• 締切済み

サッカー界の人種差別について

僕は日頃からサイトでよく海外のサッカー情報を見ていますが、人種差別の記事をよく目にします。 ヨーロッパでは世界中から一流の選手が集まる為、一チームに十ヶ国以上の多国籍軍になることも珍しくありません。 その中でも特定の選手が差別を受け、記事になってるように思います。最近でいうとイタリア代表のバロテッリ、元ブラジル代表のロベルト・カルロスが多いです。こういった選手は他の選手にはない特異な行動が差別化につながってたりするのでしょうか?? バロテッリはガーナ系の移民だかで生粋のイタリア人ではないみたいですが、サッカー界ではこういったケースは珍しくないです。ジダンもアルジェリア出身ですし、日本でもトゥーリオや三都主、ロペス・ワグナー、、いろいろです。 昨年、元日本代表で活躍された高原選手が韓国移籍を決断し、移籍が決まりかけた最中ファンの強い反日抗議により白紙になったケースがあります。結局韓国の違うチームでプレーしました。韓国や中国では反日精神を持つ方がいるという一つの現実としてありますので別に驚きもしませんが、ヨーロッパでは多くの人種が集まるのはついこないだからというわけではないですよね。 特にブラジルやイタリアは強豪中の強豪でヨーロッパでは沢山プレーしてます。 なぜ、特定の選手が差別化の被害にあうのか、その見解がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

noname#144045

みんなの回答

• mekuriya
回答No.1

人種差別だとは思いません。私はそれは生麦事件のようなものだと考えています。生麦事件をご存知でしょうか。神奈川県横浜市鶴見区に生麦という地名があります。幕末に薩摩藩の大名行列に、観光目的で来日したイギリス人の一行が不用意に紛れ込んでしまって、無礼だとして薩摩藩の藩士に問答無用で殺傷された事件です。その事件が生麦で起こったのです。下手をすると日英の戦争になりかねないような暴挙です。対応を誤れば、国際問題になりかねない。 この事件は人種差別事件だっただろうか。薩摩藩がイギリス人を人種差別したのだろうか。私はそうは考えていません。薩摩藩は、当時の日本のルールをそのままイギリス人にも適用して、日本のルールを尊重しないイギリス人を容赦なく処罰しただけです。無法者は断固として許さない。それが薩摩藩の立場でした。当時の日本のルールとは、街道で大名行列に出くわした町人・百姓は街道の脇に退いて平伏しなければならないというものです。それは日本独自のルールであって、世界には通用しません。来日したばかりのイギリス人が知らなかったのも無理ない話です。それなのに、薩摩藩は何の配慮もしなかった。問答無用の切り捨て御免です。 こういう生麦事件と同じことがサッカー界でも起きているのだと考えています。さすがに切り捨て御免は無いですが、それは無法者に対する容赦ない処罰なのです。 生麦事件の時に、来日したイギリス人が郷に入りては郷に従えという教えを意識していれば、あのような不幸は起こらなかったでしょう。また、薩摩藩がもうすこし、寛容で弾力的な対応をしていれば、そんな大事にもならなかったででしょう。サッカー界でも同じだと思う。サッカーのルールは世界共通です。しかし、国にはそれぞれ異なる文化・慣習・規範があるのです。 郷に入るものは、そういう事を意識すべきだし、郷の文化・慣習・規範を尊重する心構えが必要です。一方、郷の者も、郷に入るものに対して、寛容で弾力的な対応が必要です。 ついでにいえば、こういう異文化摩擦はサッカー界に限ったことではない。サッカー界が特別な事情なんて何一つありません。サッカーというスポーツが世界中に普及して人気があり、プロ興行が成立し、報道も多いから目立つというだけのことです。

質問者

お礼

言わんとすることはなんとなく理解できます。いくら才能や能力があってもその国の礼儀や文化に触れた時に自身の意識とは別の所で当の国民の怒りを買っているかもしれない、と。ただそれは差別ではなくある種のバッシングだという印象を受けます。日本の武士には恥をかかされたということで本気で相手を切り捨てる習わし(考え??)がありました。しかし、生麦事件のそれとは今回の事例とかけ離れてるように思えます。 まず高原が反日抗議にあった件は歴史的な面での摩擦ですので、本人がどうこうではないですよね。簡単に国籍を変えれるわけでもないですし。 バロテッリはそれと似ているかもしれません。高給取りの若造が夜遊びが盛んで大した結果も出してないのに反スポーツ的行動や行為、コメントは怒りを買う人も多いでしょう。礼儀知らずという意味の強い人種差別ともとれる行為はあると思います。 ロベルト・カルロスは試合中にバナナの皮を投げ込まれるという行為を受けてます。このことで試合が中断、本人はプレーをやめピッチを退いてます。僕が確認した記事には2チームでこういったことがありました。本人もこれを人種差別だと涙ながらに語ってます。 国籍が異なる人々からの被害ということで度々記事には人種差別だというニュアンスの言葉を安易に用いられやすいと思いますが、一概に全てが差別につながっているかと言えば、そうではないのかもしれません。ただ外国で己の限界を試そうという選手らにとっては一番身近な存在のファンに理解不能な低俗な行為をされるとその場でプレーし続けることは居場所がないと感じてしまうのかもしれませんね。 今回は貴重な意見を有難うございました。