• ベストアンサー

ただの民間資格になぜみんな熱狂するのか?

tkingyogyoの回答

回答No.7

日本人の英語熱は海外の人から見たら、結構ネタになっていると思いますが、それに加えて、TOEICでは点数が出て、上がった下がって、騒げますからね。日本人はこういうのは結構好きなのではないでしょうか?かくいう私もその好きな一人で、100点上がった150点下がったといっては一喜一憂してます。 いちお930点まで上がりましたが、前回は780点でした。正直、150点下がった理由は全くわかりませんが、所詮、健康診断みたいなもので、こんなものかと思っています。TOEICはリスニングとリーディングの能力を測る試験ですから、900点でもアウトプット(スピーキング)がダメな場合もあるでしょう。allaboutあたりにそんな話の記事が昔あったと思います。 まぁ、TOEICは日本人が好みそうな試験というわけで、それに英語熱が組み合わさって、現状のようなETSにとっては、楽しい状況になっているのでしょう。私もそれに踊らされている一人です。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は副島孝彦著の 道具としての英語 のコンセプトが好きです。とにかく英語はコミュニュケーションの道具にすぎない。文化、歴史の違うほかの国の言葉を 200年前まで鎖国してきた日本に住む日本人が完全に話せるわけがない。とにかく道具ととして使いこなそう  外国人の物の見方、考え方は日本人とは違う 少しくらい変でもいいから 通じる英語を喋ろう、書こう、聞こう という考え方だったと思います。 ところが、英語を金儲けにか考えない出版社と英会話スクールの宣伝に踊らされて、役に立たない英語のテストに二カ月に一回何十万人もの人が試験会場に押し寄せるという異常事態になっています。 それに増長して高い試験代金を取りながら、 試験官に逆らうな、メモをとるな、試験用紙を持って帰るな、試験結果に文句を言うな などど、まるで昔の専制君主のようなTOEIC運営側の存在に私は疑問を持っています。