• 締切済み

諭旨退職の処分を受けました

うつ病とパニック障害を治療しながら、派遣社員として働いておりました。休みが多くなり、しかし生活の不安から悪い事とは頭でわかっていたのにタイムシートの改ざんをしてしまいました。 この事が派遣先と派遣会社に発覚し、諭旨退職処分を受けてしまいました。こんな事をしてしまい、今は後悔でいっぱいです。 今は貯金も底をつきそうで、とても怖いです。 現在もかなり体調が悪く、すぐに仕事を探せる状態ではありません。 会社で社会保険は1年以上入っておりましたが、傷病手当申請や失業保険など何か手続きが出来るものはございませんでしょうか。 皆様に不快感を与えてしまう内容かもしれませんが、誰にも相談できず 困っています。アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#4補足です。 他に読まれている方もいると思いますので、誤解を与えてはいけませんので。 健康保険に1年以上継続して加入していた人は、退職後も傷病手当金が社会保険事務所(または健保険組合)から支給されます。ちなみに、国民健康保険には傷病手当金の制度はないです。 ふとここまできて「傷病手当」と書かれていたので、既に傷病手当を受けている状態にて退職と思い込んでいましたが、現在退職はされているのでしょうか?また退職時には傷病手当は受けている状態であったのでしょうか?仮に「傷病手当をもらっている状態ではなく退職している」のであれば傷病手当については忘れてください。

aorinngo51
質問者

お礼

nimda_1969様 どうもありがとうございます。 補足が読みにくくなってしまい申し訳ございません。 自分が起こしてしまった事ですので、申請不可となってもしょうがないと考えております。今は弱い自分と戦って、前に進むしかありません。がんばります。

aorinngo51
質問者

補足

nimda_1969様 ご返答ありがとうございます。 今の状況は (1)退職日(解雇日)と社会保険資格喪失日は同日 (2)退社日以前に3日以上休んでいた (3)退社日以前に傷病手当金申請はしていない (4)退社後(現在)(2)の内容について申請可能か 自分でも調べてみました。 1.「社労士110番」というところで水曜日のみ無料相談可能な所へ  電話をしました。今回の私の事情を全部お話したところ   「申請可能です」との事でした。(※私の説明不足でこういった返  答があった可能性もありますので、絶対に申請可能とは考えており  ません) 2.所属していた社会保険事務所に問い合わせしました。   「申請可能です」との事でした。(※これも1.の注記と同じくで  す。)

回答No.4

元人事労務です。 ますは、諭旨免職でよかったと思います。これからのaorinngo51さんに期待いたします。 「傷病手当申請」と「失業保険」は同時受給はできませんが、リレー形式でしたら受給は可能です。多分失業保険の受給総日数は90日間だと思いますが、傷病手当を受給している期間については延長の手続きをハローワークにて行って下さい。多分ですが、これで治療に専念できる期間は得たまま必要最低限の収入も確保されるはずです。 その間に治癒し、再就職された方が良いと思います。できれば、傷病手当を受給している期間中にある程度の転職先の目星を付けておいて、失業保険の受給自体はそれほどされず、再就職してから再就職手当として受給された方が良いとはお思いますが、仕事の探し方等もあるでしょうから、自分で決めて下さい また、収入が途絶えて会社を辞めたという事で国保になると思いますが、傷病手当受給等を理由に減免や分納等の制度があります(年金等についても同様です)詳しくはそれぞれの機関に申請方法や書類の確認をしてください。

aorinngo51
質問者

お礼

nimda_1969様 こんな私に優しいお言葉とアドバイスをどうもありがとうございます。2度と信頼を裏切るような事はしないと誓います。 今 読解力が乏しく、頭の中でゆっくり整理しながら拝読させていただきましたが少しだけわからない所があるのでよろしければ、教えていただけますでしょうか.. 今手元にある社会保険証を返納して、国民健康保険証に切り替えなければなりませんが、この切り替え後にも社会保険事務所に傷病手当の申請は出来るのでしょうか?  

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

不正をする人からは人は離れます。 人のために努力を惜しまない人には助けてくれる人がいます。 formidableさんのアドバイスに感銘しました。 「アナタさまのことをおもってくださる人を100人ほどつくりましょう。」 「下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。」 「趣味でも何でも行うからには人に教えられるレヴェルに磨いておきましょう。そうしたスキルがアナタさま自身を救います。」

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

《あの人のためなら》と アナタさまのことをおもってくださる人を 100人ほどつくりましょう。 プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば いいことが起きます。 企業では、そういう人望・人徳のある人を 冷遇することはありません。 これまでの人生体験を材料にして 逆転の発想・逆転の空想で 童話・絵本・小説・エッセーを書いてみませんか。 【私の好きな言葉~】 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 事務の嘱託で入社した女性のお茶の淹れ方が素晴しいという 評判を聞きつけて、やってきた社長は彼女が高学歴でないのに 英語の応対ができるということで、自分の秘書として迎え、 次の人事で、渉外担当の重役にしたという事例がございます。 不正は自分自身への冒涜ですし、幸運を逃してしまいます。 そうしたこととは縁を断って、 プラスのストロークを積み重ねつづけてみてください。 ご要望の件は、最寄りの社会保険事務所で ご相談ください。 ご自分と生活圏・職場の人たちを大切にしてください。 人生、1日1日の努力の積み重ねですね。 趣味でも何でも行うからには人に教えられるレヴェルに 磨いておきましょう。そうしたスキルがアナタさま自身を救います。 ご幸運を祈ってます。

aorinngo51
質問者

お礼

formidable様 ありがとうございます。 >不正は自分自身への冒涜ですし、幸運を逃してしまいます。 そうしたこととは縁を断って、プラスのストロークを積み重ねつづけてみてください。 そうですね・・自分で自分を傷つけて、また他の方も傷つけては駄目ですね。これからは謙虚に1日1日生きていきます。 バカヤローな私にアドバイスをありがとうございました。感謝です。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

生活保護の申請を役所に出してください

aorinngo51
質問者

お礼

nemoax006様 ありがとうございます。 自分が起こした事なので、とにかくがんばって立ち直りたいと思います。こんな私にアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険と諭旨退職

    今月諭旨退職して無職になりました。 自己都合扱いになるので失業保険は待機期間3ヶ月になるそうですが、ハローワークで諭旨退職であることを言えば会社都合扱いの待機期間7日間になりませんでしょうか? 諭旨退職の通達書はあります。 ご存知の方アドバイスください。

  • 【諭旨解雇】諭旨解雇されると再就職に不利になるのでしょうか?【自己都合退職】

    2月末で退職を予定しております。 些細な理由で社長に一方的に無視されていて 仕事にやりがいが見出せないのが理由です。 仕事や職場の人たちとは円滑にいっており 懲戒や是正に当たる事柄は一切行っておりません。 退職願は提出済みで自己都合で退職を予定しておりましたが 総務・経理担当の社長の母が 「社長の一方的なわがまま無視なんかしてあなたが 辞めてしまうことになってしまうのが申し訳ないから、 会社都合にはできないけれど、せめて失業保険がすぐにでるように 会社から退職を勧告するやり方があるので それを退職理由にしてあげましょうか?」との申し出がありました。 色々調べた結果「諭旨解雇」のことだと思うのですが 社長の母曰く、会社的にも私的にも履歴に傷が付かないし 次の就職にも自己都合退職と変わりなく履歴書を書いて大丈夫 だから、とのこと。 でも、諭旨解雇について調べると確かに自己都合退職より 失業保険が出るのは早いですが 懲戒解雇の恩赦版みたいなもので、懲罰の一種らしく 懲戒解雇なら再就職はまず無理とよく聞きますし 本当に再就職に不利にならないのか不安です。 また、再就職がすぐに決まるかはわかりませんが金銭的にも長期間 無職の状態を続けたくないので、失業保険の受給を当てにするより 一日でも早い再就職を目指しているので、それで再就職に不利になるなら 自己都合による退職の方が良いと思っています。 社長の母は「こういう方法もあるよ」的な意味合いで 諭旨解雇の話をしていたので こういうのはおかしいかもしれませんが、 諭旨解雇か自己都合退職か選べるような状態です。 自己都合退職を貫く方がよいのか、 再就職がすぐにみつからなかったときの保険の意味で 諭旨解雇にするのがよいのか、アドバイスいただきたいです。

  • 退職後のこのようなケースで傷病手当金はもらえるでしょうか

    在職中、断続的に精神科に鬱病で通院していました。 会社からこの秋、退職勧奨を受け、それと前後して鬱病がひどくなりました。 現在も鬱病治療で通院中です。 しかし会社にいる間は傷病手当金を受けておらず、その存在も知りませんでした。 そのため、退職後の現在、失業保険をもらっています。 しかしその間も、就職する健康状態にはなかなかならず、実際はなんとか失業保険をもらうための就職活動をするのが精一杯の状態です。 最近、退職後でも傷病手当金をもらえるケースがあると聞きました。 私のケースで傷病手当金をもらうことはできるでしょうか?

  • 諭旨解雇・最後の給与明細

    2週間前に諭旨解雇され今日最後の給料が振り込まれ、給与明細が郵送で自宅に送られてきました。 基本給が12万少なくなり、そのほかの諸手当てなども一様に減らされており、合計で先月の支給合計より24万円すくなくなっています。 会社に迷惑をかけたことによる諭旨解雇に伴う、減給と捕らえなければならないものなのでしょうか? 会社側に異議申し立てなんか出来るものでしょうか? 解雇されたばかりでまだ次の職も、失業保険の手続きも出来ていないような状態で、このような給与明細が届きとても困惑しています。

  • うつ病で退職。しばらく休養して転職をしたい

    うつ病がひどくて退職を考えています。 今現在病院にはかかっていません。 同じ業界での再就職を考えているので、今後のためにも会社にはうつ病と知られずに辞めたいと思っています。 退職してしばらく休養して再就職をしたいと思っています。 今の状態では、すぐには転職活動はきびしいです。 この状況で傷病手当はでますか? ちなみに勤続1年未満なので失業保険は出ないと思われ、生活が心配です。退職後でも傷病手当がでるようにする手続きがあると、聞いたのですが本当でしょうか。 それから、傷病手当をうけて転職すると次の会社でそのことがわかるのですか?

  • うつ病で退職します。傷病手当金を貰うには

    こんにちわ、よろしくお願いします。 派遣で働いていますが、うつ病になったため今月末で退職します。 通常は失業保険は3ヶ月待たないといただけませんが、 「傷病手当金」というものは申請すればすぐもらえると聞きました。 そこで、この手当てを貰うには、健康保険は国民健康保険に切り替えず任意継続しなければいけないのでしょうか。 それと、退職の前に会社にも申請しておかなければいけないのでしょうか。 相談の対象はハローワークでいいのですよね? 無知ですみません、お詳しい方、経験者の方、ご指導よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職後の扶養について

    今月末で派遣会社を退職して、旦那さんの扶養にはいろうか派遣で仕事をするか失業保険をもらうか考えています。今年(1月から6月まで)の所得が115万くらいです。 子供がほしくて、妊娠している可能性があるかもしれないので(あと3日ぐらいで分かると思うのですが…)もし、今、新しい仕事が決まっても、やめることになってしまうと、迷惑がかかってしまうのでどうしようかなと思っています。 失業保険をもらって、扶養に入る事は出来るんでしょうか?でも、妊娠していたら失業保険はもらえませんよね? 保険等の事があまりよく分かっていないので、誰か、教えていただけないでしょうか?

  • 派遣社員の退職後の傷病手当金について

    質問させて頂きます。 派遣任期終了にあわせてうつ病の治療の為に傷病手当金の申請をしようと思うのですが、退職後の標準報酬日額はいつの給料の物を適用するのでしょうか? 3年程前からうつ病を患い、最近は特に悪化し会社にも行ったり行けなかったり…。 仕事にも支障をきたす程でした。 時給払いの派遣の為毎月の給料に凄い開きがあり、保険料もばらつきがあります為どれを適用するのか全くわかりません…。 また会社都合の退職なのですが、失業手当の延長を行った場合失業手当給付時には会社都合の退職適応の失業手当になるのでしょうか? 貰える日数や金額がかなり違うと記憶しているので…。 よろしくお願い致します。

  • うつ病→休職→退職について。

    こんにちは。うつ病で休職していてとても辛いので会社を辞めたいと思います。 会社やめるにあたって自己都合、会社都合があり会社都合で辞めたいと思っているのですが会社側は自己都合でと言ってきます。なにかいい方法はありませんか?? またうつ病でやめた場合、失業手当、傷病手当などの手当てはどのように支給されるか方法を教えてほしいです。 ちなみに傷病手当は休職中にもらってます。

  • 退職前の在職中のみの傷病手当はもらえる?

    派遣社員です。 10月に入院をするため、休職を就業先へ依頼したところ契約を11月いっぱいで切られました。 10月中旬から一ヶ月間の医師の証明書を申請中です。 (医師が労務不能と認めた1か月傷病手当を申請しようとしています) 同時に、12月より失業するため、失業保険の申請もする予定です。 傷病手当は在職中に対しての給付申請なのですが、失業保険の給付と、かぶっているとどちらか一方は貰えないということが起こりますか? 在職中の期間分の傷病手当なので大丈夫だと思っていましたが。。。 傷病手当は入院した後にしか申請できないし、医師の証明書だって申請して1カ月もかかるので、、、。 ネットで退職後にもらえないとあったのでどうしたものかと、、、。 ちなみに保険は任意継続する予定で、仕事は同派遣先で探しています。(そうしないと自己都合になってしまい失業保険がもらえませんから) それと休職中(=傷病手当申請予定期間)は給料は有給含め一切発生していません。 退職時に傷病手当は受けていませんので傷病手当と失業保険は別に考えていけませんか? 失業保険を申請するのを遅らせてダブらせないほうが良いでしょうか? このまま同時に申請をすると失業保険は早くて1月からの支給になると思います。 傷病手当は書類提出後どのくらいで支給されるんでしょうか? また支払はどうなされるのでしょうか?(4日以降分から支給されることは知っています) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう