tkingyogyoのプロフィール

@tkingyogyo tkingyogyo
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/14
  • TOEIC800点超なのにビジネスで通用しません(泣)

    TOEICを何回か受験していますが毎回800点を超えます。 しかし! ビジネスで通用する自信がまったくないんです!! あいかわらず英文契約書を読んでも理解できないしジャパンタイムズ読むのは苦痛だし、CNNを聴いても粗筋すら聴き取れません。 海外から電話がかかってくるのは恐怖です。(何言っているかさっぱりわからないから) それもそのはず、実のところTOEICのリスニングパートなんて、流れる英文の意味もろくにわからず、リーディングの長文読解では読んでもさっぱり理解できず、それでも選択式問題なのでキーワードを「もしかしてこれか?いや、これか?」と拾いまくってやっとこさ解答しているんです。だからテスト問題文を聴くのも読むのもものすごく苦痛で疲れます・・・。 こんな解答のやり方でも800点を超えてしまいます。 そこでご質問です。 (1)通常、800点超の人というのはリスニングパートもリーディングパートも1回聴いただけ(読んだだけ)でラクに内容を理解している方がほとんどなのでしょうか? (2)800点超の人は普段テレビのニュースも理解できるしビジネス文章も楽に読めるしジャパンタイムズも理解でき、海外からの電話の内容もきちんと聞き取れるのが通常なのでしょうか? 自分がTOEIC解法技術に長けただけの『エセ800点』のように思えて悩んでいます。どうしたら点数だけでなく、真に英語ができる人になれるのか・・・ハァ・・・・・。

  • 英会話の勉強方法について

    TOEICもそこそこ点を取れるようになったのですが、 英会話には全然自信がありません。 そこで日常から話す練習が必要と感じているのですが、英会話教室に 行く余裕もないのもあり、勉強法を探しています。 良い本かインターネットサイトがあれば、どなたか教えて下さい。 個人的に最近有効と感じたのは、英作文です。 先日購入した本には日本語と対応する英語が記載してあって CDは日本語で読み上げ、数秒あいてから、英語で読み上げるのを 繰り返していました。色んな英語を思い浮かべ話す練習ができるので ボキャブラリーが増え、有効かと思いました。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • tom4men
    • 英語
    • 回答数4
  • ただの民間資格になぜみんな熱狂するのか?

    この前、TOEIC受けました。760点でした。4月前受けました。460点でした。 前回はじいちゃんの発音が不明瞭で、リスニングがほとんど分からなかったです。それが尾を引いて、文法、リーディングもずたずたでした。結構勉強していたのでショックでした。今回はほかの勉強に忙しく、参考書を開く時間もあまりありませんでした。リスニングは多分くらーくさんで聴きやすい英語でまあまあの得点が取れました。文法、リーディングはよくわからないので、参考書に書いてある通り、コーチの助言に従ってマークしていったらまあまあの点は取れてました。けれど前回と今回とで300点もの得点差が生まれるのがおかしい。これがまともなテストなのでしょうか? 本屋に並んでる参考書はいかにして楽をして高得点を取る方法の解説ばかり。本当に日本人の英語力がこんな方法でで上がると思いますか? 私は思いません。私には10年来のオーストラリア人の友人がいますが、彼は今では日本語ぺらぺらですが、来日当初はかなり奇妙な日本語を使っていました。好奇心の塊で徐々に日本語は上達してきましたが、助詞、助動詞、間接詞には苦労していました。いまはスピーキングでは全く不自由がないようですが、いまだにリーディングに苦労しています。漢字、カタカナの使い方がよくわからないようです。貿易の仕事をしていますが、必ず日本人に推敲してもらってから相手の会社に送るそうです。 いま、日本ではTOEIC全盛ですが、TOEICテストで日本人の英語力が上がるのでしょうか?私はそうは思いません。選択肢が少ないため、 ひっかけ問題が多用され、正解できる能力のある人が間違いになり、さっぱりわからない人が正解になる可能性がある。どうでもいい文法用語にこだわりすぎる。(AだろうがANだろうがTHEだろうが、倒置だろうと なん でもええやんか、仮定法過去完了なんて絶対使わないと思う。だから仮定法過去完了のリスニングはできなかったらいけないと思うけど使わないから、外国人が話す仮定法過去完了の文法上の間違いを指摘する必要はないと思う。それに試験の最中メモもとらせてくれない(なんとかスーパーです、いま5番通路ではかんずめを5個買えば20パーセントサービス、肉屋ではスペアリブが通常一個10ドルが5個30ドルです。さて缶詰とスペアリブではどちらのほうが割引率が大きいでしょう、、、おぼえてないっちゅうに。メモとらせてくれんと中年のおっさんは暗算ができんのじゃ と叫びたくなります。 まあ、ながなが書きましたが、TOEICによって日本人の英語能力が高くなったという話は聞きません。勉強している人は勉強してるし、こんなつまらんものに金払えん という人はしていないだろうし。しょせんペーパーテストで英語力は測れないと私は思います。オーストラリアのホテルで働いていたアジア系(おばちゃん)の英語力は大したものでした。何カ国の外人をあいてに あんたはあっち あんたはこっち あんたまだ金はろうてへん(英語です)丁々発止の大活躍をしてましたが、あのひとがTOEICの試験を受けても大した点は取れないと思います(おそらく300点くらい) TOEIC800レベルでも実際の英語は喋れない、聞けない人はたくさんいます。私たちは何でこんな不完全なテストに眼の色変えて挑戦しているのでしょうか?10点上がった、20点下がったなどと一喜一憂しているのでしょうか?やはり英語能力というよりは情報処理能力の高い学生を取りたい企業の戦略でしょうか?とにかく私は日本人の英語能力向上のためにTOEICは百害あって一利なしだと考えています。もっと他にすることがある。 もっと他に方法があると思います。TOEICはTOEICの会社の人のお金儲けのために存在している。それに便乗していろんな出版社や英会話会社が便乗しています。今の状況を誰か変えてください。

  • ニュースや時事の英単語集を探しています

    図書館で「テーマ別時事英単語集(国連英検編)」を借りてとても良かったのですが、発音記号が単語ごとに書かれてなく、もしおススメの発音記号付きの良い時事、ニュースの英単語集の本がありましたら教えてください。 受験用ではなく英会話用で使うので発音はすごく大事なので、(医療や科学、外来語などのスペルからの発音の予測が難しい単語が多いので)発音を毎回辞書で調べるのが大変なのです。 基本的、初歩的なものではなく、TOEIC800点以上くらいの目安で、ニュースに出てくる単語がだいたい載っているものを探しています。 ちなみに、私が図書館から借りた上述の本は、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5-%E6%99%82%E4%BA%8B%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E9%9B%86-%EF%BC%BB%E5%9B%BD%E9%80%A3%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E7%89%B9A%E7%B4%9A%E3%83%BBA%E7%B4%9A%E6%BA%96%E6%8B%A0%EF%BC%BD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4384055099/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241946497&sr=1-1 で、とても良かったです。 テーマ別に、「政治、法律」「経済、ビジネス」「医療」「社会・文化」「軍事」「犯罪」「科学、IT」「環境」となかなか詳しい単語が多く載っています。 これに発音記号が載っていれば最高なのですが・・ 誰か良い情報を教えてください!<m(__)m>