこで姉の部屋をこっそり調べてみると、「原理講論」という本や「堕落論」なるパンフレットなどがありました。  それらの内容を読んで、思わず引きつりました。なんと「日本は悪魔に支配され た国であり、世界の盟主である韓国を苦しめた罪人である」とか、「日本はエバ の国で、アダムの国である韓国に尽くさなければならない」とか、「南北統一後 の韓国がアジアの中心となり、ひいては世界の支配者となる」とか、そのような狂った内容が書き連ねてあったのです!  このような気持ち悪い内容について、大学の先生に尋ねると、「そりゃ統一教会だ」と教えてくれました。そこで統一教会について調べ、両親とも相談して、 脱会するよう姉に対して説得を始めました。しかし、すべては遅すぎました。  姉は大学を中退して今すぐに韓国に行くと強硬に言い張りました。私たちが必死で引き止めると、「メシアであるお父様や、世界の盟主である韓国を侮辱する 連中は悪魔だ!」などと逆に罵られました。私も両親も泣きました。  そして、姉は突然、ソウルの合同結婚式に参加すると言って、ついに我が家を去ってしまったのです。私は、姉を誘った在日韓国人の同級生に抗議しまし た。  すると、彼女は一変して逆ギレしました。私が「あなた統一教会でしょ?」 と詰め寄ると、彼女は「え? 何よ、それ?」しらばっくれました。しかし「あの文鮮明(ブンセンメイ)といかいう教祖、気持ち悪い人ね」と言うと、「な、なんですって!!!」と顔を真っ赤にして口から泡を吹いて喚き散らしました。  やはり隠してはいますが、統一教会だったのです!  それからしばらくは、家族で泣いてばかりでした。姉の身が心配でした。ほどなくして姉から連絡があり、韓国の田舎に嫁いだとのこと。とりあえずはほっ としました。  しかし、すぐに姉から「お金を送ってほしい」「何々(大抵は電化 製品)を送ってほしい」という手紙が頻繁に来るようになりました。どうやら、 その田舎の“親戚”が姉を通じて我が家に「金をよこせ、物をよこせ」という要求をしているらしいのです。仕方がないので、家族は要求されるまま、送り 続けました。  一体、姉が韓国でどんな暮らしをしているのか疑問だったので、とりあえず私 が姉の様子を確かめるために韓国に行くことになりました。その際、一人では 危険だということで、八方手を尽くして、ソウル在住の日本人留学生Aさんを通訳兼ボディガードとして雇いました。  そのAさんの案内で、姉の手紙に記されている住所をたよりに、韓国の 田舎を訪れました。そこは日本の田舎とは大違いで、道も舗装されていなくて、 とても前近代的な農村でした。その村の貧しい一軒に、姉がいました。姉は一応、私が来たことを喜んでくれました。  まだ20代前半の姉の結婚相手は、4 0歳は超えているとみえる農家の後継ぎで、どう見ても無教養な田舎のブ男で した。その貧しい一家と私たちは、しばらく話をしました。私は失礼と思いながらも、結婚に対してやんわりと異議を唱え、姉に日本に返ってくれるように 頼みました。  途端、通訳のAさんは真っ青になりました。なんと、姉の結婚相 手のブ男は「金を払ったんだから当然だ!」とうそぶき、下卑た笑みを浮かべながら「この倭女はいい体つきしているので、おれは得した」などと言ってい るというのです。  私はその男に対し殺意さえ感じましたが、姉の身を案じて、 黙って耐えるしかありませんでした。姉の返事も「日本人は韓国に償いをしなければならない」というもので、本人の話によると、朝から晩まで働いている  そうです。通訳のAさんは、その一家の話を聞いて「ほとんど奴隷状態みたい ですよ」と私に耳打ちしてくれました。 結局、私たちは成す術もなく帰るしかありませんでした。ソウルの空港で別れるまで、Aさんは私にいろいろな話をしてくれました。  例えば、ソウルには 統一教会の日本人女性の奇妙な集団があって、朝早くから働いていることや、 反日デモやパフォーマンスをしている(やらされている?)ことなどを教えて くれました。さらに、私が従軍慰安婦の話をすると、Aさんは、日本の植民地 時代を経験した年配の韓国人から「強制連行なんて嘘に決まってる」という話を聞いたと語ってくれました。  なんでも、あれは農村の貧しい一家が、生活のために自分の娘を朝鮮人の経営する売春業者に売り飛ばしたというのが真相で、それは日本を含め当時のアジアでは当たり前の現象であり、「日本軍がトラックを仕立てて娘を載せて拉致したなんて誰かの捏造だ、当時の誰もそんな光景を 見ていないし、噂にも聞いたことがない」とその年配の韓国人は言ったという のです。  私は「だとしたら、従軍慰安婦問題というのは誰かが何かの目的で作 り上げたものかもしれませんね」と言うと、Aさんは統一教会がその問題を利用しているという私の話に引っかかるものを感じたらしく、「例の従軍慰安婦の 訴訟を担当している高木弁護士に近い知人がいるから、今度聞いてみる」と言 ってくれました。  こうして私は失意を感じながら帰国しました。私は家族には、とてもではありませんが、姉の置かれた状況を正直に話すことは出来ませんでした。私の印 象では、姉は呈のいい召使として韓国に売り飛ばされたように思えました。  それからしばらく経った頃、姉から突然“親戚”の一人が日本に行くからめんどうみてやってほしいという連絡がありました。私も両親もうんざりしたので すが、断れませんでした。そして、粗野なプータロー風の若い男が来ました。  その韓国人の男は、のっぺりした顔にまるでペンで一本の線を引いたような細 い目をしていて、一見すると無表情に見えるのですが、感情の起伏が激しく、 すぐに顔を茹でダコみたいに染めて怒鳴り散らしました。  とくに食事中に膝を 立てて、クチャクチャと物凄い音を立てて食べ「キムチはないのか!?」とか 「味が薄い!」などと、すぐに文句をつけてくるのには、あきれました。言うまでもなく、私はこの韓国人の男が嫌で嫌でたまりませんでした。  ある時、「テ ンプラのつけ汁が薄すぎる! ケチってるな!? 客人であるオレ様を馬鹿に してるのか!?」などと母に言いがかりをつけた時は、農薬でも飲ませてやろ うかと真剣に考えたこともありました。そして、常々目つきがヘンだと思って いたら、ある晩、そいつは部屋に忍び込んできて、私の口を押さえ、レイプしようとしました。  私は悲鳴を上げ、男の顔を引っかきました。私は男に力いっ ぱい殴られました。しかし、この件で激怒した父が男をたたき出してくれたので、結果的にホッとしました。  そんな折、ソウルの留学生Aさんから、驚くような連絡が来ました。以下に、 Aさんから聞いた話を要約して書きます。  そもそもこの従軍慰安婦問題を社会的に提起したのは、「朝鮮と朝鮮人に公式謝罪と賠償をさせる」ことを運動の目標に掲げている「百人委員会」なる団体で した。  この団体の在日韓国人と日本人主婦が、「被害者を探しに」韓国に行き、そして“被害者”を見つけて、裁判に訴えさせたそうです。しかし、その「性 奴隷制度の被害者として最初に名乗りを挙げた勇気ある女性キム・ハクスン」なる人物は、実は日本軍兵士相手に売春して大金を稼いでいた単なる朝鮮人売春 婦でした。  しかし、この「百人委員会」は、そういった元売春婦ばかり探し出して、日本政府相手に訴えさせ、それを国内また国際的に宣伝し始めたのです。  では、一体この「百人委員会」とはどんな団体なのか? 実は、統一教会の「アジア平和女性連合」という団体が母体となった二次団体だというのです! そ してその元売春婦の裁判を担当した●●●●弁護士も統一教会の信者であり、 “被害者”を探しに韓国に出かけた日本人主婦もまた統一教会の人物だという のです!(むろん本人は否定しているそうです。)  しかしこれも統一教会の手口なのです。外部の人間に「統一教会の信者か?」と聞かれると「違う」で押し通せと命令されているのです)。彼らは「日本は悪魔の国で、メシアの国である 韓国を苦しめた罪を償わなければならない」という統一教会の教義を信じて行動しているのです!  そしてさらに、文鮮明と金日成が和解した92年以降は、この従軍慰安婦問題に朝鮮総連系の在日も運動に関わるようになり、北朝鮮の“ニセ慰安婦”が 続々と現れ、「日本兵は慰安婦の首を日本刀で切り落として、それを煮て、煮汁 を飲まされた」などと国際社会に言いふらしているのだそうです。  では、そもそも統一教会がこの「性奴隷問題」をでっち上げたのなぜか? 理由は複合的で、日本と日本人の国際的信用を貶め、韓国に賠償金を払わせ、在 日韓国朝鮮人の政治的立場を優位にし、さらに日本人女性を洗脳して「人身売買の商品」に仕立て上げるのが狙いだったのです!   日本女性に贖罪意識を植え付け、「自分が似た境遇になることで罪の償いをする」と信じ込ませるトリッ クが含まれていたのです!  Aさんによると、事実、私の姉のように、このトリックですでに数千人の日本女性が統一教会の「人身売買の商品」に仕立て上 げられ、とくに需要の多い韓国の田舎に売り飛ばされたそうです!  私はこの話を聞いて、愕然としました。さらに(Aさんとは別の人から)あの●●●も統一教会系の団体の講演などを引き受けていると聞いて、在日韓国朝 鮮人という人たちが信用できなくなりました。  どうやら、統一教会、その信者、 朝鮮総連、在日人権運動家……等など、すべてグルだったのです! 本当は連中こそ、正義の仮面を被りながらその実、日本人女性を韓国の奴隷に仕立て上 げるために活動している卑劣極まりない人たちなのです!  現在、多くの日本人女性が、韓国人や在日のプロパガンダに引っかかってこの運動に協力していますが、とんでもない話です。なぜなら、それは統一教会 が今も行っている犯罪に加担することになるからです。  繰り返しますが、私の姉みたいに、韓国に「商品」として送られた統一教会の日本女性信者はたくさんいます。  もし私の話を疑うのでしたら、彼女たちがどんな悲惨な境遇でいるか実際に調査してください。彼女たちが事実上、奴隷にされていることが分かります。なぜこんな悲惨な話が日本のマスコミで報道されないのか、不思議で 仕方ありません!   本当に、朝日や読売や毎日といった大新聞は、どうしてこ んな現代の人身売買を世間に明らかにしないのですか!? 一体なぜですか!?  どうしてテレビは日本人が被害にあっている実情を取り上げてくれな いのですか!? 本当になぜですか? なぜなのですか? 今この瞬間にも、多くの日本人の若い女性たちが、韓国の邪教に洗脳され、連れ去られ、一生、奴隷にされているのです! 私の姉を返してほしい! ******************************* こういう現実をご主人が、ご存じだからだろうと思います。

Sne378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たような話を話していたと思います。私としては繰り返し歴史のことをきいてもどうしてもあげられませんので聞くに堪えがたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96068
noname#96068
回答No.12

あからさまな差別用語は人種差別に限らず、学歴差別、職業差別でも聞いていて不快な気持ちにさせられます。 私も自分の名前が少しめずらしいだけで、日本国籍ではないと疑われて、なんどもかまをかけられたことがあります。 差別用語は耳にするといやな気持ちになりますが、 いちばんはそういうことをいいたがる人自身の品格を落とします。 そのことをあなたが折りにふれ、伝えてあげてはいかがですか。

Sne378
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても嫌な思いをされたのですね。わたしも主人に差別用語をあまりにも言ったときに、在日の方を擁護することを言いました。すると私にも「在日なの?」と聞いてきました。本当に嫌気がさしました。私自身の詳しい家計図は知りませんが、自分が在日など考えたこともありませんでした。本当に凝り固まった考えにうんざりです。たぶん このことだけでなく、いろんなことに対しても譲らない考えがあると思うと思いやられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29210
noname#29210
回答No.11

あなたのご主人自身が中国、朝鮮出身の可能性があり、その事をあなたに黙っている可能性があります。         私は仕事とプライベートで中国、韓国、台湾出身の人達と付き合いがありますが、ご主人は特に朝鮮出身の在日の人に多いタイプです。在日韓国人、朝鮮人は差別されてきましたよね。そこであの人達は日本人の前では朝鮮や朝鮮人の悪口を言うのです。そうすれば日本人は自分の事を朝鮮人だとは思わないだろうという心理が働くからです。しかし、その人達は韓国に帰れば普通にしています。私はそういう人を何人も見てきました。 多分、ご主人の悪口は一生、治らないと思います。いやなら離婚も考えてください。

Sne378
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人は○○藩の出ということで家計図があるそうです。 (そういえば義父から聞いたような気がします) 悪口は聞いていて不快になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.10

誰彼構わず常にそう公言しているのなら色々問題ですが、配偶者である質問者さんや極限られた人だけなら聞き流してあげましょう どこまで本気かわかりませんが、時には誰だって人には言えないようなこと話したくなるものです

Sne378
質問者

お礼

同じことを主人にも言われました。わたしも聞きたくないので困っているわけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 心理学の専門家でいらっしゃいますか?アスペルガー等素人が判断することじゃないと思いますよ。まぁ、それはおいといて・・・。  ご主人と私が会って会話できるのならば、真っ向から否定してやりたくなります。日本は戦国時代以降に、それらの国に迷惑をかけてきました。もちろん、先方から受けた迷惑もありますが、日本がかけた迷惑はその比ではありません。  ご主人は歴史を勉強されてない方ですか?もし、少しでも自力で歴史を勉強したのならば、あからさまに毛嫌いするような発言は恥ずかしくてできないはずです。  嫌いなものは嫌いなのでしょうから、それを変えさせようとはしなくてよいでしょう。ただ、嫌いだとあからさまに発言するのは、大人として恥ずかしいです。先方が日本人を嫌うのなら話はわかりますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116741
noname#116741
回答No.7

 隣人を憎む以外に自己を維持できない人は居るものですが、これは同国民からあまり尊敬されていないという境遇によるのですから仕方が無いです。彼から隣人憎悪を取り上げたら何も残らないでしょう。ところが同じ人物を明日からコカコーラ本社の社長に据えてみると、人類はひとつだなぁと彼でもしみじみ思うようになる、これは努力してそうなるのではなくてその人の立場が思想を変えるので、まことにもって思想というのは境遇のしもべです。しかし、中国や韓国、北朝鮮にも裏返しの意味で同類が居て一生懸命日本人を憎んでいるのですから、落ち込まなくてもいいですよ。今さらですが彼もできれば同じ思想の人と結婚したほうが幸せでした。

Sne378
質問者

お礼

>今さらですが彼もできれば同じ思想の人と結婚したほうが幸せでした。 本当にそう思います。一緒に悪態をついてすっきりする人と一緒になればよかったのです。 xitianさんに共感します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おそらく、幼少期&学生時代&社会人時代に 劣等感を引きずるほどの深い心の傷(トラウマ) を形成させる何かがあったものと推測されます。 劣等感が強い人ほど、自尊心(プライド)の削がれた穴 を埋める趣旨で、 つまり、その反射的影響の結果として、 ひねくれた優越感を満足させる趣旨で 何らかの劣後した対象を無意識に求めます。 その「劣後した対象」とは、直接的には、 家族内の女子供(奥さん&子供)に向けられる ケースが多いですが(いわゆるDV)、 間接的には、民族問題というマクロ的視野に まで広げて「自己の優越感のための餌」を 探します。  ヒトラーの演説のうまさは有名ですが、 (ベルサイユ条約の莫大な賠償金&世界大恐慌 に起因する)国内経済情勢の悪化による多くの失業者 の不満を中央政府に向けさせずに、別の不満のはけ口 としての対象をユダヤ民族に向けさせ、彼等の 欲求不満のバランスを巧妙にとった事が演説の 背後にあります。 とするならば、新たな「優越感を満足させる趣旨」で 何か別の新たな対象を見出してあげるしかありません。 普通の人は、プロ顔負けの趣味を一つくらいは有していて その趣味の世界の優越感で、社会における劣等感 との心のバランスを取ろうとします。 ご主人の興味の対象は何か、今一度深く考えてみてください。 何か一つくらいはあると思うのですがね。 それと、防御の視点からすれば、 ご主人の劣等感を深めるような言動は慎むこと。 うまくいっている夫婦は、奥さんの方がご主人を よいしょする術を熟知しているものなんですよ。 「些細な事でも、誉めてあげる」これは夫婦生活を うまく継続させるための最大の秘訣ですよ。 ご主人を批判することは謹んで、なるべく些細な 事を誉めてあげる癖をつけることから始めてください。 「ちりも積もれば・・・」というように、ご主人の 心の病(劣等感)も徐々に改善されてくると思います。 もちろん、お子さんにも、お父さんをなるべくほめて あげるようさり気なくアドバイスしておくこと。 今後、ご主人を批判する言動は、家族を更なる 悪循環に巻き込むおそれが大ですので要注意です。 「台風がきても、台風がきてない平気な素振りができること」 これを心の器量といいます。私はむしろ、貴殿の心の器量を アップさせる方が優先事項のような気が致します。

Sne378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても身につまされる思いで読ませていただきました。 今 思い起こせば、主人の悪態の矛先は今回のことだけではなく、色々飛び火します。常に対象の事柄があるように感じます。 私の器の小さいのも原因なのは考えていましたが、度がすぎる悪態は我慢の限界にきてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

[主人はアスペルガー症候群のきらいがあり、何事も1か100でしかなく] 別に病気でなくても、現代人の多くは「all or non」の思考回路になっています。これは多肢選択、或いは正誤判別など、回答が一つでしかないという教育によるものです。 近年話題になっているマナーだとか常識などと言うものも、多くはこれが原因です。 また、一部の知識人と称する者が発言するとそれを信じてしまい、他者を受け入れないのも現代人の特徴です。 確かに北朝鮮の「国」としてはかなり問題がありますし、韓国の一部の人も偏見を持っています。先ごろは新型インフルエンザが広まったら日本の所為だなどと言っています。 しかし(北は諸事情などからちょっと別格として)当然すべての人が悪いわけではなく、日本人にも悪い奴らは山ほどいます。 でも、関東大震災や第二次大戦時の流言に惑わされた愚か者と同じで、一度刷り込まれた差別意識は二度と消える事はありません。 ご主人が韓国で笑顔で話をするのと同じように、日本を差別する北朝鮮や韓国人も笑顔で会話をします。 端から見ていれば、「つまりはやはり同じ人種だから」としか言いようがなく滑稽でもありますが、本人は至って真剣です。 これはもうどうしようもありませんね。 好き嫌いは本人の自由ですが、それが自分をどのような立場におくかは考えなければなりません。 不愉快な差別を毎日のように聞くのは、かなりのストレスでしょう。へたをすると身体にも障害を起こします。 もし自分の前で話さないように注意して聞かないなら、距離を置くか離れるしかないですね。病気になってからでは遅いかもしれませんよ。

Sne378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人には、身内だから考えを押し付けても大丈夫という気持ちもあるようです。何度も不愉快で気分が悪いと伝えましたが、わからないようです。昨日話をしてみて主人に対して嫌悪感を持っただけで終わりました。何事においても視野が狭い人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momrin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

日本に来る方が悪い。と書き込まれていた部分について一言話しておきたいことがあります。 私の知人に韓国人の人がいますが、その家族のことです。 ある日母国で畑仕事をしていたら、何人かの日本人が来て無理やり日本に連れてこられたり、まただまされて連れてこられた人もいるそうです。労働力の為でしたが、何も持たずに連れて来られて、国に帰ることもできす、やがて日本で子供が生まれ、生活をするようになったそうです。日本人からは差別を受け、母国からは母国を捨てた人と差別を受けたそうです。この話は知人の祖父母の話ですが実話です。中国・朝鮮人の方々の中には無理やり日本での生活を余儀なくさせられてきた人たちがいるのです。私も歴史には詳しくありませんが、母国の家族と離れ離れになって苦労をしてこられた方々も私達と同じ地球に住む人間であることを忘れてはいけないと思います。旦那さんの毛嫌いの原因がどこにあるかはわかりませんが、一緒にいて気持ちがいいとは思えません。本当の思いやりや愛情がある人は、そういうことは言わないと思います。

Sne378
質問者

お礼

momrinさんの考えに共感します。両国でどんな歴史があったかは 詳しく知らないし、いろんな理由で日本に来た人がいることも わかっているはずなのに、と思うとやるせなくなります。 一緒にいる人の発言は本当に気になります。 思いやり・・いろんな意味に対して愛情がないのかと悲しくなります。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

海外出張者です。 交流を持てばわかると思うんですが、旅行ぐらいでは 考えは変わらないでしょう。 日本に限らず、他の国の人間を嫌うのはどこの国でもいますね~ でも、人を国や人種で差別するのは最低の行為だと思います。 一言で言うと器が小さいです。 単純にその国民を嫌うだけで自分の世間を小さくしてるだけですし。 >何事も1か100でしかなく 頑固もんですね~~~~ >日本に来るほうが悪い 小学生レベルの発言なんですが・・・・ こんな発言にもともに会話ってできるんですか? ま~ご主人に会った事ないですけど、 この質問内容の人であれば、 たいした事のない人になると思います。

Sne378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「たいしたことのない人」だと思います。主人はかなり視野が狭いのです。今までに私の会社の人や友人の外国人を何人も紹介したり、ホームパーティに連れて行ったりしていますが、差別発言は変わらないのです。友人たちには差別することもないのですが、どう彼の中で線引きしているのか、理解に苦しむのです。そういう器の人なのだとみなさんのアドバイスをみて確信しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • チェコの人種差別

    昨年のWBCでチェコに興味を持ったのですが、10年くらい前のSNSを色々と見ていたら、チェコが人種差別が一番酷い国というのが複数ありました。どうやら、旅行で行って酷い目に遭ったようなんですが、行かれた方、実際はどんな感じなんでしょうか? それと、あと、オーストリアとスイスも人種差別が酷い国で、日本人が差別された経験談を多く見ました。

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • オーストラリアで人種差別を受けました

    去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。 初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。 でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。 私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。 そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。 ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。 長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

  • 人種差別について

     こんばんは、よろしくお願い致します。  何処の国でもある程度は差別というものは、存在します  が、私は地方出身という事で大学でも、仕事先でも  随分いじめられた経験があって今でもその人達は根に  持っています。  偏見なくお付き合いして頂いた方は少数でした。  現在の日本ではこれが現状なのでしょうか?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 人種差別??

    先日、ペンパルから日本についていくつか質問をされたんですが その中にどう解釈してよいかわかならい文章があり困っています。 You may know that or not, but sometimes Japan has an image that people are quite racist there with foreigners. What do you think about that? Honestly I didn't had any problem both times I visited Japan. All people I talked to were very kind. Is there a difference with tourists and foreigners that live in Japan?Or is it a legend? It's quite a difficult question I realize that, but if you don't mind I'd like to have your opinion on that matter. 私なりに訳してみたんですが『知ってるかどうかわかんないけど 日本在住の外国人に対して差別する日本人がいるってイメージが あって・・・これについてどう思う?私は何度か来日したときみんな 親切にしてくれたけど・・・日本在住の外国人と旅行者との違いって あるの?これってただの杞憂かな。難しい質問ってわかってるけど 差し支えなければあなたの意見を聞かせてくれない?』 (完全に意訳です。こんな感じのことをペンパルは言ってるんだと いう思い込みですので間違ってたら教えてください・・・^^;;) この質問の意図がわかりません。 地方はとくにですが英語も通じず日本語がほんとにわからない 外国人には住みにくいと思いますし、このご時世に自らおせっかい を焼いてお世話してあげようと思う日本人は少ないでしょう。 それを人種差別だと外国の人は感じるんでしょか?? 『日本人は人種差別をする』という噂(?)を彼女が耳にしたということ は、実際日本に住んでみてそう感じた外国人がいるということですよね?でもそれってどの国でもあるのでは!? 下手な文章でわかりにくいと思いますがどうかみなさんの意見を 教えてください!!

  • 差別問題

    日本国内に住む韓国人は差別してはいけないという意見がありますが、韓国国内で日本人が差別されていることが多いのは確かでしょう。韓国内で日本人が差別されているのだから日本において韓国人を敵対国人と考えて差別するのは正当なことなのか、韓国のような異常な国はどうでもいいことで、民主国家の日本においては韓国人であっても差別するべきではないのか、どちらなのでしょうか。

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

故障機器の交換の可否について
このQ&Aのポイント
  • 故障機器の交換についてお伺いします。
  • デスクトップPCの無線機が壊れてしまったため、交換可能かどうか教えてください。
  • エレコム株式会社の製品で、TK-FDP099(TBK)の無線機を注文できるかお知りになりたいです。
回答を見る