• 締切済み

差別について教えてください

 ある国の人と知り合ったのですが、飲みにいくと(ほぼ強制的に) 何十年も前の日本の蛮行について愚痴を聞かされてます。まだ自分も生まれてない時のことを リアルタイムで経験したかのように興奮して怒鳴ってきます。あやまれ~あやまれ~ ってうるさいです。  すっかり民族単位で嫌いになってしまったのですが、人に相談すると「差別だ」と人種差別主義者扱いです。  明確な理由ありの嫌悪は差別に当てはまるのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.13

特定の集団や属性に属する個人に対して、年齢、性別、性的指向、人種、民族、言語、階級、宗教、障害等で特別な扱いをする行為を意味する。 好きとか嫌いでは差別になりません。利害関係が絡んできて初めて差別になります。 「俺はデブは嫌いだ」は差別になりませんが「デブは俺の会社では雇わない」は差別になります。

回答No.12

民族単位だろうが個人単位だろうが「嫌いになること」は差別ではありません。 どんな民族であろうと好きでなければいけない義務はありません、好き嫌いは個人の感情の自由です。 ただし貴方が複数人に対して平等に何かを配分する義務を負う業務を行う際(つまり、平等に取り扱う義務を負う場合)、「嫌い」という感情を基に待遇に差をつけると「差別」です。簡単な例だと給食当番で嫌いな人のオカズだけ少なめにしたりとか。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.11

質問者様がその迷惑な人だけを嫌うのは差別になるか疑問です。 しかし対象を民族単位に拡張して嫌悪するのは、ある種の差別といえるでしょう。 Aという日本人がB(「ある国の人」)に「ある国の人」だという理由で露骨な嫌悪感をぶつけ、それが原因でBはAに「明確な理由ありの嫌悪」を持ったとします。 質問文にあるような理屈が問題無いとすると、Bがその嫌悪の対象を日本人全体に拡張して別の日本人に露骨な嫌悪感をぶつけるのも問題無いということになります。 問題ないのですから、Bは当たり前のように他の日本人へ露骨な嫌悪感をぶつけるようになるでしょう。 さて、このBという人物は人種差別主義者ではないと思いますか? (質問者様が日本人だとして)Bと係わり合いになってしまった質問者様が日本人だという理由で露骨な嫌悪感をぶつけられたとき、差別されたと思いませんか?

noname#144293
noname#144293
回答No.10

恐らくA国かB国の人だと考えられますが、その人達は、学校で反日教育を受けて育っていますので、何を言っても聞く耳も持たないし、そのような民族なのです。 日本の行った蛮行についても、本当にあったのかなかったのか、現在でも意見が分かれています。仮にあったと仮定しても、それは戦争時においての行為であって、戦争自体が殺し合いなのですから。 しかし、日本は戦争終結直後に、酷い目に遭わされているのです。戦後の混乱時に、強盗、殺人、強姦が日常的に行われ、多くの日本人が殺され、多くの日本人女性がレイプされました。これらは、戦争時のことではありません。紛れもなく戦後の出来事なのです。このようなことを日本人の多くは知っているのでしょうか? 何も報道もされず、教育もされずに葬られているのです。 現在においても、レイプ犯罪者の多くが、そのような外国人で、ニュースになっても、朝日、毎日は犯人を日本名で報道します。国籍が分からないようにするのです。売国日本と言っても過言ではないのが現状なのです。 さて、間違っているのは一体どちらなのでしょう? 日本でしょうか? どうして、謝れと言われなければいけないのでしょうか? 私には、差別しているのは、ある国のお知り合いの人の方だと思いますよ。日本人を馬鹿にするのも程があると言うものです。 ですから、今後は一切、飲みに行かないことです。関わらない方が賢明かと思います。これは、その国の人に対して差別で言っているのではありません。根本的に日本人と考え方が違うということです。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

 立派な差別です。  しかし、あなたが差別したくなるのは、個人的な体験に基づいたものですから、偏見による差別ではありません。  差別が否定されなくてはならないのは、噂や偏見に基づいている場合であって、あなたのように具体的な経験によって差別することは、仕方ないことですし、現実を抱えているものの権利でもあります。  ただし、そういった差別が将来的に何を生むのか、を考えておいたほうが良いと思います。  毎年、9月の声を聞くと、中国全土であの話が始まります。  あの話とは、9月18日の話です。  それも、80年も前の9月18日の話です。  1931年9月18日、満州に滞在していた日本陸軍が鉄道を爆破し(柳条湖事件)、それに端を発した満州事変によって、日本陸軍は中国国内に満州国をつくりました。  日本人にとっては、歴史の教科書に出てくるお話しに過ぎないことですが、中国人にとっては今なお起こりうる、日本人による中国侵略の話です。  北京上海など大都市では、マスコミなどによる報道程度ですが、辺境では毎年15分間もサイレンを鳴らし続ける地域もあり、中国人にとっては忘れることのできない話なのです。  8月6日、9日といえば、人類最初の原爆投下の日と考えるのは、日本人ばかりで、アメリカ人は、歴史の教科書でしか知り得ない、のと同じことでしょう。  尖閣諸島の問題が起きたのは、ちょうどその時期だったから、中国国内でも盛り上がり大きな事件になったのです。  日本人にとっては、歴史の彼方のお話しですが、満州事変は今なお、中国では生きている話です。  中国の辺境に住んでいる友人は、毎年の9月、特に18日のサイレンの音を聞くのが辛いと、こぼしています。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

嫌な奴が1人いたからって民族単位で嫌ったらそりゃ差別でしょう。 明確な理由があるのはそいつに対してだけであって、 他の同じ民族の奴らに対しては明確な理由があるとは言えないでしょ。 母数1の結果を見て数百万の存在を否定するとか差別以外の何物でもない。 周りから見ればそんな奴は頭がおかしいと思うのが当然。

回答No.7

その人C国人ですか? あの国の人とはかかわらないほうがいいですよ。 もう子供の頃から日本のあることないこと教育しているようですよ。 尖閣は中国のものとか・・・・。 は? ってかんじ。 K国も「竹島はK国のものだ~」みたいなダッサイ国民的な歌があるらしいです。 嫌いというくせに日本に来て土地を買いあさり、散らかす。 頭がいってるのかもしれません。 嫌うのは差別ではないですよ。。 むしろ日本人として、日本の平和を脅かすあの国を嫌うことはいいことでしょ。 日本人は、メディアに惑わされて、危機感が足りなさすぎです。

  • magocolo
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.6

えーと、ヒトラーの行いを例に出し、ドイツ人に「あやまれ」と言いますか?  当時のドイツは、いい意味での自由を極めていました。 だからこそ、ああいった人物が、のし上がってしまった、とも言われています。  そういった“事情”も考慮せず、ただ「あやまれ」というのは、どうなのでしょうか?  そういうのを「逆恨み」と、言いませんか?    自分の無教養をさらけ出しているだけなので、遠ざかりましょう。 (危険人物です) ※明確な理由が、どこにありますか?  勘違いも甚だしい。(--)  

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.5

貴方が人種差別主義者ではなく、そのある国出身の知り合いが人種差別主義者なのです。 一方的に日本人を悪者扱いをし、何十年も前の事を関係の無い人に謝れと言うようなお国と言ったら、東アジアの特定の三ヵ国くらいしかありません。 国際社会でも国際的ルールの通じないお国の方々ですから、何を言っても通じません。 近寄らない様にするしかありませんね。

noname#124808
noname#124808
回答No.4

差別というよりも、それは、嫌がらせに過ぎないと思います。 そういう国の人間には、「あなたのは嫌がらせに過ぎません」とはっきりと言うしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 人種差別

    「黒人が嫌い」という人は人種差別主義者となるのでしょうか? 個人的には好き・嫌いというのは個人の感情なのでこれだけでは人種差別主義者とまではならないと思うのですが。

  • 人種差別の愛国心に関して

    人種問題と言うのはどの国にも付きまといますが、中には国の民族を愛するが故に移民を差別する人たちもいます。 これらの人を「国枠主義者」と呼びますが、 彼らの愛国心は、ナショナリズムでしょうか?パトリオティズムでしょうか?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 白人同士の差別

    ヨーロッパに旅行に行った時に、通りすがりの通行人などに、人種差別的な態度をとられているのを数回感じました。 白人が有色人種を総じて差別しているのはわかっています。 では、同じ白人同士でも国によって差別されることはあるのでしょうか? (アイルランド問題などは何となく理解していますが) 某国にバイトに行っていた日本女性は、欧米各国から寄り集まった他の白人女性達から、あからさまな差別を受けて孤立していたそうです。 (その後、その日本人女性の他に入ってきたアフリカ系黒人の女性が、新たにターゲットになって孤立したようです) そういう事例もあって、白人同士は国籍が違ってもそうやって抵抗なく打ち解け、有色人種を排除しようとする意識が、少なからず一部の人にはあるのかなあと思ったのですが。 (そんな露骨なことを好まない人ももちろんいるでしょう) 黄色人同士でも差別があるぐらいなので、白人同士の差別というのをお聞きしたいです。 もしありましたら、その差別とはどういった扱いを受けているのでしょうか?

  • 差別

    差別は人の生活につきものですが、 生まれた国や地域によって差別されるのはとても理不尽なことです。 全世界の国々で一番人種差別のひどい国はどこですか。 あと、ランクをつけるとしたら日本は全世界で何位くらいの差別意識のある国でしょうか。 たぶん僕の予想では、 イギリスか南アフリカが一位じゃないかと思うんですけど、 あくまで予想です。 正しい回答をお願いします。

  • 韓国人を批判するのは人種差別者???

    <韓国人を批判するのは人種差別である。 ><韓国批判する人は、完全に人種差別主義者> < - この主張は、どのように反論すればいいでしょうか?

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • 反レイシズム者は外国大好きで日本大嫌いなの?

    こんにちは。 最近政治に興味を持ち、Twitterで政治についての意見をみたりしています。 そこで、↑のタイトルのような疑問を持つようになりました。 いつも興味深いツイートをする人がいるのでフォローさせていただいています。その人は反レイシズムの団体の人だそうで、いつもそのような内容のツイートをされているのですが、それはいつも他の国(民族)の味方をするような内容なのです。外国を羨ましがって日本をバカにする感じです。たとえ他の国(民族)があきらかに悪い内容(例えば他の国の人による日本人を傷つける犯罪)でもです。 このツイートをみると、この人は反人種差別主義者というよりただ日本が嫌いなだけなのかな、と思います。 反レイシズムって反人種差別ですよね?外国大好き&日本大嫌いってわけじゃないですよね?調べてもよくわからなかったので… 疑問点がありましたら補足お願いします。またこちらからも補足させていただくかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。