• ベストアンサー

人種によってメジャーな血液型が変わる?

日本人に一番多い血液型はA型のプラスですけど、白人?はもっとA型の割合が高いと聞きました。 細かい人種や民族によると思いますけど、一般的に白人や黒人の何割くらいがA型なのでしょうか? 先ほどネット上で、ブラジル人は殆どO型だと読みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1
platina-angel
質問者

お礼

大変参考になります。どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

既に#2の方が%値を書かれていますので、ご参考までに、日本人での簡単な覚え方として、4(A):3(O):2(B):1(AB)と教わりました。 数%位の誤差がありますが。一般的にはそこそこの値ですよね。

platina-angel
質問者

お礼

私も子どもの頃、10割中、(A)4割、(B)2割、(O)3割、(AB)1割と教わりました。 でも、人種によって本当にまったく違うのですね~!! 日本人はA型が多いと習っていましたので、とても多い人種なのだと思い込んでいました。 ブラジルのインディオの100%O型はすごいですよね!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

       AB  A  B  O  日 本    9  38  22  31  中 国   6  23  25  46  インド    9  21  41  29 アメリカ白人 4  40  11  45  フランス   3  46  9  42 ナイジェリア 6  21  29  44 (単位は%です)  参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B http://homepage1.nifty.com/yukitarou/sub34.htm

platina-angel
質問者

お礼

白人の耳垢が粘々しているなんて初めて知りました。 日本人でも背が低くて耳垢が湿っていて、縮れ毛の方は傷跡が目立ちやすいと聞いたことがあります。 遺伝子って面白いですね! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 人種 見分け

    多くの日本人は黒人は皆同じに見えると言いますよね。 黒人や白人もアジア人に対し、同じことを言うのをよく聞きます。 この理由はただ見慣れてないからだというのが私の見解ですが とすると、私たちが白人の見分けもある程度つくのは、広告などメディアに白人が占める割合が多いからでしょうか。それに対し黒人の占める割合が低い。 どう思いますか?

  • 人種ごとに速筋の割合が違うって本当ですか

    白人や黒人黄色人種ごとに速筋の割合が違うって本当ですか?

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 黄色人種は負け組ですよね?

    黄色人種は負け組ですよね? まず黒人や白人はスタイルが抜群 にいい よく彼らがアジア人のことを「フラット」なんて言いますが、そのとおりですよね。 アジア人はとにかくスタイルが悪い 自分は陸上の短距離を大学でや ってますが、最近日本人が9秒台を出しましたね。 でもあれが黄色人種の限界ですね。 速筋は黒人>白人>黄色人種の順に多い また陸上競技人口は黄色人種がダントツ一番多くて白人が一番少ない。 黒人には努力では絶対敵いません。 バスケやサッカー、NFLなんて黒人や白人ではレジェンドが腐るほどいますが、黄色人種はいません。 メジャーのレジェンドはイチローだけですね。 レジェンド投手は黒人と白人だけ またパワーバッターも黒人と白人だけ。松井は頑張って成功はしましたがレジェンドではありませんね。 世界で活躍するモデルや俳優は黒人や白人ばかり ジャズ、ブルースのレジェンドも黒人と白人だけ レジェンド歌手も黒人と白人だけ 言葉の壁は関係ありませんね。なぜなら黄色人種は世界中のあちこちにいますし、英語しか喋れない黄色人種も相当います。 人種によって声帯の差違も当然あるのでしょう これほどの劣等人種が他にあるでしょうか? 黄色人種は頭がいいなんていいますが、唯一先進国入りした日本はkaroshiなんて世界の単語を作ってしまったぐらい悲惨な労働環境。 黄色人種の手によって欧米化すると必ず中途半端になる、街並みが汚い 住宅も統一性がなく、日本の伝統ある古い街並みは欧米かぶりの大半の日本人には響かない。 江戸時代の日本とヨーロッパの絵画を見ても感性が違うのは一目瞭然ですね。 人種によって感性は違う。だから生まれる文化も違う。しかし違う文化をモノにしてしまうすぐれた人種が白人ですね。 ジャズやブルースなんて典型的ですね。 髪の毛を金髪にしたり、カラコンしたり、日本のアニメが海外受けしたのももれなく登場人物が白人ばかりだから違和感がなかったのでしょう。 これほど見苦しい人種はありませんよね 日本人はなぜか白人コンプレックス剥き出しですが、黒人コンプレックスはあまり見受けられない しかしアメリカで一番馬鹿にされる人種は黄色人種だという現実を知らないのですね。 実に哀れだと思いませんか?

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • ぶっちゃけ、人種差別が無くなったのは、

    白人にも情けがあるヒトが居たからであって、我々有色人種が自ら勝ち取ったものではないと思います。 黒人さんは勿論、日本だって、パイプふかしながら厚木に降り立ったサングラスのおっさんに助けてもろたものだし……。 結局俺らは、白人を超えるものは、何一つ生み出せてはいないと思います。 特に女に品が無さ過ぎです。 こんな女が母親に成るのかと、ゾッとする貧相な女ばかりです。 しかも、白人女性を勝手に捉え違いした押し付けがましいパンパンばっかり。 有色人種が白人より優れているのは繁殖力だけです。

  • 血液型の割合について

    こんばんは。 日本の血液型A,B,AB,Oの割合は、現在Aが4割、Oが3割、と何かで読んだのですが、その数字はどこから来ているのでしょうか?私の会社には圧倒的にO型、続いてB型が多いのです。もしかして比率は変化しつつあるのでは、とふと思ったのですが。

  • 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子

    白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子は、黒人の肌の色をしている子が多いように思えます。(私の周りだけでしたらスミマセン) 質問 1 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子でも、黒人の要素が極めて少なく、肌の色も白人(もしくは黄色人種)の色の子は生まれますか 2 黒人の要素が強く出るのが一般的だとしたら、それはなぜでしょうか

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?