• 締切済み

諭旨退職の処分を受けました

うつ病とパニック障害を治療しながら、派遣社員として働いておりました。休みが多くなり、しかし生活の不安から悪い事とは頭でわかっていたのにタイムシートの改ざんをしてしまいました。 この事が派遣先と派遣会社に発覚し、諭旨退職処分を受けてしまいました。こんな事をしてしまい、今は後悔でいっぱいです。 今は貯金も底をつきそうで、とても怖いです。 現在もかなり体調が悪く、すぐに仕事を探せる状態ではありません。 会社で社会保険は1年以上入っておりましたが、傷病手当申請や失業保険など何か手続きが出来るものはございませんでしょうか。 皆様に不快感を与えてしまう内容かもしれませんが、誰にも相談できず 困っています。アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#4補足です。 他に読まれている方もいると思いますので、誤解を与えてはいけませんので。 健康保険に1年以上継続して加入していた人は、退職後も傷病手当金が社会保険事務所(または健保険組合)から支給されます。ちなみに、国民健康保険には傷病手当金の制度はないです。 ふとここまできて「傷病手当」と書かれていたので、既に傷病手当を受けている状態にて退職と思い込んでいましたが、現在退職はされているのでしょうか?また退職時には傷病手当は受けている状態であったのでしょうか?仮に「傷病手当をもらっている状態ではなく退職している」のであれば傷病手当については忘れてください。

aorinngo51
質問者

お礼

nimda_1969様 どうもありがとうございます。 補足が読みにくくなってしまい申し訳ございません。 自分が起こしてしまった事ですので、申請不可となってもしょうがないと考えております。今は弱い自分と戦って、前に進むしかありません。がんばります。

aorinngo51
質問者

補足

nimda_1969様 ご返答ありがとうございます。 今の状況は (1)退職日(解雇日)と社会保険資格喪失日は同日 (2)退社日以前に3日以上休んでいた (3)退社日以前に傷病手当金申請はしていない (4)退社後(現在)(2)の内容について申請可能か 自分でも調べてみました。 1.「社労士110番」というところで水曜日のみ無料相談可能な所へ  電話をしました。今回の私の事情を全部お話したところ   「申請可能です」との事でした。(※私の説明不足でこういった返  答があった可能性もありますので、絶対に申請可能とは考えており  ません) 2.所属していた社会保険事務所に問い合わせしました。   「申請可能です」との事でした。(※これも1.の注記と同じくで  す。)

回答No.4

元人事労務です。 ますは、諭旨免職でよかったと思います。これからのaorinngo51さんに期待いたします。 「傷病手当申請」と「失業保険」は同時受給はできませんが、リレー形式でしたら受給は可能です。多分失業保険の受給総日数は90日間だと思いますが、傷病手当を受給している期間については延長の手続きをハローワークにて行って下さい。多分ですが、これで治療に専念できる期間は得たまま必要最低限の収入も確保されるはずです。 その間に治癒し、再就職された方が良いと思います。できれば、傷病手当を受給している期間中にある程度の転職先の目星を付けておいて、失業保険の受給自体はそれほどされず、再就職してから再就職手当として受給された方が良いとはお思いますが、仕事の探し方等もあるでしょうから、自分で決めて下さい また、収入が途絶えて会社を辞めたという事で国保になると思いますが、傷病手当受給等を理由に減免や分納等の制度があります(年金等についても同様です)詳しくはそれぞれの機関に申請方法や書類の確認をしてください。

aorinngo51
質問者

お礼

nimda_1969様 こんな私に優しいお言葉とアドバイスをどうもありがとうございます。2度と信頼を裏切るような事はしないと誓います。 今 読解力が乏しく、頭の中でゆっくり整理しながら拝読させていただきましたが少しだけわからない所があるのでよろしければ、教えていただけますでしょうか.. 今手元にある社会保険証を返納して、国民健康保険証に切り替えなければなりませんが、この切り替え後にも社会保険事務所に傷病手当の申請は出来るのでしょうか?  

• goodn1ght
回答No.3

不正をする人からは人は離れます。 人のために努力を惜しまない人には助けてくれる人がいます。 formidableさんのアドバイスに感銘しました。 「アナタさまのことをおもってくださる人を100人ほどつくりましょう。」 「下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。」 「趣味でも何でも行うからには人に教えられるレヴェルに磨いておきましょう。そうしたスキルがアナタさま自身を救います。」

• formidable
回答No.2

《あの人のためなら》と アナタさまのことをおもってくださる人を 100人ほどつくりましょう。 プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば いいことが起きます。 企業では、そういう人望・人徳のある人を 冷遇することはありません。 これまでの人生体験を材料にして 逆転の発想・逆転の空想で 童話・絵本・小説・エッセーを書いてみませんか。 【私の好きな言葉~】 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 事務の嘱託で入社した女性のお茶の淹れ方が素晴しいという 評判を聞きつけて、やってきた社長は彼女が高学歴でないのに 英語の応対ができるということで、自分の秘書として迎え、 次の人事で、渉外担当の重役にしたという事例がございます。 不正は自分自身への冒涜ですし、幸運を逃してしまいます。 そうしたこととは縁を断って、 プラスのストロークを積み重ねつづけてみてください。 ご要望の件は、最寄りの社会保険事務所で ご相談ください。 ご自分と生活圏・職場の人たちを大切にしてください。 人生、1日1日の努力の積み重ねですね。 趣味でも何でも行うからには人に教えられるレヴェルに 磨いておきましょう。そうしたスキルがアナタさま自身を救います。 ご幸運を祈ってます。

aorinngo51
質問者

お礼

formidable様 ありがとうございます。 >不正は自分自身への冒涜ですし、幸運を逃してしまいます。 そうしたこととは縁を断って、プラスのストロークを積み重ねつづけてみてください。 そうですね・・自分で自分を傷つけて、また他の方も傷つけては駄目ですね。これからは謙虚に1日1日生きていきます。 バカヤローな私にアドバイスをありがとうございました。感謝です。

• nemoax006
回答No.1

生活保護の申請を役所に出してください

aorinngo51
質問者

お礼

nemoax006様 ありがとうございます。 自分が起こした事なので、とにかくがんばって立ち直りたいと思います。こんな私にアドバイスをありがとうございました。