• 締切済み

サッカー界の人種差別について

僕は日頃からサイトでよく海外のサッカー情報を見ていますが、人種差別の記事をよく目にします。 ヨーロッパでは世界中から一流の選手が集まる為、一チームに十ヶ国以上の多国籍軍になることも珍しくありません。 その中でも特定の選手が差別を受け、記事になってるように思います。最近でいうとイタリア代表のバロテッリ、元ブラジル代表のロベルト・カルロスが多いです。こういった選手は他の選手にはない特異な行動が差別化につながってたりするのでしょうか?? バロテッリはガーナ系の移民だかで生粋のイタリア人ではないみたいですが、サッカー界ではこういったケースは珍しくないです。ジダンもアルジェリア出身ですし、日本でもトゥーリオや三都主、ロペス・ワグナー、、いろいろです。 昨年、元日本代表で活躍された高原選手が韓国移籍を決断し、移籍が決まりかけた最中ファンの強い反日抗議により白紙になったケースがあります。結局韓国の違うチームでプレーしました。韓国や中国では反日精神を持つ方がいるという一つの現実としてありますので別に驚きもしませんが、ヨーロッパでは多くの人種が集まるのはついこないだからというわけではないですよね。 特にブラジルやイタリアは強豪中の強豪でヨーロッパでは沢山プレーしてます。 なぜ、特定の選手が差別化の被害にあうのか、その見解がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

noname#144045
noname#144045

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

人種差別だとは思いません。私はそれは生麦事件のようなものだと考えています。生麦事件をご存知でしょうか。神奈川県横浜市鶴見区に生麦という地名があります。幕末に薩摩藩の大名行列に、観光目的で来日したイギリス人の一行が不用意に紛れ込んでしまって、無礼だとして薩摩藩の藩士に問答無用で殺傷された事件です。その事件が生麦で起こったのです。下手をすると日英の戦争になりかねないような暴挙です。対応を誤れば、国際問題になりかねない。 この事件は人種差別事件だっただろうか。薩摩藩がイギリス人を人種差別したのだろうか。私はそうは考えていません。薩摩藩は、当時の日本のルールをそのままイギリス人にも適用して、日本のルールを尊重しないイギリス人を容赦なく処罰しただけです。無法者は断固として許さない。それが薩摩藩の立場でした。当時の日本のルールとは、街道で大名行列に出くわした町人・百姓は街道の脇に退いて平伏しなければならないというものです。それは日本独自のルールであって、世界には通用しません。来日したばかりのイギリス人が知らなかったのも無理ない話です。それなのに、薩摩藩は何の配慮もしなかった。問答無用の切り捨て御免です。 こういう生麦事件と同じことがサッカー界でも起きているのだと考えています。さすがに切り捨て御免は無いですが、それは無法者に対する容赦ない処罰なのです。 生麦事件の時に、来日したイギリス人が郷に入りては郷に従えという教えを意識していれば、あのような不幸は起こらなかったでしょう。また、薩摩藩がもうすこし、寛容で弾力的な対応をしていれば、そんな大事にもならなかったででしょう。サッカー界でも同じだと思う。サッカーのルールは世界共通です。しかし、国にはそれぞれ異なる文化・慣習・規範があるのです。 郷に入るものは、そういう事を意識すべきだし、郷の文化・慣習・規範を尊重する心構えが必要です。一方、郷の者も、郷に入るものに対して、寛容で弾力的な対応が必要です。 ついでにいえば、こういう異文化摩擦はサッカー界に限ったことではない。サッカー界が特別な事情なんて何一つありません。サッカーというスポーツが世界中に普及して人気があり、プロ興行が成立し、報道も多いから目立つというだけのことです。

noname#144045
質問者

お礼

言わんとすることはなんとなく理解できます。いくら才能や能力があってもその国の礼儀や文化に触れた時に自身の意識とは別の所で当の国民の怒りを買っているかもしれない、と。ただそれは差別ではなくある種のバッシングだという印象を受けます。日本の武士には恥をかかされたということで本気で相手を切り捨てる習わし(考え??)がありました。しかし、生麦事件のそれとは今回の事例とかけ離れてるように思えます。 まず高原が反日抗議にあった件は歴史的な面での摩擦ですので、本人がどうこうではないですよね。簡単に国籍を変えれるわけでもないですし。 バロテッリはそれと似ているかもしれません。高給取りの若造が夜遊びが盛んで大した結果も出してないのに反スポーツ的行動や行為、コメントは怒りを買う人も多いでしょう。礼儀知らずという意味の強い人種差別ともとれる行為はあると思います。 ロベルト・カルロスは試合中にバナナの皮を投げ込まれるという行為を受けてます。このことで試合が中断、本人はプレーをやめピッチを退いてます。僕が確認した記事には2チームでこういったことがありました。本人もこれを人種差別だと涙ながらに語ってます。 国籍が異なる人々からの被害ということで度々記事には人種差別だというニュアンスの言葉を安易に用いられやすいと思いますが、一概に全てが差別につながっているかと言えば、そうではないのかもしれません。ただ外国で己の限界を試そうという選手らにとっては一番身近な存在のファンに理解不能な低俗な行為をされるとその場でプレーし続けることは居場所がないと感じてしまうのかもしれませんね。 今回は貴重な意見を有難うございました。

関連するQ&A

  • バナナ振ると人種差別?

     Jリーグを賑わすサポーターのマナーについて、 ブラジル人選手にバナナを振って挑発した行為に 人種差別の意味があるとは知らなかった。 皆さん知ってました?  挑発行為がスポーツの応援としてけっして良いとは 思はないが、この人種差別行為は世界の常識なのか? もっとおおらかに受け流した方が良いのではと思うが 皆さんの考えはどうでしょうか?

  • 欧州で人種差別の少ない国はどこ?

    ヨーロッパ先進国の中で、アジア人種に対して、最も人種差別の少ない国はどこだと思いますか?勝手なイメージでは、フランスやイギリスでは多そうですが、南のイタリアやフランスなんかは少なそうな??

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • イタリア代表は皆 白人?

    イタリア代表で 白人しかいないように思うのですが イタリアのいう国は白人だけの国なんですか? それとも差別? 欧州のサッカー代表チームで人種差別している国ってあるのですか?

  • バナナでブーイングしたら人種差別なのですか?

    ニュースを見ていていまいち分からないのですが教えて頂けないでしょうか。 なぜ、バナナでブーイングしたら人種差別になったのでしょうか? 以前、スペインの選手で問題になっていたのは過去の記事をネット読みました。ただ、その単発の事件があったとしても、それによりバナナを試合会場でブーイングに使うという行為が明らかな人種差別であるという意思表示になるコンセンサスでも成り立っているのでしょうか?かなり酷い言葉狩りのような印象すら持ちます。しかも場所は遠く離れた日本ですし・・・。 なお、個人的には、そもそもブーイングという行為そのものが選手や人種差別だと思い、褒められた行為ではないと思いますので擁護する気は毛頭ありません。ただ、バナナがアウトなら、バナナを持たずにブーイングする人にも同じように対処すべきだと思うのです。どちらも十二分に酷い話に見えます。 プロのサッカーは見たことが無く現地の雰囲気は分からないのですが、正直どこからが問題になるレベルの話なのか、またそのアウトとセーフの線引きはどのようにあるのでしょうか?

  • 片膝を付いて人種差別反対を訴える行為について

    先日東京五輪でイングランド女子サッカー代表の方達が試合前に片膝を付くポーズをして人種差別反対を訴えていましたが、いつから片膝を付く=人種差別反対のポーズになったのでしょうか? 韓国では片膝を付くポーズは、謝罪と反省を意味する物として理解していますし、また世界中で男性が女性にプロポーズする時は片膝を付いてプロポーズするのも知ってます。片膝を付くポーズが人種差別反対を意味するポーズになったのはいつ頃からでしょうか?

  • Wカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

    サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。 特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。 では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は? そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか! 1.コレこのことは、あり得ることですよね? 2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

  • ヨーロッパサッカー

    ヨーロッパのクラブチームのサポーターズソングのCD知りませんか?あとナショナルチームも。あと、ナイキのCMでブラジル代表の人達が空港でサッカーしてるときに流れてた曲です。おねがいします

  • サッカーの欧州各国リーグの試合中の人種差別的行動

    FIFAの国際Aマッチの試合前には、子供(ばかりとは限らないのでしょうが)が「Say No to  Racism」の旗を持ってピッチに現れて、人種差別 民族差別的な言動 行動を戒めていますね。 ただ、先日も、プレミアリーグに所属する元仏代表選手が試合中にユダヤ人を侮蔑するジャスチャーを 取ったとかで、残念です。(後日、本人は「そのつもりは無かった」と否定してたようですが) サッカーの欧州各国リーグでは、人種差別的応援(というより侮蔑)は頻発かどうかしばしばあるようです。このような人種差別的応援(侮蔑)が起こる背景と言うか土壌について書かれた冷静な論考(サイト上でも、単行本でも、定期刊行物の特定の号でもいいです)がありましたら、御紹介下さいませんか。

  • 「差別発言」の内容が報道されないのは、なぜですか?

    今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。 少し前に、サッカーのブスケツとかいう選手が人種差別発言をした、というニュースがありました。 また、もう少し前に、サッカーで韓国の選手にやはり人種差別に繋がる行動があった、というニュースも流れました。 ニュースの内容からして、「○○○という人種差別発言をした」と報道されるのが自然と思われますが、これらのニュースにはいずれも具体的にどういう差別発言があったのか、書かれていませんでした。 リンクから、様々な報道機関のソースを調べてみましたが、具体的な内容は一切記載が無く、ただ「差別発言をした」と書かれているのみでした。 差別発言をして問題になった、と聞けば、どういう発言だったのか知りたいと思うのは当然のことで、それを伝えるニュースが具体的内容を記載しないのは不自然で、何らかの意図が働いているものと考えられます。 マスコミの間には、差別発言の具体的な内容を記載してはいけないとの取り決めでもあるのでしょうか?