• ベストアンサー

失業保険と諭旨退職

今月諭旨退職して無職になりました。 自己都合扱いになるので失業保険は待機期間3ヶ月になるそうですが、ハローワークで諭旨退職であることを言えば会社都合扱いの待機期間7日間になりませんでしょうか? 諭旨退職の通達書はあります。 ご存知の方アドバイスください。

noname#18972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その諭旨退職の通達書を安定所の給付課に見せて離職理由の変更をしてもらうよう頼めば安定所のほうから会社に連絡がいって会社が納得すれば変更してもらえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離職票には 自己都合に異議なしのサインをしています。 ハローワークで説明と通達書を見せるだけではだめでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

勤務時間の長い短いは全く関係ありません。自己都合であれば必ず3ヶ月の待機期間となります。7日間で給付されたのは何か勘違いをされているのではないですか。自己都合でなかったのではありませんか?

質問者

お礼

毎度アドバイス感謝します。 勤務時間というか、サービス残業が多かったのです。 直近3ヶ月の残業が45時間/月オーバーが越えると、っ労働条件が悪いということで、自己都合退職でも会社都合になります。 要するに今回も、退職を促された、会社都合扱いになる可能性がないか知りたいです。 ご教示いただければありがたいです。

回答No.3

補足です。離職票は3枚綴りになっていて会社の控えと安定所の控えそれにあなたの持っている離職票の3枚が揃わないと安定所では離職理由の訂正が出来ません。

質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 アドバイス感謝します。 質問ですが、以前失業保険をもらったときは自己都合で辞めましたが、残業は少なかったのですが、実際の勤務時間は長かったので勤務票を見せて自己都合にもかかわらず、待機7日間になりました。 今回は仰せのとおり難しいでしょうか。

回答No.2

残念ですが、離職票の作成者(会社)の同意がなければだめです。ただし離職理由変更のための会社への確認作業は安定所でやってくれます。とにかく早く安定所へ説明に行くことをお勧めします。