• 締切済み

特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.9

文章としてこれらを読んだだけでは感じませんね。 ただ実際の会話の中で表現された場合に言葉のニュアンスと言いますか言い方ですね。 皮肉を込めた言い方、純粋に感じた事を言う言い方、それによって受け止め方はかなり違うと思います。 まとめれば、素直に聞けば感じません。

haruniha
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#30350
noname#30350
回答No.8

どういう文脈での発言かによるでしょうが、それ単独では全く差別とは感じません。 ただ少し短絡的というかステレオタイプな見方をする人間だなぁとは思います。血液型で人の性格を断定したがる連中と同種というか・・・ でも海外で「お前は日本人なだけあって勤勉だな!」って言われも差別されたとは私は感じないと思います。

haruniha
質問者

お礼

>海外で「お前は日本人なだけあって勤勉だな!」って言われも差別されたとは私は感じないと思います。 同感です ありがとうございました

noname#22237
noname#22237
回答No.7

確かに基本的には過剰反応かもしれませんが 逆説的に考えれば『特定の人達』を褒めると言う事は、『他の人達』を貶していると捉える事が出来るのではないでしょうか? 私自身は鈍い所為でそう感じませんし厭味を言われても気付かないのですが・・・ 敏感な人もいますからねぇ

haruniha
質問者

お礼

敏感な人ってのが問題ですね ありがとうございました

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.6

 単なる過剰反応ですね。  世界中のジョークで、人種や国籍をネタにしたパターンが山ほどあります。  そういう過剰反応は、いわゆる「人権屋」と呼ばれる連中が因縁を付けるエサになりますから、早目に解消しておきましょう。

haruniha
質問者

お礼

なるほど、一種の過剰反応という見方もありますね 非常に参考になりました ありがとうございました

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。 個人的には「感じない」に一票。 どっちかっていうと「なぜそう思うに至ったのか」に興味が向いちゃいますね。

haruniha
質問者

お礼

ありがとうございました 否定に3票目です

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

私は、差別と感じませんね。 だって、良いところを言っているから。

haruniha
質問者

お礼

わかりやすい回答です。 否定票2票目です ありがとうございました

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

「差別」の定義にもよると思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%B9%CA%CC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 (1)ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また、その違い。 「いづれを択ぶとも、さしたる―なし/十和田湖(桂月)」 (2)偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。 「人種―」「―待遇」 (1)の観点から言えば所謂「区別」と同等ですので差別と感じます。 (2)の観点からいえば差別とは感じません。ただ、個性を無視した表現だなと思います。

haruniha
質問者

お礼

できたら、あなたはどう感じるかをお答えいただきたかったでです ありがとうございました

noname#18447
noname#18447
回答No.2

嫌味や皮肉に聞こえる場合もありますが、差別だと感じたことはありません。

haruniha
質問者

お礼

質問に端的にお答えいただき、ありがとうございました 否定票ですね

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

人を分類する場合、「くせに」という単語をつけ、 それにあてはまらない人を差別することになるので 使用方法にはじゅうぶん注意が必要です。 黒人の「くせに」運動神経わるいのね どうように、若いくせに暗いな?といわれたら 「しるかよ、おれの個性なんだからほっとけ」 となるのは必然ですよね。

haruniha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • イスラム教徒は人種差別を・・・

    イスラム教徒は人種差別を・・・ イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。 これは本当ですか?教えてください。

  • 米国、韓国人街入口の黒人差別看板について

    ロス暴動以来、アメリカの韓国人街の入口に設置されるようになった「黒人立ち入り禁止」の看板ですけど、 訴訟や人権保護団体の多いアメリカでそんな看板をたてたらまずいんじゃないんですか? 人種差別で訴えられたり、人権保護団体に叩かれたりしないんですか? もしかして韓国人ロビイストが政治家に献金してるから訴えられないとか? 韓国人はアメリカでは人種差別のし放題ですか? 正直、外国で現地の虐げられている人間を、その国の上流階級の尻馬に乗って差別しまくる韓国人には品性のかけらも感じません。 彼らは、インドに行っても現地の上位カーストの尻馬に乗り、下位カーストを馬鹿にするんでしょうか? 歴史的にまったく関連性のないユダヤ人も差別するんでしょうか? 日本では何かあればすぐ「差別だ、差別だ」騒ぐ癖して、自分たちは他民族どころか同民族でも、ちょっとした違いで差別するとか何様のつもりなんでしょうか?

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 人種によってメジャーな血液型が変わる?

    日本人に一番多い血液型はA型のプラスですけど、白人?はもっとA型の割合が高いと聞きました。 細かい人種や民族によると思いますけど、一般的に白人や黒人の何割くらいがA型なのでしょうか? 先ほどネット上で、ブラジル人は殆どO型だと読みました。

  • サッカー界の人種差別について

    僕は日頃からサイトでよく海外のサッカー情報を見ていますが、人種差別の記事をよく目にします。 ヨーロッパでは世界中から一流の選手が集まる為、一チームに十ヶ国以上の多国籍軍になることも珍しくありません。 その中でも特定の選手が差別を受け、記事になってるように思います。最近でいうとイタリア代表のバロテッリ、元ブラジル代表のロベルト・カルロスが多いです。こういった選手は他の選手にはない特異な行動が差別化につながってたりするのでしょうか?? バロテッリはガーナ系の移民だかで生粋のイタリア人ではないみたいですが、サッカー界ではこういったケースは珍しくないです。ジダンもアルジェリア出身ですし、日本でもトゥーリオや三都主、ロペス・ワグナー、、いろいろです。 昨年、元日本代表で活躍された高原選手が韓国移籍を決断し、移籍が決まりかけた最中ファンの強い反日抗議により白紙になったケースがあります。結局韓国の違うチームでプレーしました。韓国や中国では反日精神を持つ方がいるという一つの現実としてありますので別に驚きもしませんが、ヨーロッパでは多くの人種が集まるのはついこないだからというわけではないですよね。 特にブラジルやイタリアは強豪中の強豪でヨーロッパでは沢山プレーしてます。 なぜ、特定の選手が差別化の被害にあうのか、その見解がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • コナン・ドイルと人種差別

    コナン・ドイルが人種差別についてどのような立場をとっていたかについて調べています。 ドイルは著作において、ある特定の人種(黒人?黄色?よくわかりません)を単に差別していたわけではなく、中立的な立場をとっていたと授業で習ったのですが、どういうことなのかよくわかりません。 中立的な立場をとっていたというのは、具体的にどういう文章、またはドイルの行動からわかるのでしょうか? また、ドイルはボーア戦争と関係があると聞いたのですが、一体なんの関係があるのでしょうか? 知っていましたら、教えてください。 根拠となる本などを知っているという場合も教えてくださると幸いです。