• ベストアンサー

人種差別について

 こんばんは、よろしくお願い致します。  何処の国でもある程度は差別というものは、存在します  が、私は地方出身という事で大学でも、仕事先でも  随分いじめられた経験があって今でもその人達は根に  持っています。  偏見なくお付き合いして頂いた方は少数でした。  現在の日本ではこれが現状なのでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

少し、視点を変えて・・。  差別は偏見を持っている人間その人自身の心(意識)の問題であって、iku6さんの問題ではありません。 にんじんが嫌い!と言う問題は嫌いな本人の問題であって、にんじんに何の責任もありません。にんじんにとって見れば、自分を好きだろうと嫌いだろうとかまやしないんです。  iku6さんのおっしゃる、「~出身」だの、「風変わり」だのと、他人のことをいちいち気に掛けている人は日々やることないヒマな人なんです。自らの精神にあえて波風立ててご苦労サンなことよ。他人の波風にわざわざiku6さんもあえて乗らなくってもいいのです。にんじんなんか見向きもしない人間だっていますから。 iku6さん自身が偏見をもっていなければそれでいいと思います。 >偏見なくお付き合いして頂いた方 この、「頂いた・・」の表現がよくない。彼らに感謝の気持ちは大切ですが、自らを卑下する必要はありません。彼らはiku6さんのことが好きだったから(男女関係なく。)付き合っていたんですよ。 >日本ではこれが現状なのでしょうか 違います。私のように「少数=差別」を許さない人間のほうが多数だと思います。 (ただし、犯罪者や社会常識のない人は差別してます。)iku6さんも差別する人、現にいじめられたヤツらとか、いるでしょ?でも、心の中で憎みますよね。=iku6さんの心の問題なのです。  差別は存在します。これは精神が成熟していない人間=善悪の分別が着かない人間の仕業です。態度に出てしまうのです。これも態度に出る本人の問題なのです。    職場では同性同士でも、上司とでもセクハラなどと、訴えられます。法的な手段でもなんでも利用し、自分を守ってください。  くやしさ悲しさを、勉強して正々堂々と訴えてみてから悩んでも遅くはないのでは? どうか、>大学でも、仕事先でも随分いじめられた・・ と言うiku6さんの気持ちが少しでも晴れるように願ってやみません。

iku6
質問者

お礼

 いろいろとアドバイス頂いて有難うございます。  人からは繊細過ぎるとか、神経過敏とかもよく  言われるので、それでたいした事でもない言葉が  心に刺さってしまうのかもしれません。

その他の回答 (13)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.14

僕は北海道出身ですが、そういう嫌な経験をした事がないです。 少なくとも出身地によるいじめや差別ではないのでは?

iku6
質問者

お礼

 他の人にしか解らない嫌な部分が、私にあるのかも  知れませんね。  有難うございました。

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.13

ずばり!私には北海道出身者への偏見はありません。

iku6
質問者

お礼

 今までそんな言葉をかけられた事がなかったので、  嬉しかったです。  有難うございました。

回答No.12

私達の年代は中学卒の集団就職の時代で主な就職先は関西の商売人の都市でした。 その商売人の都市から言葉の差別(私達の方言は汚いと言われていたようです)の問題で帰ってくる人が多いので私達の学校(中学校ですよ)は言葉の差別を無くす為に学校の授業一環としてバリコンのラジオで標準語を話すNHKのアナウンサ-の言葉を習いましたよ。 私が始めて就職した関西の商人の都会で電話の応対で、お客に標準語で応対したら、お前は商売人の都市の生まれとは違うので話をしたくないとか、上司の課長を出せとか酷い目にあいました。 只、救いは課長から新入社員のお前の言葉で、お前を苛めて価格を安くする商売人の習性だから気にすることは無いとの事でした。 その意味では東京及び名古屋のユ-ザは今は私が退職した後でも、私が地方都市にいる事を知っているので私の地方都市ので起きたクレ-ム等の処理とか慰安旅行で合いたいとの連絡が有りましたが今は皆定年で葉書の往復です。 iku6さんにお願いしたいことは、人生色々な悔しく腹が立つことがあります・・私も昔若い時に、上司と仕事の件で口論して納得できないので、名古屋から浜松まで行き、飲食店で暴力団風の連中にインネンを付けて殴り合いの喧嘩で解消したことも有りますので、貴女も少し気持ちの容量を大きくして難しいことてを考えずに自分の気持ちにの中に素直に受け入れるようにすればよいと思います。

iku6
質問者

お礼

 何か別の形で解決する方法を、身に付ける事も  必要ですよね。  有難うございました。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.11

#3です アナタのことは何も知らないので 何も教えることは出来ません でも気持ちは少しは分かります 自分もいじめられた経験があります それは自殺したいほどイヤなことだし 殺したいほど憎いことです でも今は、いじめられていません そしてそれに満足しています イヤなことはもう終わったことであり 今の自分には何の関係もありません あなたも > 最近周りの人間関係が良くなってきています。 ならば、それでもう良いんじゃないですか イヤなことなんか全部忘れちゃってさ

iku6
質問者

お礼

 そうですね。色々有難うございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.10

>随分いじめられた経験があって今でもその人達は根に持っています。 いじめた人が根に持っているんですか?すごく気になったので。もし「その人たちに対して恨みを抱いている」ということだったらちょっと内容が違ってきますから。 日本の差別はかわいいもののようです。差別を受けてきたあなたにはそうは感じられないかもしれませんがやはりアメリカの有色人種の差別は日本の比じゃないようです。 さてあなたは自分が地方出身だから差別されていると思っているんでしょ?でもはじめはそういうことで差別されても周りにいる人間はそんなことどうでもよくなっちゃうんです。差別されるのがいやならばそれなりの行動をしなければ相手は調子に乗ってやります。 それに本当に地方出身だからいじめにあったといいきれるんですか?たとえばゆっくり確実に仕事をこなすあなたに対して「あなたは田舎出身だからのんびりしているんだね。」なんてちょっといやみを含めた発言をされるといじめだと判断して自ら心を閉ざしているだけなんじゃないですか? もしかしたらあなた自身が回りと私は違うんだと思い、回りを差別しているんじゃないですか?自分と同じ意見の人じゃないと認めないとか・・・。 私の友人でバリバリの青森訛りの友達がいました。田舎の生まれなんだと思いました。でもその訛りが訛りを知らない私にとってはとてもうらやましいことでいつもそばにいてその言葉を聞いていました。さすがに地元以外にすむ勇気はなかったですが田舎の言葉といわゆる標準語をしゃべれる人は大変うらやましかったです・・・。 部落差別の場合はなんともいえませんがただ田舎の出身だからと差別する人なんてめったにいないと思いますよ。 なんて奴だと思われてしまうかもしれませんが、あなたは「田舎生まれの自分を卑下する余り周りが自分をいじめている」と勝手に思い込んではいませんか?自ら壁を作り、「いじめられたこと」を根に持っているようでは結局あなたは敬遠されるばかりです。 回答の最初に書きましたがその文章の内容によっては私の回答は意味がなくなってしまいますのでその辺り補足してください。 では。

iku6
質問者

お礼

 今の私にはかなり厳しい回答でした。  いろいろ有難うございました。  

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.9

人種差別なのか民族差別なのかで話は違ってきます 人種差別とすると 白人か黒人か南アジアか東南アジアかでまた違います モンゴロイド系だと日本に生まれて日本の習慣に染まっていたのならば全く問題ないはずです モンゴロイドから遠い人種だと人種差別は一種の免疫機能でこれがあったから日本人が生き延びてきたともいえるのです ある程度世界も変わってきたのでこの免疫機能は多少緩和されてもいいのかもしれません しかし過去に必要であったことだけは確かでしょう

iku6
質問者

お礼

 いろいろと有難うございます。  その辺りから御存知の方であれば、十分お分かりに  なって頂けるのではと思います。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.7

私自身も九州出身の、都会の人から見れば田舎モンでしょうけど、商売や学校で、地方出身といってからかわれるよりも、「あなたも九州ですか?」みたいな感じで盛り上がることの方が多いように思います。 実際、東京や大阪に住んでいるといって、ほとんどが地方出身者ばかりでしょ。 むしろ、偏見なくつきあうことができない人の方が少数派ではないかとさえ思っているのですが、一体、どのような目にあったのでしょうか。 そして、それは、本当に地方出身者だから、という理由だったのでしょうか。

iku6
質問者

お礼

 私は北海道出身なのですが、ほとんど北海道の方に  東京在住の際お目にかかった事はありませんでした。  何か別にいじめられた原因があるという事でしょうか?  e33さんのおっっしゃる通り・・・  ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

私は市民運動のマネごとのようなことをしていたことがありまして色々と社会的マイノリティな人達と接する機会が多くありました。ですので友人に在日韓国朝鮮人もいますしゲイセクシャルの人もいますし性転換した人もいます。 世の中にはいろんな人がいます。しかしそのことをうけいれることができない社会的視野の狭い人程他人を差別するのではないでしょうか。 お気持ちは察しますがつまらない一部の人のせいでつまらない気分になるのは勿体ないことです。

iku6
質問者

お礼

 私も今現在かかっている病院の先生は、在日韓国人の方  ですし、通っている美容院の男性もホモセクシャルの人  です。けど全然気にしていません。  ずっとそれが普通だと思って今まで生きてきました。  でも理解して頂けない方も中にはいました。  悲しい事です。有難うございました。

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.5

 地方出身で・・・ですか?私は田舎出身ですが、むしろ話のネタにされたことはあってもいじめられたことはありません。  しかも、今学校の授業の中で「差別」については随分力をいれて指導されています。先日中学生対象に、未だに「差別」があるという事例を紹介しながら授業をしましたが、今の子供達は「差別を許さない」「差別しないのはあたりまえ」「みんな平等なはずなんだ」というモラル的な考え方が定着しているように感じました。ゴミを分別して捨てるなんてことも、今の子供達にとってはあたりまえのことですよね?現在「差別がある」ということはとっても悲しいことですが、子供達が大人になったとき、本当に差別がなくなるのではないかな?とその時の授業で期待しました。  iku6さんが差別を受けたと思われたこともとっても意外で残念なことですが、そのような地方出身だからという差別をしない人の方が多いと思いますよ。  回答になっていなくてすみません。

iku6
質問者

お礼

 いろいろとご意見ありがとうございます。  最近周りの人間関係が良くなってきています。  何が本当の一番の原因なのでしょうか?

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.4

最初に、それは出身地差別とは言うかもしれませんが、人種差別じゃないでしょう。 それともあなたの仰る「地方」って外国ですか? 私、生きてこの方、(国内の)出身で深刻な差別を受けたなどという話は聞いたことが ないのですが。ちょっと信じがたい話です。関西の方の部落差別はよく聞きますけど、 それ以外に考えられるのは、言葉の訛りですかねぇ? 東北のズウズウ弁(?) とか、群馬や茨城あたりの方言は東京人には評判悪いですね。でもこれだって からかわれる程度ですけど。 「現在の日本ではこれが現状なのでしょうか」と仰いますが、私の周辺では 殆ど皆無に近い現象ですので、もっと詳細に語って頂かないと、「現状ではない」 としか答えられませんが。

iku6
質問者

お礼

 きっと周りの環境も良くなかったのかもしれません。  現状ではないとおっしゃって頂いて励みになりました。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人種差別

    以前にも似たような質問をしたんですが、最近また疑問に思うことがあるのでよろしければアドバイスお願いします。前にオーストラリアでの人種差別のことでオーストラリアが大嫌いだと言いました。それは今も変わっていません。しかし、それからしばらくして、あるビジネスの授業で会社の中における文化の違いとそれの対処方法などの勉強をしました。その中で私の考えが必ずしも正しくは無いことも理解しました。私は、それを理解した上でオーストラリアが大嫌いだと発言してます。自分の中に日本を基準に考え、日本至上主義があるのも事実だと思います。しかしながら、日々生活していく中でやはり自分にはとても受け入れらないことをされることがたまにあります。私が知る限りではやはりオーストラリアはそういう国だと理解してます。若者によるインド人の殺害など、人種差別に関するニュースもありますし。日本人や中国人の留学生の友達は気にしてもしょうがいし、君は考えすぎだと言われます。でも、私はどうしてもそういう扱いを受けるたびに、なぜ私がそのような扱いを受けなければいけないのか考えてしまいます。どうしても友達のように気にしないではいられません。これはもうどうやっても変えることが出来ないんでしょうか?出来ることなら変えたいです。中国人の友達も、あなたは他の日本人とは少し違うし、いつも考えすぎだといわれます。もう最近は留学していること自体が私には向いていなかったんではないのかと考えています。もし、このように昔は考えていたが、今は違うという経験をお持ちの方いましたら、アドバイスお願いします。また、アメリカやイギリスなどのほかの国でもやはりこのような状況なのでしょうか?分かる方おられましたら、教えてください。私はカナダに住んだことがありますが、そのときはそのような経験はあまりしてません。

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • あなたの差別の定義を教えてください。

    「差別」という言葉は頻繁に使われますが、その定義の説明はあまり聞いたことがありません。 例えば ・ルックスの良し悪しで人の対応が変わるのは差別だと思いますか?大企業の受付窓口は綺麗な女性がほとんどですよね。就職率も当然差があるでしょう。また日常生活でルックスが良い人は、悪い人より承認欲求が満たされる機会が多いです。一方、綺麗なルックスを欲するのは人間の本能であり、ある程度は仕方がないという考え方もあるかと思います。 ・男性はスカートをはく風潮がないとか、女性は丸坊主にする風潮がないとか、、、こういうのは差別だと思いますか?数でいうとスカートをはきたい男性も丸坊主にしたい女性も少数派でしょう。でも少ないとしても存在はすると思います。少数派だから差別ではないのでしょうか?だとすれば、障害者は健常者に比べれば少数派だから、障害者が阻害されることは差別ではないということになるのでしょうか? ・災害時に人種で助ける助けないを判断することは差別でしょうか?あるいは同じ国の人かどうかで判断することはどうでしょうか?または親族かどうか、家族かどうかではどうでしょうか?一般的には人種では差別だけど、家族では当然であるという考え方だと思いますが、その線引きはどこなのでしょうか? などなど、「差別」とは何かという難しい問題について、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 人種差別??

    先日、ペンパルから日本についていくつか質問をされたんですが その中にどう解釈してよいかわかならい文章があり困っています。 You may know that or not, but sometimes Japan has an image that people are quite racist there with foreigners. What do you think about that? Honestly I didn't had any problem both times I visited Japan. All people I talked to were very kind. Is there a difference with tourists and foreigners that live in Japan?Or is it a legend? It's quite a difficult question I realize that, but if you don't mind I'd like to have your opinion on that matter. 私なりに訳してみたんですが『知ってるかどうかわかんないけど 日本在住の外国人に対して差別する日本人がいるってイメージが あって・・・これについてどう思う?私は何度か来日したときみんな 親切にしてくれたけど・・・日本在住の外国人と旅行者との違いって あるの?これってただの杞憂かな。難しい質問ってわかってるけど 差し支えなければあなたの意見を聞かせてくれない?』 (完全に意訳です。こんな感じのことをペンパルは言ってるんだと いう思い込みですので間違ってたら教えてください・・・^^;;) この質問の意図がわかりません。 地方はとくにですが英語も通じず日本語がほんとにわからない 外国人には住みにくいと思いますし、このご時世に自らおせっかい を焼いてお世話してあげようと思う日本人は少ないでしょう。 それを人種差別だと外国の人は感じるんでしょか?? 『日本人は人種差別をする』という噂(?)を彼女が耳にしたということ は、実際日本に住んでみてそう感じた外国人がいるということですよね?でもそれってどの国でもあるのでは!? 下手な文章でわかりにくいと思いますがどうかみなさんの意見を 教えてください!!

  • アイヌ差別は右傾化のせいですか?

    政府がアイヌの人達に対して、意識調査を行ったようです。 それによると、72.1%の人が、差別や偏見があると答えたそうです。 これはやはり、日本の右傾化によって、差別意識が高まっているということでしょうか。 在特会のヘイトスピーチも大問題になりましたよね。 世界でも日本の右傾化を心配しています。 このまま右傾化が進めば、少数派への差別が、今より酷くなるのではないでしょうか。

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 東日本の部落差別について

    「東日本出身なので、部落差別という観念自体ありません。」 という記述を、ネット上でよくみかけますが 東日本には被差別部落というのは存在しなかったのでしょうか?

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。